詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 娘にだけ意地悪をしてくるお友だちについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘にだけ意地悪をしてくるお友だちについて

レス5
    (トピ主0
    のんの
    子供
    4歳の娘がいます。今年少さんです。
    小さい頃からよく遊んでいる同じ歳のお友だちがいます。幼稚園も同じでクラスも一緒です。
    その女の子は、仲良く遊んでくれることもありますがよく怒っていたり、意地悪を言ったりやったりしてきます。けど、仲の良い時があるから娘は大好きです。
    その子からされてきたことは、2歳の頃はおもちゃを貸してもらえない、きらいと言われる…というようなことから始まり、何人かで手を繋いで遊んでいた時に、娘と手を繋いでいる子が同時に転んだら「〇〇ちゃん(娘の名前)が悪い」と言ってきたり、仲間はずれは当然にあり、バイバイと言っても無視や、やだ!と逃げるなどなどです。
    3歳になり幼稚園に入ると、娘が見てるのを確認してわざわざ私にだけ「〇〇ちゃんのママバイバイ」と言ってきて娘を見てぷいっとする、娘がそっちに行かないでー!と言うのをわかっていて、わざと「〇〇(その子)は〇〇(別のお友だち)ちゃんのとこに行くからね」と言いに来て、娘に「なんでよー!」と言わせる、そう言うと先生に注意されるのをわかっているので。自分より後に登園すると「〇〇ちゃん(娘の名前)さいごー!びりー!」と言ってくる、お友だちと遊んでいる時に娘が「入れて~」と言うと、「〇〇ちゃん(娘)は好きじゃないから入ってこないで」とか「〇〇ちゃん(別のお友だち)がここに座るから一緒に遊びたいなら床に座れば?」などと言ってくる。娘を見ながら逃げて行くなど…。
    ただ言ってしまうやってしまうのは子どもなので仕方ないと思いますが、相手に嫌な思いをさせてやろうという気持ちでしてることは気になります。仲良い時もあるのになぜ?と思います。今後その子とは中学まで一緒の予定です。なので付き合い方に悩みます。因みに、ママとは仲良いです。因みに、お互い兄がいますが、その子のお兄ちゃんもそんな感じでした。

ランキング

レス

同じ事がありました。

おでぶねこ
    私も4歳年少の女の子を育てています。
    こちらは保育園です。
    少し前、娘が主様の娘さんと同じ様な立場にありました。
    相手の子は以前から仲良し、大人同士も仲良しであるという事、中学校まで同じなのも一緒です。

娘もその子に「嫌い!」「一緒に遊びたくないからあっち行って!」等々言われたりしていました。最初は様子を見ていましたが、期間が長くなった事と、保育園大好きな娘が初めて「保育園に行きたくない…」と言い始めたので流石にと思い担任の先生に相談しました。
    その子に何かお話ししてくれたのか?一応今は元通り?になりました。

その子の場合ですが、生まれが早く言葉も達者、気が強いのもあり、他の子ともちょくちょくトラブルになっていたようです(他のママ友から聞きました)。
    その子のお母さんは子供の自主性に任せてると言い、その子がお友達に何か嫌な事をしたり言ったりしても見てるだけで何も言いません。
    やられてるこちらはモヤモヤしちゃいます…

うちは嫌な事を言われたら「そういう事を言われたら悲しいからやめてと言いなさい。それでもやめてくれなかったら先生に言いなさい。大丈夫だよ。ママが絶対守ってあげるから。」と伝えました。
    娘も最初はなかなか言えなかったみたいですが、最近は言い返してるみたいです。
    また、他のお友達が見てくれていて、娘に味方してくれる子がいるのも大きいみたいです。

主様の場合は、その子にお兄さんがいるとの事なので、もしかしたら真似をしているのかもしれませんが良い気分はしませんよね。

一旦離れて他の子と遊ぶのは難しいですか?
    案外その子より仲良くなるかもしれないですよ。
    うちもそれでお友達が増えました(^ ^)

良い方向に向かう事を祈っています。
    自分の子供が悲しい目に遭ってると親も心配ですし、悲しいですよね。

参考になるかわかりませんが。

うん
    私が当時娘さんの立場のものでした。相手の子供と小中高と同じになりましたが、小学からは保育園時に自分がされた事、言われていた事が理解できてきて、嫌いと思っていたのを覚えています。

保育園に通っていた時はさほど気にならなかったというか、理解できていなかったし、主さんが言うように仲良く遊ぶ時もあったので意地悪されてると思っていなかったのだと思います(主さんの娘さんが言われた事よりは意地悪でなかったとは思いますが)。

当時の性格が大人しく先生に話しかけるのも緊張していたので、先生に伝えるのも難しかったです。

あと、私の一意見ですが、その子に絶対に勝てる習い事、習い事でなくとも、足が速い、ぶら下がりを長くできるだけでも良いので、私は強いと思わせるものを作ってあげると良いと思います(誰ちゃんに負けないようにと言う言い方ではなく、何も言わずにただ何かの項目でその子よりも娘が勝てるというものを親が勝手に作ってあげる感じです)。
    そういう小さな自信がついたことで、目に見えて今すぐ意地悪を減らせた訳ではないのですが、小学校に進んだ時に自ら言い返す、その子と離れる、先生に伝えることが出来たのではないかと思っています。また、内向的な性格も変わっていきました、今では言いたいことはしっかり言えます。

今子供自体がネガティブ思考にならなければ、上に上がるにつれて強くなりますから、自らその子と離れる選択もできるし、言い返すこともできるようになると思います。段々と意地悪する子の方がぼっちになっていきますよ。

参考になるかはわかりませんが、応援しています。

一度離してみたら?

専業主婦よ
    他にも仲良しさんはいると思うので、好ましい子を自宅に招いて、一緒に何度か遊ばせれば、親密になると思います。それで、問題の子と少し距離をとらせてみたらいかがですか?

意地悪してやろうとしているのではなくて、上に立ってやろうとしているのだと思うのですが、振り回されるお嬢さんが可哀想です。

いるいる

🙂
    わんや
    うちの娘もよくやられてました。
    後から保育園に入ってきたのですが、今まで3人の
    女の子でおっとり遊んでいたのが、3対1の構図を
    作られるようになり。そのターゲットは順番でしたが、
    娘はメインになってやられてました。
    結果的にですが、すごく人間関係にドライな娘になりました。
    一匹狼というか。今は小学生ですが友達とは遊ぶものの、
    傷つかないよう深入りしないようにしている感じで。
    その現場を私自身が見たことはなかったのですが、今から
    考えると最終的には自分で少しシメとけばよかったなー
    なんて後悔してます。

というのは私自身が小学生低学年のとき、すごいいじめっ子が
    よく一人の子をメインにいじめてたのですが、
    そのやられている方の子のお母さんがまたなかなかで。
    あるとき学校前で待ち伏せていて「あんたがうちの子を
    いじめているやつ?今度そういうことをしたら、
    後悔させてやるからね!承知しないよ!」と怒鳴って
    去っていったというエピソードがあり。幼心ながら大変な
    インパクトでした。でもその後、その子はターゲットから
    外れてました。やっぱり大人の喝はきくんだなと。

なので娘さんが好きなら仕方ないですが、
    娘さんが登園しぶりとか出てきたら、
    ご自身でシメるというのも一つの手かとも思います。
    わざと嫌なことを言ってきたら
    「いやなこというねー」
    「そんなわざわざ意地悪する子とは大人は挨拶しませんー」
    「他のお友達のところにいくなら黙っていけばいいのに
    意地悪だねー」「床に人を座らせようとするなんて!
    びっくりだよ!」とか同レベルで嫌味もありなんでは?
    その子は人が傷つくことをわかっているけど、
    自分が傷つくことは想定してないんです。
    諭しても響きません、自分が同じ立場になるまでは気づきません。
    年長さんになっても続きますよ多分。

大人気ないという批判もあるでしょうが、ご参考までに。

そういう性格の子はどこにでも居ますね。

😑
    頑張って
    その女の子も、女の子の兄も、御両親のどちらか、祖父母、近しい従兄弟・従姉妹の影響を受けてその性格になっています。
    突然変異的にその性格になる訳ではありません。
    悪い見本が必ず居る。
    なので、相手のお母様も警戒していた方が良いです。
    お付き合いの距離は、今より離す。
    ママ友付き合いは、広く浅くが基本です。
    深入りしてダメージを受けるのは、主さん御家族になると思います。

今回の件は、園の担任にすぐ報告&相談して下さい。
    担任が頼りないなら、主任など、上の人に言って下さい。
    今から間に合うか分かりませんが、来年度のクラスは離して貰って下さい。

今回の件は、放置していたら益々エスカレートするだけ。
    危機管理がしっかり出来ている園(学校も)であれば、今回の件は『良くあること』では済ましません。
    今のうちに摘んでおかなければならない悪しき芽だと捉えます。
    その女の子に直接指導するのではなく、園児(児童)全員に向かって指導します。
    「人が嫌がることをしてはいけない。
    自分が同じことをされたらどう思う?(←と、考えさせる)
    人が嫌がるようなことを言ってはいけない。(←「チクチク言葉を使ってはいけない」と表現する園や学校もあります)
    自分が言われたらどう思う?どういう気持ちになる?」と。
    その女の子だけではなく、全員に指導することにより、やってはいけない事、という共通認識が生まれます。
    その女の子に対してクラスメイト全員で「そういうことはやっちゃいけないんだよ。言っちゃいけないんだよ」と注意するようになります。
    娘さんも、先生の後ろ楯がある訳ですから「それ、ダメなんだよ」と堂々と指摘出来るようになると思います。
    態度を改めなければ、その女の子は孤立していきますので、それが苦痛な子であれば、少しずつ変わっていくと思います。
    平気な子だと無理ですが。

とにかく離れることが大切です。