詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色んな事がこなせない中学生。進路は?

レス97
    (トピ主8
    🙂
    ヘッドホン
    子供
    関西在住です。

中学2年の息子は小さな頃から不器用で、運動音痴で、好きな事はアニメを見ること。最近はゲームばかりですが、自分自身は下手なのでゲームの配信をよく見ています。

学校の授業はボーッとしていて、提出物は出しません。家で見る学校のプリントはいつも白紙ばかりです。宿題もしませんので、定期テストは全教科20点前後。学校の先生にも見放されているように感じます。

勉強をつきっきりで教えれば、人並みに理解をしますので、頭が悪いわけではなく、とにかく無気力でやりたくない事は全くやらずここまで来たという感じです。

夏休みは最初から最後までずっと宿題をし続けている感じです。それでも全てちゃんと出来た試しがありません。

とにかく「完結」する事がなく、何か課題があっても時が過ぎるのを待つ、という姿勢です。

今年は高校受験です。偏差値40くらいの高校を探すも、選択肢の少なさに愕然としています。

大人しい性格で、荒れた高校は避けないとイジメの対象になりやすい性格のため、校則の厳しい私立で考えています。

私自身、特に勉強好きではありませんでしたが、平均を下回る事なく大学まで進学しました。勉強ができないという事はこういう事なのか…と思い知らされています。

周りに相談すると、勉強だけが人生ではない、特技を活かして!という返事がよく返ってきますが、特技以前に人並みに出来ることはほとんどありません。

学校の先生や心理カウンセラーに相談しても回答は得られず、息子も進路に無関心ですので、結局私が探すしかありません。
    小町のみなさん教えてください。
    うちの息子のような場合、高校選びで大事な事はなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと専門家へ

おばちゃん
    家族や親子関係の見直しと、息子さんの健康診断を含め、心や発達の病院で相談してみてはどうですか?

まずは日常生活を自立できるようにして、学業は、その後でもいくらでも取り返せると思います。

なぜフォローしなかったの?

🙂
    匿名
    私の甥にお子さんが似ています。
    私の妹は「なんで宿題をやらないの!」と発覚すれば怒るけど、宿題をきちんと終わらせるためのサポートはいくら周りがアドバイスしてもしません。

勉強つきっきりで教えればわかるけど、放っておいたらやらないと言うことですよね。やりません、ではなく、締め切りまでに終わらせたことない子とわかってるのに、日々やっているか、進度等を小学生の間から全く確認しなかったんですか?

>とにかく「完結」する事がなく、何か課題があっても時が過ぎるのを待つ、という姿勢です。

これで誤魔化せると、周りの大人が課題達成のフォローしないできてしまったから、そう体験で教えてしまっただけです。お子さんがかわいそうです。1人で勝手にできるようになる子ばかりではないし、必要なフォローは親の責任です。

私の甥っ子も行く高校の選択肢が極端になく困りました。甥っ子は運動神経悪く、体格も小柄でイジメの対象になることが今までもあったので、その辺りを中心に妹親子は学校見学をしてました。

厳しい私立は意外と子供たちが鬱憤が溜まり、陰でいじめられたりあるので危険とのことです。もちろん必ずと言うわけではないです。妹親子は学校の個別相談の時にいじめられたりしないか心配の相談したら、本来はヤンチャ系で厳しいのは嫌なのに偏差値的に他に選択肢がなくて入学した生徒から目をつけられやすいかも…とこっそり担当してくれた先生に言われたそうです。

結局選択肢が少ないので行ける高校全て学校見学して、特別荒れてないけど、のびのび自由な校風の公立に行きました。自由なので、いろんなタイプの子が好きにしてて、それぞれのタイプで固まって好きにしてるので、クラスなどのまとまりはあまりないけど、イジメなどはないそうです。

とにかく学校見学で学校の直の雰囲気を感じてみることが大事です。合いそうな学校か肌で感じてみてください

高専も含めてオープンキャンパスに行きましょう

🙂
    砂布巾
    校則の厳しい私立で提出物を出さないようだと、続かないのではないでしょうか。下手すると退学をすすめられるかもしれません。
    息子さんが無職でも養っていけるならいいですが、自立できるようにするなら、就職に強い商業、工業系の高校や、高専を視野に入れてはどうでしょうか。勉強は、下の学年に戻って勉強しなおすぐらい頑張らないといけないとは思いますが。オープンキャンパスに行ってみたら、息子さんにもイメージがつきやすいかも。
    お父様がいらっしゃるなら、自立することについて男同士で話してもらってもいいかと思います。トピ主さんが過保護で甘やかしている印象です。校則が厳しい学校に入れる前に、トピ主さんが提出期限を守らせる、最後までやり抜くことを教えるべきではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    ヘッドホン
    男の子一人っ子なので、レスにもありましたが「甘やかしている」という先入観が先生にもあるようで、それで放置されてしまっています。

提出物についてはずっと指導してきました。
    先生から提出物を出さないと懇談で言われているので本人に確認したら「出した」と嘘をつきます。
    宿題は私がいるところでさせないとやらないのでそうしていました。
    もちろん、信じて突き放してみたり、色んな手段を試しましたが、結局しないのです。
    私が把握する分には監督できても、全ては無理です。

本人の意識が変わらなければと、小学生の頃からずっとずっと言い聞かせてきました。
    しかし、やりません。

忘れ物も多く、忘れ物をした時の恥ずかしさや不便さを知れば自然になくなるだろうと思っていましたが、どうもそういった感情がないようです。

最近は先生が怒るというのはハラスメントになるため、うちの子はあまり怒鳴られた事はないみたいです。ただ先生から好かれないので、以前に二人ほど陰湿な先生から生徒を巻き込んでのイジメのような事はありました。

住んでいる地域が教育熱心な所で、うちの子のような学力の子はあまりいません。私のママ友の子もいわゆる出来る子ばかりなので、情報が全くありません。
    近所の方もほとんど大学は国立か難関私立を目指す方ばかりです。

オープンスクールにいけば、のびのびとか、個性を尊重などが分かるのでしょうか?

ネットの情報だけでは、先生の雰囲気や本当の校風までは見て取れません。

息子さんの本当の学力を知るために

😀
    おばはん
    息子さんの理解が悪くはない、教えれば出来るとかかれていますので、これを信じるとすれば。

今、大切で一番に必要なのは、息子さんの学力を洗い出す事です。
    定期テストの点数は一旦忘れましょう。

中一の問題をどのくらい解けるのか。
    中二ではなく、中一。
    もしくは算数の小5からやってみてください。
    漢字は小4です。
    おさらいしましょう。

定期テスト40点、おそらく、小学校の5、6年生、この辺りで落としている部分があるでしょう。

そして、並行して来年度、四月からは提出分を白紙で出すことのないようフォローする。
    まず、夏までにこれらを済ませておきましょう。
    その頃には、息子さんの高校選択、具体的に考えるために必要なものは揃っていると思います。

小手先のことではダメです。
    将来のために、本気で取り組みましょう。

とりあえず、ちゃんと生きてます

ワーママ
    ボーとした子とよく言われたものです

ただ、授業だけは真面目に受けていた
    学力的に低い地域だったので
    振るわない成績でも
    まじめに生きていれば、何とかなる地域であったのも大きいです

勉強が嫌いなので、大学にいってません
    手に職と思って、専門学校に進みました
    大人になって、ちゃんと働くんだという意識だけはありました

地元を離れて、とりあえずちゃんと生きてます
    (なんだかんだで離れちゃったのは自分を追い込むためかも)

息子さんと同じようなタイプだったと思います
    ボーとしてる、ゲームは好きだけど下手
    忘れ物が多かったです

頭の中ではいろいろ考えていましたよ
    親にはうまく伝えられなかったと思います

今でも、根本は変わってないと思います
    上手な人のまねをして、いいところは受け入れて生きています

彼の好きなこと見つけられるといいですね

工業系に資質があれば、男子ならおすすめなんですが
    不器用だからと決めつけないで、コツコツやってみたらどうでしょう?

本当は好きだけど、うまくできないからやらない
    ってことありませんか?
    やる前にあきらめちゃう、人一倍臆病なのではないでしょうか?

トピ主さん自身が、そつなくこなせたなら、
    たぶん息子さんの気持ちが理解できないのも仕方ないかもしれません

勉強もしっかり教えたらできるなら、大丈夫だと思います

オープンスクールじゃなくても

🙂
    匿名
    オープンスクールがあったらぜひ行ったほうがいいです。ネットでは雰囲気はわからないと思います。
    おすすめは、オープンスクールでもなんでもない日に登下校の時間に学校の門あたりで様子を見てみることです。オープンスクールの日はざっくりとした雰囲気はもちろんわかりますから、のびのび系か厳しい管理系かはわかると思います。ただ生徒の普段の姿という意味では多少見学者の視線を気にしてます。なので、その学校の普段の感じを知りたかったら、なんでもない日の登下校の感じをみるとわかると思います。または文化祭はお祭りムードではあるけど雰囲気がわかっていいです(コロナで文化祭が在校生のみのところもあるのでなんとも言えませんが)。

忘れ物や提出してないことを恥ずかしいと感じない子は感じないままです。忘れ物くらいなら借りてもいいし、授業中ぼーっとしてるなら無くても困らないですし。現実的には本人が困って懲りるくらいのこと、例えば願書無くしてしまって提出できない位おおごとでないとわからないかも。多分提出物で成績少しでも上げたいというような意欲はない感じですよね?

懇談で提出物が出されてないと言ってお子さんに確認して「出した」と嘘をつかれた場合はそのままですか?「本当に出したなら先生の勘違いだから、『僕は提出してるので先生の持ち物を探して下さい』とこれから一緒に学校にお願いに行こう」とお母さんに提案され、嘘ついた事で窮地に陥った経験はお子さんにはありますか?

あとは公立でも私立でも通信制もお子さんには合ってるかもしれないですね。通信といっても週5通う全日制と変わらない学校もあります。自分のペースで勉強進められますし、課題提出しなかったらそれこそ単位取得できなくて留年で困るから、課題に対して意識が変わるかも。

今のママ友以外でお子さんと似たようなお子さんのママと情報共有してみてもいいかもしれないですね。

親の責任

🙂
    見てあげないと
    赤点ばかりで授業についていけないと勉強が嫌いになり、益々悪循環です。
    学校嫌い、勉強嫌いにならないように低学年のうちは宿題のチェックをする。
    高学年になったら公文や算盤、塾で算数のフォローをしてあげなかったのですか?経済的に厳しいなら親が指導する方法もあるのです。
    ただ例えば本人が勉強に全く関心がなく、将来は大工や理容師、調理師のような職人さんになりたいと思っているのなら塾に入れた所で成績は伸びません。
    何がしたいのか、得意分野は何か、どれが自分に合っていて向いているのか、
    将来どんな自分になりたいのか、小さい時に意識させるのは、親や教師の義務です。
    ちゃんと話し合いましょう。

一般的な進路じゃないほうがいいかも

みーやん
    息子さんには、多数が進んでいる「全日制高校→大学」という
    進路を選ばないほうが良いと思います。
    たぶんですが、勉強や成績そのものに興味感心がないような・・。

アニメやゲームが好きなのなら、その手の専門学校に通うのも手ですよ。
    無理に大学を目指して普通科などに行って、不登校になったり浪人したりするのも時間の無駄ですし、余計に勉強嫌いになってしまうと思うので。

勉強はもう諦めて、多少趣味に特化したような進学先に進ませて、学校に行くのが少しでも楽しくなるように働きかけたらどうでしょう。
    専門学校とか通信制とか。よくわかりませんが・・。

適当に趣味で食べていけるように、少しでも入れる学校に入れて、勉強は口出さないで、趣味を少し極めさせて、専門学校に入れてそのまま就職か、高卒で就職させてひとり暮らしさせて好きにさせる。

そのくらいでもお子さんには、良いように思いました。
    なにより主さん。親御さんが苦しいでしょう? 
    早く家から出して、自立させちゃったほうがいいと思います。

え、私?

🙂
    カピバラさん
    と思うほどうちと同じ状況でした。
    うちも四月から受験生ですが、入れるところがあるだろうかと心配しています。
    フォローしなかったのかというレスもありますが、
    してるんですよね、うちも一緒です。
    いくら言ってもやらない。
    言わなければもっとやらない。
    やらないと親が悪いみたいに言われる。
    出口がないんですよね。
    個性を活かしてって言われても、生かせるようなものは見当たらず。
    不器用だし根気はないし、何なら出来るんじゃと思いますよ。

で、至った境地が、なるようにしかならない。

自分が思い描いていたのとは違ったとしても、
    とりあえず、本人頑張るしかないことなので。

見守りましょう。
    考え過ぎると心を病みますよ。

トピ主です

🙂
    ヘッドホン
    皆さんの意見は参考になります。

息子に聞きました。
    将来はどうしたいの?と。

そうしたら、
    「海辺でログハウスを買って、ボーッと過ごしたい」
    そうです。

小さい頃から、「これがしたい!あれがしたい」と全く言わない子でした。
    その代わり「これはいや、あれはいや」は今でもよく言ってます。

関係あるか分かりませんが、小食で、食べる事にも関心がありません。好物を用意してテンションを上げると言うのも全く効き目がありません。

そしてよく寝ます。学校から帰ったらお昼寝します。夜更かししてなくてもです。

食べ物も噛むのが面倒という事で、柔らかいものばかりを好みます。

重たい物は力がなくて持てないし、出かけてもすぐ休憩したいと言います。

小さい頃からおじいちゃんみたいな子だな、と思っていました。本当に70歳後半のおじいちゃんと暮らしているみたいです。

ボランティア参加などして「人の役に立つこと」を覚えさせては

🙂
    くりっぷ
    元塾講師です。
    そういうお子さんはしばしばいますが、親御さんに責任があると思うケースは意外と少ないです。
    読んだ感じ、トピ主さんの場合もおそらくお子さんの生まれ持った性質でしょう。

私が思うに、そういうお子さんは「人の役に立つ」ことを覚えさせると変わるんじゃないかなと。
    良かったら介護系や清掃系のボランティアに参加してみてください。
    そこで「ダイレクトに人から感謝される」「結果が見えやすい」ことの快感を覚えれば、将来の道が本人から自発的に示されるかもしれないです。
    介護職や清掃の仕事などです。

どのような仕事も間接的に人の役に立つことは間違いないんですが、例えばゲーム関連の職やプログラミングなどは、それで誰かが喜んでいる姿を目にする機会ってそうないんですよ。
    だから、アニメやゲームが好きってだけだと勧めません。
    それを「作ってしまう」ことが癖になっているお子さんにしか向いてないです。
    これだと、誰かに感謝されなくても作ることで達成感を得られるから。

勉強も同じで、勉強が嫌いだと勉強から達成感を得られないから、嫌なんだろうと思うんですよ。
    勉強することで誰かの命がダイレクトに救われるとかじゃないと、もうやらないと思います。

なので、ボランティアです。
    自分の行動でダイレクトに誰かが助かってるという実感を持てれば、その行為に自分の存在意義を投影できるんじゃないかな。
    肌に合ってればそれを職業にするのも良いでしょう。

ほんとに、ダイレクトに感謝される仕事ってみんなハマっちゃうんですよね。
    塾講師なんかも、給料安いのにみんなものすごく働いちゃいますから。
    私もそうでした。

介護も、ハマっちゃう人結構いるみたいです。
    私は体力無くて無理なんですが、一度ハマれば続くと思いますよ。

なら、お金稼がないとね

みーやん
    なるほど。良い夢じゃないですか。

「なら、ログハウス買ってのんびりボーっと過ごせる資金を、
    まずは作らないとね。」

って、話してみたらどうですか?

家を買うのもお金がかかるし、ボーッと過ごしても国民なら
    税金払ったり年金払ったり、生活するにもお金かかるから
    お金稼がないといけないねぇ。

その辺から、お金を稼ぐには何をしたらいいのか。

知識や技術をたくさん持つことで、お金いっぱい稼げるようにもなるんだよ。とか、そこでうまくその気にさせるのが良いと思います。

その会話、よく引き出しましたね!チャンスですよ。

うまくお子さんの心を捉えられるといいですね。

体は大丈夫なのかな

🙂
    サハラ
    眠ってばかりいるというのが気になります。

食欲も体力も極端にないようですし、体に何か病気が潜んではないでしょうか?

一度甲状腺を含めた精密検査を受けてみては?

座っているのが苦手で座学では寝てしまう子が

🙂
    匿名
    高校のうちに色々な資格にチャレンジさせる厳しくも面倒見のいい私立の普通科に行き
    先生と二人三脚?で頑張り
    親は専門学校に入れるつもりだったそうですが
    実学系の大学に行き
    無事卒業して就職も決まりました

そんな例もあります

探せば道は開ける可能性も高いです

眠い子は立ったまま授業を受けていい学校もあります

学校説明会などでの個別相談もおすすめです

今さらですが、最低限の学力が身につくように、学年を遡っての洗い出しは必ずしましょう
    躓いたところが判れば今からでも成績を伸ばすことは可能です

一番大事なのはお子さん本人の危機感です
    危機感を覚えれば、なんとかなるとおもいます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病気ではないのですよね?

😀
      おばはん
      ホルモン異常ということはありませんか?

一度、検査されてみては?

参考になるか分かりませんが

🙂
      chocomilk
      現在高校一年生の一人っ子の息子がいます。
      中学時代、提出物出さない、出したと嘘をついたり。
      学校からのお便りも出さない、締め切りが過ぎていて見付けたり。宿題もやったりやらなかったり。
      家ではゲームか寝てる。
      運動部だったけど学校も部活も何度か遅刻。

授業は集中して受けていたようで、勉強面では問題無かったのですが、評定が低かったと思います。

そして高校生の今、提出物は相変わらず。
      学校からの締め切りのあるものはだいぶマシになりました。声かけは今でも時々していますが。
      宿題も変わらず、やったりやらなかったり。
      家ではゲームか寝てる、にプラスしてスマホ。
      文化部に入り、遅刻は(土日などは部活自体が無いので)無くなりました。

が、赤点だった教科があり、作品を提出しなかったから評価自体できなかったと言われたり。
      進路希望の調査用紙が何度か来ていますが、何度目かの時にそれを親に出さず締め切りの日を迎え、仕方無く先生がその場で書きなさいと言い書かせたそうです。本来保護者のはんこが必要なものです。
      先生がすごく心配してくださり、提出されていないものがある時は個人的に連絡を貰うようになっています。

私も息子の事は模索中です。原因は、過保護というか、親の意見を押し付けてばかりだったせいで、自分の意思を出さなくなったのかな、と思っています。
      過去を悔やんでも仕方無いので、今は、小さな事でも本人に決めさせるようにしています。

長文すみません。続きます。

結構もったいないかな。

🙂
      みやん
      勉強能力的には、教えれば人並みくらいには出来るのにもったいないですね。

それと内申は3年の2学期を目標に。
      親が大変ですが、今からだけでも二人三脚でやってみたらどうでしょうか。
      一緒にやるときは必ず前向きな言葉で褒めてください。
      根気はいりますが、頑張ってね。

加えて個別塾を検討されたらどうでしょうか?
      大手ではなく面倒見の良い、優しい先生がいる小規模の地元密着型塾を探してみてください。あると思います。
      あなたが色んな塾に見学に行って、良さそうだと思ったら体験に行かせましょう。

あなたの悩みを真摯に聞いてくれる塾がいいですよ。

今、偏差値40ならば、48くらいの高校を目標にして、
      45くらいの学校に入れた方がいいです。
      教えてみたら理解はそんなに悪くないと手ごたえがあるなら、偏差値は上げられます。
      5教科250点を目標にしてもいい。無気力でやる気がなく基礎がないだけなので、まだ十分間に合います。

公立、私立とも校風が落ち着いている学校は必ずあるので、学校に直接連絡を入れて早めに見学の約束を取り付けて、色んな学校をみてください。肌に合う。これ大事。
      受け身では駄目ですよ。これも根気がいりますが、感染対策を徹底してくださいね。

親が諦めたら駄目ですよ。
      それに、子供にとってやってみたら出来た!という体験は重要です。

ただ子供は出来ないことだらけです。
      そこは受け入れてください。子供にはやったら出来た。褒められた。ちょっと嬉しい。これの積み重ねです。

そんなことしたって無駄よ。今までやったんだから、
      と、絶対に思わないでください。

高校受験は変化のチャンスです。
      その場合、親も相応の努力しなくてはいけないと思います。

子供の為に良い学校と個別塾を探してあげてください。

続きです

🙂
      chocomilk
      勉強は、やればできるタイプでしたら、受験の為に塾に行かせる話をしてはいかがでしょう。「塾に行くか、家で勉強するかどちらか選びなさい」と言うと、うちの息子には効果ありました。
      塾に行くのを嫌がったので、家で問題集を1つ買ってやるよう約束しました。
      一冊終わったらまた一冊、または過去問を。いつまでにどこまでやるか決めてチェックしました。
      最初の問題集は書店に連れていき自分で選ばせました。が、2冊目だったか、どれでもいいからやるから買ってきてと言われて私が用意しました(甘いんですかね)。その後は、どれがいいか私には分からないから、と言って自分で選ばせました。

高校の課題も、親がやるように促して(時間になったら声をかける)、進み具合もチェックしています。
      自分で計画的にやってほしいところですが、どうしたらそうなるのかが分かりません。理想には程遠いです。
      でも、本人なりに成長は見られるので、あまり悲観しないようにしています。
      課題、気分が乗らなそうな時は、「ジュースでも飲んで一息ついてからやったら」と声をかけると、わりとすんなりやるようになりました。

よく言われてることだと思いますが、習慣化は大事だなと思います。
      うちの息子の場合は、課題は4時からやる、と一応決めてあります。課題以外は勉強しません。
      この調子で大学に行けるのかと心配しています。その先も心配です。

長々と失礼しました。

人間、満ち足りていたらやる気はおきないと思う

🐱
      にゃんこ
      親が賢くて何でも先回りして揃えてくれると、支持待ち人間みたいになってしまうのではないかなと思います。
      トピ主さんのご家庭が裕福で、余裕があるゆえでしょう。私はそう思います。
      人間、自分で何とかしないと食べられない、などの危機感があるときほど、頭は働きます。苦労も苦ではなくなります。
      しかし、寝ていてもそれなりに衣食住が保証されて常に満腹な環境だったら、とにかく面倒くさいが先に立つと思います。
      息子さんがやる気になる時があるとしたら、「モテたい」などの気持ちが強くなるときかなと思います。
      そういう意味では、通信校などではなく、実際に通って人と顔を合わせられる学校、男女共学の学校が良いのではないですか?

家の手伝い

🙂
      とかさせてなかった印象。生きるためには何をすべきか、教わっていないから分からない。結局は家庭での教育が疎かだった結果。でも今からでも遅くはないので、ここは親が頑張るべきところ。

離島の海辺にログハウスを建ててボーッと過ごすなんて最高ですね

🙂
      ゼムクリップ
      息子さん、いい生活目標がありますね。
      離島は私の理想ですが、息子さんは離島までは考えてないのかな?

親子で、その目標を現実に叶えるための計画を1年後、3年後、5年後、10年後という感じで練ってみればどうですか?
      そのためには、予算はいくらで、食べて生活していくには月に必要経費はいくらかかるか?
      経済の勉強にもなると思います。

息子さん、ゲームは好きだけど自分でやるのは下手でゲームの配信をよく見ているところなども、今時の子供だと笑っちゃいました。
      そういうところもいいですね~。

70歳のおじいちゃんと生活しているみたいというのも笑っちゃいました。
      個性的でいいじゃないですか。いろんな欲望でギラギラしてなくて。

それから、くりっぷさんのアドバイスは的を得ていると思いますよ。
      親が悪いのではなくて、息子さんの特性なんだから、そこを理解して生きやすくしてあげることがベストだと思います。

何か、食べていける仕事が将来見つかればいいですね。
      目に見えてわかる、人の役に立つ仕事って探せばあると思います。

まずは自己肯定感を育てよう

私も息子の母
      トピ主さんは本当に頑張っていると思いますよ。でも頑張る方向が間違っているなという印象です。

息子さんがやる気が出ない原因は、自己肯定感が極端に低いからです。
      小学校のときに勉強につまづいて授業が全くわからないし、いい成績をとったことがない。先生には褒められるどころか見放されている。一番認めてほしい親からは、「不器用で運動音痴」「人並みにできることはない」と思われている。
      そんなメッセージを受け取り続けたから、「自分はダメ人間だから、どうせ何をやってもダメだろう」とやる気が出なくなっているのだと思います。

解決策としては褒めること、小さな成功体験を積み重ねることです。褒めることと注意することは、8対2くらいの割合にしてください。
      息子さんにも必ずいいところがあるはずです。勉強が苦手でも不登校にならずにちゃんと学校に通っていることは長所ですよね。他にも、例えば食事後の食器を下げた等、小さなことでも「片付けてくれたの、ありがとう!」と言ってあげてくだだい。
      かんたんなお手伝い(配膳の手伝い、タオルをたたむなど)を頼んで、それをやったら褒めるというのも効果的です。
      勉強を見るときも、もっと褒めるハードルを低くしてください。「姿勢がいいね」「正しい鉛筆の持ち方だね」「字を丁寧に書いているね」などとにかく褒めたり、認める言葉をかけましょう。

勉強で自信をつけるには、小学校低学年からやり直すことです。その際も決して、「なんでこんな問題も出来ないの?注意力が足りないんじゃないの」等は言ってはいけません。

子供の「自己肯定感」の育て方は色んな本が出ています。ぜひ読んで勉強してください。複数読んで、息子さんに合う方法を探すのがいいと思います。まだ中学生、必ず間に合います。応援しています。

まずは自己肯定感を育てよう つづき

私も息子の母
      続きです。
      息子さんは周囲の言葉や態度に傷ついていると思います。これ以上傷つきたくないから、何もやろうとしない。人間が当たり前に持っている防衛本能です。
      息子さんの気持ちに寄り添って、あなたは必要な人間なんだというメッセージを送ってあげてください。

部活もやってない?

🙂
      ささ
      お子さんはゲーム配信ばかり見てる(ゲームは好きだけど下手だからしない)とのことですが、部活などはやってますか?
      友人関係はどんな感じですか?

我が子のお友達で勉強もあまり好きじゃないし、提出物提出もいい加減でどうしよう?みたいに悩んでるお母さんがいました。

その子はでも部活大好き(レギュラーとかにはならなかったそうなので上手というわけではないのかもだけど…)、お友達大好きで、お友達が多く進学する学校行きたいなって思ったみたいで。

もちろんお友達にも偏差値の差は色々だから全員と一緒に行けるわけではないけど、真ん中あたりのお友達がわりと多く進学する学校に自分も行きたいなって思ったみたいで、それで、友達が多く行く塾に入り、お友達が多い高校に進学しました。提出物なんかも少しはみんなと同じ高校行きたいしって改善したみたいです(高校入学後はまた元の木阿弥らしいですが)。

特にこれがしたいって事はなくても、仲良しのお友達と同じ学校行こうとか、今入ってる部活が盛んな高校に行くとか、少しはモチベーションにならないかなと思いました。

中学生男子だと、学校の説明会や、あちこちの私立高校が合同で行うセミナーみたいなものもお友達と回ったりしますよね。そういうのでまた気持ち変わらないかな?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

食事を見直す

🙂
        匿名
        よく寝るというより、起きていると疲れちゃう感じでは?
        食べ物も噛むのが面倒で柔らかいものばかりで
        重たい物は持てないし、出かけてもすぐ休憩したい。

胃腸が弱いのでしょう
        副腎疲労もあるのかな?

体幹も弱いでしょうね

まず、正しい姿勢で食事をとる
        できるなら椅子はやめてバランスボールにする
        食事を少量で消化の良いものに限定する
        当然間食禁止
        どうしてものときは、ミニおにぎりとか
        お菓子は食べない

中学生なので小児科で相談でもいいですが、漢方薬局に相談すると、違った展開に進めるのではないか、と感じます

多分人がそばにいたことがないと思う。

🙂
        gura
        家庭教師をつけてあげてみては?
        勉強を教わるのも目的だけど、交流をすることを目指して。

お金を払って来てくれるので、相手は離れていきません。
        意外に、とりえも何にもないと思っていても、じっくり付き合えば面白いところがある人もいます。そのじっくりに周りがついて行けないだけで。

年齢がまだあなたよりも近く何より他人です。学校の話などもまだ共通するところもあるだろうし、お金で雇うにしても、友達のような感覚で付き合える人に、提出物を出すなど、普通のラインをこなせるように教育してもらっては?教育と気が付かないように。

まずは生きるのを楽しくさせてあげたいですね。家庭教師がそういう刺激を与えてくれるような気がするけどな。

先生の選任にはあなたもリクエストして、派遣会社に相談したらいいのよ。

親に危機感がない

🙂
        バセリン
        トピ主さんのレスを読んで感じたことは、トピ主さん自身が息子さんはこういう性格だっと、これで良いのだ感が溢れてるなぁ、危機感がない、真剣に取り込んでない。
        先生も親に行っても協力がないから見放すんでしょ。生徒と言っても所詮他人の子だからね。

トピ主さんが、息子はこれでいいやっと思っているのなら、変わりませんよ。

トピ主です

🙂
        ヘッドホン
        こんな顔も知らない私の息子のために色々な意見を下さって、本当に感謝です。

学校でも心理カウンセーでも、アドバイスという物はいただけず、苦笑いで終わります。うちの子は大人しくて悪さをするわけでもないので授業の邪魔にはなりません。それでいて優秀な生徒が多く成績も高い所で拮抗していて成績付けが難しいなかで、悪い評価を堂々とある意味痛みもなく付けられるありがたい存在になっているよ、と私の教員の友人が言っていました。

学校は公立ですが、トップ校の進学率を上げるため、上位の生徒についてはさらに成績が上がるよう先生達が頑張ってくれます。
        しかし勉強についていけない少数の生徒には「塾に行って下さい」で終わります。

以上学校の愚痴でした。
        すみません。

不器用なだけに手伝いを頼んでも出来る事がないため、ついつい私がやってしまっている事がおおいです。もう一度、絶対に出来る事から頼んでみます。

ボランティアもいいですね。求められているという自負はないかも知れません。学校でも集団活動では足手纏いで「学校に来るな」と同級生から言われることもあります。

ボランティアに疎いです。
        中学生ができるものにどんなものがあるのでしょうか?ボーイスカウトはもう今からでは遅いそうです。

息子と似ています

どうぶつの森
        私の息子は、そこそこ勉強はできますが(今、高1)、他の部分はトピ主の息子さんとそっくりです。

なので、模試の点数はそこそこ取れますが、定期テストはいまいちですし、内申点を加えた評価だと、ますます低評価です。

ぼんやりしていて忘れ物は多いし、体を動かす能力が低いので運動も苦手です。この「体を動かす能力が低い」はスポーツだけではなく、例えば「コンビニ弁当のパッケージを開ける」のようなことも、本当に不器用です。

小学校時代は「おっとりしている」と考え、あまり気にしてませんでしたが、中学に入ってからは同級生と差がつく一方で、三者面談で泣いてしまったこともあります。

結局は、ADHDのグレーと診断を受け、服薬を始めてから、日常生活はマシになりました。
        (プリントを親に見せる、宿題をきちんとやる、程度ですが)

念のため、トピ主さんも病院で相談してみてもいいのではないでしょうか。
        親の育て方が原因ではないこともありますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示