詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粉瘤手術

レス34
    (トピ主0
    さくら
    ヘルス
    何年か前から背中に粉瘤あり、既に4回の炎症と自壊を繰り返しています。
    取ってしまいたい気持ちはあるんですが、手術が怖くてできないでいます…。
    麻酔もめちゃくちゃ痛いって聞いて、どうにかならないんだろうかと毎晩泣いてしまいます。
    異常だと自分でも思うのですが、怖い気持ちが止められません。考えるだけで呼吸も苦しくなります。
    お休みの日は何もせず、ぼんやりしてしまいます。
    どうすれば良いんでしょうか…?怖くてたまりません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

手術も色々ですが

💤
    みなみ
    私も何年も前に腕のを取りました。
    そんな大げさな手術ではなかったですけど。。

麻酔して、ピッと取って、縫って・・と処置室で1時間もかからなかったと思います。
    腕なので椅子に座ってました。

思い出しました。
    夫も背中の粉瘤を手術して取り除いたことがありました。
    病院に行って、手術して、数時間後には帰って来たでしょうか。

怖い気持ちは人それぞれなので、自分たちが大丈夫だったからと言って主さんに手術を勧めることはできません。
    体験談だけ書かせていただきました。

15分位で終わるらしい

🐶
    鯉のぼり
    粉瘤はちょっとメスで切って、中の脂肪を袋ごと出すんだと思いますが、15分位で手術は終わりますよ。

私は手首を骨折したけど、2時間も手術しましたよ。

それに比べたら、あっという間に終わりますよ。

手術しました

🙂
    くくる
    昨年夏に迷いに迷ってあまりに痛いので放置していた背中の粉瘤の手術をしました。

個人差あると思いますが、私的には手術の痛みよりも粉瘤の炎症を起こしている時の方がよっぽど痛くてさっさと手術すればよかったと思ったほど。
    ただ夏場にしたので、汗で化膿しやすくなるのでできるだけ汗かかないように、薄着の時期なので背中のガーゼが目立つかなとか気になったのでやるなら今の時期の方が良いと思いますよ。

私は朝起きてもう痛くてだめだと思ってそのまま病院へ行って、問診から即手術でした。
    えっ?今日??今すぐ???って感じでしたが、親指の第一関節ほどの大きさの粉瘤で問診から含め縫合まで20分かからなかったと思います。

手術の経験はないのですが

辛いね
    恐らくトピ主さんの親世代です。

私は子供の頃から20代前半まで粉瘤が頻繁にできていました。

当時は粉瘤という言葉は聞いた事がなく、病院に行っても医師は首を捻り特に治療もないまま傷をカットバン等を貼ってお終いって感じだったと思います。
    その程度なので予後も悪く、柔らかい皮膚は引き攣れたまま火傷のような跡が今も残っています。

近年「粉瘤」を知りました。

私が頻繁に出来ている時に知っていれば、一度は病院に行ったと思います。
    何故ならば、何度も何度も出来たからです。
    正しく知り、適切な処置をしたいと望むからです。

トピ主さんの怖いというのはきっと理屈ではないんでしょうね。
    手術そのものが怖いのか、麻酔注射が怖いのか…。

でも、なんとかしたいと思うならまずは「相談したい」と言って病院へ行き、「処置してほしいけれど、とにかく手術が怖い。どういった流れになりますか?どんな方法が私に合いますか?」と、なんでも医師に相談してみるのはどうでしょうか?
    医者だって、無理強いはしないと思います。

相談してみてもどうにも怖いとなったら、セルフケアの方法と手術しない場合はどうなるのかと聞いた方がいいと思います。

一度相談に行ってみてはどうでしょう?

怖い気持ちも含めて病院で相談してみたら?

くま
    50代のおばちゃんです。
    私が若い頃、親知らずを抜く時に歯茎に麻酔を打ってもらったらめちゃくちゃ痛かった覚えがあります。
    ですが息子がこの間抜いた時は点滴で麻酔だったんです。全然痛くなかったみたい。
    医学って患者さんに優しくも進歩してるんだなぁと感じました。

なので痛くない方法が今は確立しているかもよ。

前になんの手術だったか忘れたけど(何回か手術してるので)麻酔が痛いので、その麻酔をする前にそこの部分に軽い麻酔をする、っていうのもありました。

だから怖い気持ちもぜーんぶまとめて相談してみたら?
    相談してもやっぱり痛い手術になると言われたら、その時に悩めばいいと思うんだけどな。

へ?

🙂
    しの
    わたしは、太ももの付け根に出来ました。
    気になるので、小さいうちにすぐとりましたよ。
    全く手術は怖くなかったです。痛かった記憶も全くありません。
    パンツと太ももの間だったので恥ずかしいのが
    強かったです。
    彼氏とかに見られるの余計に恥ずかしいくないですか?早く綺麗に取ってくれる所でサッサと取った方が精神的にも良いんじゃないでしょうか?
    自分で何度も破ってしまうとどんどん大きくなり、
    取るときも痛いですし、炎症の度に辛いし、こんな簡単だったのかとなりますよ。
    主人も頭に出来てどんどん大きくなってます。
    一度取ってもらったらしいのですが、昔だったので、綺麗に取れなかった?のか。とにかく中の袋を破かないで綺麗に取らないとぶり返すので、腕の良いところ探して行った方が良いですよ。

大丈夫

経験者
    手術ってほどの大げさなものでもないですよ。
    痛みは個人差ありますから何とも言えませんが、麻酔して摘出してもらって、たいしたことなかったです。
    私の経験上の話ですが。

ずっと悩むより・・

🐱
    にゃたろう
    知り合いが出来物を取ってもらったらガンだったと聞いて、首に粉瘤出来たときに「ガンだったらどうしよう」と取ってもらった事がありますが、簡単でしたよ。

背中に大きなホクロがあって同じ病院で取ってもらった事があるのですがそれも全然大丈夫でしたよ。
    人それぞれ感じ方は違うでしょうが、私は歯を抜くよりもいいかな。

ずっと悩んで苦しい思いをするよりも、その何分だけ我慢をしてみた方が楽なのではないでしょうか?

息子が

🙂
    鬼平
    20代の息子が背中に小さい粉瘤が出来ていてほっておいたのですが、なにやら赤くなって少し痛くなってきたと皮膚科(形成外科と整形外科もやってる)に行きましたらそのまま切ってもらって帰ってきましたよ。
    麻酔痛かったか?と聞きましたら痛かったといいましたが、トピ主さんが毎晩泣いてるてと言いましたら、そりゃオーバーやなぁと(笑)

あまり怖い怖いと悩んでおらず思い切って医者に行った方がスッとすると思います。一歩踏み出すだけです。

私も

🙂
    ぴゅー上海
    私も若い頃背中にできましたね、お医者さんは脂肪腫と言ってました。神経に当たって痛くなり手術でとりました。怖くはないですよ。ほっとくほうがよっぽど
    怖いです。歯医者は怖いですが、、、、

10年前ですが

🐧
    あっさり
    痛かった記憶はありません。肩口を切りました。15分ぐらいで終わったのは覚えてます。「え?これで終わり?」でした。もう傷口はすっかり消えてどこを切ったか分かりません。

10年前より医療は進歩してるでしょうしえいやっと行ってみては?

他の方もおっしゃってますが麻酔痛くないです

🙂
    ai
    粉瘤痛いですよね。早くとってしまったほうがいいですよ。
    私は取らずに放っておいたら、ひどい色素沈着になり
    その部分の肌が浅黒くなってしまいましたよ。
    手術で取れることを知っていたら取ったのに、と
    非常に悔やんでいます。

麻酔はとりあえず痛くないです。ここ数年で
    抜歯とか、お産の無痛分娩とかで、色々な
    麻酔をしてきましたが、麻酔自体全く痛くないんです。
    普通の採血や予防接種よりも痛くなく、ちくっと
    感じられる程度です。我慢じゃなくて本当に痛くないんです。

粉瘤を取った後も、痛くないと思いますよ。
    痛みが出ても飲み薬で止められますしね。
    粉瘤が炎症を起こしたときのほうがよほど痛いです。

早ければ早い程治りも早い

🐱
    意地悪猫
    医学は、日進月歩と言わず、火星に行くほどの勢いで進んでいます。トピ主さんの認識は、ハッキリ言って古いです。
    麻酔は、嘘かと言う位に進んでいます。怖いタイプであれば、事前にそう仰れば丁寧な対応をして下さいます。

病気は、早く見つけて早く治療すれば、傷も小さくて軽く済みます。反対に言えば、放置してい置いて良くなることはありません。
    自身は、粉瘤が出来やすいタイプで何度も小さな手術で摘出して頂きました。

粉瘤は、痛いとか困ることもないので、放置しがちですょね。
    手術の時は、麻酔の注射の前に針の痛み止め麻酔もあります。
    痛みが怖れの原因だと思いますから、その手当をお願いされてはと思います。

全身麻酔となれば、笑気?吸気?麻酔なので、何もわからないうちに終わります。部分麻酔でも、痛いなんてことはありません。自身は、腎臓摘出、内痔核摘出、扁桃腺摘出、鼻中隔矯正手術、歯科インプラント5本、その他小さな手術を数度。
    手術すれば、今よりも良くなるのですから何の苦悩もありません。

医師に相談

🙂
    ぽっぽ
    私は今首の粉瘤を皮膚科で治療中です。
    抗生剤の服薬と抗生剤の軟膏を塗っています。
    痛みは大分ひきました。

リンパ腺が腫れてしまった為に、本当は切開したいのですが、医師が傷跡が残るのは避けたいと言っており、温存の方向で治療を進めてきましたが、この頃自壊が始まったようです。
    今日メスを入れて膿を出す様にしても良いけど、自壊でどの位小さくなるか様子をみてからにしたいといわれ、また抗生剤の軟膏を塗る治療が続きます。

切開となった場合、痛み止めを予め飲んで局所麻酔などの痛みも緩和して切開をする様です。
    また、膿を全部出し切ってからの切除になるらしく、切除するにしても数ヶ月先と言われました。

大した手術じゃありません。

🙂
    ぐれーてる
    私は、顔に粉瘤が出来ました。
    そんなに大きなものではありませんでしたが、部分麻酔をして切って取り出して全行程で10分掛かったかなあというくらいでした。
    確かに、麻酔はちょっと痛かったですが、「いたたた」くらいでしたよ。

とってすっきりしました。

大丈夫です、全く怖くありません。

普通の注射

🙂
    みどり
    私も若い頃、粉瘤の手術しました。
    外科と皮膚科を兼ねた病院で診てもらったら、医師からあっさり「手術しましょう」と言われ、びっくりしましたが「すぐ終わる」と言われ、本当にすぐ終わりました。
    麻酔の注射は普通の注射で特に痛くないです。
    手術と言うほど大げさなものでもなかったです。
    主さん、手術と言う言葉に怯え過ぎている感じです。

20歳で取りました

🙂
    あこ
    私の場合は肘に粉瘤ができて、徐々に大きくなってきたので皮膚科に行ったら、粉瘤は中の袋ごと取らない限り治らない、大きくなったら全身麻酔をすることになると言われて手術を決意しました。

麻酔は少しチクッとする程度、手術も20分ほど、麻酔が切れた後も貰ったロキソニンは飲まなくても平気な程度の痛みでした。

出産の時は泣いて叫んだし、先日行った歯医者では怖くて何もされていないのに泣いたぐらいの怖がりでしたが、粉瘤の手術はそれに比べたら本当にへっちゃらでした。

怖い気持ちも含めて、お医者さんとしっかり相談されてくださいね。

手術しました

🙂
    まめ
    ドキドキしましたが大丈夫でしたよ!
    そりゃあ麻酔の注射は少し痛かったですが。あっという間に手術も終わりました。
    私も炎症を繰り返していたのですが、炎症が治まっている時に取ったので傷も小さくてすみました。
    心配し過ぎないようにしてください!
    とったらスッキリします。
    あと、私は保険の日帰り入院がおりましたよ。
    (診断書5000円は負担しましたが)
    保険に入っていたら確認することをお勧めします。

昨年の今頃でしたが

🐱
    ぎんねこ
    昨年の今頃でしたが、粉瘤の手術をしています。形成外科の私立の医院で、日帰り手術です。
    ちょうど、右腕の手の甲の近くでした。電気メスで十分ぐらいの手術で、どんぐりぐらいの腫瘍を取りました。恐れるに足らずです。家の近くでしたので、往復一時間もかからない程度で帰宅しました。
    女性医師さんが手術していましたよ。四針ぐらい縫い、一週間後に抜糸して、そのあとずっとアトレスケアという帝王切開の術後のテープを四か月ぐらい貼っていました。全然跡などないですよ。

形成外科医が切開しますから、綺麗に治る確率が高いです。
    手術の痛みは、麻酔の針の痛みが最高点で後は、布が触れる程度の感覚しかなかったです。療養テープは、病院で出してもらえるなら処方してもらったほうがいいです。マイクロポアや私があげたアトレスケアなどがあります。
    ちょっと研究が必要かもしれませんが、ケロイド上にならないためにも、医療用テープを傷の内部が付く四か月後まで、貼ることになります。

看護師さんの友達に傷跡をラインで写真で見せて、医療用テープの存在を知りました。
    テープ次第で、綺麗に治りますよ。ただ、病院の売店とか、処方などでしか買えないのですが、御取り寄せでアトレスケアは買えますね。

友達にはお礼に銀座の老舗のチョコレートを送りました。

背中は大変ですね

😀
    う~ん
    初めて出来たのは脚の付け根でした。そうこうするうちに大きくしてしまって切開しました。

それ以来切るのが嫌で(抜糸まで消毒に通うとか風呂も制限される)、入浴時に自分でチェックするようになりました。違和感を感じたら市販の軟膏を塗ります。

根治ではないかも知れませんが、毛穴の数だけ粉瘤になる可能性がある以上、自分でも対処出来たら良いと思うので。

背中の場合でも独りで軟膏が塗れる孫の手状の道具があります。最近は体調が良いせいか粉瘤どころか吹き出物もできにくくなってます。

泣くくらいなら病院へゴー!

おばちゃん
    肩の粉瘤とりました。

違う治療で外科に行っていたのですが
    ついでに、粉瘤がどんどん大きくなる!と先生に見せたら。。。
    すぐと取れるから、やる?
    見たいな話になって、即日とりました。

直径3センチくらいで、ぽっこり盛り上がってました。
    結果的には、内側に倍くらい延びていて、麻酔を追加したり、様子を見ながらでしたが、20分程度でした。
    局所麻酔なので、吐き気とか頭痛とかないはず。
    悩んで泣いてるなら、まずは病院で相談を。

背中

🙂
    リーク
    自分も背中の肩甲骨の真ん中あたりにアテロームがあり、主さんと同じような行程を経て、昨年秋頃に形成外科クリニックで手術しました。
    手術自体は大したものではなく、クリニックの処置室で午後の空き時間にやったもらった感じです。
    抜糸も痛くなかったですよ。

ちなみに、この手術は医療保険の対象になるので、微々たるものですが、加入の保険請求もできます。

何より、肩甲骨の真ん中で手が届きにくく、もどかしかったので、無くなってスッキリしました!

心配しないで

🙂
    あじる
    思いきって取っちゃった方がスッキリしますよ。
    私は4年前、脚の付け根の1.5cmの粉瘤を取りました。
    麻酔は最初は痛かったけど数秒で感覚が鈍くなりますし、手術中は先生や看護師さんが世間話で和ませてくれたのであっという間でした。
    手術台に乗ってから終了まで20分位です。
    手術痕も年々目立たなくなります。
    取って良かったですよ。
    手術後楽になる生活のことを想像して、心配し過ぎず前向きに考えてみてください。

切除しました

🙂
    きりきり
    わきの下の粉瘤が炎症を起こし、3センチ大になったため、外科で切除しました。診察室で麻酔をして、切って中身を取り出しただけで、5分もかからなかったと思います。麻酔の注射をするときにちくっとしましたが、切るときは何も感じませんでした。心配しすぎず、一度病院で診てもらったらいかがでしょうか?

頭の粉瘤取りました

🙂
    ぺこ
    私は頭のてっぺんの粉瘤が段々大きくなったので、一昨年かな?日帰りの局部麻酔で取りましたよ。
    昔より医学の進歩で、麻酔が切れた後の痛みも軽減しているので、患部に痛みがあるならサクッと切除してしまうのをオススメします。

局部麻酔が切れてきたら追加もしてくれましたよ。
    頑張って!

レスします

🙂
    momo
    15年くらい前に小鼻にできました。
    3年くらい吹き出物かと思って放置しておきましたが、
    徐々に大きくなってきたので、形成外科へ。

「来週、取りましょうね。」と。

小鼻に麻酔をチクっと。
    レーザーで取ったようです。
    少しこげたにおいがしました。
    無痛でした(麻酔やったからね)

約10分で終了。
    その後は2度、経過を見せに通院して終了でした。

「痛み」の度合いは人それぞれですからね。
    人の意見をうのみにし、振り回されないようにして下さい。

怖くはないです

🙂
    fuku
    気になるならまずは病院へ!
    私は20代のころ家族に背中にポッコリ膨らみが有る事を教えられ病院に行き主治医から軽く「取りましょう」って言われ手術日を決めて、後日手術しましたが10分~15分ぐらいで終わり特に痛みの印象も残っていません。
    当然日帰りで術後の痛みもなくあっけないものでしたよ、その後再発もなく20年経ってます。

取った方がいい

🙂
    緑茶
    経験者です。私は首の後ろにできました。
    だんだん大きくなってきたし、見えないところなので気になったのと、
    先に夫も手術経験してるのですぐやってもらいました。

手術、時間もかからないしぜんぜん痛くないですよ。
    歯抜く時の方が痛いですし、私も怖がりなので心拍数上がります(笑)。

部分麻酔なので取り除くときちょっと引っ張られてる感があって気持ちわるかったけど、思っていたより大きな袋が取れて、今後悩む必要もないし取ってよかったと思いました。

念のため粉瘤の手術の評判が良いところにした方がいいですよ。
    「うち、粉瘤の手術ばかり来るんだよねー」と先生は困惑気味でしたが
    確かな手際でした。

ガーゼ交換は要らないの?

🙂
    私は足首に出来て病院に行きました。
    靴を履く時と正座をしなければならない場面で不自由でしたので。

私のは、医師が触診して「これなら注射器でいけるかも~」と抜いてくれました。
    「再発するようなら、切って袋を出さなきゃね~」と。
    今のところは何もありませんが…

別の患者さんは…
    再発を繰り返した後、切って袋を出したそうです。毎日ガーゼ交換に通っていました。
    その交換が痛いと。
    部位はトピ主さんと同じ背中です。
    3週間はお風呂に入れない、
    切った組織?を検査に回している最中だ、と。

私の父親も昔からあった鼻の横のを取りました。
    ガーゼ交換に1ヶ月くらい通ってました。
    切った時より交換が痛かった~と。

同じ粉瘤でも治療法が違うのでしょうか。

怖いなら、納得のできるまで医師に相談した方が良いですね。
    切らない治療法はあるか?とか。
    もし入浴できないなら、時期を選んだ方が良いですし。

いくつか手術しましたよ

😑
    通りすがり
    胸の下(ちょうどブラが当たる場所)・・注射で抜くだけ

わきの下
    ブラのひもがかかる肩は袋まで取り出しました。

歯医者での局所麻酔と同じです。
    当たり前に痛いですが 何本か打てば痛くなくなります。

放置して袋が大きくなってからだと傷口も大きくなるので
    炎症押さえてから
    切って袋ごと取ってもらいました。同じ場所ではもうなりません。

動画サイトで観ました

🐱
    意地悪猫
    昨日、アテローネ?で検索しました。その中で、女性の医師が早ければ早いほどいいと仰っています。あれこれ悩まないで、実行あるのみです。

においは?

🙂
    うさみ
    どなたも書いていませんが、炎症を起こして粉瘤から液が出たりすると、くさいんですよー!
    私も背中に出来てそのままにしていましたがある時からにおいがしだして。痛くはなかったんですよ。
    だから手術して取りました。麻酔は痛くないです。局所なので、電気メスで切る感覚が少し痛いような怖いような。でも我慢できる程度です。
    少し大変なのが、術後寝るのが少し痛いので横向きでしか寝られません。何日かは痛い。
    悩むなら、取ってしまうのをお勧めします。私も怖かったけど、思ってるより平気でしたよ。

大丈夫です

💡
    頑張って
    去年の11月に耳の後ろに粉瘤が出来 手術でとりましま。局所麻酔も含めて30分以内で終了し お風呂は翌日から入れました。
    ガーゼ交換もなしで お風呂の時は清潔にする為軽く洗って下さいと言われました。
    1週間後に 抜糸で終了です。
    袋を手術で取らなければ 繰り返すと言われました。何も怖がる事はないですよ 大丈夫です。
    要らない物はとりましょう

粉瘤のほうがよっぽど痛いじゃん

🙂
    りゃん
    麻酔の痛みより粉瘤の痛み、膿を絞り出すときの痛み、膿出すときに開いた穴に綿詰めるときのほうが痛いじゃん
    それ4回も繰り返してるあんたなら麻酔の注射なんてなんてこたーない
    手術しちゃえば粉瘤の再発に怯えることも、ついでに言えば手術に対する恐怖ともおさらばだよ
    腹くくって手術してしまえー

30件ずつ表示