詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓参りをしない嫁

レス34
    (トピ主3
    🙂
    春風
    話題
    私は亡き義父のお墓参りをしたことがありません。 (結婚するずっと前に亡くなっていてお会いしたこともないです) それどころか自分の祖父母のお墓参りも幼稚園か小学校低学年が最後です。 もう結婚して4年になります、主人からもお墓参りに行こうと言われないので行っていないのですが お姑さん世代の方は気になりますか?(お嫁さんがお墓参りしない事にたいして)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誘われてないなら気にしなくてもいいのでは?

ワーママ
    だって、夫も姑もいかないから 誘わないのでしょう? それななのに、嫁から誘われるを待ってるのでしょうか? それとも、夫と姑は行くけど、あなたは置いていくのですか? それって、嫁いびりでは?(意味なく人を試す?) お墓参りって世代というより、家庭によると思います 若者でもよくいく人もいれば、お年寄りでも行ったことない人もいます お墓がない人だっています 遠方にあっていけないとか、もろもろの事情とか そもそも、お墓参りに行く文化のないトピ主さんはどうして気になったのですか?

気にしない家もある

🙂
    KM
    そういことを気にしない家もあるし人もいます。 トピ主さん自身そういうタイプなんでしょう。 ご主人に率直に聞いてみたらいかがでしょうか?

私もそうでした

🙂
    まち
    私はアラカン姑世代です。 結婚したころはトピ主さんみたいな感じでした。 実家は全然お墓参りしない家だったから。 ただ同居嫁だったので義母に叱られて渋々行ってました。 別居だったら行かなかったと思います。 姑としてどう思うかと聞かれても人によって全然違うとしか言えません。 個人的には自分ができなかったことを嫁に期待しても、と思います。 ただ私も年を重ねると次第に自発的に行くようになりました。 なぜそうなったのか。 お墓の中に入ってる人になじみがでてきたからでしょうね。 若いころは夫実家の墓に入ってる人って顔も知らない人ばかりでしたから。 トピ主さんも今は若いからお墓になんて興味ないんでしょう。 でも年を取るとまず自分たちの親、自分の配偶者、親しい友達、大切な人が次々お墓に入るとお墓に対する考え方が違ってきます。 不幸にも自分の子供の方が先にお墓に入ったりしたら日参するかもしれません。 でもこの先のことはわかりません。 だんだんお墓がなくなっていく時代になりつつあるから。 でも年を取れば取るほどお墓に行く人の気持ちはわかるようになるし、まだ若い人がお墓に行って参ってくれれば好印象は持つでしょうね。

墓参には行った方が?

🙂
    春風さんのご実家でも義実家でも墓参に誘われたりしないのですか?だったらそのままでも良いかも知れません。しかしながら春風さんがこちらのサイトにトピをたてるなら1度は義父様のお墓参りなさっても良いかも?と思いました。私はアラ還ですが自分では義実家と実家の墓参はそれぞれ年に3回はしています。 ちなみに私は人様には墓参をしなさいとは求めません。

行かなくてOK

ひよ
    家によって違うと思います。実家はよく法事とかお墓参りとかしたけど、義実家は全くそういうのがない。○回忌とかも亡くなった直後やっただけ。トピ主さんから言い出さなくてもよいと思います。

姑の立場から

🐱
    love
    息子がお墓参りをしないならお嫁さんが行かなくても当然だと思うので気になりません。 お墓は遠方ですか? 数時間以内で行かれる距離なのに何年も実父のお墓参りをしていないなら、お嫁さんにではなく息子に苦言を呈します。 ご主人は行くがトピ主さんが同行しないという場合は、息子にどうして家族で行かないの?と尋ねます。

気にしない・・・

💢
    通りすがりの73才
    夫から行こうと誘われないんでしょ? 夫ももしかしたら行かないんでしょ? 別に気にすることありませんよ。 誘われたらいけばよし。 結婚したらっていいお嫁さんになろうなんて頑張らなくていいですよ。

息子である夫も行っていない?

まよ
    それならば仕方ないですね。 姑さんだけは行っているのですか? お墓が遠方にあるのでなかなか行けない場合もあるけど、うちはお彼岸には行くようにしています。(両家とも都内でちょうど銀座線の端から端です) 家には仏壇がないし、お墓参りにあまり行かないとか(行ける距離でも)聞きますが、それは親たちがそういう習慣だったのだと思います。 親が子どもたちを連れて行かなければ、なかなか自発的には動きませんから。 もし気になるのならば、トピ主さんの方から「一度お義父さんのお墓にお参りしておきたい」と夫に言ってみたらどうでしょうか?

気にならない?

🐶
    ばんび
    逆に主さんが。 大切なご主人のお父様のお墓ですから、一度くらいはお参りしてみたいと思わないのかな。 お墓参り自体にあまり意義を見出さない家ってあると思います。 私は父方のお墓を知りませんでした。 先日伯父が亡くなって初めて行ったのですが、遠くもないのに、場所すら知らなかったんです。 でも、義父のお墓参りは、したいのでしてます。 祖父母と親は違いますしね。 夫もそんなに熱心にお墓参りする方じゃなくて、私が言い出さなければ誘ってもきませんが、私が気になります。 ご主人が淡泊なのは、そういう家柄だからなのかな? だとしたら、お姑さんも気にしてないかもしれませんね。 気にしてたらご主人に聞くでしょうし、そしたらご主人も一回くらいは誘ってくるでしょうから。 ご主人がそれでいいならいい、という話ですが、 主さんはご自分の親の墓参りであっても、あまり興味ないのかな? 将来、ご主人が墓参りを渋っても気にならないのなら、いいと思います。 ちなみに、こういうことに面識のあるなしは関係ないですよ。 既に亡くなっていても、親は親ですからね。

自分の気持ちに従えば

🙂
    テツコ
    気にするかどうかは個々によると思います。 旦那さんからも言われないのなら、少なくとも旦那さんは気にしていないようですし、お姑さんがどう思うかはどうでもいいんじゃないかと思います。 気になるなら、形だけでもお墓参りして、「行ってます」アピールすればいいんだと思います。 私も自分、義理親せき、あまり行っていません。 以前はお盆の時期に行っていたのですが、なんとなく足が向かなくなりました。 亡くなった人との関係が影響しています。 でも、先代の人たちがいるから、自分がいるわけで、そこには感謝の気持ちがないとなあと思っています。 トピ主さんが、なぜお墓参りをする気になれないか、そこの考え方の落としどころが見つかった時にどうすればいいかわかるんじゃないかと思います。

お墓参り経験ないですよ(たぶん姑世代)

🙂
    アラカン十郎
    考えてみたら、私も義父のお墓参りしたことありません。 アラカンなので、主さんにとっては姑世代だと思います。 結婚前に亡くなってたのも同じです。 最大の理由はお墓が遠くて(100キロ以上離れてる)、お彼岸に帰省しないから。 お盆には帰省しますが、迎え火で魂を呼んだあとなので、理屈上お墓は空っぽで拝む意味がない。 (仏壇は拝みます) 法事のときだけ、卒塔婆立ててお線香あげて拝みますが。 夫も同じです。 姑はじめ夫親族からは、何か言われた記憶はないです。 きわめて良好な関係です。 自分の祖父母の墓参りも、考えてみたら大学入試前が最後かも(笑) 困ったときの神頼みならぬ先祖頼みでした。

嫁ですが

🐷
    主婦
    結婚した時に、お互いのご先祖さまへの挨拶に行きました。 私は気になるので行きますね。 自分から誘ってます。 それぞれのご家庭のやり方があると思います。 トピ主が気になるようなら行ってみるとスッキリすると思います。 お墓参りのついでに遊びに行くとか。 ※本当はついでに何かするのは、ダメらしいのですが(笑)そこは気にしないようにしてます。

追加です。

🙂
    春風
    義母との関係はとても良好だと思います。 主人抜きでも食事に誘ったり月1回は子供と遊びに行くかこちらに招待してます(嫌味言わない、配膳なども手伝おうとすると座ってて食べてて、と良い人です) 義母は毎月墓参りしてます。主人は私と結婚してから墓参りしてないです(行かなきゃなぁ~といいつつ行かないタイプ) 実は先月義理兄夫婦が墓参りしたという話を聞いて 行ってない私はどうなんだろうと思いトピを立てました。コメントにある様に行かない嫁というより実の父親の墓参りに行かない主人の方に問題ありなんですけど(おそらく1時間かからない距離です) 母方の祖父母のお墓は新幹線と車でとても遠い、お金もかかるので母ですら滅多に行かないので私も行きません。

うちは嫁の私が二番目に多く墓参りしています

😀
    おばはん
    一番墓参りをしているのは、義母です。 義父も、私の主人も義妹も墓参りは葬儀の時くらい。 私や義母は度々墓掃除、墓参りと忙しくお墓に通っていると言うのに。 墓なんて、そんなものです。 そういえば義妹は義母と一緒に義母の実家のお墓には足繁く通っている様子。 自身の婚家の墓に行った事はないはずです。 要請がなければ行く必要はないかと思いますよ。 私は、将来子供の嫁には墓参り強要、強制しないつもりでいます。 その家の当主がやらない墓参りなど、嫁がする必要ないと思っています。 ただ、新参者としてどうしても墓参りさせて欲しいと懇願された時は、お願いする日が来るかもしれませんね。

どうなんだろう?

🙂
    桃花
    私の娘は2人姉弟の長男と結婚しました。 地元を離れ義実家近くで住んでいますが 以前娘から「義両親と一緒にお墓参りに言った」と聞きましたけど 娘の親としては結婚して婿さんのお嫁さんになったのだから 1度はお墓参りしてご先祖佐間にご挨拶できて良かったと娘にも言いました。 そして息子も結婚してお嫁さんが居ますけど 主人は兄弟の2人の次男で お墓は主人の父親 私からは結婚して約2年のお付き合いの義秩と ご先祖が まぁお嫁さんの義父の主人もお墓参りはお嫁さんも息子にも言わないし 私も気にはしてませんけどね。 でも主さんの場合はご主人のお父様?なら1度はご主人と亡き義父 会ったこともない義父でもお墓参りされて ご挨拶されて方が良いかと思います! 義実家 義母家には仏壇ありますか? 仏壇はどうされてましたか? また主さんは結婚して4年経った今!なぜお墓参りを気にされたの? 気にされてるなら尚更 1度ご主人とお墓参りしたら良いと思います。

私もでした

🙂
    ぼたもち
    義実家の墓は結婚した初めてのお盆?だったかに一度参ったきりでほぼ参っていませんでしたが、義父母が高齢になって代わりで行くようになりましたが、本当に盆とお彼岸だけでした。今は義両親が亡くなって月に一度はお参りに行きます。 実家は電車で二つ隣で、墓は実家のすぐ近くですが私はほぼ参りませんね。母が月に2回も参ってます。母が亡くなったら私が参ります。実家は私で最後です。 もし気になるようでしたら、ちょうどお彼岸ですし「一緒にお墓参りします」とでも言ってみたらどうでしょうか?

今の時代一概には

🙂
    信濃町
    言えない気がしますよ。「先祖」とか「人の死」かの考え方が近年大きく変わりましたので。  地方にいけば墓じまいもせずに放棄された墓がそこそこの数あります。生きている人が最優先という考えも都会を中心に増えていますのでトピ主さんが義父の墓参りに行かないこと姑さん何とも思っていない可能性もありますよ。  問題は姑さんではないと思います。問題の本質はトピ主ご主人だと思いますよ。結婚しても故人とはいえ自分の父親の墓にトピ主さんを連れて報告にも行かないトピ主ご主人に驚きを禁じ得ません。  ということはトピ主さんの側の葬儀にもご主人関心を示さない可能性もあります。将来トピ主さんのご両親が亡くなられてもトピ主ご主人墓参りにも行かないことを意味します。  トピ主さん、自分の親の墓参りに来てくれないご主人にがっかりしません? 自分の親の墓参りにトピ主さんを誘わないということはそう言うことだと思います。何だか寂しいですよね。トピ主さんもさすがに気になったのでこのトピたてられたのでしょうね。

私は気にしません

🙂
    63歳
    と、今は思うけれど・・・ 私が死んだあとはもういないのだからどうでもいいけれど 夫が先に亡くなってお嫁さんがお墓参り(お仏壇でも良いのですが)してくれなかったら、寂しいと思うかもしれません。 でもね~トピ主さんはあったこともない人なんですものね。 ちょっと違うかしらね ご主人はお墓参りには行くのですか? 遠方ではなく、一緒に行ける距離なら同行しても良いかなぁ~ 宗教的な理由とか墓参りできない何かがあるのなら仕方がないと思いますけれどね

トピ主は何を言って欲しいの?

😑
    30歳主婦
    追加トピ読みました。 >実は先月義理兄夫婦が墓参りしたという話を聞いて 行ってない私はどうなんだろうと思いトピを立てました。 気になるなら自分から行けばいいじゃん。 それだけじゃん。 私は夫が年下で、お墓参り等に行こうと言う人ではないと分かっているので、お盆に夫と義両親にお墓参りに行きたいんだけどみんなの都合とか大丈夫かな?と自分から提案しましたよ。 私は義両親の目とかそういうのが気になるとか一度も考えた事ありませんでした。 お墓のお掃除とかお花とか綺麗にしてくれた方がきっとご先祖様も気持ちいいだろうなと思うし。 トピ主が義母さんの目が気になるなら、 何もアクションを待たないで、自分から動けばいいし、面倒臭いと感じるなら行かなきゃいいだけ。 それくらい自分で決めようよ。

言ってこないなら気にしていない

🐤
    おはな
    私の両親は地元から離れて住んでいますので墓参りには頻繁に行きません。なので私もそうでした。 結婚した先の家族は墓参りにいく家庭(?)で毎月でした。結婚当初は顔も分からない先祖の墓でしたが、やがて義母も亡くなりそれから20年経ちますが、今でも毎月です。 義母にもし墓参りが必要との考えがあるのならこれまでに息子夫婦に話をしたと思いますよ。それが今までないのなら義母はさほど気にしていないのでしょう。 義母とは良好な関係のようですし、もしトピ主さんに墓参りする気持ちがあるのなら、盆や彼岸に義母がお参りする時に同行させてもらうようご主人を通じてお願いしてみると良いですね。

気になるのですよね?

💤
    なら行きましょう。
    すべき、とは言いませんがご自分が気になるなら行けばよろしいのでは? 亡くなった人ではあり、単なる形だけのものとは言い、私なら「一度」は行きますね。行った方がなんとなく結婚したけじめもつきそうです。 自己満になるかもですが。 義兄夫婦さんも墓参りに行った、義母さんもこんな私をどう思うだろう、と気になるなら行けば良いだけの話です。 墓参りと言ってもそんな構えるものでもないですし、気軽に行って見れば良いのですよ。 旦那さんも男だとあまり気にしなかったりしますね。 義兄夫婦さんも奥さんが提案でもしたのでは? トピ主さんも月一回義母さんを訪ねてるなら、遠距離でもないのでしょう? 義母さんも月命日に行けるくらいですからお墓の場所も遠い訳では無いと考えられます。 次回会う時に「お義父さんに挨拶したい。」と連れて行って貰えば良いのに。 義母さんも普段何も言わなくても、そう言われたら嬉しいのでは?

そもそも

🙂
    トンとことん
    墓参りという行動が「宗教」でしょ、だから、個人の選択に過ぎない。 私も、義父はいないけれど、義母が行くというから手伝いに行くんです。海外なんですが、なんと田んぼを越えて、山に分け入ると、土葬の形跡があるだけなんですよ。その周りが、わらびが伸びてボーボーだから、刈ってくる、っていう。 私、農家実習体験したので、草刈り上手いって褒められるんです。 夫と二人きり子無しなので、夫側の親戚にどうこう言われようが、夫の墓は作らないよう、一筆書かせるつもりでいます。

御主人を誘えばいいのでは?

🐴
    キャラメルプリン
    御主人があまり関心が無いのなら、トピ主が「一度はお参りしたい」と誘えばいいんです。お義母さんだって息子が熱心でないのは承知しているでしょうから、自分からは言わないですよ。トピ主が気にするようになったおかげで御主人が時々お墓参りをするようになれば、お義母さんだって嫌な気はしませんよ。「やっと息子も大人になった。」位には思ってくれるかもしれません。

墓参り行かないって・・・

🙂
    任三郎
    今住んでいる場所から例えば新幹線や飛行機を乗らないと 墓参に行けないとかそういうのを除けば墓参りは行った方が良いですよ。 以前、テレビで見ましたけど、ある俳優さん(最近は高齢だからか テレビではほとんど見なくなりましたが)は、先祖の眠る京都の墓地へは 「撮影の合間に時間を割いて墓参に行っている」とありました。 今の自分があるのは先祖のおかげ、という考え方ですね。 俳優業として成功もされたし(全盛期はほんとに売れっ子俳優でした)、 代々芸能一家というのもあったとは思うんですが、 自分の成功、兄弟達のさらなる発展と健康、家族の安寧など 報告と感謝を込めてお参りするのが私は「人間としての精神性」 だろうと思うんです。 参ったから、例えば宝くじが当たるとかそんなことはないですが、 自分の時間を割いてお参りに行くことで自分自身をリセットする、 心のリセットという意味もあるのですね。 行かない人は行かないで良いです。 こんなこと他人に言われたからといって参るものでも ありませんし、「自分も行かないからあなたも行かなくて良い」なんて ことも言いたくないですしね。 広い意味の解釈で言うと、神社やお寺に行って賽銭入れて 何らかの祈願するのと似ている気はしますが、 お墓もある意味同じです。お賽銭の代わりに花を買い、 墓石の前で報告やお願事、悩みなどを打ち明ける。 時間の使い方としては同じです。 墓参りに行く気もないっていうのは寂しい人生だと思いますよ。

気になるなら

😉
    ゆか
    ご主人を誘って行きましょう! すっきり宿題が終わった気分になりますよ。

体裁より気持ち

理系
    そんなに仲良しの義母さんなら、あなたが一緒についていけばいいじゃない おかあさん今度のとき私も行ってみたいです、見てみたいです。って 物見胡散で少し言い方は失礼ですが、なんか形式やら体裁やらな感じしなくていいでしょ? ふむ、見たいだけか。と、毎回行くようなことも避けられるし まあこれは私のことなんですけどね 夫がだいふ下で、おかあさんは早い結婚だったので若い。義理姉は私より6つ下で、この母娘の仲良しに少し割り込みたくなってお姑さんのお墓について行きました 3人でランチしてショッピングして夕飯の出来合い買って 夫は全然。法事以外に墓参りはお盆も飛び飛びで 私だけ年2回くらい母娘のお邪魔してる とても楽しみで楽しくてもうおとうさん関係なくなってすまないんですが なんていうか亡くなっても夫婦のことは夫婦がにまかせればいい おかあさん、おとうさんをまだ好きなんだとおもうしその想いを超えられる者などどこにもいないんですよ

自分達の自由にすればよい

🙂
    アダッチ
    というのも「墓参り」なんて、そもそも良い歳した大人が 第三者に「行く・行かない」なんて聞きませんし、 行かない人は行きません(物理的に遠方で行きにくいは別として)。 定期的に墓参りする人は、誰からどれだけとやかく 言われようがちゃんと折りを見て墓前に手を合わせに行きます。 そういうのを良識というか、マイルールというか、信条というか 分かりませんが、お墓に手を合わせに行くことを人生の一部と とられているんです。 夫も行かないから自分も行かないし、自分は幼少期のとある時期から まったく行ってない。それはそれで良いです。 トピ主さんらの人生ですから。だからこういうことを他人に聞いても 何の意味もないってことは分かってほしいです。 自分のパートナーが行かないから自分も行かない、、 それでも良いとは思いますけど、気になるのであれば 自分一人ででも行けるものです(だから、こんなことは 他人に聞く内容ではない、ということなんですね)。

レスします

🐱
    チョッパー
    義実家に仏壇ありますか?お家に行ったとき、義母に挨拶した次に仏壇に手を合わせてますか? 仏壇に手を合わせてるなら問題ありません。 もし仏壇にすらしてないなら、次回行ったときに手を合わせて下さい。 気になるなら、一度お墓に行きたいと夫を誘っては? もしかしたらですが、貴女が行きたがらないからとサボってるだけかもしれないので。

思い切って、行って来ては?

🙂
    accept
    奇しくも、今週末は彼岸の中日です。 ご主人も気にしているようなら、お尻を叩いて 行って来たらいいのに。 慣れている方なら、お掃除セットに線香にお数珠になど ささっと用意していくだろうとは思うのですが、 初めてとのことですし、墓花を2束買ってお持ちになれば良いと思います。 霊園でもお寺の墓地でも、墓石の場所を義母さんに確認してから行った方が良いですよ。 うろ覚えや何とかなるだろで行くと探し回る羽目になるかも。 彼岸は参拝の方が多いので、墓石の場所を霊園事務所やお寺に方に訊きたくても なかなか手が空かないこともあるかも知れませんので。

トピ主です。

🙂
    春風
    短期間に沢山のコメントありがとうございます。 びっくりとエールが半々位なので、行かなくても良い人と行かないなんておかしいと思っている方が半々ということですね。 義母の家に仏壇はあります。頻繁に遊びに行くので毎回ではないですがたまに仏壇に手を合わせます。 一つ懸念しているのは私から行こうと言い出すと毎回私が仕切らなきゃいけなく可能性が高いことです。 今までも母の日のプレゼントを最初提案した時主人は喜んでいたのに三年目には任せる、で終わり普段の連絡もまるで私が義母の実子のように携帯で連絡し合い、病気だと聞けばその後の様子伺いも私です。 親切をやめたら良いという意見も出そうですが義母は一人暮しでほっとくのは可哀想で、たまに負担というよりモヤモヤしますが親切にしてます。 なので一回墓参りを提案すれば翌年もいつ行くか決めといてと私に丸投げしてくることが確実で。。。 出来れば主人が私に提案してくるか、義母が主人に提案して私も付いて行くのがベストだと思ってます。 ならずっと放置しとけばと言われそうですが行かない事がものすごく非常識なことなのかどうなのかも知りたくてトピを立てました!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示