詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)親の付き添いは何歳頃まで?

レス35
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    話題
    病院、美容室(理髪店含む)って子供が小さい内は親が付き添うものですが、それって何歳ぐらいまでですか? 私自身と当時仲良かった友達やクラスメイトは、小学生になったら病院も美容室も1人で行ってました。予約も私は自分で電話して、親からお金貰って行く感じでした。 病院や美容室にて世間話の際にその事を話したら「えぇ!小学生でもう1人で?予約も自分でしてたんだ?偉いねー。他の患者さん(客)高校生でも親と一緒に来る子は結構いますよ」 私にとっては高校生になっても親の付き添いなしに通院できない美容室いけない方が驚きなのですが…。 皆さんは何歳まで親と一緒に行ってましたか?もしくはお子さんがいらっしゃる方、子供が何歳になるまでは付き添う!ってお考えはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    みく
    なんとなく小学生かな。 女の子なら分かるんですけど、中学生以降のデカイ男子が、自分より小柄な母親と来ていたら引きます。 父親なら特に何も思わないですね。 病院なら、高校生までは男女共にアリかなと思いますし、夫婦で来ている人もいますからね。

世代も有り

匿名
    50代です。 実は私も、小学校高学年から通院(耳鼻科)は一人でしていました。 学友にも何人かいましたね。 ただし、学校ルールで許可された範囲です。 でも今は学校も世間の目も変わりましたね。 私が通院していた場所は今は学校的に許可されていないです。 地方都市なので、マイカーの普及とバスの本数の減少で子どもだけでのバス利用はさせづらいですね。 人口自体は増えている都市ですが、子どもだけでの移動は確実に減っています。 徒歩での登下校も基本見守りがあるし、バス通学の許可が降りていた地区も、基本保護者の送迎に変わりましたね。 家の子どもは、別の場所に定期的に通院しています。 中学までは通院は一緒です。 これは医師から親への説明がある為に、付き添った方が良いと判断したからです。 高校入学を、境に一人で通院させるつもりです。 理美容室に関しては、上の子は中学から一人で行っています。

場合によっては高校生まで

💤
    砂肝
    26歳になる娘を持つ49歳母親です。 娘が12歳の時はじめて歯科医院に連れて行き、高校いっぱいまで私の都合がつけば一緒に行っていました。 娘は親しらずが厄介なものらしく大学病院を紹介されたりしたので、何かの判断が必要な際に親もいたほうがいいかと思いまして。 美容室は私の行きつけに、高校入学を控えた3月に初めて連れて行きました。 中学までは私が切っていました。 街中で私の行きつけでもあるので、美容室上がりに一緒に買い物するために、私が待合で娘を待つこともありましたね。そういうときは会計で私が払う形です。 夏休みの平日に娘が一人で切ってきたり、私も働いていたので毎回一緒ではありません。 私自身は、お金さえもらえば一人でどこでも行ける子供でした。 ただうちの母は本当にギリギリの額しか渡してくれないので、支払い時に足りなくて困ったこともあります。 そういうのを覚えているので、すごく多めに渡すくらいなら(都合がつけば)自分も行って払おうかな、みたいな感じです。 別にトピ主さんの考えるように「付添いがなきゃ無理!」みたいなお子さんばかりでもないと思いますよ。

病院だと…

🐴
    ポチ子
    私のかかりつけのドクター曰く、大学生までは親と一緒の方が良いそうです。 子供一人で受診しても、あとから分からない事やドクターの説明を思い出せない事が発生し、結局また親が連絡をしてきてその分の時間を取られるからだそうです。 病院としてはできるだけ無駄な時間を作りたくないのでしょうね。

病院の場合は状況による。

🙂
    生姜
    美容院は小学生高学年から付き添ってません。予約は私がしますが、お金を持たせて一人で行かせます。 病院は通院なら一人でもいいと思いますが、何か具合が悪くて病院に行くなら、保護者として付き添います。原因を知る必要があるので。 先日大学病院に精密検査に行きましたが、みなさん高校生でも親が同伴していましたよ。

行く場所によりけり

🙂
    ハルマキ
    中学生と小学生の子供がいます。 病院は基本、体調が悪い時やケガなので学生の内は付き添うつもりです。病状なども聞きたいですし。歯医者や眼科も、初診の時は状態を私も一緒に把握したいので付き添ってます。 小学生が一人で病院って、症状やこれからのケアなども親が確認する事はないんですか?いくら子供がしっかりしてても、病気やケガの事を親が医師からの言葉を聞かずに子供伝いにするって、私にとってはありえないんですけど。。 大学生になったら親元を離れる子も多いし成人するので送り迎えが必要な場合はする、という感じ。 美容室は小学校5年から車で店前まで送り一人で行かせています。予約は私がネットでしますが。 なので今は近くの美容室だけど、高校や大学になれば自分で好きな美容室を選んで行ってもらってもいいです。地方なので自転車や徒歩で行ける距離に店がないので車での送りはしてもいいと思ってます。

親がいなくても問題ないなら小学生まで

🙂
    子育て終了
    例えば虫歯治療など何度も通わなければならない場合、最初だけは一緒に行きます。 医師からいろいろ質問されたり説明されたりする場合もありますから。 通院が軌道に乗って親の判断が必要なくなったら、中学生以上ならひとりで行かせます。 子どもが中学生や高校生のころってあまり通院しなかったな、そういう年齢かしら。 でも中学生のころ、急に血尿が出て便器が真っ赤。 さすがに診察室まで一緒について行きましたよ。 トピ主さんだったら一人で行かせますか?

自分は保育園時代から

🙂
    なな
    小児科も歯科も1人で行きました 巾着袋に保険証とお金とお手紙を入れて、帰りは薬と病院からの手紙を入れてもらっていました 1人で危険なときは親が付添ました なかなかな距離がありましたけどね それが普通とおもっていたからできたのでしょうね 時代も違います いま、そんなことをしたら大騒ぎです 子供の通院予約は親がして親が送迎しています 高校生になり、診察室から親は出るようにしようと試みましたが、結局一緒に受診しています そろそろ全て自分でできるようにならないと困るとおもうのですが……

アラフォーです

神無月
    記憶の範囲だと町の診療所程度の歯科は小学校2年生くらいから一人でした。 私は歯の生え変わり時期に乳歯が抜けず、歯医者で抜いてもらっていましたが その抜歯も一人で行ってました。 最初は母も付き添ってましたが、繰り返しになると一人です。 美容院は小学6年生のときに母に連れられ初めて行きました。 それまでは父カットでした。 それ以降は一人で行っていたような気がします。 今から思うと良く一人で行ったなと思うのはスイミングで 5歳のときには送迎バスがあったとはいえ一人で通ってました。 母が付き添ってくれてた日もあったと思うのですが 乳児の妹もいたので、全部に付き添えなかったのでしょう。 総合病院や大学病院になると 交通手段の兼ね合いや病院からの要請で付き添いはあるかもしれませんね。 父でも定期検査のときには付き添いが必須でした。

症状による

🙂
    MM
    美容院は中学生になったら一人で行かせました。 家から徒歩圏内ですし 息子は友達と理容室に行っていました。 病院ですが、定期的な歯科や眼科に関しては 中学生から行かせましたが(初回は親が同行) 熱が出たり感染症の疑いがある場合は付き添いましたね~。 高校生の頃は内科のお世話になるような感染症にはかからなかったのでわからないですが、高熱なら付き添ったと思います。 捻挫(手指)の治療で接骨院に毎日通ったときは、 娘、幼稚園でしたが300円握り締めて一人で行きました。 すぐそばで親子ともどもお世話になっていて、 時間も決まっていたので問題なかったと思います。 痛いのを直してくれる忍者先生と言っていましたね~

病院はどうだろ

🙂
    kuma
    中2、小5の子がいます。 散髪は別にいいけど、病院へは一緒に行きます。 体調悪いとか、怪我したとか、そういうことですよね。 子供が話を聞いてきて、伝言されても不安でしかない。 私が子供に質問したって、どうせ『わかんない』ってなるのが目に見えてるので。 あきらかに風邪引いててとか、いつものアレルギーで薬だけ欲しいとかなら、高校生になれば一人でもいかせるかな。 中学生でも、診察室の中に一緒に入るかとかは時と場合によりますので一概には言えませんが。

昔は緩かったから

🙂
    匿名
    アラフィフです。 私自身は小学校一年生から1人でバスに乗って耳鼻科に毎日吸引に通ってました。昔は色々緩かったから、保険証は初診の時のみで後は診察券でずっと月が変わっても再提示も必要なかったので、決まった金額持って1人で数年通ってました。ただ、そろそろ治療終了という頃に「待合室からお母さん呼んできて」と言われて、1人で来てる旨伝えたらびっくりされてちょっと怒られて「診察の話がある時もあるし、お母さんと来ないとダメだよ。明日はお母さんと来てね」と言われました。 たしかに何か病気の治療方針に関わる事だったら小学生に判断できないし、本当は親がつきそうべきだったのでは、と大人になってから思いました。 美容院は私は小学生は母がカットで、中学からは1人で行ってました。 うちの子供たちは理容室は小学生の間は付き添いました。中学からは1人でお金渡していってます。 病院は以前テレビか何かで病院の先生が小児科対象の15歳までは保護者が付き添ってくれないと診療方針の話ができなくて困るからと言ってるのを見て、高校生でも付き添ってます。診察室には一緒に入らないけど、やっぱり急にレントゲンとか、ちがう病院行ってと大きな病院に回されたこともあるので…。

小4くらいからじゃないですかね

🙂
    タオル
    >小学生になったら病院も美容室も1人で行ってました。 さすがに小1じゃ無理じゃないですか? 小学校高学年、の間違いじゃないですかね。

病院側から

🙂
    一緒に来ますよ
    クリニック勤務です 美容院は、私も子どもが中学くらいから一緒に行ってません 本人が要望を言えるし、お金も払えるからですが 現在、高校ですが病院にはついて行ってます (よほど慢性的な事で通ってない限り) 働いるクリニックは、小児科も兼ねてますが ついて来られるる方がほとんどです たまに予防接種を学生さん一人で来られる人がいますが、私の住んでる地区では18歳未満は同意書がないと保護者なしで打てません 保健所や病院で前もって用紙を貰う必要があります 接種後のショックなど副反応の観点からもです 知らずに高校生1人で来て、親を呼ぶか 後日になったりしますよ 他に説明を要する事 治療に選択肢がある事 薬も現在はジェネリックだったり選択肢がある事などからやはり高校までは同伴で来て欲しいです 私が子どもの頃より医療は細分化されて、治療の選択肢も幅広くなってると感じますから 本人が迷った時に、こちらでは最終判断は出来ません 偉いとか自立とかとはちょっと違うかなと思います 特に発熱など体調不良で1人で来られると、しんどくてやり取りを聞けていない時も多いです 後から電話などでまた説明を要すると時間もかかります それでも、どうしてもの時はもちろん対応しますが、ついて来て欲しいのが本音です

高校生でも付き添ってと言われます(病院)

😢
    たんたかたん
    高校生の息子、小さい時から食物アレルギーや喘息があり、今でもアレルギーが専門の小児科・内科のクリニックに月1で通っています。 高校生になるとき、うんと具合が悪いとき以外は一人でもいいかと相談したら、出来るだけ保護者も一緒にと言われました。 私よりかなりデカい息子に付き添って、幼児が多い小児科待合室にいるのは、かなり浮きます…。

二人の子がいますが

🐱
    さくらんぼ
    高校生の上の息子はいわゆる理髪店でおまかせで切ってもらっていたので、中学生から一人で行かせていました。 なぜ中学生からかというと、校区内にそのような理髪店がなく、小学校の校則で親無しで校区外に行く事は禁止だからです(習い事は別) 下の小学生の娘は髪が長いので年に二回しか切りに行きませんが、私と同じ美容院なので私が行くのと同じタイミングで行っています。 仮に別の美容院だったとしても、上の子と同じく校則により私がついて行くでしょう。 中学生になって、自分で行けるよ、って言うならひとりで行かせるし、ついてきてって言われたら『じゃあお母さんが行く時に一緒に予約しとくわ』っていうでしょうね。 高校生ならひとりで行く子は多いけど、小学生なら私の周りでは親無しで行く子は聞いた事ありません。 どっちでもいいと思いますけど。 病院は手足の骨折などの不自由なケガや高熱の子は高校生位でも親が付き添ってるのを見た事ありますよ。 うちの子は高校に入ってからは病院のお世話になってませんが、中学の時はインフルエンザの時は付き添いました。 ちなみに私自身も美容院は小学生時代劇は親に連れて行ってもらってました。 というより、散髪が嫌いだったので、無理矢理連れていかれてたというのが正解ですが(笑)

体調悪い小学生が一人受診?

葉子
    50代です。 自分が子供の頃は、病院の受診は必ず親が付き添ってくれました。 だって受診って熱が出てしんどい時でしょう? それを子供一人で行かせるなんて、私にはあり得ないです。 それに、自分に子供が出来て、幼稚園や学校で体調悪いときは、親が迎えに行く決まりになってました。 中学校でも、子供が怪我した時は迎えに気て欲しいと連絡がありました。 例えばこれが、定期的に行ってる歯科検診などなら子供だけでも大丈夫かもしれません。 でも「治療」が目的の場合、症状の説明や、薬の副作用の説明など、複雑ですよ。 先日も中学生の娘の皮膚科の受診に付き添ったのですが、新しい副作用のある薬について先生と相談して決めました。 医師も保護者に確認したいことはあるでしょう。 予防接種の副反応など、問診票に親のサインが必要な物もありますからね。 ですから、基本的には「小児」の間である15歳以下なら保護者の付き添いは普通だと思います。 ちなみに美容院ですが、こちらも定期的に行くような馴染みのお店なら小学生だけでOKだと思います。

人にそれぞれ

🐷
    みんみん
    私の場合は幼い頃から母が病気だったので小学生のころはほぼ一人で行動していました。 とても具合が悪い時は母か父が付き添ってくれました。 環境が異なるので何歳まで親同行か、わかりませんが親御さんの育て方次第なのでは?

状況次第ですね

なな
    美容院はうちは中学校から一人で行かせるようになりました。 病院は症状次第なところがあります。 歯科医院とかは一人で行かせますが、高熱でふらふらとか、説明を聞きたい場合は付き添うことも。 肌荒れがひどかったときは評判のいい皮膚科が遠くて車でつれていきましたが、その時は処置のためにわざわざ診察室に呼ばれました。

髪切るのは付き添わない

🙂
    ずん
    私は小学生の低学年から自分で病院も美容室もいってました。 美容室は、オシャレなとこで無く、 近所のおっちゃんとおばちゃんがやってるようなとこでしたけど。 病院は発熱しても一人で行ってました。 歯医者も。 で、私の子供ですが、 美容室は4年から一人で行ってます。 近所のおじいちゃんがやってる理容室で、 予約もいらないとこです。 病院は高校生位までは付いていくつもりです。 私は一人で病院いきましたけど、 私の親はそのせいか具体的にどのように私が悪かったか、 身体のどこが悪いか、 分かってなかったと思います。 「大きい病院いかなくていい程度ね」という把握しかなかった。 そして、看病もほとんどしなかったでし(忙しかったので) 生活習慣を変えることもしなかった。 ちょっとそれはマズいよね、 と私は思うので、病院には付いていくつもりでいます

ある程度は付き添う

🙂
    ひまわり
    中学生と高校生の子供がいます。 中学生からは近所の耳鼻科には子供のみで行かせています。 上の子が中学生の時に地域の少し大きな病院へ1人で行かせたら(怪我の経過観察と薬の貼り替え)、電話が掛かってきて中学生までは親御さんもご一緒にと言われ慌てて向かいました。 歯医者は矯正歯科なので毎度一緒に行って説明も受けています。 上は娘で車で向かう距離の美容院に私と共に小さい頃から通っているので一緒に予約を取ります。 下は息子で主人と同じ美容院なのでそろそろ髪の毛切りに行くか?などと言いながら主人と一緒に行きます。 全て地域内だけではないのである程度は付き添い&一緒に予約もありだと思います。

病院は無理です。

🙂
    はるか
    小さいクリニックで、同じ病状でいつも通ってるとかでない限り、18歳未満は保護者無しは難しいと思います。 特に最近は無理と言っていいと思います。 予防接種でも、保護者のサインと、同席が必要です(アナフィラキシーショックの可能性もあるため)。 また、「未成年に説明しましたよ」は、何かあったら通用しませんからね。 しっかりしてるかしてないかは関係ないですし、美容院と病院を同列に語ってしまうことがおかしいと思います。

病院は高校生まで

おにぎり
    美容院は行きつけでも、中学生までは親が予約で一緒に行って先払いで親退去でした。 1000円理容室は子供だけで行ってました。 病院は、アレルギーとかの連続投薬処方(それでも、3か月に1回は親同伴。)じゃ無ければ、総合病院の場合、高校生までは親同伴求められました。 整形外科なら高校生でも、親の承諾なしにMRIなどは取れませんので同伴でした。 歯科矯正なら、高校生どころか大学生でも、診療方針の報告等で親子同伴での経過報告がありました。 インフルエンザの予防接種でも中学生が一人で行くには親の同意書が必要です。 未成年の通院は親の責任が重いですよ。

病院と美容院はかなり違うと思いますが。

さらしな
    美容院(理髪店)に連れて行ってたのは中学生まで。 あとは干渉してません。 娘と息子がいるんですが、2人ともお金も自分の小遣いからまかなってました。 病院に一人で行かせるなんてことあったかなと思ったんですが。 息子の耳鼻科の通院は1週間に1度だったんで、一人で行かせてました。小学校五年生のときから二年間通ってました。 あとはお友だちと遊んでいるときに怪我をして、お友だちのお母さんに外科に連れて行ってもらった(どうやら、お友だちが原因で怪我をしたらしく、お母さんに謝罪されました)ことがあります。3年生のときでした。 とりあえず小児科(15歳までのはず)の間は、ずっと付き添ってました。いくら払うことになるかわかりませんし、システムとしての病院は理解していてもマナーとかも気になりますし、先生の診断もうかがいたいですし。 高校生からは、そのときの状況で、行ったり行かなかったりです。 予防接種は保護者がいないと出来ないとは思わなかったので勉強になりました。 ありがとうございました。

50代後半のものです

美容室も病院も小学高学年から1人でした 喘息もちだったのですが、病院へは電車で通院していました 行きつけの美容室の方がよく言ってます 「最近は高校生にもなって親に予約入れさせたり同伴してきたり甘いわ!」って 現在私の感覚では、美容室は中学生 病院は高校生までって感じです。

中学1年生の息子がいます。

結婚17年
    散髪は近所の理髪店に行っているので、小学校高学年からは私が予約をとってお金を渡して一人で行っています。 病院は付添います。まだ自分で症状をきちんと伝えられないし、ドクターの話も理解できない部分が多い。初診は必須です。 幸い今まで歯医者や耳鼻科など、継続して治療を受ける必要が起きたことがないので、息子はまだ一人で病院に行ったことはないです。歯医者などは今後は一人で行かせていいかな、と思ってます。 風邪程度の内科なら、高校生になったら一人で行ってもらいたいですね。 私自身は歯医者や耳鼻科など小学生のうちから一人で行ってましたが、やはり初診は母が来てました。 美容院は中学生から自分で予約取って行っていました。これは訳があり、実家の隣が理髪店で小学生までずっと理髪店で髪を切っていたのですが、中学生になったら美容院に行くんだ!と固い決意でいました。 家族総出で隣の理髪店だったので、親がどうにかしてくれるはずもなく、自分で当てずっぽうに駅前の美容室に行ってましたね。

美容院と病院。初めてとかかりつけ。

🙂
    dolce
    美容院は中学生から一人です。ただし最初は一緒に行きます。チェーン店の千円カットなら最初から一人でもOK。 病院は高校生から一人です。中学生でも何度もやっている治療の続き、とか歯の検診のみ、とかなら一人でもOKでしょうか。病院側も中学生一人だとデリケートな薬の話ができないので迷惑だと思います。 最近は親の承諾なしに勝手に治療を行ったり身体に合っているかどうかわからない薬を処方したくないと思います。病院側としては治療中に何かあってもおおごとなので、中学生までは付き添ってほしいのではないでしょうか。美容院もただ髪切るのではなく、資格のいる、ハサミを使うお仕事なので、同じかもしれませんね。

レスします。

🙂
    ひよこ
    アラサーの自分の場合ですが、 定期的な通院(歯医者や皮膚科)は小学生から1人で通院しました。新しい治療をする際は親の同伴をお願いされたので、付き添ってもらいました。 美容院は中学から自分で予約して通いました。

高校生まで

🙂
    もももんが
    慢性疾患、再診なら一人でもいいと思いますよ。でも、具合が悪いんですよね。説明を聞かないといけないのでは?親として。医者も説明書責任があるし。 慢性疾患でも実は子どもが色々隠したりして、悪化する例はあるようです。 うちは歯医者も病気も縁が無くて、高校生まで小児科でワクチン接種でした。ついでに私も打って貰いました。割引があるので。たかがワクチンと思いますか? そういえば、会社で中学生の予防接種のために有給とりました。凄くドン引きされました。 でも実際うちはインフルワクチンで夫がしんどい事になりました。個人差の問題ですが。あなどってはいけません。 美容院は高校生から一人。それまではつきそうというより、親子で切って貰ってたので。 トピ主から見て過保護でしょうが。未成年一人暮らしで普通に病院に行ってますよ。 必要に迫られたら行きますよ。健康保険証の大切さ、社会保険の有りがたさはキッチリ伝えているので。

病院は症状によります

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)の場合、理容は小学3年生まででした。近所の店舗ですから保護者同伴は不要ですし、その理容師さんと私の母は仲がよかったことも理由でしょう。 その理容師 (女性で現在75歳ぐらい) さんは数年前に閉店しましたけれど、現在も私の母と交流があります。 病院・かかりつけ医院は「症状が安定して定期通院」ならば私は高校生の時、自分でだけで通院していました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示