詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後からいろいろいう人

レス16
    (トピ主7
    🙂
    まるもり
    ひと
    アラフォーで学生の頃の同級生数名とグループラインをしています。 友人Aの発案で、お世話になった先生の退職祝いを贈ることになりました。 ですがAがあまり進めないのでわたしがどんどん進めていく形となりました。 忙しいのか返事が来ないことも時々あり、どうなるんだろう?と思っていたところ、やっとまた動きはじめ、いろいろありながらなんとか一つ決まりました。 細々したことが残っていたので もう全員ではなく、連絡取りやすい子と二人で残りはすべて決め 改めてグループラインでお知らせをしました。 その際Bという子が「みんなの返事待っていたら決まらないもんね…」とか「負担をかけて申し訳ない」などいってきたので 負担とは思っていないこと 最後強引だったかもしれないけれど お祝い渡すまであまり時間がないので二人で決めたことなど伝えました。 すると 「みんなの懐事情も好みも違うし返事するしないもあるし これからは個人的にするということにしませんか?」 「今回思うことがあって… あなたが負担と思っていなくてもこちらは申し訳なく思うのです。 嫌な気持ちになったらごめんなさい」 などグループラインに送られてきました。 これから購入し、先生に送ろうというところで 今回のことが不快であったんだな、と伝わる文章を 送ってきたことがとても理解できず 1か月かかったこともあり、かなり爆発してしまいました。 といってもグループライン上では わたしの進め方が悪かったことについて謝り 今度からこちらが配慮できないことがあったら 都度教えてほしいと伝えました。 ですがそういうことは最初にいってほしかったという気持ちです。心が晴れません。 1.彼女の心理はなんでしょうか? 2.今後普通にお金をもらい進めていいものでしょうか。もうお金払わなくていいと伝えるのは意地悪でしょうか。

ランキング

レス

たぶん

🙂
    私も世話係
    自分が贈りたいものがあったんだと思う。やってくれてるからと思うから何となく返事はするんだけどやっぱり私はあれが良かったって感じですかね。 わざわざ今後は個人でと言ってくるなら黙って抜けるとか陰口よりはいいかな。反省することもできるしね。でも主さんが仕切ってくれた事への感謝がなくそのラインなら私も爆発するかも。負担をかけてって嫌味にも聞こえるよね。わかりました。それで今回はどうしますか?参加しますか?と聞いていいんじゃないの?

最低限の相談してましたか?

🐱
    とくめい
    何名のグループなのか分かりませんが、どこまでみんなで決めてどこからその連絡の取れやすい方と2人で決めたのでしょう? >「みんなの懐事情も好みも違うし返事するしないもあるし これからは個人的にするということにしませんか?」 こう言われたという事は、予算も品物も他のメンバーには相談も無く決めてしまったのでは?と思ったのですが、違いますか? 人数の多いグループだと、連絡の遅い方がいたりして中々事が進まない時もあると思います。 トピ主さんと連絡の取れやすい方の2人で進める事は、他のメンバーから承諾を得たのでしょうか? そうなら、いくつか品物の提案をしてその中から選ぶとか、返事に期限を決め、それまでに返信がない方は承諾とするなどの取り決めをした方が良かったかと。 もし勝手に進めてしまったのなら、他のメンバーは動かなかった事に責任は感じながらも不満が出てきても仕方がないと思います。 >1.彼女の心理はなんでしょうか? 上に書いたとおりです。 >2.今後普通にお金をもらい進めていいものでしょうか。もうお金払わなくていいと伝えるのは意地悪でしょうか。 この話は一旦白紙に戻して、各自でお祝いをした方がいいのでは? どうしても複数人合わせて贈りたいのなら、本当に企画に賛同しているメンバーだけでした方がいいと思いますよ。 元々グループ全員が賛同していかのかも、ちょっと疑問です。

乗っ取り・横取り

🙂
    協調
    Aさんが発案した企画を トピ主さんが乗っ取る・横取りした形になってしまったので Aさんは不快感をあらわにしたのだと思いました。 Aさんには何か案があったのでしょう。 トピ主さんの、サクサク決めてサクサク進めたい、という気持ちも分かりますし Aさんの、自分の企画を乗っ取られて横取りされた不快感も分かります。 どちらも悪くないし、どちらも悪いと思います。

ありがとうございます

🙂
    まるもり
    とくめい様 5名です。Bが1つ案をだしてくれました。ですが全体的にその後ダラダラなりそうでしたので、1人1つ案をだして、2月までに決めようと提案しました。だからBはもう探さなくていいよ!というと それいいね!と言われました。 また彼女は日頃お金がないといっていたのですが、彼女の選んだものを見て、このぐらいならいけるのだな、とそのあたりを予算としました。 その後Cが複数提案してきたのが予算の3倍ほどでしたが 贈り物ですし素敵な品だったので、このぐらいならいいかも?と思い予算の再度確認をしたところ、Bは大丈夫との返事でした。(この辺りで締め切りの2月は過ぎてました。) cの案で行こうと思いつつ1つ気になるところがあり、それをみんなに尋ねてみましたが既読スルー。 するとDが初めて会話に参加(話があがってから1ヶ月たってました) 頭数にいれてもらっていい、お金も大丈夫、とのこと(彼女がなかなか返事をくれなかったので彼女を頭数にいれない場合の計算はすでにみんなに提示してありました) それと別案を出されましたが、みんなが出してる案のほうがいいかもね、と。 正直、なら出さないでくれ。。と思いつつ彼女の案も参考に調べて見ました。 そこからまた誰も発言しないまま既読スルーが続いたある日、cが任せきりでごめんね、とわたしが悩んでいた部分にアドバイスをくれました。 そこから他のABも、それでいいんじゃないか(cの案)と返事をくれました。 この辺りが数日前です。 そして旦那のアドバイスもあり、時間もないことから 残りの細かい部分を連絡がとりやすく会いやすい、よく考えてくれるcに個人的に相談し、 最終的な予算(変更なし)いつ渡すか、支払い方法など伝え、注文から時間かかるので明日までに返事がなければ了承とみなしますね、と伝えました。これが昨日です。 続きます。

続きです

🙂
    まるもり
    するとAは了解と、 Bは「二人で決めてくれたんだね。。みんなに聞いてたら決まらないもんね。。負担をかけてごめんね。わかりました」 と、何か不満気にとれるような了解の仕方をされ、 負担に思っていないことと、Cに相談して決めた理由と、うまく進められず、最後は多少強引なところがあったかもしれなかったことを侘びました。 それから、本題通りのことを言われました。 全部わたしに対するクレームと受け止めました。 やりたくない、面倒ならこんなタイミングでいわず もう少し早く言えたよね?という怒りもわいてきました。 もしくは、全て終わってから言ってほしかった。 最後に必ずゴメンナサイをつけるのもなんだか卑怯に思えました。 不備はたくさんありましたし、退職もせまってるので1人焦ってしまい急かすようなことを言ったと思います。発案者Aは「全部いいねー!」と当たり障りないことしか言いませんし何も進まない、1ヶ月既読スルーをされる、締め切り無視 確かに個人的にしたほうがいいかもと思いましたが。。 わたしが悩みを伝えても既読スルー。 「他に案が出そうな感じだったから、それでいいよって言おうと思ったけど黙ってた」とのことでした。そもそもそれでいいよの答えになる質問ではなかったし、読んでないんだなぁという印象。 それでもなんとか決めてここまできてさぁ買うぞ!てとこで爆発した感じです。 うまくまとめきれませんでしたが 伝わりましたでしょうか。 アドバイスお願いします。。

有志はね

🐤
    ならず
    難しいよね。 アラフォーってことはもう皆さんいい大人でしょ? 各々で、個々に、賛同を得られた人だけでやったらいいと思いますよ。 もう学生の頃とは違ってみんな大人なんだから、それぞれに事情も想いもある。 グループLINEってさ、一方的に情報を受け取らされるわけじゃない?受け手の意に関わらず。 一斉配信して、興味がある人は反応しますよ。 反応がないってことは、興味がないわけでしょ? それが有志を募るってことですよね。 いい歳した大人のグループなんだったら、そういうことを考えた上で行動しないと。 いつまでも学生気分で、クラス全員で寄せ書きして花束買って、みたいなのはナイですよ。 Bさん、言いにくいことを言ってくれたんですね。 逆ギレしないで、ここから学ばないとダメだと思いますよ。

最低限絶対に必要な事をしていない

🐱
    neko
    どうしてもお金が絡むと最低限の事を決めずに見切り発車をするとこういう事になります。 同じ一週間の期限があるとしても、一週間しかないと思う人と一週間もあると思う人が居るのは当然です。すぐに返事が出来る人、しばらく熟考したい人、本当にそれぞれなんですよ。 お金が絡む以上、予算額と贈り物の方向性を提示して後は自分にまかせて欲しいと云う旨に全員の承諾を貰ってから『GO!』ですよ。それは最低限絶対に必要な事です。 『連絡遅かったからこっちで全部決めたからお金だけ払って』は絶対にやってはダメな事!連絡が遅いとかどうとかの感覚は人に因って違うからですね。 ●何か決める時は始めから期限を切って、希望を聞く。 (人に因って遅いとか早いとかが違うので絶対に日時を提示すること) ●自分にまかせてもらう事に『是』という言質を先に取ること。これにも期限を設ける。 (期限までに返事が無い人間はメンバーから外して返事が来たメンバーで執り行く事を明記する) 数名で何かを執り行う時はこの二つは必須条件ですよ。 1.彼女の心理はなんでしょうか? 『こっちで全部決めたからお金だけ払って』はないでしょう?と思っている。 2.今後普通にお金をもらい進めていいもの? 『今回の事は白紙』にした方が良いです。

協調様

🙂
    まるもり
    わかりづらくて申し訳ありません、Aは関係なく、Bとのやり取りでのトラブルです。Aはとてもマイペースで話を進めたりしないのでわたしがどんどん舵をとるようになった感じです。 Aは決まったことは全部OKだしすべて楽しみにしてくれています。 ありがとうございました。

neco様

🙂
    まるもり
    >『連絡遅かったからこっちで全部決めたからお金だけ払って』は絶対にやってはダメな事!連絡が遅いとかどうとかの感覚は人に因って違うからですね。 最後の全部決めた、の部分は 最終的にかかる金額の確認と、デザインや文字の内容 どのように渡すか(わたしとCしか先生と会える距離にいない為) いつ渡すか、その段取りです。 ●何か決める時は始めから期限を切って、希望を聞く。 (人に因って遅いとか早いとかが違うので絶対に日時を提示すること) これは最初に期限を決めて、一人一つ案をだそうと伝えましたが守られず わたしも悩んでおりました。 ●自分にまかせてもらう事に『是』という言質を先に取ること。これにも期限を設ける。 (期限までに返事が無い人間はメンバーから外して返事が来たメンバーで執り行く事を明記する) ここはわたしが進めるように動かそう、程度ですべて任せて!という意志まではありませんでした。またみんないろんな想いがあるようでしたので、全て任せてということにはしませんでした。何を贈るかも一緒に先生のフェイスブックから好みを探し出し決めました。 でもここまでしないといけなかったかな?とは今は思います。

進展がありましたのでお話します

🙂
    まるもり
    Bが別のグループラインで何が疑問だったのかを話してきました。 それは、決定事項として伝えた内容の一部に不満があったようです。 もしこれでよければ返事をくださいと言った時に疑問を投げかければ済んだ話でした。 それを、賛成なんだけど不満がある様子の言い方をしたことは、そんな言い方するぐらいなら言ってほしいという気持ちでした。 わたしはわたしで、 これまでBに不快に思ってるかもしれない、あらゆる部分に対して説明や思いを伝えましたし うまく進められなかったことは何度も謝罪をしてきました。 それでもスルーされたり、濁されたりで、モヤモヤしたまま、周りの子たちが「ここまで決まったしあとは気持ちをこめて贈ろう」と締めくくったのでそれで終わりになりました。 Bは思う通りにならないと泣き出したり、態度にだしたりすることが時々あるので わたしは彼女に一番気を遣ってきました。 ここまでやってきて 最後にただ尋ねれば済むだけだったことをこんなにこじらせる形にしたこと 段々わたしもしんどくなってしまい Bがそちらも何か言いたいことあれば言ってほしいというので これまでうまくやれず謝ってきたことは本当の気持ちだけど 正直最後の言い方はきつかった 現在少しまいっている 時間がほしい と伝えたところ わたしのことが嫌いなの? どうせ○○だもんね。 それはスミマセンでした。 と投げやりな言い方をされ。。 こちらも??となり 何の話をしたくてラインしてきたのか? 私も今参ってて、そちらの気持ちをすぐに受け止めきれないと再度伝えたら もう話したくない、と出ていきました。 その後全てのグループラインから出ていきました。 なぜか巻き込まれたCは黙って見ていましたが あれはない、でもお祝いはしよう、とのことで 残りのメンバーで恐らく進めると思います。

ありがとうございました

🙂
    まるもり
    Bにはこれまでも みんなで食事の計画たてるときも、私は分からないから、と受け身な感じで だけど注文が多く、あとから「あれは不安」「これは不安」と言われてしまうこともあるので いつも本人の希望を考慮して決めてきました。 今回も彼女が不安に思わないよう一つ一つ確認し了解を得ながら進めてきました。 進行の仕方が悪かったことは本当に申し訳なく思ってますし 本人も他も相談されながら進めてほしい派なので(その割に〆切作っても返事くれませんし当たり障りないことばかりですが。。。) 1人でやりたいと思うこともシバシバありましたが、なるだけみんなが納得できる形をと思って進めてきたことは、結果失敗だったな、と反省です。 ですが何も最後に突然嫌味たらしいことを言わなくても、と爆発してしまいました。 嫌味は言うのに普段は質問読んでないかのような答えを言ったり既読スルーするんだな、とか ずっと落ち着かない毎日でした。 最初にもう少し詳しく分けて書けたらよかったと反省してます。分かりづらい中ご助言ありがとうございました。 彼女との縁は切れてもいいと思ってますが 今後このようなことがあれば 皆様からのご助言を思い出して気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

お疲れ様でした

🐤
    とうきび
    気苦労されましたね。 私も以前Bさんのような方(自分は出来ないと言って何もしないのに、注文や文句は言う)にキレてしまったことがありました。 役を降ろさせてもらうと言ったところ、他のメンバーからはフォローするからこらえてほしいと言われました。 他のメンバーの選択肢としては、 1 Bさん側につく 2 幹事の側につく 3 自分が幹事をする いずれかを選ばなければならないわけです。 あなたが我慢を続けていたら、事態は何も変わらなかったのでしょうから、爆発して良かったのです。 今後の改良点としては、返事の遅い方には個別にメールなり電話なり連絡をして、サクサク進めていくことをお薦めいたします。

とうきび様

🙂
    まるもり
    優しい言葉ありがとうございます。 Bがネガティブでこじらせやすいので昔から周りはフォローして助けてあげてる感じで 今回もフォローしてました。 かなり納得いきませんでしたが面倒なので大人しくしてたところに、またBが蒸し返してきて。。 そして勝手にキレていなくなったので 周りも「自分が場をおさめようとB側の立場にたったフォローをしたことがBの勝手さを助長させた気がする」と言ってくれました。 ですが先生とのグループも抜けたから心配かけるという理由で連絡とってみると言ってました。 自分から何か意志表示するならまだしも、 こちらから声をかけるのは向こうの思う壺というかそもそもいい大人なんだからもうほっとけば?と思うのですが。。 このグループで一緒に何かをすることはもうないのであと少しの辛抱です。

お返事ありがとうございます

🐤
    とうきび
    面倒臭い人っていますよね(笑) 「傷ついた、傷ついた」と言いたがり人を支配しようとする人が。 知人のBさんのような方は、その後他のメンバーとの関係がこじれて出ていきました。 私もずいぶん我慢していたつもりでしたが、「私が傷ついたことには配慮してくれないの?Bさんみたいに自分から言わなきゃ伝わらないの?」と方向転換することにしました。 面倒な幹事役を「好きでやっている」のではなく、あなたたちが皆嫌がるから引き受けただけなのに、「まあまあ」となだめられたら腹が立ちますよね。 Bさんの他にも捨て台詞を吐いて去っていったCさんという方がいまして、その後また戻ってきたいのかなと思うような微妙なアプローチをされています。 「戻ってきたいみたいだから声かけてあげたら?」と言われたら、「じゃああなたが責任持って引き受けてくれるんですね?」と答えると黙ります。 「いい人」ってそんなものです。 真に受け過ぎず、淡々といきましょう。 もう少しの辛抱です。

トピ主さんの気持ちめちゃくちゃわかります。

おこめつぶ
    私も過去7人のグループで 皆が「いいね」「なんでもいいよ」既読スルー みたいな回答ばかりで、 期限があるのに全く進まない案件があった時、 しびれを切らして、〆切決めて、返事ないならこれにするね など仕切った事が何どかありました。 勿論、発案したのは私じゃなく、 皆でやろう!と意思確認した案件です。 既読スルーしていた人が、突然「無理になった」とか 何度か返事を催促して、 ようやっと返ってきたと思ったら「OK」のスタンプだけ。 すごくストレスでした… 何をそんなに仕切ってるの?と一度言われ、プチンと糸が切れたので その日を境に、私も「完全受け身」にシフトチェンジしました。 結果、グダグダで案件は期限内に納まらず 途中で止まったまま。案件は自然分解しましたけどね。 以降、バカバカしいので、 もうそのグループには関わらないようにしてます。 トピ主さんの言う通りですよ。 Bさん、大人なんだからさ 言おうと思ってた、とか、こうしようと思ってたとか、 その場で言わなかったら意味無いんだよ。と言いたい。 なんでもいい。みたいな態度取っておいて 最終段階でケチつける人、苦手です。 動かない人って、全然進めないのに いざ他の人が進めるとキレるんですよね… 期限を決めるべきとか、承諾取ってから っていう意見がありますが、 トピ主さんが仕切るまで進められなかった人達です。 期限決めても、是非を聞いても返信来ませんよ。 返信来なかったら進めると言って やっと返信が来るかもしれませんが、 そこでBさんみたいに不服を言われたら… 仕切ってごめんねーっ!じゃあもう全部Bが進めていいよ。私もう何もやらないから。って笑 私ならキレてしまいそう。 本当面倒くさいですね、 トピ主さんお疲れ様でした。

お疲れ様でした

😝
    プー子
    いつの世も責任を負わずに権利ばかり主張する輩はいます。 本当に疲弊しますよね。 まだBさんは他人だからいいですが、身内にこういう人が いると本当に参ります。 もう無理をせず皆様方のアドバイスを生かして心地良い 付き合いの出来る人と歩調を合わせて行けばいいかと思いました。