詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトデー

レス2
    (トピ主0
    さくら
    話題
    40代主婦です。 夫がチョコのお返し用にとわざわざ休みの日に百貨店に買いに行ってました。 先月職場からもらって来たチョコにはスーパーやコンビニで売っている100円 くらいのチョコもありました。 お返しのほうが高くつくのでホワイトデーが定着してからは義理チョコも あまり嬉しくないのではと思います。 ホワイトデーなんて余計な ものできたから(笑) いっそ会社で義理チョコ・ホワイトデー禁止になるといいのに・・と思います。

ランキング

レス

そういう会社

🙂
    チップイン
    多いと思いますよ。直接的な禁止でなく間接的な禁止。つまり勤務時間中にチョコのやり取りを禁止する方法です。 これかなり効果があるそうです。バレンタインデーに時間外にチョコを手渡す行為に義理チョコは存在し得なくなるそうです。 バレンタインチョコ日本の社会に根付きましたね。義理チョコという形で。 でも最近内容が変質しつつある気がします。自分で自分に贈る形に。ホワイトデーもそのうち変質するのではないでしょうか。希望的観察ですが。

あります、あります!

🙂
    ほぼ専業主婦
    ほんとに同感です。 そして私も言わせて下さい。 旦那の定年後、関連会社での再雇用で初めてのバレンタイン。 高級チョコをもらって来ました。 渡した女性社員は、毎年管理職の人に高級チョコを渡すのだそうです。10人ほど。 お値段ググってみました。 1800円もするチョコでした。それを10人ぶんって! 旦那がお返しのことを聞いたら、みんなだいたい3000円ほどのお返しを渡しているとかで、また今度、そっちの方にもびっくりしました。 それは絶対おかしい、他の人の奥さん達は、それを知らないんだろうか? それが恒例になり、皆さんいささか、困ってるっぽい。 旦那も右に倣えで3000円のお返しをしなければいけないのか、という感じでした。 私は、阻止しましたよ。 実は旦那も、高額過ぎるお返しを変えていってもいいかなと思い始めたようで、まともなお返しに収まりました。 それでも、お返しの金額1700円。 なんだかなぁって感じですよ。 ホワイトデーの方が高くつくのは、カップルだけの世界にしてほしい。 一般的にはお返しって、半返し程度ですものね。