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    しゃがめるようになりたいです。

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    😣
    まお
    ヘルス
    30代前半女です。子供の頃から足の裏を床にぴったりつけたまましゃがむことができません。和式トイレなどは本当にしんどいです、、 まず足首は上側(?)にはほとんど曲がりません。脚の付け根も硬く、体育座りも窮屈に感じます。(手でしっかり脚を抱えないと体勢を保てない) 同じ悩みを持ってる方や克服された方はいませんか?? ちなみに整体師さんが作ったしゃがめるようになる動画サイトを見ながら2週間ほどストレッチを続けていますが、全くしゃがめそうにないです、、脚の付け根は多少マシになったかな?というレベル、、 しゃがめないと老後に転びやすく危険と聞いて、なんとか今のうちに克服したいです。 宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:8937378742

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    アキレス腱かな

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    🙂
    あらかん
    アキレス腱が硬いと足裏をぴったり着地したまま腰を下ろすのはむずかしいですね。 たしか多くの男性は、できないと聞いたことがあります。 私は、足首を骨折してからできなくなりました。 アキレス腱伸ばしのストレッチの他、お風呂でアキレス腱をほぐすのがいいらしいです。

    トピ内ID:5872762183

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    洋間で育ちましたか?

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    🐷
    興奮豚
    西欧の洋間の生活をしている方々はしゃがむことができません。日本の和式トイレは恐怖だそうです。 ヨガでもしゃがむポーズはあちらには難易度が高いポーズですしね。(しゃがめる日本人にはこのポーズに何の効果が??となるのですが) トピ主さんは彼らと同じように完全にイスの生活で育ったのではないですか。 >しゃがめないと老後に転びやすく危険 どこで得た情報かわからないのですが、 世界中にいる洋式の生活をしている皆さんはしゃがめないまま老後を迎えているので、特別な問題があるとは思えないのですよ。 和室で育った私には得られなかった、真っ直ぐでキレイな脚をしてると想像します。 まだお若いのに、真偽不詳の情報でいらぬ不安を抱えていて可哀相におもいます。

    トピ内ID:9209701789

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    私もしゃがめません

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    骨太花子
    中学の時に友人(スリム体型)が難なくしゃがんでいる姿を見て、自分がしゃがめないのは足のお肉が邪魔だからだと思っていました。 しかし、娘が足の手術をしリハビリを受けていた時に、理学療法士さんが足首を曲げた角度を測り「平均値よりも固い」と仰いました。 娘もしゃがめません。 私も自分の足首の角度をみると、やはり平均値に届きませんでした。 そこで行き着いたのが、しゃがめないのは足首が固いからだ!ということです。 もう骨格の問題なので無理だと納得しているのですが、老後が心配になってきました。

    トピ内ID:6240743641

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    夫もできません

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    🙂
    しあわせ老人
    夫が60歳くらいからしゃがめなくなりました。正座もできません。 (現在80歳)運動が嫌いで、車ばかりで、歩かなかった結果だと思っています。 体が全体的に硬いです。服を着替えるのも、靴下を履くのも、爪を切るのも苦労してます。 おかしいと感じたのは、20年位前、お墓でしゃがんで合掌できなくなり、立ったまま合掌してました。和式トイレは絶対できませんよ。 特に、足首が硬いんじゃないかと思います。 足首のストレッチや、腰、膝、背中などのストレッチが良いと思います。 うちはもう手遅れですが・・・。若いうちから頑張ってやったら少しは治ると思います。

    トピ内ID:3331425187

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    全く同じです!

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    🙂
    ももジャム
    生まれてから中学生まで、和室、和トイレで育った昭和アラフォーです。 小さい頃から和式トイレもずっと、なにかに掴まってつま先立ちでしゃがまねばならず、本当にイヤでした。 3~4才の頃にはすでに、自分がうまくしゃがめないことに気づいてました。なんで回りの兄弟や友だちはできるのに自分だけできないのか不思議でした。 体操教室、スイミングと、スポーツの習い事もしてましたが、全く改善しませんでした。 いまは、整骨院や、ストレッチ、パーソナルトレーニングなどで、体を見てもらってます。 しゃがめない直接的な原因は、ふくらはぎが硬いことらしいですが、ふくらはぎだけが硬いのではなく、体の背中から足首にかけて裏全体がつっぱってるから、ふくらはぎが柔軟に伸びないし、足首も硬いんだそうです。 トレーナーさんたち、口を揃えておっしゃるには、少しずつでもいいから毎日ストレッチしてください、でした。でもまだしゃがめません。。 なにかいい方法あったら私も知りたいです。

    トピ内ID:2904153935

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    列から

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    🙂
    junna
    和式トイレが苦手な人は多いです。 慣れないのもあるし、そこですこしずつ和式トイレが出来るように練習してみてはどうでしょうか? 和式トイレを避けて何人も洋式トイレ待ちで並んでいるのでもし出来るようになればラッキーかもしれません。

    トピ内ID:1468000447

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    レスします

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    🙂
    ます
    足首が固いのはおそらく脚の裏側(太ももの後ろ側、膝の裏側)が固いからだと思うのよね。おそらく前屈なんかも苦手なんじゃないかと想像します。 お尻を後ろに付き出すようなスクワットをしてはどうかと思います。そうすると太ももの後ろがキツイ、つるような感じになるので、そこをストレッチで伸ばす、 座って脚を前に投げ出し、上半身を前にかがませれば脚の後ろ側が伸びます。 スクワットしてストレッチ(伸ばす) その繰り返しで柔軟な筋肉が付いてくると思います。 後は、頭の位置、 しゃがむときに、頭は膝より前になければ後ろにコケますよ。 頭の位置を膝より前にキープしたまま体を低くする練習(スクワット)をすれば、かがめるようになると思います。

    トピ内ID:6826274140

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    足首が硬い

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    🙂
    うどん
    足首の関節の可動域が狭いからです。 私もです。子供の頃からです。 しかし特に不都合はないです。 日本以外の国では、普通にしゃがめない人が多いけれど、それで転ぶとかあまりそういう心配はされてないような・・どちらかというと、運動不足で足腰が弱ったり、バランス感覚の問題で転倒しやすくなるという高齢者特有の問題があるとは聞きます。 転倒防止だとランジがいいと聞きます。

    トピ内ID:7734970177

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    しゃがむ方法

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    💡
    スポーツウーマン
    ここで、しゃがめないと言っている方々に試していただきたい方法が一つあります。 しゃがむ時に、思い切って脚(股関節、股)を左右に開いてみてください。 お相撲さんが四股踏みをする時のような感じで。 足幅は肩幅より広く取り、足首と膝の角度はなるべく揃えて45度~60度以上外側に開きます。上半身は前に倒して、表肘で膝の内側を押し付ける感じになります。目線はやや前方下方を見ます。 それでもしゃがめなかったら、足首関節が固いので、もしそれが骨格から来ているものならばどうしようもないかも。アキレス腱やふくらはぎ、太腿裏が固いのなら、気長にストレッチしていけばしゃがめるようになるかもしれませんね。 両足を平行に前方に向けたまましゃがむのは、足首が相当柔軟な人でないと無理だと思います。更に両足をぴったり付けたまましゃがむのは、バランス感覚もいるしサーカス並みの難易度です。(かかとが地面に付いているという前提なら特に)

    トピ内ID:9050094576

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    ご回答ありがとうございました。

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    😣
    まお
    どのご意見もありがたく拝見しました。 ご指摘の通り足首、脚の裏どれも硬いです、、前屈も苦手です。 スポーツウーマン様のおっしゃる脚を開いてしゃがむのはなんとかできましたので、それを希望にストレッチ頑張ります。 もし他の方法があればぜひ引き続きお伺いしたいです。

    トピ内ID:8937378742

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私も!

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    🙂
    しょうゆ
    私は足の裏を地面にぴったりつけ、なおかつ足も揃えた状態だと下までしゃがめずころりんと転がります(笑) でも和式トイレはそんな下まで座りこまなくてもできますし(ふくらはぎの裏と太ももの裏がくっつくほど座りこまなくてもできる)、足を広げた状態だから出来ませんか!?「私は出来ないから失敗してしまうかもしれない」っていう精神的な部分もありそうかな?って思いました

    トピ内ID:4830593109

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    工夫してご覧に

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    🐱
    意地悪猫
    年齢を重ねて(しゃがむ=屈伸)が不自由になって来ていました。動画サイトを観ていたら、両足を少し開いて屈伸運動をしていました。 これを実行すると、身体も安定しますし、楽に屈伸が行えます。自身は、前屈が苦痛でストレッチをよくしていますが、昨日新しいことに気付きました。 それは、偶々(後屈=のけ反り)をして、その後前屈したところ、楽に前屈ができるようになりました。 反対側の筋肉ストレッチを時間を掛けて、無理なく息長く遣られてはどうでしょうか。 早く何とかしたいなら、整体に行かれてアドバイスを貰われたらと。

    トピ内ID:6102052773

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    不都合ある?

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    🙂
    あひる
    私も子供の頃からできません。 でも前屈はできるし、開脚も180度開く。わりと柔軟だった。 少しかかとを浮かせたらしゃがめるから問題ないと思いますけど。 不都合あります?

    トピ内ID:0503011555

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    私はもっと硬い

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    🙂
    メロン
    私もかかとを浮かさなければしゃがめません。体育座りも主さま同様です。 さらに私の場合、俗に言う女の子座り(ペタンコ座り)も全くできないし横座り(正座を横にずらした座り方)さえも体が傾いてしまってできません。 妊娠、出産で内診台に足を置くのも毎回痛くてガクガクして大変でした。 恥ずかしながら家ではいつもあぐらです。 体が硬いなんてレベルではないです。 もしかしたら病的なのかもしれません。 どこに相談したらいいんでしょうね。

    トピ内ID:1073947072

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    足つけてしゃがめない人は

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    🐤
    みー
    足首が固いからですね つま先をすねに近づける背屈という動作ができないはずです しゃがめるようになるストレッチ動画は足首にアプローチするものですか? 筋肉は繋がってるから、ふくらはぎや股関節も一緒にストレッチした方がいいですよ。 水分不足だと筋肉が硬くなるから水分摂取も意識してみて下さい。 期間は2週間は短すぎるのでもっと長期的に考えたほうがいいかな?と思います。 足首が固いのは今まで足首が硬くなるような姿勢や動作をしていたからだと思います。筋肉は使わなくても固くなるし、反対に酷使していても固くなります。姿勢や動きが偏っていたりすると顕著です。だから矯正ストレッチもいいですよ。 私も20代の時は足つけて座れませんでした。 長時間立ち仕事してると姿勢のせいか体が痛くなる場所が出たり…。30代はダイエットで運動する習慣がついてから一緒にストレッチもするようになって、気が付いたら体が前より柔らかくなってました。バランスよく筋肉が使えるようになると日常の消費カロリーが上がって太りにくくなりますよ。 毎日地道にコツコツと ストレッチ頑張ってください!

    トピ内ID:5467279619

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    私もできません。

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    🐷
    しゃがめない
    40代女性です。 20歳後半から躍りをはじめたのがきっかけで気づきました。 先生から足首を回す、すね、ふくらはぎのストレッチ、骨盤の体操を毎日するように言われて、少し改善しました。 それからはあまり気にしてなかったのですが、躍りを辞めてから、ストレッチや体操をしなくなり30歳後半頃からよくつまづくようになりました。 ずっと立ってたりするのも辛いです。 骨盤も痛くなったりします。 またストレッチと体操をはじめました。 後は、冷えにも気をつけてます。

    トピ内ID:1809686360

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    足の前半に重心をかける。

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    オレンジ
    アラフィフ女性です。 自宅は洋式トイレですが、出先では和式があればそちらを使うことが多いし、庭の草取りで長時間しゃがむことも多い。 自分ではてっきりかかともついてしゃがんでいると思い込んでいましたが、今試してみたら、かかとが浮いていました。自分でもびっくりしています。 >しゃがめないと老後に転びやすく危険と聞いて、なんとか今のうちに克服したいです。 とりあえずしゃがむことができるようになりたいなら、しゃがんだ時に、かかとは軽く浮かせた状態で、足の前半部分に重心をかけたら安定すると思います。 まずはそれを練習して、できるようになったら、こんどはかかとが少しでも床につくようにしてみてはどうでしょうか。 私もかかとをつけることができるようにストレッチしてみようかな。一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:0472000776

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    足首が硬いんですね

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    blank
    はっち
    片足だけ正座、片足だけしゃがむ態勢を取ると床に足の裏全体はつくと思います。 その上でしゃがんだ方の膝を抱え込むようにして前方にゆっくりと体重をかけてストレッチ、という方法もありますよ。 足を伸ばして足の裏にラバーバンドを引っ掛けて、足の裏全体を伸ばす事も有効です。 足首だけではなく足全体のストレッチがオススメです。

    トピ内ID:1117203597

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    かかとをつけてすわってみたい

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    🙂
    すてん
    私もできません。小学校の体育の時間に「かかとをつけて屈伸!」と言われて毎度困っていました。 足首がかたいせいだと思っています。 かかとをつけておしゃがみしてみたいです。

    トピ内ID:9790373079

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    いや。欧米の人だってしゃがめる人はいるでしょ。

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    🐷
    monnkey
    洋間育ちとかあんまり関係ないと思いますよ。 固いのが足首だけならいいですけど、身体って全部つながっていますから、やっぱり全身の問題だし、関節や筋肉が固いと老化も早いんじゃないですか? ストレッチを続けるしかないと思いますよ。もちろん1週間や2週間じゃ変わらないです。数ヶ月とか年単位で考えないと。今30代なら歳とって足元がおぼつかなくなる前になんとかなるんじゃないですか?

    トピ内ID:9539320283

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    経過報告

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    🙂
    まお
    ご意見くださった皆様ありがとうございました! まだしゃがめる気配はありませんが、確実に柔らかくなってきたのを実感しています。 特にはっちさんの片足正座でもう片足をかかえこむストレッチが股関節によく効いているように感じます。前はしんどかった足の爪切りが今は楽にできます。 足首はまだまだですが、すねのマッサージが効いています。骨と筋肉の間に親指を入れる感じ(少し痛い)でほぐしたあと足首をぐるぐる回すとつかえた感じが和らぎます。 引き続きがんばります!

    トピ内ID:8937378742

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私も硬いです

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    🐱
    divide
    足裏をつけたまましゃがめません。 なので足首をぐるぐる回したり アキレス腱を伸ばすような感じで足首を意識して曲げたりしてます。 足首が硬いと足がむくれやすくなったりふくらはぎがパンパンに張ったりしやすいのです。 若い時はあまり気にならなかったけど年を取るにつれ足のむくみなどがあらわになってきました。 何も問題はない、事はないんですよね。 足首は柔らかいに越した事はありません。 一緒に頑張りましょうね!

    トピ内ID:3965921229

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    足首

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    温泉
    足首の可動域が狭いから固まってしゃがめないには、スネとふくらはぎの筋肉が固くなっているのも理由の一つだと思います。 ふくらはぎはストレッチしやすいのですが、スネって見過ごされがちです。食卓に着く時など、足裏を床につける代わりに、足の甲側を床につけるようにするとスネストレッチが効きます。 あと考えられるのは、股関節が固まっていてもしゃがめないです。私は西洋人にもヨガを教えてますが、足首より、股関節の固まりを目にすること多いです。 しゃがまなくても日常生活に支障はないでしょうが、筋力やバランスなどの指針にはなると思います。

    トピ内ID:5143776712

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    私もしゃがめなくなりました

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    🙂
    専業主婦
    2年前病気して入院生活が長かったので筋肉が落ちて体も固くなり まったくしゃがめなくなりました。 皆さんのコメント読んで 私もとても励みになっています。 トピ主さんあげて下さりありがとうございます。私も頑張ります!

    トピ内ID:47f74fbb1a1dd4fd

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