詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車での友人とのお出かけ

レス15
    (トピ主1
    🐱
    miwa
    ひと
    アラフィフの既婚女性です。
    こんなご時世ですが、友人に私の車でドライブしよう、と誘われ
    ました。
    少し遠出したいし、往復200キロ位の運転でも私は苦にならない
    のですが、ドライブの場所等を決める時に「一人の運転は
    大変だと思うので、もっと近場にしよう。」と言われました。
    近場の往復60キロ位のアウトレットにしようか?と話が進みは
    しましたが、後で考えたら近場だったら自分一人でも行けるし、
    アウトレットでおばさん4人でゾロゾロと買い物というのも
    何だかな、と思うし自分の思い通りには動けません。

私の勝手な思い込みですが、あまり運転を信用されていないの
    でしょうか? 私は運転歴も長く、運転中に事故を起こしたり
    車をぶつけたりしたことはありません。
    今は、車も買い替えたばかりで運転が楽しく長距離ドライブがしたいだけ
    なのですが、自分一人で行った方が気楽なのかもしれません。

だったら、何でそんなにその友人は「ドライブしよう!」と誘って
    来るのか、都合よく思われているのかと思ってしまいます。

うまく断る方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

いえいえ。女4人ドライブ楽しみにしてると思いますよ。

🙂
    アラフィフの女
    女4人ドライブ楽しみにしてると思いますよ。
    どこかお店に入るより、近い距離で親密なおしゃべりもできるし、
    ドライブは大好きです。

ただやっぱり、車を出してもらって運転してもらって、
    悪いなあと思ったのでは。

とくに最近はネットなどで、

運転してもらうこと、車を出してもらうこと、お礼どうするか、イヤでも断れない
    など、それぞれがどう思ってるか、

そんなの人それぞれなのに、一様なようにあれこれ議論されるので、

気を遣ってるのではないでしょうか?

人それぞれなので、
    トピ主さんが遠出したいと思うならそう伝えても良いと思いますよ。

仲良しの友達と過ごす時間貴重ですよね。

感染予防きっちりなさって、楽しんできてください。

あまり他人は乗せない方がよいですよ。

🙂
    はは
    このご時世だけでなく、家族以外はあまりのせるべきではありません。
    長距離ならなおさらです。
    事故でも巻き込まれて何かあったら責任とれますか?
    あなたの運転がお上手でも、事故に巻き込まれる可能性はありますよ。
    超近場でも私は他人はのせません。
    長距離が走りたければ一人で行かれることです。
    断り方としては、家族に何かあったとき責任とれないから他人は乗せてはならないと決められた、と言えば良いのです。

信用されています

🙂
    トピ主様は運転上手いし苦にならないようですね。うらやましいです。
    お友達はトピ主様の運転がどうこうでなくてご負担をかけたくないんだと思います。

遠近関係なくトピ主様が行きたければ行けば良いし行きたくなければお断りなされば良いと思います。

お友だちは軽いドライブ希望なんでしょう

🙂
    スマイル
    トピ主さんはドライブならがっつりドライブしたいんですね。

でも多分お友だちは軽いドライブして、行った先で楽しいこと(買い物、食事など)も時間かけたいんじゃないでしょうか。

そして日帰りなら、あまり遅くならないうちに帰りたいなど。

別にトピ主さんの運転を信用してないとかではないと思いますよ。
    むしろ、長時間運転させるのは申し訳ないという気持ちでしょう。

私も運転しますが、自分が運転するなら60キロくらいのところまでで十分です。
    ドライブというより、友だちと会って話をするのが嬉しいです。

私が思うには……

弥生
    その友人たちは
    ドライブに行きたいのではなく
    最初から目的がアウトレットでのお買い物だったのじゃないですか?

でも足(車)が無い。
    で、トピ主さんに[お出掛けしょう!ドライブ行こう!]って誘い
    [一人での運転は大変なので……]と気遣うふりをして本来の目的であるアウトレットに誘導した………
    なんてことないでしょうか?

全くの第三者の穿った見方です。

でもトピ主さんの運転に不安を感じてたら
    そもそも同乗しようとはしないだろうし
    その点は安心されてると思いますよ。

ちなみに私もいくら親しくても
    他人とゾロゾロ買い物は嫌ですね。

目的はアウトレットだから

たまち
    都合よく使われてるのはその通りですね、
    その人は長距離ドライブがしたいのじゃなくて、最初からアウトレットに行きたかっただけだと思います。

後から…というのは悪い癖

🐤
    なな
    >後で考えたら近場だったら自分一人でも行けるし、
    アウトレットでおばさん4人でゾロゾロと買い物というのも何だかな、と思うし自分の思い通りには動けません。

一度は約束してしまったけど、後で考えたら自分の思い通りには動けないと思ったから、やっぱり断りたいという事ですか?

後で考えたら…と、後になってからあれこれ思って約束事を反故にしようとするその姿勢は非常に良くないですね。

遠出がしたかったのなら、その場で言わないと…だよね。
    その場ではあまり考えがまとまらずに何となく皆の意見を受け入れてOKしまった(約束を取り付けてしまった)という状況なら、今回は諦めるしかないのでは?

大体にして複数人で行動を共にする場合、遠出でも近場でも自分の思い通りにばかりは動けないのでは?
    誰かと行動を共にする場合、協調性は必須となりますから。

自分の思い通りに動きたいのであれば、1人で行動するしかありません。
    或いは、黙って全面的に従ってくれる人と行動するとかね。

>都合よく思われているのかと思ってしまいます

友達だから一緒に行きたいと思ってくれているのか、足として都合よく便利に使おうと思っているのかは分かりませんが、それは遠出でも近場でも同じ事ではありませんかね?

また『おばさん4人でゾロゾロと買い物というのも何だかな』とのことですが、これについても、遠出でも同じことの様に感じます。

おばさん4人で遠出は良くて、買い物だと「何だかな?」となる理由は何ですか?

とりあえず、後になってからやっぱり…と断るくらいなら、最初から約束なんてしない事です。

ちなみに私はトピ主さんと逆で、近場のショッピングなら喜んで車を出しますが、遠出のドライブの運転手はお断りです。

ショッピングは大好きなのでOK。
    単なるドライブは興味が無い上に長距離運転は疲れるので即答でお断りしますね。

あなたの思うように

🐤
    ガーベラ
    >>友人に私の車でドライブしよう、と誘われ

他の方は誰も運転しないのですか?

そのドライブですが、友人は初めからあなたに車を出して貰ってそのアウトレットへ行きたかったんじゃないですかね?
    そうでなければ、行き先も決まっていないのに、あなたの車でドライブしよう、なんて言うかな?

あなたが車を出すのだから、あなたに主導権があると思うんですけど、アウトレットに行く気がないのなら断れば良いし、長距離のドライブがしたいのなら、ひとりの運転も苦にならない、と言ってみたらいかがでしょう?

私も車を運転するのが好きですが、その事で人にいいように使われるのはイヤなので、基本的には自分自身がそこに行く気があるのか、で自分が車を出すか出さないかを決めています。

アウトレットに行きたかったのでは

🙂
    accept
    他のご友人達は、車の運転をしない方達なのかな?
    だとすると、大型アウトレットは車の方が便の良い場所にあることが多いので
    誰かに連れて行って貰わないと行けないのかもしれないですね。
    ご友人、最初からアウトレットに行きたかったのではありませんか?
    「アウトレットに行きたいから、連れてって!」と誘うと
    トピ主さんが行きたくないなら、断られてしまいますよね。
    「ドライブでも~」と打診されたから、トピ主さんも了承したのですからね。
    「ドライブ」に承知してくれたら、徐々にアウトレットへ誘導・・
    みたいな感じかな?と思えてしまいました。
    ご友人、トピ主さんの好みとか性格とかを、上手に読んでいるのかな?

ご友人が自分の意見を主張するように、友人関係は対等なのだから
    トピ主さんも自分の行きたいところを仰れば良いのに。
    「せっかく4人揃って出掛けるのだから、もう少し遠出しようよ。
     ○○なんてこの時期素敵そうだよ。××も良いよ。
     アウトレットは買い物だけでツマラナイよ」とかなんとか。
    トピ文の限りでは、トピ主さんは何の意見も言っていないと読めます。
    意見を言わずして、察して貰うことを期待しているのなら
    それは間違いだと思いますよ。
    言いましょう「アウトレットはいやだな」これだけです。

苦になる人が多いからでは?

🐱
    neko
    余り遠出をさせると気を遣うからだと思いますよ。私の友人もアラフィフで車の運転にはなれていますが、長距離だと『一人でその距離の運転は無理だ!』と言います。私も免許も車も持ってますが、正直往復200キロ位の運転は遠慮したい。そう言う人が居るからでしょうね。

『アウトレットでおばさん4人でゾロゾロと買い物』は車を持っていない人には魅力的なのかもしれませんよ?

片道2時間近くでは?

🙂
    片道100キロなら…
    往路、昼間の運転だと2時間近くになりませんか?
    復路、時間帯によってはそれ以上の時間になるでしょう。

片道60キロだと1時間くらい?
    ちょっとお出掛け~♪に丁度良い。

皆さん、同じ年代の人ばかりでしょうか。
    アラフィフは疲れます。往復の時間を考えるだけで疲れそう。
    実は…
    ドライバーの技術に関わらず、隣に乗っているだけでも結構疲れます。
    乗せてもらう方だから何も言えませんけど…

運転するトピ主さんから「行こうよ!」「付き合って!」と誘われるならまだしも…
    運転しない方からの誘いだから、気を遣ったのでしょう。

長距離ドライブを楽しみたいなら、年下で運転が出来て、フットワークの軽い人達と行く方が楽しいと思います。

お友達は、車で出掛けるのを「ドライブ」と称しているのでしょう。

アウトレットで買い物なら、別にゾロゾロ歩かんでもよろしい。
    御飯を一緒に食べて、後は個々に楽しめば良い。

それは誘われたとは言えない

🙂
    よしこ
    トピ主さんの車でドライブしようと誘われた、って、誘われたとは言えないんじゃないですか?

みんなの足にされていますよね。

私もドライブが好きだけど、友人を乗せて往復200キロはパスだなあ。

一人で500キロ走ったこともあるけど、他人の命に責任持てないからパスです。

アウトレットに4人で行くのも、私はパスしたいですね。

とても参考になります

🐱
    miwa
    皆様からのご意見を全て読ませていただき
    大変参考になりました。
    まず、ご質問に答えると友達の年代は少し上と
    同年代の4名です。簡単に言うと趣味の仲間になります。
    今まで、そのうちの一人とは何度か長距離も含めて
    車で外出したことがあり、また行こうね、と誘われました。
    その方は、50代後半で運転免許を取った方で車や道路に
    大変興味があり、ご自分でも運転はされていますが
    私は自分の車を人に運転させるつもりはないので、
    いつも自分一人で運転しています。

今回の件で、長距離の運転での外出にその仲間や
    友人は誘わないのが賢明だと皆様の意見からも
    思いました。何か起こったら、一人で責任を取ることに
    なりますし、それなら運転を代われる夫と一緒に行くか、
    もしくは一人で行った方が気楽ですね。

もう一つのご質問でアウトレットに皆で行くのは
    何故嫌なのか?ですが、買物はいつもほぼ一人で
    行っていて、誰かと行くのは気疲れするからです。
    でも、4人で行っても、食事やお茶は一緒で買物
    は時間を決めて待ち合わせする等、バラバラですれば
    問題ないですね。
    今回は、約束したことなので行って来たいと思います。
    楽しいお出かけにしたいです。

どうもありがとうございました。

運転は信用されていると思います

🐧
    蒲公英
    便利な足代わりにされている印象です。
    とはいえトピ主さんが他人を乗せるのも長距離運転も苦でないならば、気にしなくて良いかと。
    私の友人に、自分がプロデュースして人を楽しまするのが大好きと豪語する方もいます。

運転が信用されているから、「足(車)を出して。」と要望されたんだと思います。
    ただトピ主さんが、200キロの遠出の方が良いなら我を通して良いかと。
    断りたければ断る。良い関係を続けるコツは無理をしない事ですから。

友人の気持ちとしては

🙂
    アヤト
    ある意味いいように使われているでしょうね。軽く近場で遊びたいけど、長い時間は嫌なんでしょう。

車も出させて運転もさせておいて、遊ぶ内容まで乗車側に合わせなくてよいですよ。

サクッっとお断りのほうが、お互い気持ちよい関係かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る