詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の会社情報を聞き出そうとする義父

レス6
    (トピ主0
    🙂
    アイス
    ひと
    義父は、大手企業グループ子会社(派遣事業)の代表取締役をしています。 夫である息子は、介護大手企業に勤めています。 義父は、介護の派遣事業の参考として、息子の会社情報を聞き出そうとしていたことが判明しました。 運良く、夫は義父の知りたい介護情報は持ち合わせていなかったようで、情報漏洩とはなりませんでした。 しかし、他社情報を私的な会話から得ようとした義父に不信感が募り、おかしいのではないかと思い、トピを立てました。 これは、法律的には問題ないのでしょうか。 家族とは言え、許されない行為に感じてしまい、モヤモヤしています。

ランキング

レス

内容によるのでは

🙂
    桜餅
    他社情報と一言で言っても、ピンからキリまでですよね。 御社は派遣社員は積極的に取ってるのか?とか、派遣社員の採用についてはどのポストの人に連絡すればいいのか?とか、どんな資格がある人を求めてるのか?とか程度は機密情報ではありません。 私的な会話と言いますが、関係が家族というだけであって、例えば何かのセミナーの立食パーティーでたまたま隣り合った人にヒアリングする時だって同じことをします。 営業で相手企業の持っている課題や方針をヒアリングするのも極めて普通の営業活動です。 これは漏らす方が悪いのですよ。 相手が父親だからと言って社外秘の情報は漏らしてはいけません。でも特に言っても問題ないこと、ビジネスのヒントになるような情報を交換することは全くおかしなことではないのです。 その切り分けをするのは聞かれた側であるご主人です。 例えば義父が何か脅迫めいたことをして、利用者の個人情報を引き出そうとした、というなら問題ですが(というか漏らしたご主人側にも問題がありますが)、「派遣事業の参考」程度であれば、きわめて普通の会話だと思います。 ご主人自身も別に問題と思ってないでしょう? 言っていいことと悪いことぐらい大人なんだから分かってますよ。 単に親子で仕事の話をしてる。それだけです。

旦那さんも代表取締役なのでしょうか?

💤
    え?
    単に親子でお互いの仕事内容とか話す事あると思うのですが、そういう類だったのではないのですか? そもそも旦那さんの会社の地位が何なのかわかりませんが、一社員と言うなら自社とはいえ企業秘密あるとしても知らないと思うのですよ。 義父さんもそれは承知でしょう。 ですから義父さんが旦那さんの会社の詳細知りたくてもどのみち情報は得られませんね。 何よりも義父さんの会社と旦那さんの会社は同系の会社ではないのでライバルでさえないので詳細知ったところで何の影響も無いのでは? 義父さんは単に旦那さんの会社の詳細知りたいと言うより親子の会話楽しみたかっただけなのでは? 法律出してくるとはびっくりですが、まさか訴えるなんて考えてるの?

聞き出す側より………

弥生
    他社の秘密(機密)情報を聞き出そう(盗もう)、知りたい……と思うのは ライバル会社や同業者では多々有ることだと思います。 問題なのは [聞き出す]ことではなく [漏らす]ことです。 トピ主さんの義父とご主人の場合では 聞き出す義父が悪いのではなく 会社の情報を漏らしたご主人側にコンプライアンス違反が生じると思います。 トピ文ではご主人からの情報漏洩は無かったようですが 競争社会とはそんなものです。 義父さんへの不信感は払拭してさしあげましょう!

このトピも大丈夫なの?

🙂
    天竺生まれ
    >大手企業グループ子会社(派遣事業)の代表取締役 かなり具体的に絞り込めると思いますが、大丈夫ですか? このトピのせいで義父さんが失脚したりしたら、離婚騒ぎになりませんか?

父と息子の会話ってそんなもの

🙂
    しあわせ老人
    うちの夫は、帰省した息子たちと雑談ができないのです。 ただし、会社のことは根掘り葉掘り聞きたがります。 うちは、経営者でもないし、とっくに退職してるので、全く問題は無いのですが、男同士ってそんな会話しか弾まないんですよね~。 困ったものです。そんな時には私は蚊帳の外です。 貴女の夫さんも言っていい事と悪い事のケジメは解っていらっしゃるんじゃないでしょうか。それにただの社員だったら、企業秘密なんてほとんど知らないし、問題ないと思います。

内容による

🙂
    ゆきだるま
    会社情報といっても、息子さんの勤務先に、 派遣社員を受け入れる制度や実績があるかどうか、 派遣対応可能な職務があるかどうか、くらいを探るのなら、 情報漏えいとは言えないと思います。 それに不信感を募らせるなら、 情報を伝える息子にも不信感がないとおかしいですよ。