詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語教師の今後の需要は?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    仕事
    50代後半の独身女性です。現在都内でフルタイムで働いていますが、60才で定年です。ある程度の貯金はありますが、出来るだけ長く働きたいと思っています。

最近、ある広告を見て日本語教師の資格を取ることに興味を持ちました。初期費用として(資格を取るための学校に通う)、約50万円ほどが必要です。出せない額ではありませんが決してお安くはありませんし、資格を取ったところでこの初期投資額をまず回収できるのか、また、その後それで生計を立てられるのか、皆様のご意見をお伺いしたくトピを立てました。

この学校のホームページによると、資格所得後は提携の日本語学校に優先的に紹介、就職が可能。ただし、今の世界情勢では外国人留学生の数は限られているので、外国に住む生徒を対象にオンラインでの授業が主流になるようです。

果たしで需要はあるのでしょうか?60才近い未経験の私に就職は可能なのでしょうか。大学では教員資格も取りましたが、一度も教師として(塾の講師や家庭教師も含め)働いたことはありません。性格は真面目で人の前に立つことはあまり得意ではありませんが、誠実に人と向き合うという面では大丈夫です。ただ、真面目ゆえに外国人生徒との人間関係に悩みそうでもあります。

この様な適正も含め、日本語教師の資格を取ることどうお思いなりますか?50万円を出して、結局その費用さえ回収出来ずに終わる可能性の方(就職口がない)が高いでしょうか?コロナが収束すれば、それ以前の様に需要も大きく回復するのか?日本語教師の経験者談、お給料や仕事内容、良い面悪い面、その他なんでも構いませんので様々なご意見お待ちしております。

ランキング

レス

恐らくですが、、

🙂
    はなこ
    年齢的な事は良くわかりませんが、日本語を学びたい人の目的は日本での経済活動であると思います。日本は経済的には斜陽国です。一昔前ならいざ知らず、学びたい人は少ないのではないでしょうか。
    私の知人はおととし日本語教師の資格を取得しました。その方は英語も堪能なので、日本語だけ出来る日本語教師よりは、可能性があるのかもと思っています。ただ母数はそう多くないのではないでしょうか。

生計を立てるのはムリだと思います

🙂
    よしこ
    15年前に専門学校に通って日本語教師の資格を取りました。

約20人のクラスメイトの全員が就職しましたが、私を含めて全てアルバイトです。

中には青年海外協力隊で中東や東南アジアに出た人もいました。

現時点で残っている人は、2人くらいだと思います。

それほど日本語教師では生活できないという事です。

当時でも「夫の稼ぎのある奥さんに向いている仕事」と言われていましたよ。

現在はコロナで留学生が入ってこれなくなりました。

私はボランティア団体に所属してマンツ-マンレッスンをしていましたが、密室・密接を避けるため辞めました。

トピ主さんは初期投資額を回収したいようですが、勉強時間(覚える事が多かった)などの努力も含め、難しいと思います。

需要の回復は数年難しいかと...

みあ
    日本語教師、いいですね~!
    私も資格を取りたいと思っていますが、コロナ前から給料がかなり低いと聞き、学校に行く費用を回収できないと思って今のところは諦めました。
    また、私の付き合っている人が外国人で、日本で日本語学校に通っていますが、先生から現状厳しいとよく聞くそうです。
    コロナでビザが降りず新規で入ってくる外国人の数が少ない=日本語レベル的に学校に行く必要がある外国人が日本に今少ない=授業のコマ数が減る、そして給料も減る...という状況とのことです。
    (先生たちはほとんど契約社員の方で給料が低くく副業をやられたり、主婦の方が週に何コマだけやっている方もいるそうです。)
    オンラインの授業については、先生が増えて供給過多、そこから授業料が減ったパターンも多いみたいです。(日本語だけでなく英語など他の言語もそうですね...。)
    経験がないことを心配しておられましたが、彼の先生は皆さん一度会社で働いて日本語教師に転身された40代以上の方です。もちろん若い先生もいますが、若い先生は比較的海外に行く傾向があるとのことで、私の後輩も海外の学校に行きました。(20代)
    私自身の経験ではなく申し訳ないですが、現状はこのような感じです。
    正直費用の回収は難しいと思いますが、会社に通いながら資格を取って、仕事と並行して教師の仕事を探せば安心できるかなと思います。またはリタイアしてからのお仕事にするとか...。
    コロナが落ち着いて日本語教師になれることをお祈りしています!

海外で日本語教師をしています

黒薔薇
    こんにちは。
    私は日本で資格を取った後で欧州に渡り日本語を教えて15年になります。
    日本と海外では違いがありますが、日本語教師だけで生活していくのは日本では厳しい印象を受けます。
    私が住んでいる地域で言えば、今はコロナの影響で生徒はどこも減少していますし
    奨学金を得て日本に留学予定の生徒たちも現在は保留状態です。
    また、知人で日本国内の学校で教師をしている人がいますが、彼女は副業も持っています。

授業内容は、私は個人で教室を開いているため生徒によってカリキュラムを変えています。
    JLPT(日本語能力試験)目指す生徒、そうでない生徒、旅行用商業用などできるだけ目的別に分けています。そのため個人レッスンか少人数制です。
    学校でも少なくともJLPT対策のクラスはあると思うので
    それに備えた教材研究は必要かと思います。

生徒たち突拍子もない質問をよくしてきますから
    ビビっても顔に出さず落ち着いて対処することが大切です。
    そしてどんな質問にも誠意と責任を持って答えること。
    私が心がけていることです。

日本での需要やお給料のことはよくわかりませんが
    日本語を勉強したい、または必要とする人たちのために是非頑張ってほしいです。
    応援しています。

知り合いにされている方がいましたが

🙂
    ぱおこ
    日本で教えるなら、授業の単価が安く、また準備はもちろん(教材を用意したりたいへんらしいでう採点などもあればその時間は時給がでないのでほぼボランティアだとおっしゃっていました。

イメージとしては時給1500円(1日1コマならこれが日給)で3~4時間拘束される感じです。

6年やってました

🐱
    たま
    私は大学副専攻で資格を取りました。海外で専任2年間、日本の日本語学校では4年間、非常勤で2校勤務しました。辞めて10年少し経っています。
    出産と育児で離れたのですが、教える楽しさよりも生活指導や進路指導に手を取られる辛さで参っていた時期でもありました。
    修士を出てからずっと専任講師をされていた方が、法的なトラブルなどに嫌気がさして辞められたのも知っています。 
    当時の同僚で今も続けている方は、ほとんどが50代から70代で、結婚されている女性(つまり他に収入源があるorあった)です。

国内でのお仕事をお考えでしょうか。
    リタイア後の男性教師もいらしたので、仕事が全くないということはないと思いますが、最初は準備のことも考えるとコマ数もそんなにいれられないのではないでしょうか。コロナで学生が入ってこないので仕事がないとか、オンライン授業をしているという話も聞きましたのでその辺りが今後どうなるかですね。
    養成講座からの紹介があるとのことですが、学校ごとに学生獲得のルートがあり、学生の国籍もある程度固定されています。私が勤めた学校は当時は中国が多かったですが、今は東南アジアの学生に変わっているそうです。
    それによって学校の雰囲気も違うと思います。

子育てが落ち着いてから、数年オンライン教室のプライベートレッスン講師もやっていましたが、一対一で立て続けに何レッスンもするのはなかなか骨が折れました。急なキャンセルもあり収入は安定しないので生計を立てるところまでは難しいかと思います。
    結局今は普通に事務職についています。

こうやって自分が書いたものを読むとネガティブな話が多いですが、教えること自体は楽しかったですよ。
    想定外の質問が飛んでくるので、臨機応変に、誠実に対応出来るかがポイントになるかも…

資格商法

🙂
    mf
    「資格商法」がどういうものかは、
    検索すればすぐ分かると思います。

「提携の○○に優先的に・・・」
    よくあるフレーズです。

そもそも、日本語教師の「資格」というものはないはず。
    日本語教師になるのに、「資格」は必要ありません。
    もし、「資格」と広告でうたっているようなら
    ちょっと怪しいです。

日本国内にある法務省告示の日本語学校で働くには

日本語教育能力検定試験合格者
    日本語教育養成講座420時間修了者
    大学で日本語教育の主専攻または副専攻として学び修了

のいずれかが条件。
    いずれも、資格ではありません。

トピ主さん、大学で教員資格を取ったとありますが
    日本語教育が主専攻又は副専攻であるなら
    高い費用を払って受講しなくても、
    とりあえず、最低条件はクリアしていることになります。

少なくともバイリンガルでないと難しいのでは?

😀
    ちえるん
    外国人向けの日本語講師ですが、少なくとも英語もできないと難しいのでは?
    トリリンガルであればさらに有利ではあります。
    もしかして日本語しかできないのであれば外国人向けの日本語講師はどうかなと思いますし、ボランティア前提の報酬です。50万円の回収は疑問視されます。

皆様、ありがとうございます(トピ主)

🙂
    とてもご親切なお返事を沢山頂きまして、どうもありがとうございます!まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

皆様ご自身やお知り合いの経験談、とても参考になりました。やはり日本語教師一本で生計を立てるのは難しそうですね。殆どボランティアの域、お金以外に価値を見出す、というのが皆様の一致したご意見のように感じます。また、初期投資額を回収するのは時給1500円程を数時間では気が遠くなるというか、60才過ぎから始めるのでは無理なような気もします。。。幸いローン完済したマンションに住んでおり、現職もまだ数年続けられますので、皆様のご意見を参考によく考えてみます。やはり50万円をポンと出すのには勇気がいるので。

「資格商法」という言葉、初めて聞きました(mf様より)。この日本語教師育成学校によりますと、今は日本語教師になる為の国家試験は必要ないので、必要のない今こそ受講して日本語教師を目指そう、みたい謳い文句で、あーそれだったら早いうちに学校に通った方がいいのかしらと思った次第です。まんまと乗せられている感じでしょうか!

海外でご活躍されている方、日本国内の情報や体験談など、違う視点からのお話が聞けて良かったです。何よりも応援してくださる方の励まし、そして現実を見据えた的確なアドバイス、とても嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。引き続きご意見お待ちしております。

国家資格にするという話もあります

🙂
    なな
    今は試験なしで誰でも日本語講師になれます。
    そのため教師の質も安定せず、そもそも働く人の大半はボランティアで、職業としては安定していません。そこで、地位向上のため国家資格にする案が出ている状況です。

ですので、予備校は無試験の今のうちに!とうたっています。

しかし、国家資格になるかはまだ決まっていません。また国家資格になった場合、今講師の人間を全員国家資格者とするかはわかりません。
    経歴あるベテランや、現在多く授業を持つ実績のある人は、そのままおそらく有資格者へ移行するでしょう。

しかし資格を取って働いていない人。ペーパードライバーのような人も全員移行させるかはわかりません。なんらかの基準(経験○年とか)が設けられる可能性もあります。何しろ、講師の質の向上と保証が目的ですので。

ですので、トピ主さんが講座を受けた後に国家資格になった場合、再受験が必要な可能性もあります。
    そもそも国家資格になるかもわかりません。

国家資格になっても、地位向上は無理と言う人も多いですし、迷走しています。
    ですので、予備校は都合の悪いことは言いませんし、それが資格商法と言われる所以です。

在住国で日本語を習っているのはアニメ、漫画ファンが多いです

😨
    複数国在住計20年+
    >外国に住む生徒を対象にオンラインでの授業が主流
    どの辺り、どの様な方を対象にするのか分かりませんが…
    私の在住国で日本語を習う方は、日本で就労希望等はなくアニメや漫画等が好きだから等が理由が多いです。
    友人は授業にも学生の興味の対象を積極的に取り入れ、ニーズに応えています。ただ準備にかける時間・労力まで時給で支払われる訳ではなく、非常勤で1コマ幾らの契約です。
    主様が授業の為に、沢山準備をしたら
    >時給1500円程を数時間
    から、更に低くなりますよ。

海外と日本在住の方が同時にアクセスして授業なら、時差も考慮が必要です。学生・社会人向けの授業は、現地時間の夕方~夜に行われるものが多いと思います。
    主様は、不規則な生活になっても大丈夫ですか?

私の在住国は、文化・考え方が日本と大きく異なり
    >誠実に人と向き合う
    も意味が異なります。
    個人主義で人に干渉せず、多様性を認める努力をするので、自分がこれを言ったら・したら他人がどう思うか?等はあまり重要視しません。忖度、空気を読む等も出来ない・しないので
    >真面目ゆえに外国人生徒との人間関係に
    悩むのは日本人の主様だけ、相手は全く悩んでいない・気に留めていない、なぜ・何を主様が思い悩むのか全く分からない状態になる可能性も高いです。
    生徒には日本語の良い授業を提供するだけ、それ以上でもそれ以下でもないと割り切った方が関係は上手く行き易いと思います。

>殆どボランティアの域
    で、生徒が払っている金額以上に良い内容を提供しているから、せめて感謝して欲しいと考えるのは主様の自由です。
    ただ雇用主や生徒がお願いした訳ではないなら、勝手にやっているのでは?と反応される心の準備もしておく事をお勧めします。文化が違えば苦労が美徳とは限りませんし、逆にそれは同業者の雇用を脅かす~価格破壊に繋がると考える・毅然とした態度が好まれる国もあります。

やりがいのある仕事ではありますが…

🙂
    元日本語教師
    中国の大学で長く日本語を教えていました。お給料はまずまず、教員住宅が用意されていて光熱費などもいりませんでした。20年近くおりましたので、貯金も少しはできました。

数年前、本帰国をする際に、日本語教師の仕事を探し、いろいろと調べましたが、給与の面でとても厳しいなと判断し諦めました。現在、まったく畑違いの仕事をしています。

日本語教師の資格を取ることもお考えのようですが、学校に通うにしても、通信教育で学ぶにしても、お金と時間が結構かかりますね。
    しかし、試験がかなり難しく、一発で合格するのは至難の業ですよ。
    ご参考になれば幸いです。