詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友がいないです。

レス16
    (トピ主3
    🐴
    ゆらの
    ひと
    現在24。 私は親友と呼べる人が一切いません。1番母を信頼していて、結婚したいと思っている男性がいて、友達は少数いますが、、本当に気が向いた時に年に1回遊ぶくらいです。人と予定を合わせることが億劫なのと、LINEを頻繁に返せないのもあるとおもいます。休みの日は一人でショッピングやお家でゲームするのが日課で、基本的に仕事も楽しくさせて頂いてて、なんの不満もないのですが、 ふとたまに、親友とよべる人がいたらもっと人生違ってたりするのかなとおもったり。私と同じような親友がいない!心から信頼出来る友達がいない!という方いますか?親友がいないっておかしいですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私もいないです

🙂
    兼業主婦
    案外、親友と呼べる人が生涯いる人は珍しいと思いますよ。まず、進学先が出身地から離れていると、どうしても会う頻度は下がりますし、転勤族になったらなおさら会えないですよね。また、結婚したり子どもができたりしたら、そちらに時間は必要なので、ますます難しい。そして、女性にとって、結婚や子どもはナイーブな問題です。今まで全く問題なかった友達関係も、自分にとっては当たり前の発言が相手を傷つけたり、逆もあったり。配偶者や子どもの数によって金銭感覚はかなり変わります。子どもが大きくなれば、子どもの進学先や就職などで差が出てくるでしょう。 私は親友と呼べる人はいないです。でも夫や子どもがいるのでそれでいいと思ってます。

同じです

🙂
    ぱる
    わたしも同じくらいの年齢です。 彼氏もいません。 さみしいです。

今まで居ないのなら

🐱
    neko
    親友なんていない方がいいですよ。 親友がいても本当に何でも話せると思うのは幻想に過ぎません。人間と言うのは自分は何でも話せたら楽だという反面、他人のゴタゴタは聞きたくないと思うもの。結局親友と言っても自分が話す代わりにそれを無理して聞くと言うギブ&テイクで成り立った関係なんです。 そして一人一人感じ方や親友の概念が違うので、自分は何でも相談し合える関係だと思っても相手はそうでなかったり、反対に束縛されて重いと思う事もあるでしょう。 私にもかなり深くまで言える友達が居ますが、それでも分かりあえない面も沢山あるのが人間なんですよ。何でも話せる何でも分かり合える心から信頼できると思い込むとそこに齟齬が生まれます。 例えば私と友達の関係では、お金の面とか付き合い方とかは誠実で信頼できますが、私の気持ちを全て理解してくれるという事はありません。だから気持ちが理解されない内容を愚痴っても相手にも負担だし、私も時間の無駄だという考えです。

全くおかしくないですよ。

🙂
    耳かき綿棒
    あなたの思う親友の基準がよくわかりませんが、私もお互いが1番の友達!と思えるような親友はいません。もし仮に結婚式をあげても、友達を代表して手紙を読んでもらうことを想像すると、この人!という人もいません(笑) 確かに少し寂しい気持ちもありますが、でもそれでいっかと思います。 なぜなら自分は「自分が一緒にいて楽しいと思える人だけと一緒にいて、自分が誰ともいたくないときは無理にいかない」ことが自分には1番あっていて人生が楽だと気づいたからです。 無理に友達がほしい!と思って、微妙な飲み会などに出かけてる時が今思うと1番辛かったです。それがわかっただけ、無駄な時間とは思いませんが。。。 もしあなたが今の人生に不満がないのであれば、あなたにはそれがあっているのだろうし、全くどこもおかしくありませんよ! でももしどうしても仲のいい友達がほしいと思うなら、例えば社会人サークルにいってみるなどしてみるのも全然ありだとは思います。やってみて自分には合ってないと思ったなら、今の自分を受け入れて人生を楽しめばいいと思います。

親友?

🙂
    親友なんていない人のほうが多いんじゃないですかね。 トピ主さんの周りには親友がいる人ばかりなのでしょうか? 大人で親友のいる人なんてそんなにいますかね? 何か不思議な話ですね。

そうですよね

🐴
    ゆらの
    兼業主婦さん、レスありがとうございます。 わたしも最終目標は結婚して、母のようなお母さんになりたいと思ってます。たまに週末に友達と遊んでるインスタとか見て、いいなあ楽しそうと思いつつ、仕事やってると毎週末遊ぶ元気はないし(私の元気が無さすぎ?笑) 私も夫と子供と幸せに暮らせるように、今しっかり仕事をがんばります。気持ちが少し楽になりました。

気が合いそうです

🐴
    ゆらの
    耳かき綿棒さんは文章から優しさが伝わってきて嬉しかったです笑 週末とかインスタで遊んでて、すごいプレゼントとかサプライズとかやってる友達見てやっぱり、プレゼント毎年あげる友達もいない、結婚式で友人代表なんていない…私だけ?と思ってたのでちょっとほっとしました。

安易に他人を信用しないから…

🎶
    るるりらら
    安易に他人を信用しないから、私も親友なんかいません。 そもそも親友を作って相手に何を求めますか? 困った時に他人に助けを求めるなんて、いい歳の大人がやることでもないし、逆に友人の私生活に干渉するのも余計なお世話だろうし。 助けを求められたら、出来る範囲で精一杯応じるだろうけど、基本的には何でも自己責任だよね。 それに人生の大きな悩みやボヤキは家族にしか言いたくないですよ、私は。 これまでの経験上、信用していた友人がフレネミーだったなんてこともありましたから、他人に弱味は見せません。 他人とは適度な距離を保ちながら付き合うのが一番長続きするし、賢いと思います。 よって親友は要らない。 あえて言うなら、私の親友は、母と夫です。 たまに会ってランチする三十年来の友人くらいはいるけど、別に親友とは思っていません。

楽しいなら良いんじゃないですか

🙂
    りこ
     1人で楽しめる術を知っている人のほうが親友がいると言う人より人生は楽しいんじゃないかな。結局、人間、1人ですしね。  親友って何かなぁ、って考えちゃいますね。信頼できるのは家族だけ、って人は世の中たくさんいると思いますよ。時に笑い合える友達がいれば十分じゃないかなぁ。  友達より更に深い感じのする親友って、やはり1週間や1か月や1年では成立しないものなのかな、と思います。私も、この人は親友!と言える人っていないかも。あえて言うなら、ほとんど全てを知っていて、楽しんだりも喧嘩もする夫が親友のような感じですかね。だけど、そんな夫も知らない私の一面もあるし、本当に全てを理解してるのって自分自身だけ、な気がします。  トピ主さんは、まだ若いし、これから親友と呼べるような素敵な方と出会う可能性もあります。 私も40代ですが、友達ってまだまだ出来ますから気負わず楽しんで下さいね。

「親友」ってなに?

Sammy
    仲の良い大切にしたい友達はいるけど「親友」っていないかなぁ。 そもそも親友ってなんだろう?  中学や高校時代だったら、「一緒にいて楽しくて、何でも話せる友達」「この子が一番の仲良しとお互いに思う相手」と答えたと思いますが、社会人になった今では、「親友」の定義がよくわかりません、 学生時代は友達や友情がなにより一番だった時もありましたが、社会に出ると、自分の家族や生活を支えるための仕事、それに伴う役割や責任など、友達以外にも自分が守らなくてはならないもの、優先しなくてはならないことの幅が広がってきます。  何でも話せる友達なんて幻想だと思っています。 例えば、人の仕事や家庭の話や悩みを聞いても心から理解することも共感することもできません。 仕事の話は職場の人、子育てや夫婦の問題は同じような環境や境遇の人と話をすることが一番。   人として尊敬できたり、一緒にいて楽しい大切な友人はいますが、その人たちにだってそれぞれ家族がいたり、仕事があったり、打ち込んでいる趣味があったり、私よりも優先するものが当然あるわけで、学生時代のように「お互いに一番の関係」はもうないと思っています。  LINEや電話などで頻繁に繋がっていたい人もいれば、年に1度会うだけでも満足、という人もいるわけで、自分が満足できるペースで会えばいいだけですし、距離感が違う人とは疲れが出てくるだけです。 トピ主さんは信頼するお母様や結婚を考えている男性がいらっしゃることはとても幸せなことですよ! 私は、自分が大切にしたいと思える人と、その人との間に与えられた関係を大事にしていければ、それで充分だと思っています。  、

親友も友達も いません。

🐤
    まゆみ
    友達や親友は かれこれ10年以上 居ません。 ですが幸せです。 なんの不満もありません。 おかしくないと思いますよ

お母さんと仲良しって幸せ。

🙂
    チョコ
    アラフォーです。親友は夫だけです。 わたしは母親とは相性がよくなく マウンティングや嫌味を言われて生きてきました。愚痴の聞き役にさせられたのに、わたしが辛い時は、母は向き合ってくれませんでした。 一応親子として付き合いはありますが まったく心は開いていません。 親しい女友達やママ友は何人かいますが 生活環境はバラバラなのと 豹変やマウントが嫌で、 親しくなってもなんでも話すということはやめました。 わたしには子どももいますが お母さんのような人と友達になりたい。 と思える関係、素晴らしいです。 お母様が聞いたら、きっとこの上ない喜びだと思いますよ。 私もわが子からそう思われたかったですが 人の愛し方が上手くなく、子どもの理想からは程遠い母親ですし、考え方も周りと違うので、人から好かれるタイプではないのも自覚しています。きっと私はこういう風にしか生きられないな、と今では諦めもあります。 でもこんな私を愛してくれた夫には素の自分を出すことができ、また笑顔でそばに居てくれることに、本当に感謝しています。 ぜひお母様との関係を大事にし、 そんなあなたを大事にしてくれるパートナーと素敵な家庭を築いて欲しいです。 応援しています。

親友は旦那です

🐱
    ロッ君ママ
    再婚組ですが~ 女性との友人関係は 環境に左右されたりして 長くは続かないてますよね 故郷の同級生には 数年に1度会うくらいだし 便りも年に2、3回。 夫婦で 外食したり 会社の愚痴話したり…… 親友だと考えて 相手を尊重した関係で助け合いたいと思ってます。

作れば良いのでは?

🙂
    真珠
    私は学生時代から数十年の友達数人いますが、親友と言う程付き合いありません。 私も一人でショッピングや家で趣味に浸っているのが好きです。 結婚して子供がいますが家族で出掛けるよりも一人で出掛ける方が好きです。 上記の事、家族で出掛けないのはおかしいですか?なんて思った事も無いですよ。 結婚して子供もいたら家族で出掛けるのが当たり前とは思っていないので。 逆に人から変と言われても変えるつもりはありません。 私は私だから。 どうしてですか? 自分の好きでしている事に疑問を持つって理解出来ないのですが。 周りと同じで無いといけないとか合わせた方が良いって凄くおかしいと思うんです。 親友がいたらもっと楽しいと思うなら積極的に友達と交流すれば良いだけではないですか?

程よい友達付き合い

🙂
    そうそう
    ご家族と仲が良く、恋人もいて、仕事も充実しているのなら、親友がいなくても良いのでは?と思います。 私(アラフォー世代です)がトピ主さんの年齢の頃は「親友」と私の事を慕ってくれ、私も大好きだと思っている友達が何人かいました。 何でも話せて、気の許せる友達だと思っていました。 しかし、今は結局どの人とも繋がっていません。 繋がっていないと言うか…裏切りのような事があったり、遠慮がなくなって傷つけられたり、妬まれたり、色々なことがあって、疎遠になりました。 相手だけが悪いわけでは無いですが、疲れてしまいました。 それとは別に、とても良い友達ではあったけれど、互いに時間が合わなかったりで自然に疎遠になってしまった方もいます。 私は以前から「親友」という言葉をあまり信用していませんでした。 色々な経験から、やはり私にとっては違和感を感じる言葉だなと思ってしまいます。 人とは程よい距離感でお付き合いするのが良いのだと学びました。 でもお若いですから、色々な方との出会いはどれも貴重だと思います。 色々嫌な事も経験しましたが、どの出会いも個性豊かな人が多く、面白いものでした。 私も1人行動の方が基本的に落ち着くのですが、友達と過ごす時間も時には良いものです。 なので、トピ主さんも「楽しい人だな。」と思える人がいたら、程よくお付き合いできたらいいですね。

みなさんのレスを見て

🐴
    ゆらの
    たくさんのレスを見た中で 「夫が親友」というのを見て納得しちゃいました笑 友達と絡むことが減っていってることってある意味自立していってるのかなって思いました。 私もパートナーと良い家庭をきづけたらなとおもいます。 悩みといったら結婚式の友人代表はどうしよう!くらいですかね笑 たくさんの意見ありがとうございました。