詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚への意識

レス7
    (トピ主0
    🙂
    Replica78
    話題
    バレンタインデーに告白して今日で1ヶ月になります。お互いに相手のことが大好きで、毎日楽しいです。
    自分は21歳公務員、彼女25歳看護師です。

自分は今人生のキャリアを公務員だけで終えていいのか悩んでいますが、先日部内で昇級しましてなんとなく辞めづらい感じになっています。(これは完全に自分の主観です)

その事を彼女と話していると、私と結婚しても今の仕事辞めるの?と言われました。

そもそも付き合うなら結婚も考えられる人として彼女を探していて彼女もその事を知っているのですが、いかんせん21歳なので結婚がどういうものかいまいちピンと来ないのです。

彼女に結婚はしたいけど、まだいまいちピンと来ないんだよねって言った時に彼女を悲しませてしまった気がして…
    ちょうど1ヶ月経った日の電話でこんなことになると思ってなかったので少し不安です。
    皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

彼女の年齢は25歳

🙂
    兼業主婦
    あなたは確かに21歳だから、結婚なんてまだまだ、と思っているかもしれないけれど、彼女は25歳で女性の結婚ラッシュ第一弾の年齢です。彼女は看護師ならお給料も心配ないし、周りの看護師は今どんどん結婚しています。彼女も付き合い始めでトピ主さんが若いから、うるさく言わないでしょうが、結婚は今はわからないとあなたに言われたら不安になるでしょう。

結婚適齢期の女性とお付き合いするなら、「いつ頃もしくは目標(転職が成功したら、貯金がいくら貯まったら、資格を取得したら)を達成したら結婚するつもり、将来設計(住居は賃貸、分譲マンション、一戸建て、同居?子どもの人数や教育方針(高卒、専門卒、大卒?))」などを早めにお伝えした方がいいですよ。彼女さんにも希望入籍年齢や条件(できれば夫は公務員がいい、同居は嫌、婿入り希望など)もありますから、あまりにもトピ主さんの将来のビジョンと合わなければお別れせざるを得ないでしょう。

年上の女性とお付き合いするとそう言う面があります。私も夫は4歳下ですが、出会って2ヶ月で交際開始、その半年後にプロポーズ、その3ヶ月後に同棲開始、その半年後には挙式入籍をしていました。全て夫主導でしたが、理由は夫は5歳年上の前の彼女に結婚を迫られてもなかなか決心できなかったらフラれたそうで、私を逃したら結婚できないと思って早く入籍したかったそうです。

トピ主さんと彼女さんもよく話し合われて、ベストな結果となるといいですね。

トピ主さんのその年齢で

🙂
    信濃町
    結婚など考えられないのは当然です。
     トピ主さん、25歳の彼女に結婚を匂わせるような会話してはダメだと思います。看護師の彼女は仕事も収入も精神年齢ももう立派な大人の女性です。真剣に結婚を考えています。
     でもトピ主さんはまだ21歳で私に言わせれば仕事も収入も精神年齢もまだまだ彼女には追いついていません。結婚なんてまだまだ先の話です。
     そのことを弁えて彼女と付き合わないと彼女を不幸にさせる結果になる可能性もあります。
     正直に「結婚間まだまだ考えられない」と伝えるべきです。その結果彼女が離れていっても受け入れなくてはなりません。男として。
     今は自分の事だけ考えて生きるのもいいと思いますよ。

今、考える時になったということ

😀
    おばはん
    トピ主さんは21歳、まだまだ結婚という時期ではないでしょう?

ですが、彼女さんは二十五歳、女性としたら結婚するのにちょうど良い時期です。
    知らなかったかも知れませんが、今わかったのです。
    これからしっかり考えましょう。

結婚適齢期の女性の時間を無駄に過ごさせてしまってはいないか?
    恋愛が無駄、かどうかは年齢とその人の価値観で決まります。
    そこは彼女さんとしっかり話し合いです。

女性は子供を産む性、また、年を取ると条件の良い結婚の可能性が低くなります。
    その責任はもちろん、彼女さん本人が一番ですが、お付き合いしている男性にもあります。

トピ主さん、責任重大です。
    結婚適齢期の彼女さんと今後どうしたいのか、恋愛だけ楽しんで、彼女さんの条件を無駄に下げてしまうのか、否か。
    年上の方と付き合う際の男性の、ほんの小さなマナー、思いやりですよ。

頑張ってください。

浅慮だった

🐷
    あら~フィフ
    21歳の男の子がまだ結婚の事を考えられないのは当然です。
    対して25歳の女性はそろそろ結婚を考えだす年齢です。そんな年齢の女性に安易に交際を申し込んだのは若気の至りでしょうね。
    結婚適齢期の女性に交際を申し込むなら、結婚に対して明確なビジョンが出来てからにしましょう。

まぁ25歳の彼女も何を思って21歳の男の子と結婚の話が出来ると思ったのか分かりませんが、どっちも浅慮だなと思います。

まだお付き合いして1ヶ月ですし別れることになってもお互い傷は浅いでしょう。
    まずは今の内に“自分は結婚を見据えた交際はまだ考えていない”と明確に伝えるべきです。彼女が早く結婚を望むなら別の人を探す必要があるので、彼女の貴重な時間を奪わない為に自分の立ち位置をハッキリさせておきましょう。
    彼女が本当に好きなら、いずれ結婚はしたいと思ってるなんて中途半端ににおわせて引っ張るのはナシですよ。

あとは子供が出来ないように気を付けましょうね。

公務員を旦那にしたいだけでしょう

🎶
    メロン
    でなきゃ
    「私と結婚しても今の仕事辞めるの?」
    なんて聞かないでしょう。
    自分にも仕事があるのだからトピ主さんが何の仕事をしようが関係ないはず。

これがもしトピ主さんが小さな会社に勤めていて大企業に転職するとかだったら勧めるでしょうね。

聞いてみたらどうですか?
    もし工場に勤めてたら結婚しないのかって。

その人は公務員の妻という立場がほしいのよ。
    しかもそっちから告白してきたんだから私の望む仕事に就いててよと言いたいの。

でも、男が21で結婚したい訳ないよね。

恋愛したら結婚しなくちゃいけないなんて法はないし、告白したら人生引き受けなきゃいけないなんてことはない。

ずるずる付き合ってたら、適齢期なのに責任取ってくれるのか?などと言われかねません。
    子どもができたとか言うかもね。

はっきりと結婚する気はないと伝えましょう。
    今のトピ主さんは、少なくともその彼女とは結婚したくないだけ。
    結婚に何を期待しているのか。
    トピ主さんが正直に話して悲しむかどうかは彼女の問題です。

早すぎ

🙂
    後期高齢者
    結婚を考える歳ではありませんよ。先ずは、自分の将来図を考える事です。

男の適齢期は28過ぎ。経済的にも、精神的にも安定してからです。家庭を持つとはそういう事です。

21歳の男の子と結婚を考えて付き合う25歳の彼女はそれなりの覚悟があるのでしょう。

まだ始まったばかりの恋愛ですから、あまり窮屈に考え無いことです。半年、1年、2年と続いてから考えるものですよ。取りあえず今を楽しもうです。

考えても答えはでないですよ。

🙂
    ネコ
    ピンとくるとかこないとか…それはまだトピ主様が結婚生活が未体験だからだと思います。

体験したことが無い以上、周囲の方のご意見なんかを参考にするしかないのですが、結局、判断するのはトピ主様自身です。

あまり深く考えずに、結婚してみるのもいいかもですよ。