詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 相続した旗竿地を不動産屋にひどくけなされました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続した旗竿地を不動産屋にひどくけなされました。

レス218
    (トピ主8
    😝
    納豆大好き
    話題
    40代会社員、女性です。 都内某所(東京都下)に相続した旗竿地があります。 出入り口である、旗竿の竿の部分が坂になっていて、幅3メートル以下。 軽自動車でないと入れません。 売却したい旨を某不動産屋に話をしたら、ひどく土地をけなされました。 土地の形が悪い、お隣さんとの境の擁壁が難である、など。 あまりにもけなされるので悔しくなり、本物件の最寄り駅はアクセスが良い事を話しました。 最寄り駅から徒歩30分の物件ですが。 その駅さえ通勤には不便だとけなされました。 本当に何一ついい事を言ってくれませんでした。 それなのにも関わらず、媒介契約を取りたがりました。 なぜ媒介契約を取りたがるのかわかりません。 その担当者は名刺を見るとリーダー的な人でした。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事実を言っただけ

ワーママ
    けなすとは違うと思いますよ 事実を言っただけ その営業と相性が悪いのだと思いますが、 ある正直に言っても、契約を取りたがるのなら そこには嘘がないと信頼できる という考えもあります 「お客様」というよりは、ビジネスパートナーになるのかなと思いました 正直いい条件ではなさそうですよね? 相場より安く売られることを危惧されているのでしょうか? 信頼できるご親戚の男性(結婚していれば夫、兄弟など) と同席されてはどうでしょうか? 悔しいですが、女であることは交渉上不利になる場合は結構あります

けなされたのではなく事実なだけでは

🙂
    ろうねこ
    旗竿地とはそういうものです 話を聞いただけでも売りにくいですよね 古屋付きですか? 道幅3Mで再建築は可能ですか >それなのにも関わらず、媒介契約を取りたがりました。 商売ですからね 要するに条件がわるいから、値段は下げなければならないよということではないですか? まぁいきなり専売にはせず、いろいろ当たってみることです

そんな経験はないですね

🙂
    せいりょう
    旗竿地を相続も所有もしたことはありませんが、 不動産関係で不動産会社に仲介をしてもらった経験はあります。 そんな不動産屋はとっととやめて、別の不動産屋と話をしたら 良いだけだと思うんです。 嫌な思いをしてまでそこの不動産屋と仲介契約する 必要ないですよ。

当たり前のことでは?

🙂
    kuma
    自分が売るときには良い点を強調して高く売る。 買うときには悪い点を指摘して安く買う。 媒介業者はその間にいるわけだけど、まず売れなければ話にならない。 媒介を頼まれた不動産を長く抱えているほど利益も出ずに困ったことになる。 だから、もう少し安くすれば買い手が出そうだって時に、その土地を褒めてたら売主は「いい土地だって言ったじゃないか!値段は絶対下げない!」ってなるでしょ。 買い手がつかないのでと契約を終わらせようとしたときにも、「いい土地だって誉めたじゃないか!買い手がつかないのはそっちの責任でしょ!何ヵ月も売れない分保証してよ!」なんて言われない為ですよ。 多分程度の差や、内容の差こそあれ、売ろうとしている土地を手放しに褒めてくれる業者さんなんていませんよ。

値下げ目的では?

🐱
    とくめい
    その土地の相場よりも、安く買い叩こうとしているのでは?と、思いました。 確かに条件的には悪いと思います。 ですが、あまりにも失礼な態度ならそちらには売りませんと言えばいいと思います。 複数の不動産屋に査定してもらってますか? それに住宅地なら、お隣さんが欲しがる事もあるかもしれませんよ? こういう事は、一ヶ所ではダメだと思いますよ。

残念ながら下に見られた。

ルナ
    そんな時は相手の名前を呼びながらきちんと反論すればいいのに。 「〇〇さんの言い方は気持ちよく無いですね、わざとですか?」とか「〇〇さんの会社はそういう対応なんですね、よくわかりました」くらい言ってもいいでしょう、ちなみに名前を呼ぶのは相手にプレッシャーを与える効果がありますよ。 嫌な言い方をする人って大抵はわざとです、例えば女性だからと馬鹿にしてたり今回の案件なら物件を下に見てたり。 別にそこだけが不動産会社じゃないし、他でもいいなら我慢しなくていいと思いますけど。

あります

🐤
    居ますよ。質の悪い仲介会社にはその手の人間が営業担当しています。大手仲介会社でもフランチャイズ店なら居ます。私もトピ主様の立場で何度か経験ありますが、アドバイスとしては「物件を好意的に捉えて、査定価格を高く出す仲介会社」が良いと思います。 頑張ってください!

条件が悪いのは確か

🙂
    MM
    東京都内と言っても、最寄り駅まで徒歩30分は そんなに良い条件ではないですよね。 車も入れにくそうだし 貶したというか事実というか そりゃ、買いたたくためにはべた褒めはしないでしょう というのが印象です。 不動産屋さんは沢山あるから、他に見積もってもらったらどうですか? まぁ、その不動産屋さんも下手を打った印象ですね。

普通

🐱
    もも
     けなすというより、相続で引き受けた土地について理解していないあなたに、客観的事実を伝えただけだと思いますけど。  私も経験ありますけど、やはり「〇〇はいいんですけど、〇〇がちょっと‥。」のように、土地のいい点・悪い点と、プロの目で言われましたよ。  でも、私は、言われた事を全部理解してましたから、何とも思いませんでしたけど…。  「やっぱり、そうですよね~。」という、ただそれだけ。  そもそもですが、この土地のどこを褒めろって???    売り主であるあなたは、これをとてもいい土地だと思っているんですよね?  あなたから見て、この土地のセールスポイントはどこですか?  マイホームを建てたいと思ったって、トラックすら入れないし…。  きっと、相場よりかなり高めの強気価格で売ろうとしたからじゃありませんか?  「どうだ、いい土地だろう。」って。  別に、値段はあなたが好きに付ければいいけど、きっと売れません。  ちなみに、擁壁は、あなたの所有ですか?お隣さん所有だとしても、かなり厄介でしかない…。    媒介契約を取るのは、仕事だからです。もし売れたら、利益になるからです。  気に入らないなら、他の不動産屋さんに頼めばいいと思います。  でも、どこだってそうですよ。プロの目で見て、この土地がどうかを客観的に判断されます。  褒めちぎるような土地じゃないんだから、どこだってそう言われますよ。

旗竿地の処分が困難なのは紛れもない事実です。

🐱
    ニャンと!
    私も亡父から郊外にある、築二十数年の家屋がある旗竿地を相続して、処分に苦労しました。 不動産屋に処分を依頼したものの、十数年間、買い手が付きませんでした。 最終的には、地元の親戚に家屋をゼロ円、土地を固定資産税の評価額と同じ金額で引き取って頂きました。 現在、親戚の子供が、小規模なリフォームを済ませて、住んでいます。 複数の不動産屋に査定をして頂いて、有利な条件を出した所に売却を依頼するのが良いと思います。 しかしながら、あまり高望みをなされない方が賢明です。 運良く売却先が見つかっても、交渉の末に、事前の査定金額を大きく下回る値段を提示される事も、決して珍しくはありません。 その値段で売る、売らないは、トピ主様の判断次第ですが、タイミングを逸すると、長年に渡って、固定資産税を支払い続けるだけの『負動産』になります。

女性一人で行ったのがまずかった

🙂
    アトム
    なんとなくですが、女性一人で行ったのが まずかったかもしれませんね。 不動産の知識が乏しくてけなせば買い叩けると 思ったのだと思います。 誰か大人の男性を一人伴っていけば、 だいぶ違ったかもしれませんよ。 それから、すぐに契約しないで、何箇所か回ったほうが いいと思います。 自分でも土地の売却についての本を読んでおくべきです。 幅3メートル以下の間口ってそんなに狭いですか? 私の近所は2m以下?もザラですけど。

条件が良いと思うなら

🙂
    金平
    売らずにご自分でお住まいになられたらいかがでしょう 自分が買う立場で考えないと物件の良し悪しはわかりませんよ

不動産屋には注意

🙂
    とおりすがり
    旗竿地に徒歩30分が悪条件なのは事実でしょうけれども、注意するに越したことはないでしょうね。 以前、家を売却したとき不動産屋が法外な利益をもっていこうとしていました。 売買の仲介手数料は上限が法律で決まってるのですが。100万近く多く持っていこうとしてましたね。 売価も、不動産屋任せにはせず、相場を調査して倍近く値を上げましたが売れました。これは運もあるのですが。 何事もズルされないように、こちら側も知識をつけたほうがいいようです。

安く買い叩きたいから

慎重にね
    貶して価値の無い土地だと思い込ませ、安く買い叩きたいとかですかね? 土地査定は何ヵ所かに頼んだ方が良いですよ。そういったサイトに一度入力するとあちこちの不動産屋さんから連絡が来ます。気分が悪いのを我慢してまで売ることはありません。

買う側

匿名
    買う側で仲介の営業マンと話したことあります。こちらは買いたいからケチつけて値下げして貰おうとしますが、その方はお客様(土地の持ち主)の大切な資産だから簡単に値下げる訳にはいかないと毅然と返答してくれました。いい会社だなと思いましたが、そういうマインドを持った方がほとんどではないかと思います。 なので悪気があったとは思えませんが、一度フラットな気持ちで真意を尋ねられてはいかがでしょう。 土地にお買い得無しというような言葉があるそうです。諸条件から適正価格というものがつきます。

東京なら

🙂
    ぴゅー上海
    不動産屋はたくさんの物件を見てますので、間違いではないと思います。 それなのに媒介契約を取りたがる、、、、それはいくら物件を抱えてもコストが かからないからです。人気物件は広告に掲載しなくても売れるし、売れにくい 物件は同業者に買い手を探してもらう事もできます。あくま仲介手数料が業者の 収入ですので売れない物件でも良いのです。建て売りなどは自社で土地購入し 建設して売りますので早く売りたいですよね、だからあなたも何社と媒介契約 をしてもいいのです。たまに見かけませんか、アパートに何社もの看板がついてるの、あれはそういう事です。

買い叩き

🙂
    ぼこ
    けなして買い叩くタイプの営業さんなんでしょう。旗ざお地かどうかは関係ありません。誉めちぎっといて結局よそより安い査定の営業手法の人もいます。不動産でも相見積もりというのかどうかは知りませんが複数回るべきかと思います。

別の不動産屋にも行ってみる

🙂
    くくる
    不動産屋さんとは相性もあるので、他の不動産屋さんにも相談してみてはどうですか。 どうしても売主側は様々な思い入れもあり、もっといい評価で高く売れるはずとなります。 売主が思っているその評価額では売れないよってマイナス点をあげているのだと思います。 不動産屋も高く売れるならその方が仲介手数料が多く入ります。 でも売れなければ手数料は入らない、広告を出すのにも費用がかかるので実際に売れそうな金額設定をすすめてきます。 買いたい人はそのエリアの情報を常々見ているので、長く売れないと曰く付きかなと勘繰られ余計に売れにくい状態になります。 不動産屋や業者が買い取るのではなく仲介であれば評価額より安く売るのは不動産屋も損をする形になります。 擁壁は材質によりますがおおよそ30年程の耐用年数と言われていて、途中メンテナンスなど全くしていないケースがほとんどです。 お隣との境界の擁壁の持ち主は誰になっていますか、また修繕が必要となった場合の費用負担はどのようになっていますか? 最近は自然災害も多くハザードマップ確認の必要性、斜面や擁壁の上下に建つ家の危険性を特集しているので、擁壁は敬遠される要因の1つになります。 最寄り駅まで徒歩30分は、どんなに便利な駅でもアクセスが良いとは言えません。 都下の人気駅だと始発があり座れる、車庫より東京寄りの駅、少し歩けば別路線も使える駅です。 駅前に駐車場・駐輪場など十分整備されていれば別ですが、都下で便利な路線だと足りていない状況では。

やり方ですよ

🙂
    もももんが
    親戚が広い土地家屋を相続しました。 景気が悪いので、上物を壊して整地しないと売れないと言われ、手放す為にも言われるがママにしました。こんな土地は赤字が普通と言われ。 ところが、不動産屋はそこに小さい建て売りを十数件てて、すぐ完売。 整地までして貰った土地をタダ同然で手に入れ、利益はいかほどだったでしょね。 私のご近所は駅から遠い日陰の旗竿地でしたが、すぐ売れましたよ。建築方法で日当たりはどうとでもなります。 お買い物と同じ。どうせなら同じ値段でも気分良く売れるようにするのがプロです。トピ主も嫌なショップでは買わないでしょ。 不動産屋はいくつか回りましょう。

レスします

🙂
    土地売却をするときに、ある不動産屋に行きました 土地を見てもらい見積もりを出してもらったのですが思っていた額ではありませんでした、担当してくれた人はこちらの都合より不動産屋さんが損をしないように持っていこうとするような感じの人でした。 2件目の不動産屋さんは夫婦共に納得できる見積額を出してくれたので 即売却を決めました。担当してくれた人も良心的な人でした 主さんも他の不動産屋さんをあたってみるのもありなのでは

だっていいとこがないでしょう

🙂
    インコし
    23区じゃなくて、駅まで30分の旗竿地でしょ。 いいとこが何もないじゃない。 まだ契約してないなら他の不動産屋も当たってみればよいと思います。

けなされたのでは無く

🙂
    mf
    客観的事実を指摘して査定されただけではありませんか? 1.土地の形状が悪い(旗竿地の上、竿が坂) 2.隣地境界擁壁に難 3.最寄り駅から徒歩30分、通勤にも不便 これらは、いすれも売却にはマイナス査定要因。 1については、周辺の土地価格よりも 10~30%ぐらい価格が下がる可能性があります。 2については、具体的にどういう状態か不明ですが 擁壁は、崩れるリスクがあって、修復も高額なため 何かがあると、トラブルの可能性があります。  3についても、徒歩30分という駅からの距離の問題。 また、都心部に出るのに不便か、運転本数が少ないのか。 車が必須のように思えますが、 そうなると、ますます1についてはマイナスでしょう。 希望売却価格を決めるのは売主であるトピ主ですが 上記のような点を理解せずに、単純に周辺の土地単価だけ見て、 希望価格を決めると、いつまでも売れないままです。 不動産価格なんて、売主買主の交渉次第ですから、 購入希望者からすると、上記の点を指摘して 値引きを求めてくるでしょう。 仲介業者は、売却できなければ仲介手数料はもらえません。 だから、媒介契約を取るわけです。 中には、自分の所で、売り主と買い主の両方から手数料をもらえる 専属専任媒介契約にしてもらうために、 耳の良い話だけして、すぐにでも高値で売れるような 話をする業者もいます。結局、売れませんから 最終的には、それなりの価格に下げて売らざるを得なくなります。

商売

🙂
    海苔
    安く買って高く売るのが商売人。 売る自信があるから買う。 トピ主さんに売却を急ぐ理由があるの? 複数の業者に査定させる。 擁壁の状態が悪い、価値を高める為に多少の投資が必要なら専門業者に相談も。 相手のペースに乗らないように常に冷静に交渉。

徒歩30分は厳しい

🙂
    おもち
    地方で、家か土地を買おうとしているものです。正直、地方では徒歩20分以上はなかなか売れない時代になってきてます。広くて間口広い駐車場数台のきれいな建売でもしばらく売れ残って値引きされます。自分は夫婦とも車通勤ですが、それでも駅まで徒歩15分が限界と思ってます。それ以上だと子どもたちに負動産になると思うので。 今はコロナで、駅近物件以外にもそこそこ需要があると聞きました。売れるうちに売ったほうがいいですよ。もちろん他の不動産屋さんにも話して比較したほうが良いです。しかし、不動産屋さんにしてみれば高く売れて仲介手数料が多い方がいいに決まってます。この不動産屋さんも買いたいわけではなく、仲介ですから、不動産屋さんも高く売れるに越したことはないのに、けなすなら、ある程度の客観性があるものと思います。不動産屋さんが買い上げるなら「安く買い叩こうとしているな」となりますが、あくまで仲介ですから。

専任

🙂
    とおりすがり
    専任だとその土地を扱えるのは不動産業者1社のみ。 2週間に1度売主に報告義務がありますが、 仲介料の他に調査費や広告宣伝費などを売主に請求する事が出来ます。 それに対して一般だと複数の不動産業者と契約できます。 一般よりは専任の方が責任をもって売却する と言われていますけど、 売主さんがどう考えるかですね。 契約期間はおおむね3ケ月です。

言い方もありますが

🐶
    ぽち
    客観的事実ではないですか? 旗竿地はまず不人気です。古屋はありますか?古屋付きは解体費用がかかるのでその分マイナスになります。 擁壁もマイナスポイントです。法律が変わり古いものは修復が必要ですし、景観は悪くなりますし。 そしていくら駅のアクセスが良くても徒歩30分では駅までバス利用です。バス停が目の前ならいいですが、バス停まで徒歩5分以上は値段が下がります。 かといって、駐輪場は軽のみ。これだと車利用中心のファミリー世帯や自営の車二台所有者はまず買いません。普通車が停められないと難しいかと。 そして旗地が坂。車を所有しない自転車通勤世帯も敬遠されるかと。 不動産屋が直接買うわけではないので、トピ主さんの考えと相場がかけ離れていただけではないですか?一度同じエリアで、同じ様な広さの土地がいくら位なのか調べてみてはどうでしょう。坪単価も調べて計算してみましょう。

商売の基本です

🙂
    アフリカのぺぺ
    売る時は高く売りたいので褒めちぎる。 買う時は安く買いたいので難ばかり言う。 商売の基本です。

なんかずれてない?

🙂
    ぎんねこ
    旗竿地と言い、駅から歩けない距離とか、この物件の条件がよろしくないことは客観的事実でしょう。それを言われてむきになるのは、その時点で不動産屋との勝負に負けています。「そうですねー」とニコニコしながら相手を味方につける手管がないとね。

一概には言えない

😭
    ひつまぶし
    確かに旗竿地で最寄り駅から徒歩30分では買い手がつきにくいのは確かです。逆にあなたはそういう土地に住みたいですか。 不動産屋の価格査定も難しいところです。よく複数の業者に見積もりを出させて高いところを選べ、と言われますが、高ければ高いで購入希望者からソッポを向けられればその物件は店晒しで、値下げせざるを得ない。最近は販売情報はネットでみんなが見ていますから、一旦下げ始めると更なる値下げを期待して誰も様子見で手を出さない、最後は叩き売りになることもあります。買い主側からの値下げ要求もありますしね。 不動産はどれとして同じものはなく、何時も買い手がある訳ではない、本当にタイミングが重要です。最後は自分の時間との勝負かもしれません。

売る能力がない場合もある

🙂
    アトム
    駅から30分の土地でも、用途によっては売れると思います。 例えば、その辺りに職場のある人や、 作業場や小型トラックの駐車場として使うなど、 いろんな用途があると思います。 一概に否定してかかるような不動産業者は 不誠実か、売る能力がない場合もありますよ。 気分の悪い業者に委託したら良い結果は望めません。 希望の持てる不動産業者を複数当たりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示