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    やっぱり腹筋がいちばん?(駄)

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    🙂
    トピ主
    アラフィフの女性です。
    ここ半年ほど、急に下腹が太りだしました。お肉や内臓が下がって、下腹に詰まったかんじと言えば良いでしょうか。
    そこで、ダメ元でしばらくサボっていた腹筋運動をやってみたところ、一週間ほどで「自然のコルセット」ができました!
    膝曲げ仰向け姿勢から上体起こしの、普通の腹筋運動です(20回×朝昼晩の3回)。
    以前プランクチャレンジもしたことがあり、そのときは全体的にきれいにスッキリした感じでしたが、普通の腹筋運動は腹前面に効き目が分かりやすく、また即効性に感動しました。
    諦めていたクビレも徐々に復活。

    他にも腹筋の効果を実感した方、腹筋運動に励んでいる方はいらっしゃいますか?
    またどんな腹筋運動をどのくらいしていらっしゃいますでしょうか。
    お仲間がいたら嬉しいです。

    トピ内ID:7997408426

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    🙂
    トピ主
    逆腹筋、ドローイングも気が向いた時だけやってます。

    トピ内ID:7997408426

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    色んなやり方ありますよね

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    😀
    う~ん
    体育座りから少し背中を後ろに引く状態で、おへそは背中に引き込みます。そこから両手を組んで、左右交互に身体の脇に捻じりながら、床に手を付いていきます。

     手を付く時に息を吐くこれを10回1セットとか。

     仰向けになり両脚を揃えて真上に上げたら、45度まで降ろして(視界から脚が見えなくなるところ)小刻みに脚を合わせていく。その間呼吸は続ける。10~20秒

     仰向けなって両手足を息を吸いながら床ギリギリで真っ直ぐ伸ばし、息を吐きながら出来るだけ丸く小さくなる。手先で外踝にタッチする意識。1セット5~10回

     今までしてきたうちのいくつかですね。腰がそらないように仰向けの時はおへそを背中に引き込んで、薄いお腹を意識する。

    トピ内ID:7329927363

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    梁があるので

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    blank
    筋トレ好き
    足を引っかけてぶら下がり、そのまま股に額があたるまで腹筋、戻るときは10秒かけて戻す、最後に戻りきるぎりぎりのところでキープして、戻りきらないまま再び状態を持ち上げるという腹筋運動をしています。
    そのあとは、胸の前で腕を組み、右肘を左肘に当てるまで持ち上げたら次は逆、その繰り返しで脇腹を鍛えています。
    ごく普通の女性ですが、これでお腹が出たことはありません。
    一日に3700kcalは余裕で食べていますが痩せています。

    あとは有名なライオン式腕立て伏せで胸筋から腹筋まで鍛えます。
    腕立ても、身体を持ち上げたときに顎の前で一度手を叩いて戻るなど工夫をしています。
    これだけやっても女性はまずムキムキにはなれません。
    心配せずガンガン負荷をあげてます。

    トピ内ID:4329050061

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    やっています~。

    しおりをつける
    🙂
    麺麺
    私は、フィットネスインストラクターの方のインスタで見た「カエル腹筋」をやっています。

    左右の足の裏をくっつける…足の形が<>のような状態で、腹筋を行うというものです。

    本当はもちろん、体を平らな状態でやるのがいいと思うのですが、自分なりに色々探った結果、足を高くし、おへそが足より低い状態でやるのがお腹に一番効いている感じがしました。

    自分でも腰回りのお肉が取れた気がしていたのですが、久しぶりに会った友人にも、腰回りがスッキリしたと言われました。

    また、骨盤が開いているような気がしていたのですが、締まった感じもあります。

    朝昼晩、20回ずつ3セットを毎日やっています。

    また、これはお腹の肉には関係ないと思うのですが、ちょっとした時に爪先立ちをして、肩こりがなくなりました。

    お湯が沸く、レンチンを待っている時などに1回10秒、爪先立ちをする。
    頭から背骨が真っ直ぐになるよう、意識をする。
    慣れてきたら、お腹をグッとへこませて10秒キープ。
    少し脱力をして、また繰り返す。

    これを1日に何回もやっています。

    最初はグラついたのでシンク等に軽く手を添えていましたが、すぐにバランスが取れるようになります。

    プラス、白米を摂る量を少しだけ減らしたので、身体が軽くなった気がします。

    トピ内ID:1106730657

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    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    みなさんの腹筋、激しい! かっこいいです!

    ライオン式腕立て伏せを知らなかったので、動画を見てやってみました。
    ヨガの太陽礼拝の一部分に似た動き(?)気持ちいいですね。
    腹筋にも効くなら、採り入れてみます!!

    トピ内ID:7997408426

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    カエル腹筋

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    続いてカエル腹筋をしてみました。
    確かに、下腹にググッとより力が入る感じです。腰も細くなるなら最高ですね!
    ありがとうございます。

    トピ内ID:7997408426

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    腹筋だけやってるわけではないですが…

    しおりをつける
    温泉
    ヨガのインストラクターコースを去年、修了しました。

    腹部の筋肉は何層にもなっています。おそらく腹直筋の縦線が出た感じでしょうか。

    サイドプランクをお勧めします。
    その名の通り、腹横筋が鍛えられます。腹横筋は着物の帯のような筋肉ですので、まさに、コルセットとなり得るのではないかと思います。

    あとできれば、腸腰筋を鍛えたら良いです。
    これは立って、片方の足を膝を曲げずに足が床と平行になるまであげます。

    でも、あれこれやっても線が入る程度で腹筋バキバキにはならないんですけどね。アヤさんのバキバキとか憧れます。

    トピ内ID:2381884177

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    ぬるめですが続けています

    しおりをつける
    🐶
    ばんび
    小学生の娘がダンスを始めた時に、自主トレとして腹筋をさせたのですが、ブーブー言うので私も一緒にやるから。ということで始めました。

    娘はごく普通の腹筋背筋を50回ずつなのですが、私は無理なので、
    そのカウントに合わせてレッグレイズ、プランク、〆にバックブリッジをやっています。全部整骨院で教わりました。
    大体30カウントずつです。

    付き合いでやっていますが、猫背が良くなったのと、
    始める前よりはくびれています。
    ただこの回数では、臍回りの四角いぜい肉が取れないですね。。

    それと、始めて3年くらいなのですが、この2年、年1センチずつ背が伸びてます。
    健診のたびに伸びてて驚きました。
    50過ぎて背が伸びるって。背骨ですかね。やはり腹筋でしょう。

    トピ内ID:4026905995

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    ん~、でも...

    しおりをつける
    blank
    170cmダンサー
    そう、腹筋で、確かに下腹部分は引っ込むんですよ。でも、ウエストが太くなるんですよねぇ...。

    元々何もしないとウエスト62cm、バスト90cm、ヒップ93cmで、かなりのボン、キュッ、ボン体型で、前から見た時のウエストからヒップのラインなんて、自分で見てもいやらしいくらいくびれてて、でも結構好きだったんです。ただし!横から見ると下腹がボコッと出てる(涙)。

    で、腹筋もそうですがバレエなどで体幹を鍛え、お腹はぺったんこになったんですが、ウエストに筋肉が付き太くなり、アンダーバストもサイズがアップして、自分としてはイマイチなプロポーションに...。

    年取ってくると筋肉が必要なのはわかってるんです。だから筋トレもちゃんとやってます。
    でも、女性らしい柔らかい肉付きとかググッとくびれたウエストが好きなんです。

    くびれてるけど筋肉がなく、下腹ぽっこり、か、お腹ぺったんこだけどクビレはまあまあで、ちょっと堅めの肉質か。
    私にとっては永遠のジレンマです。

    トピ内ID:7320122066

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    腹筋達人の皆さま、ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    腹筋達人の皆さまにいろいろなアイデアを頂きまして、新たな刺激にやる気を燃やしております。

    冬の頃は
    「もうトシだからポッコリ腹でも仕方ない」
    「どうせ頑張ってもムダだろう」
    と投げやりになっており、その精神状態がそのまま体型に現れてました。
    本当にありがとうございます!

    トピ内ID:7997408426

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