詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婿養子になってもいいという娘の彼氏

レス93
    (トピ主4
    🙂
    4人娘の母
    ひと
    4姉妹の母親です。
    3人目の娘が、付き合って1ヶ月の彼氏にプロポーズされたといって連れてきました。

とても礼儀正しい、印象のいい方なので結婚には賛成なのですが、気になることがあったので皆さんの意見をおきかせください。

3人目の娘と彼氏さんは関東に住んでいて、私たちは東北に住んでいるので少し距離があります。

結婚後は関東にそのまま住み続けるが、婿養子になる、と言ってくれています。

婿養子になってほしい等こちらから何も言ってないですがそのように言ってくるのは単なる善意でしょうか?

彼のご兄弟は2人いらっしゃってどちらも2回結婚されているようです。
    ご両親はご病気があり、経済的に苦しい中頑張ってきたようで、頑張り屋さんなことは話をきいてわかりました。
    ご兄弟のことやご両親のことは本人とは関係のないことなのでとやかく言うつもりはありまさん。出会ってからプロポーズまでの期間の短さも本人たちのフィーリングなので私たちがとやかく言う部分ではないと承知しています。

しかし、何も言っていないのに婿養子がどうのと言ってきたのが少しひっかかります。

ちなみに1人目と4人目は独身、1人目と2人目の娘はすでに結婚していて近くに住んでおり、義理の息子たちとの関係もよいです。
    娘ばかりで家が途絶えるのがしのびない気持ちはありますが、すすんで婿養子とか言ってくるのはどうなのでしょうか…

世間知らずのため、失礼な文章になっていたらすみません。ご意見頂けたらとおもいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もわかってない or 欲深い

🙂
    アラカン嫁
    婿養子とは戸籍上の養子のことですよね。
    トピ主さん側からお願いしたならともかく、彼氏さんから申し出たなら好印象は持てません。

婿養子の現実が全然わかってなくて妻実家の受け狙いに出た。
    または単純に姓を嫁側にすれば婿養子だと思ってる。
    それとも
    戸籍上の養子になりたいなら財産狙い?

どちらにしてもイメージ良くないです。

ちなみに私はトピ主さんと同世代。
    最近高齢の義母から養子にしたいという申し出がありました。
    我が家は家業があって、私も長年同居して家業と夫家族を支えてきました。
    30年に及ぶ実績があってはじめてその申し出があったのです。
    それならまあお互い納得です。
    夫の兄弟たちにも異論はありませんでした。

養子とはそれほどのことです。

養子縁組をするということですか?

おばさん
    養子縁組をするという意味の婿養子なら、交際1か月でプロポーズ~婿養子の申し出は軽快しちゃいますね。財産目当てなのでは?と。

男性が妻の姓を選択することを婿養子という呼び方をする人がいますが、それなら夫婦の勝手なので好きにさせれば良いと思います。恩着せがましくされる筋合いも、感謝する義務もないです。  

子供夫婦が名字を「継いで」も、家を継いだわけではありません。
    名字は関係なく、家に関しては四姉妹全員に平等に責任があるとお考えください。

補足

🙂
    トピ主
    1人目と2人目の娘は既婚、4人目の娘のみ独身です。
    本文間違えていました、すみません。

まず3人目の娘さんと話せば?

ヘアドネ
    「婿養子という言葉が出てきて驚いた。あなたはそういう話をしたの?
    婿養子の話はあなたは事前に知ってたの?」と3人目の娘さんに聞きましたか。
    娘さんが「うちは4姉妹だから」という話から彼氏さんが婿養子と勝手に考えたのか、
    娘さんと彼氏さんの間で詰めていた話かどうかもトピ文では分からない。
    掲示板で見ず知らずの人に聞くより先に娘さんと話すことでは。
    そして先方の親御さんが婿養子についてどう考えているか、
    娘さんがどう考えているかなどここで聞く前に情報収集することが
    たくさんあると思うのですが。

そしてあなたのご主人がご存命かも書いてないですが、どうなんですか。
    ご主人がいらっしゃるなら、ご主人は何と仰っているのですか。

お嬢さんと本人確認

匿名
    もしかしたら、お嬢さんが婿養子希望と話したかな?

あとは、本人に確認しないと分からないけど親兄弟との縁が薄い、もしくは本人が望んで薄くしたいのかもしれません。

どちらにせよ、男女どちらの姓を名乗るのかは本人達の自由です。
    その上で、養子になるかどうかはトピ家との話しあいだと思います。
    勝手に婿養子になると言われても、トピ夫婦の同意は必要です。
    この辺をきちんと、お嬢さんと彼は理解しているようですか?

分け与える遺産や土地等があるならば、お子さん四人とは良い機会だからとことん話したほうが良いと思います。
    もちろん、お墓や葬儀関係もね。

単刀直入にレスします。

🙂
    チップイン
    婿養子ということは養子縁組をするということですね?だったら止めた方がいいと思いますよ。
     理由?今の時代離婚率が40%近くあると聞きました。一生夫婦とし仲睦まじく同居する確率は欧米の離婚率とそう大差はないということも漏れ聞いています。事実はどうか分かりませんが。
     若しやむなく養子縁組を解消せざるを得なくなったとき面倒ではありません?離婚と養子縁組の解消の手続きは別だと聞いていますので。
     トピ主さん、面倒なことはやめた方がいいと思いますよ。但しトピ主側姓を名乗る意味での婿養子という意味なら当人同士の好きにさせたらよいと思います。

苗字だけ

🙂
    マツ子
    養子縁組せずに姓だけ変えることに対する意見を聞いてみてはどうでしょうか。
    目的が分かるかもしれません。

そんなこと言われても

🙂
    ほぼ専業主婦
    こちらからそんな話をしてない、もしくは、考えてもないのに、婿養子なんて言われたら、うれしいとは思いません。
    むしろ、厚かましいとさえ思ってしまいそうです。

付き合ってまだ1ヶ月でのプロポーズなら、つい最近まではぜんぜん知らない赤の他人だったわけですよね。そんな人に婿養子の話をされても、って感じです。

その前に、結婚の話も早過ぎる気がしますが、そこは大丈夫なんでしょうか。
    彼の両親が病気で経済的に苦しいと言うのも、トピ主さんは、頑張り屋の彼と好意的に取ってますが、私なら結婚後、娘に何か経済的援助をしなければならない事が起きやしないかと心配です。

そういった諸々含め、初めて連れて来て合ったばかりの人に、婿養子になってもいい、と言われても、やはりどこか疑ってしまいます。

みなさん、ありがとうございます!

🙂
    4人娘の母
    婿養子は、苗字のことではなく養子縁組のことです。

夫は自分の家を管理してくれるなら、と乗り気ですが近くに住んでいる長女夫婦と次女夫婦が、遠くにいて何ができるのか、結局名ばかりの婿養子で負担はこちらが負うのではないか、と難色をしめしています。

田舎でいくらか土地があり、財産として分ける形になると思うので、みなさんがおっしゃるようにこれを機にちゃんと家族で話し合おうと思います。

苗字だけなら好きにすればいいと思うので、婿養子というのであれば苗字だけかえてもらって養子縁組は先送りでもいいかなと思いました。

なんにせよ急いで養子縁組しなくても、少し様子を見てしっかり話し合おうと思います。

ありがとうございます。

正解ですね

🙂
    アラカン嫁
    >なんにせよ急いで養子縁組しなくても、少し様子を見てしっかり話し合おうと思います。

良い結論ですね。
    娘さんと夫婦になれば養子縁組はいつでもできるんです。
    じっくり様子を見てからにしましょう。

私なんか30年の実績あっての養子縁組ですよ。
    実績の中には「夫婦仲はまあまあ良い。夫親族とも人間関係が良い。ちゃんと跡取りを産んできちんと育てた」なんてことも入ってると思います。

跡取りなんて古い考えかもしれませんが、養子にするかどうかは親が決めることですからね。
    親の価値観が伴うのは仕方ありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示