詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の意味がわからない

レス14
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    私は今、高校一年生の男子です。私は、小さい頃から家族の暗い部分を見て生きてきました。 母親に暴力を振るった元父親(現在は離婚しています)。 毎日毎日お酒を飲んで喧嘩をする祖父と祖母。 その間にいるストレスをぶつけてくる叔父。 そんな中で幼少期を過ごしてきました。 離婚しひとり親になったこともあり、母よく県外の祖父母の家に私をあずけました。 その結果周りの友達とは遊べず、毎日罵倒や物が飛び交う毎日。 私にはあまり友達ができませんでした。 そして中学に上がる頃には同級生との付き合い方もわからなくなり、より一層友人と呼べる人はできませんでした。 そして現在、クラスの女子からは汚物を見るような視線を向けられ、クラスの男子からはイジリの対象にされています。 周りの子達が楽しそうな場面を見ていると、自分が同じ人間ではないように感じます。 誰かを信じることも愛することもわからない今、私はなんのために生きているのかわからなくなりました。 こんな社会も知らないような子供の私事ではありますが何か意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

学校行ってるの偉いよな

メジェド
    いじりってそれいじめでしょ。 担任とか学年主任とかに相談できないかな、「いじめ被害」として。 とにかくそれは止めさせないと君が壊れるから。 で、そんな中、学校にちゃんと行ってる君は偉いと思う。強いし。 何か楽しいことは今見つけられないかな。 今は何も楽しいことがないなら、何とか頑張って勉強して知恵や力をつけて、 就職して自分で生活できるようになったら、悪い環境から出て独立して生きよう。 そうすれば多分また違う風景が見えてくるんじゃないかな。 そのために今は生きてしっかり食べて寝て勉強して力をつけよう。

がんばれ!

🙂
    匿名
    育った環境が良くなくても君次第だよ。 幸いなことに君は今、十分に未来を選択できる年頃じゃないか。 周りのことは気にせず、これから進む方向を見つけよう。 本当の友達って一生のうちに一人できるかできないかってくらいの 貴重なめぐり合わせなんだと思う。 その機会を少しでも多く作るとするなら、そういう場所を探してそこに行く努力をすることだと思うよ。 なにか専門分野を見つけて猛烈に頑張っていると自信がつくし 周りの見る目も変わってくると思うよ。

大人だって人生の意味なんて分かっちゃいない

匿名係長
    大半の人はなんとなく生きていますよ。 人生の意味を考え、長期的な視点で目標に向かって邁進している人の方が珍しいでしょう。 そんなものです。 一度、こうあるべきという「べき論」を捨ててみることをお勧めします。 小学校の時にみんな仲良く友達100人なんて刷り込みが行われます。 ある人には正解でも例外なく正解なんて理論は存在しないと思えばいい。 友達を作るべき。 このべき論を一回否定してみましょう。 別に無理に友達を作る必要はない。 いなくたって全然かまわない。 そう思って生きている大人は沢山います。 傾向として女性は友達が多いと言われていますが、友達認定のハードルが低いだけで、その仲は脆弱なもので実際は友達とは言えない知人レベルの関係が大半です。 男性にいたっては仕事や趣味の関係者は沢山いても、友達と言える人がいる人はほんの一握りです。 仕事仲間。趣味仲間。 転職したり退職したりするとその関係は綺麗に解消されてしまいます。 大半が利害関係で結ばれて仲良くしているだけです。 もちろん、ごくまれに親友となる場合もありますが、例外中の例外でしょう。 そう考えれば友達がいないことを悩む必要はありません。 大人の世界ではごくごく当たり前の状態です。 愛することが分からないのものそう。 愛って何? 大人の私でも明確に分かっちゃいません。 イジメは深くご同情申しあげますが、子供の頃、イジメを止める勇気がなかった立場から言うと >クラスの女子からは汚物を見るような視線を向けられ はちょっと違う気がする。 イジメの対象にならないよう保身に走る自分と、勇気のない自分の事を考えて、複雑な表情になっているだけだと思う。 見るのが辛いとかそういう視線だと思って下さい。 何も救われませんけどね。 もう少し我慢を強いられますが、卒業してしまえば環境が変わります。 さほど悲観することはありません。

辛いね…

もち
    トピ主さんとは比べるべくもないですが、私も中学の時家庭と学校での事で1年ほど学校に行かなかったです。 行く必要を見出せませんでした、シングルの母に迷惑はかけられないという思いだけで高校受験しました。 トピ主さんはその点、現在も高校に通ってる。そこだけで良い点だと思います。高校でも不登校になる友人もいました。 トピ主さんと同じような環境の子と親友になりましたが、彼女は逆に自分への被害を最小限にしたくてすごく媚の売り方が身についてしまい、はたからみれば明るくても本心では暗く孤独でした。 人それぞれですね。 私や彼女は、バイトをする事で気持ちを保っていました。気持ちに余裕が出来るし物も買えるし。 私は中学で大嫌いだった英語が高校で好きになり短大に行きましたが、大学は高校と全然違いました。個性的人が沢山いるし、とりわけ先生方の視野が広い。高校とは全く違いすごく楽しかったです。 もしトピ主さんが希望を持てるなら、難しいかもしれないけど今、なにか興味を持てる事を見つけて未来に期待を持てればな、と思います。 私は今29歳で、小学生も中学生も早くお金を稼ぎたい、高校生も早く自立したい、家族のこともあり結婚なんて絶対しない!と思ってましたが、今は結婚しており、お金も稼げて、周りは歳をとると悲観しますが私は年々楽しくなってます。 高校の時の友達なんて、ほぼ関わりもなくなるし可能ならバイトや、大人の友達を作る事を勧めます。ネットでもよいし、進路もアドバイスくれると思います。 コミュ力は私もなくて散々悩みましたが結局環境が大きいです。 慣れる必要はどこかできますが、トピ主さんが不利な現状で頑張る必要はないです。 希望を持てとは言いたくないけど、悔しくないですか。私は楽しくないままは悔しいので未来に期待しました。高校以降は、働くなり勉強するなり自分の環境を選べます。 応援してます。

偉いと思います。

🐤
    ソソソ
    辛いですよね。トピ主さんが苦しんでいること、トピを読んだだけで涙がでます。私も似たような家庭で育ち、自分に自信がなく、学校ではキラキラした同級生女子(私も女です)を見て、異次元のようだと思っていました。 人間は強くて弱いです。トピ主さんは強いと思います。それでも腐らないで学校に行っている。ご家族の大人達は人生の辛い面に負けて弱い面を曝け出してしまっているのでしょう。ご両親やおじいさん、おばあさんも人生の意味が分からないのだと思います。実は私も40代後半でまだその答えが分かりません。子供にそのとばっちりが回ってくるのは理不尽で、辛いことです。 1つだけ希望を持って言えることは、トピ主さんは今を我慢して、頑張っていれば、数年後には自立できるということです。実家から離れて自分の生活を謳歌することができるようにになります。自分の将来は自分の味方になります。将来の自分の姿を思い描いて、今は勉強を頑張ってください。私も学校なんて楽しくもなかったけれど、苦しい現実のために自分が損するのは最小限にしたいと勉強だけは頑張りました。そのおかげで暗い毎日の中に将来の夢ができました。その小さな光だけを支えに頑張り、大人になり、実家の人間とは最小限の関わりで済ませるようになり、私は明るくも慣れました。大人になってから友人もできました。可愛そうな子供だった自分を可愛がるような気持ちで忙しいけれど明るい毎日を手に入れました。 トピ主さんはえらくて、強い。これからは自分のために頑張って、近い将来自分を喜ばせてあげましょう。

応援しています

🙂
    タケ子
    たまらない環境ですね。胸が痛みます。 今高校1年生なら、自立して一人で生きていけるようになるまで、あと2年。あるいは数年。 今はただ、一生懸命勉強して、自分に力をつけておくのはどうでしょう? 図書館で勉強したり、親切な先生に質問するなど、方法はあるかと思います。 できるだけお金をかけずに進学する方法を、先生に相談するとよいと思います。 筋トレなどで、物理的な力をつけるのも良いかもしれません。 できるだけ力をつけて、たくましい大人になったら、今度こそ、つきあうべき相手を自分で選び、自分の人生を生きていけるのではないでしょうか。 そのとき、過去に自分の面倒を見てくれた、母親、元父親、祖父母、叔父の存在に足をひっぱられないよう、十分に気をつけてくださいね。 子どもの面倒を見るのは親の義務だから、面倒を見てもらったことに恩義を感じる必要はないと思います。 母親への暴力を日常的に見せつけ、お酒を飲んで喧嘩する場面を日常的に見せつけ、幼い子どもにストレスをぶつけたことは、虐待です。幼い子どもが傷ついているのを見て見ぬふりをすることも虐待です。 この点はしっかり覚えておいてくださいね。 将来あなたが立派な大人になったとき、面倒を見てやったからといってお金をせびってきたり、保護を要求されたとしても、きっぱり断れる理由があるということです。 あと数年頑張って、自立しましょう!きっとできます。 ちなみに、社会を知らない大人はたくさんいます。意外とみんな、わからないことを抱えていきています。 普通の人は、知らないことをバカにしませんし、聞けば教えてくれます。今はネットで調べることもできます。 知らないことをバカにする人間がたまにいますが、世間のほとんどの人は、「知らないことをバカにする人間」のことを心の中で馬鹿だなと思って笑っています。 知らなくても大丈夫です。

高1のトピ主さんには

🙂
    アポロ
    真剣な悩みだと思いますが、大人の私にはそれが普通の日常ですのであまり深刻に考えたことありません。  ただ言えることはトピ主さんは虐めする側になってはいけないことと将来結婚した時妻に暴言や暴力を振るってはいけないという事だけです。  明けない夜はありません。つまりトピ主さんは何時までも今の状態にある訳ではありませんよ。体を鍛えることです。体を鍛えると精神も鍛えられます。部活励んでいますか?部活に励む事、体を鍛えることと一緒です。  子供は親を選べません。だからトピ主さんには深く同情しますが多くの大人も人生の意味が分からないまま生きているのです。私を含めて。なかには人生の意味が分かって生きている人も居ます。今の日本人のうち百万人ぐらいは居ると思います。  トピ主さん、トピ主さんはその百万人の中の一人になりましょうよ。今からですよ。トピ主さんは。トピ主さんの努力次第でいくらでも上を目指せます。大いなる未来が待っています。頑張ることだと思います。

本を読もう

🙂
    匿名
    誰かを信じることも愛することもわからず、なんのために生きているのかわからない そんな人が沢山いることがわかるはずです 自覚のある分、トピ主さんは有望です 小説でもいいし 哲学でもいいし 神話・伝説・昔話でもいい 文豪と言われる人たちも『わからずにのたうっている私』についてさらけ出したものを書いています 選書に悩んだら学校図書館の司書の先生や国語や社会系の先生に聞いてみても もがき苦しむのが十代です

トピ主さん、大丈夫だよ。

さらしな
    >>小さい頃から家族の暗い部分を見て生きてきました。 通常はね。 コミュニティ(地域社会とか学校社会とかのことね)から外れていっちゃう人は、ここがわかってないんです。 だって、生まれたときからあった環境でしょ? だから、誰だって「自分の家が普通」だと思ってるんですよ。 つまり、通常の家庭ってのは、父親と母親が怒鳴り合って暮らしているもんで、弱い奴がいたらストレスをぶつけるのが普通で、自分は一番弱い存在だからいいように扱われてもしょうがない。それが「社会のルール(=家庭のルール)」と思い込むんです。 自分ちが「暗い」などとは思いません。 そして、家の外でも同じように振る舞う。 でも、通常の家庭というのは別の形をしているので、周りの人間はびっくりして逃げるか遠ざけるか攻撃するかします。 トピ主さんは違う。 自分の家庭は「暗い」と思ってる。 聡明な方なんでしょうね。 私のお薦めは「勉強を頑張ること」です。 学校にいるのなら、先生は勉強させたいと思ってます。 なので、勉強を頑張れば、とりあえず、先生には良く思われます。 知識欲のある生徒は好もしいですからね。 成績が上がれば、他の生徒のトピ主さんを見る目も変わります。 通常は認められるようになり、クラスに受け入れられます。 もし、いじりがいじめに発展していくようなら先生に相談して保健室登校なり転校なり、学業を続けながらいじめから逃げる方法を模索してください。 >>自分が同じ人間ではない 人は一人一人違う、ということを実感する年齢になったんですよ。 個性は人それぞれ。 周りの楽しそうな子たちも、それぞれに悩みながら自分の生活を頑張ってるんです。 誰も何も言わないだけで、大変なのはトピ主さんだけじゃないんですよ。 だから「私もみんなと同じ人間です」と思っていいんです。 トピ主さんはどこにでもいる普通の男の子です。

まだまだこれから

としより
    私は60代の爺ィですがトピ主さんの今と私が同じくらいの年齢の時の状態がよく似ているので気になってしまいました 家庭環境が複雑な上ひとり親だった事もあって暗い青春を送っていたためか友人も無く対人恐怖症気味になっていました 母は私にあまり関心がなかったようで気持ち的には「忘れられ捨てられた」という思いが強くて正直なところ生きていることが辛くて仕方なかった時期でした しかしあれから50年、本当にいろいろなことがありました 長い時間を過ごす間ずっと不幸だったり幸せだったりなんて普通にはありません しかし出だしがどん底に近かったせいか普通の人が不幸に感じ、辛く思うことが自分にとってはそれほどでもなく過ごすことができました その結果仕事では成功出来ましたし人の小さな優しさに気づくことが出来て良い結婚も出来ました 人からは「強いな」と言われますが辛い時期を過ごしたことのある人間が弱いはずがありません人の底力は辛い時間を耐えぬくことで養われるものですから あと「生きることの意味」なんてありません 人は生きているから生きているだけ 私くらいの年齢になると振り返ってみて 「あれが自分の生きてきた理由なのかな?」 なんて思うこともありますがそれはただの後付けに過ぎないことに気づきます 今のトピ主さんはたまたま早く訪れた人生の闇の中で不安と迷いに襲われているのでしょうが肉体は負荷に耐えることで強靭な筋力が育つように心もまた負荷に耐えることで強くなってゆくのです 今はまだ辛いトレーニングの最中です 鍛え上げられた心を武器に豊かで幸せな人生を歩んでください

考え続けよう

バナナの木
    主さんのお気持ち、ごもっともです。 人生のいい面はこれからどんどん開けて来ますよ。 貴方が今の冷静さ、頭の良さ、優しさ、いい事悪い事の分別を 無くさずに生きていけば。 中高生時代の友達って微妙なもの。 学生時代誰でも友人に囲まれわいわい過ごしたいけど、 そうでない人の方が多い今の時代。 これから3年経って、中学の時の友人と繋がってると思います? 大学終えた頃、働き始めた頃にはその人達はそんなに大事じゃないと わかるんじゃないかな。 現に私も中高生時代の人とは一切繋がりも無く生活してます。 そのぐらい一時的な付き合いであり、一人一人がどんどん変わって 別の方向に行くという事です。それが自然。 信じる事、愛する事を主さんはしっかり受け止めてる。 今はそれだけでいい。 今はその対象がいなくても、その人に会えばわかります。 何のために生きてるかわからないとは、人なら誰しも 思う事。その答えも人それぞれ。 私も暗くグレーな幼少時代を送り、子供の頃は家から自立する事 だけ考えてました。就職後に自立して、お金を貯めて留学、 今海外に住み現地日系企業で働いて15年です。 最愛のパートナーと2人で頑張って買えた家に住み、 ペットと幸せな毎日です。 今の環境に囚われずを自分の道に進んでいく事だけを考えて。 そのために自分の好きな事や興味ある事を大事にする。 つまらない友人とのくだらない付き合いがないのだから その分勉強。身についた知識はずっと貴方のものです。 私は中高生でもっと勉強しなかったのが後悔と言えば後悔です 今はずっとは続かないよ。 主さんはきっとこれから大きく開花しますよ。 大事な人と好きな仕事で生きていく未来が待ってるよ。 その為に今は本を沢山読んで、新聞読んで、勉強全般頑張りましょう。 それが今の貴方の最善な時間の使い方。

40代ですが人生の意味は今でも分かりません

🙂
    chocomilk
    というか人生の意味が分かって生きてる人なんていないと思います。歳を取って死ぬときになってようやく分かるかどうか、というところじゃないかと思います。 私は日々、ただ生きてるだけですが、それでいいと思っています。 高校一年生なんですね。学生の間って、家と学校が世界の全て、みたいなところありますよね。 例えばですが、ボランティアをしてみるとか、他の集団に属するのはいかがですか。図書館に通って、本を読みながら人間観察をするのもいいかもしれません。 アルバイトをするのもいいですね。 トピ主さんも、幸せを求めていいんですよ。 すぐには無理でも、大人になって自分で稼げるようになれば、そのお金で好きなことができるでしょう。 5年後、10年後の計画を立てましょう。どんな大人になりたいか。20歳の自分はどうしているのか。 独り暮らしをしてもいいし、恋人もできるかもしれない。自分次第でどうにでも変われます。 小学校、中学校までクラスメートに嫌われ、孤独に過ごしていた私も、今は幸せに暮らせていますよ。 どうにか乗りきってくださいね。 あまりに辛いときは、保健の先生や、相談できる機関に相談してみてください。 トピ主さんの幸せを祈っています。

何か一つ自信のあるものを持つ

🙂
    スベリヒユ
    トピ主は、今度は高校2年生ですね。 大変な家庭環境で、よく我慢してきましたね。 そんな環境で、ぐれたりしないで、正直な心を持って成長しています。 自信を持ってください。 トピ主は、よく自己分析ができる力を持っています。 その能力は、ダラダラと恵まれた環境で生きた友達は なかなか持つことはできません。 両親やご家族の今までの家庭環境を反面教師として、 生きていくのです。 過去の偉人の中には、そのような環境で生きて、 その反骨精神から、成功した人が多いのです。 自分の今までの環境を負と考えるのではなく、 自分の力として、生かしていきましょう。 それを、トピ主自身の生き方に生かしていくのです。 大変ですが、これからは、良い面だけを考えて 毎日過ごしてみてください。 きっと、良い将来が見えてきます。

本を読め

🙂
    晴れた朝
    >こんな社会も知らないような子供の私事ではありますが何か意見をいただけるとありがたいです。 本を読んではいかがでしょう。学校に行っているなら、図書室に本があるでしょう? あなたの現実は大変厳しいものですが、その現実から学ぶものはありますし、それを礎に充実した人生に向かって歩むことも可能です。が、今は、何をどう取り組めば良いかもわからないところにいると思います。 本には、著者が自分の人生から学んだことが記されています。物語でも、エッセイでも、なんでもそうです。そこには著者の人生が写し込まれている。だから、あなたは、本を読むことで、誰かを信じた著者の人生や誰かを愛した著者の人生も経験できる。 生きる意味、生きる喜びは、恵まれた人生を歩むことによってのみ得られるものではありません。本を読むこと、ものを知ることでも可能になります。そして、考えること。 家族の暗い部分を人生の糧にできるか、足を引っ張るだけのものにするか、その選択の自由があなたにはあります。それも、本を読むことで可能になるでしょう。 本を買う必要はありません。日本には、学校にも図書館にも十分な蔵書があります。読む、という行為には慣れが必要なので、初めは抵抗があるかもしれません。軽いもので構いません。読みやすいものから入ると良いでしょう。