詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に離婚したいと言われました。

レス11
    (トピ主1
    😢
    non
    夫婦
    先日、突然夫から離婚したいと言われました。 3歳と2ヶ月の2人の子供がいます。 2人目の産前から里帰りをしており、1ヶ月たつ頃に自宅に戻る予定でしたが、下の階の方とのトラブルのため自宅に戻れずまだ里帰り先の実家にいます。 先日夫のLINEが見えてしまい、トークの1番上に通知オフにしている女性とのトークがあり、寝不足で仕事のパフォーマンスが落ちてるんじゃない?と言う内容がありました。 その前日、仕事関係の人と飲み会があり朝に飲みすぎて店舗(夫は自営業で店舗を出しています)に泊まったと連絡があったのですが、その女の人とのLINEをみて浮気を疑いました。その日から夫と普通に接する事ができずにいたところ、その2日後に離婚したいと言われました。 理由は私といると息が詰まる。そのせいで仕事のパフォーマンスも落ちてる。鬱じゃないかと思うくらい気持ちが落ち込んでいる…と言われました。1度結婚生活を白紙に戻したら精神面も落ち着いて仕事もしっかりできるようになるのではと思っていると。このまま仕事ができなくなると、自営業を始める時の借金が返せなくなり子供に迷惑をかける事になるから…と。 子供の事を出されると何も言えなくなりますが、すぐ離婚するなんて考えられず、今までそんな素振りも無かったためとても驚いています。 支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、自分ではどうしたら良いのか分からず、誰にも相談出来ていないためここに書き込みました。アドバイスなどいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

さっさと家に帰りなさい!

🙂
    おかずラー油
    このご時世、里帰り出産するかたは多いですがほんとやめたほうがいいです。 一番大事な時に実家に帰って夫側は子供に接することができない。 大変な時に夫婦で乗り越えることが絆にもなり、愛情にもなるのになぜ実家に 帰るのですか?そして大きくなってから「あなたの子ですよ」といわれても 父親になんかなれませんよ。 一体何ヶ月実家に行ってるんでしょうか? 夫婦は一緒にいるべきなのに、仕事が大変な時、子育てが大変な時にバラバ ラでお互い勝手に解決して。 浮気かどうかはわかりませんが、間違いなくトピ主さんは精神的な支えには なっていません。大変な時に一緒にいない人だから。 一刻も早く帰ったほうがいいですよ。 一旦心が離れるとトピ主さんには戻りません。

ご主人いろいろ言っていますが

🙂
    チップイン
    要するに好きな女性が出来たので離婚したいとご主人言っているだけです。困りましたね。最終的には弁護士案件になると思いますが、まず取り敢えずはご自宅に戻られてはどうでしょうね。話はそれからだと思います。  今の時代の夫婦は愛情がなくなると離婚せざるを得なくなるのは事実ですので一応離婚は視野に入れてこの先の事考えた方がいいと思います。  でも最近の男ホント無責任だと思います。無慈悲だと思います。3歳と産まれて2か月の子供の居る妻に実にあっけなく離婚を求めています。怒りすら感じます。  トピ主さん、簡単に離婚に応じてはいけません。無理やり離婚を迫ってきたら子供は手放しご主人に渡しましょう。身軽にならないとトピ主さんが生きていけませんので。トピ主さんに深く同情します。

子供が二人もいるのに、一人で仕事だけって寂しい。

🙂
    ダブルショコラ
    そんなに長く里帰りしてるから、父親の自覚はあるけど実感はないのでは? 3才と2ヶ月なんて、大変だけど可愛いでしょう。そんな大事な時を一緒に協力し合って子育てしなけりゃ、夫婦の意味がないと思いますが… 毎日幼子の顔が見れれば、仕事だって頑張れますよね。 浮気を疑って普通に接する事ができないとか言ってる場合ではないのでは。まずは、何も言わなくていいから、寝不足で身体を壊さないよう食事や体調管理などそばにいてサポートしてあげてください。家族なんですから。

よくわからないですね

🙂
    中年女
    >その日から夫と普通に接する事ができずにいたところ、その2日後に離婚したいと言われました。 これはいつの話でしょうか?現在離れて暮らしているのに、いつラインを見たのでしょうか? 「普通の接することができず」とのことですが、現在離れて生活している状態で普通に接するも何もないと思うのですが。 >理由は私といると息が詰まる。そのせいで仕事のパフォーマンスも落ちてる 今現在一緒に生活していないんですよね?別居しているのに息が詰まって仕事のパフォーマンスが落ちるの? それは言いがかりでは? ある意味小さい子も妻のいない独り身に近い状態で仕事ができないのなら、それはトピ主さんのせいじゃなくて本人の資質の問題だと思いますよ。 >1度結婚生活を白紙に戻したら精神面も落ち着いて仕事もしっかりできるようになるのではと思っていると もし本気で言っているのなら離婚を甘く見過ぎでしょう。これから財産分与やら養育費のことやらで今より遥かに大変になるのに精神面が落ち着くわけないでしょう。 ということで、その理由は嘘くさいです。 まずは事実確認でしょうけど、何かと残念な夫ですね。

奇手妙策

青空が好き
    >その女の人とのLINEをみて浮気を疑いました。その日から夫と普通に接する事ができずにいた >その2日後に離婚したいと言われました。 主様の態度の変化から、浮気がバレたことを察し、先手を打たれたのではないでしょうか? 主様が離婚したくなければ、自宅へ帰ってきて、甲斐甲斐しく夫の世話をし、できるだけ普通に接するしかなくなります。浮気を疑っていることを蒸し返すことはできません。 離婚したければ、浮気の証拠をつかみ、弁護士をいれ協議離婚または調停という流れになるでしょうが、もうLINEは消されているかもしれませんね。 借金を言い訳にすれば、養育費や財産分与も少なくて済みそうです。再婚もすぐにできるかもしれません。 >すぐ離婚するなんて考えられず、今までそんな素振りも無かったためとても驚いています。 将棋でいえば、奇手妙策に出たのかもしれません。 とりあえずは、自宅へ帰って話し合いを、と言いたいところですが、そこを >理由は私といると息が詰まる と事前に牽制されているような感じを受けました。

子供に迷惑かけるは嘘

うん
    色々理由を言っていますが、私も旦那さんは浮気相手と一緒にいたい、楽になりたいだけだと思います。 離婚を考えられないのであれば、大変だとは思いますが、ひとまず家に帰り、離婚等の話にはこちらからは言及せず、そのまま暮らしていく必要があると思います(難しいかもしれませんが、旦那さんを非難したり、泣いたりして情緒不安定な場面を見せずに)。私であれば、義母と関係が良好であれば、旦那から話があったことを伝えずに、一緒に子育て手伝ってもらう等して義実家との関係性もよくしておきます。距離や義実家にもよるとは思いますが。 旦那がこちらの魂胆を探ってきた時は、冷静に「子供が2人になって、貴方は仕事を頑張っているのだし、お義母さんにももちろん迷惑かからない程度にしているつもりです、そんな事まで考えて手伝いを頼んでいる訳ではありません、馬鹿にしないでください」と言うかと思います。 また、旦那さんから離婚の話を切り出されたときには、もちろん主さんがお子さんを手放すつもりはないと思いますが、子供の面倒は貴方がみてくださいねと冷静に伝えてみて下さい。何かしらの理由を述べて自分では子供を見れないと話してくると思いますよ。 参考になるかはわかりませんが、応援しています。

よくわからないけど

ギヤマン
    鶏と卵の話をしても仕方ないけど、口実作っては実家に入り浸っているあなたも問題かな。これでは全面的被害者とまでは言い切れませんから。 浮気が判明すればどっちもどっちになるのでしょうが、ここまで拗れてしまうとなかなか復縁は難しいし、どちらが悪いか裁いたところでもはや後の祭りなので、弁護士挟んでなるべく有利に事を進めるしかないです。 でも、なんかもったいないことしましたね。

本当に支離滅裂です。

弥生
    還暦間近の者ですが[中年女]さんのレスと全く同じように感じました。 産前から産後2ヶ月以上?里帰りしているのに ご主人のLINEを見た?(見えた?) 二日後には[一緒に居ると息が詰まり仕事のパフォーマンスが落ちる……]って離婚を告げられた。 って、別居なのに矛盾しませんか? [結婚生活を一度白紙に戻す]……云々も [一度浮気相手と生活してうまくいかなければトピ主さんと復縁しても良い]って遠回しに言われてるような気がしますけどね。 凄く身勝手な男だし きっとこれまで女性に縁がなかったのでしょうね。 だからちょっと[チャンス]と思えると ホイホイ遊びたくなる[勘違い]タイプの男だと思います。 離婚したいなら養育費一括請求(こんな身勝手男は月々の支払いにすると支払わなくなるから)と慰謝料もらいましょう。 それを拒むなら心鬼にして子供置いてトピ主さんだけ出ましょう。 ↑だってご主人は[独身]に戻って遊びたいの満々だもん。 子供置いてかれると離婚も却下すると思いますよ。 とにかく泣き寝入りはやめ 冷静になり、シッカリ事を進めましょう!

楽な方に流される

🙂
    み。
    妻が里帰りの間に浮気して、バレて妻の態度がおかしくなったのを察知して探られる前に「お前といると息が詰まって仕事ができていない」と妻を理由に離婚の申し出。仕事ができないと子供に迷惑がかかるからと、子供の為に離婚したいという謎の正当性を掲げてるだけですよね。 こんな支離滅裂な言い分に「何も言えなくなった」って。トピ主さんもしっかりしましょうよ。旦那の言い分は矛盾だらけです。 要するに、妻が里帰りで一人暮らしになったこの数か月で旦那は独身生活が楽しすぎてもう「夫」という生活に戻りたくなくなっている。妻からも子供からも解放されて、浮気相手と気楽にイチャイチャして自由に稼いで自分の為に使う、そういう楽な生活に今溺れてるんですよ。 トピ主さんもトラブルとか何とかで里帰りを何か月も延長して、どういうつもり?実家が楽だから居続けてる部分ありますよね?旦那さんを家庭から引きはがして自由にさせすぎた結果がコレですよ。 しっかり現実見せてあげたら。結婚生活でできた子供は簡単に白紙に戻らない事を。何か月里帰りしてるんでしょうか。サッサと自宅に戻って旦那の独身生活を終わらせましょう。話はそれからですよ。

里帰りしている場合か?

🙂
    常在戦場
    そこにいて対処できるか? どうしたら良いかわからない、 とは良くわからないが、 早く手を打つべきなんじゃないか? 自分はどうしたいのだ。 何の反応もないんじゃ旦那は、 異論無いのだな、 と判断するではないか。

トピ主です。

😢
    non
    さまざまなご意見ありがとうございます。 厳しいご意見もあり、私自身考えさせられることもありました。 さっさと家に帰れと言われている方もいらっしゃりましたが、初めのトピに書いている通り自宅の下の部屋の方と騒音トラブルがあり自宅には戻れない状態です。 離婚を切り出される前は4人で暮らす為の家を主人と探している状態でした。 まだ主人と話し合いもできていませんが、流されないように自分の意見をちゃんと言えるようにしたいと思います。