詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活について

レス5
    (トピ主0
    😢
    あきな
    子供
    不安になって落ち込んでしまったので ここで吐かせて下さい。 私はいま26歳です。夫は27歳です。 不妊専門の病院に通い始め検査結果異常なしで 現在タイミング法を行っております。 すぐ授かれるだろうと安易に考えていた自分が情けないです。 周りの友達も、赤ちゃんが生まれた友達や、 授かり婚した友達など嬉しい半面羨ましさと、どうしてわたしはなかなか授かれないのかな。ママに自分もなれるのか、、とっても不安になってしまいます。 20代だから大丈夫などの言葉よく聞いたりしますが20代だからこそなぜ自分はこんなに時間がかかるのかと不思議で仕方ありません。 20代で不妊治療していた方 どのくらいの期間で妊娠に至ったかお話していただきたいです。

ランキング

レス

そんなに妊娠するもんじゃない

ワーママ
    健康な男女が、正しいタイミングをとっても妊娠するのは15%だったかな? 正確な数値は忘れましたが、そんなもんらしいです 妊娠できる期間って1か月のうちたった1日です そうすると、年に12回くらい 多いと思いますか?少ないと感じましたか? 1年で妊娠しなければ不妊なのだそうです 原因があってもなくても、ただたまたまうまくいかずともです それで、この手の書き方でお悩みの若い女性は 数か月妊娠しなかっただけで ちょっと不安になっている人が多いと思います ちゃんと病院に行って、行動に移したのですから 余計なことを考えずにストレスをためないようにするのが一番だと思います ここはコウノトリのご機嫌次第なのです 赤ちゃんはちゃんと自分の来るタイミングを知っているのでしょう 妊娠は椅子取りゲームではありません 誰かと比べても何にもならないのです まあ、なかには一発とか数か月とか聞くところもあります だから生まれ月も有利になるように、 コントロールしようと考える人もいるわけで そっちの方がおこがましいと私は感じています 子供は作るもんじゃない、授かるもんだと わが家は1年妊活してうまくいかず 半年不妊治療を経て、授かりました おそらく不妊治療初心者でしょう 高度な不妊治療はしてなくても、それなりにしてきたという感じなので すぐに授かれなかった人の気持ちを理解しました 彼らにしてみたら、なまっちょろいと思われるでしょうが たぶん、こうでなかったらこの知識も 気持ちも一生理解できなかったと思えば悪くないと思います

高度治療

🙂
    はる
    20代で結婚して すぐ体外受精をして すぐ授かった知り合いがいます。 不妊ではないけど 確率が高い方法を選んだそうです。 当時20代の私は体外受精なんて人ごと、大げさだと思ってましたが今30代で不妊治療中です。これから高度治療薬する予定ですが、もっと真面目に考えて早くすれば良かったかなぁと少しだけ後悔してます。

男性不妊

匿名
    トピ文に書いてなかったですが、ご主人は病院で検査しているのでしょうか? 女性側に問題がなければ、単純に考えて男性側に問題がある場合も多いですよ。 知人に二人ほど、このケースがあります。 一人は女性に問題がなかったのに、中々妊娠せず、時間がかかってしまったそうです。 ご主人を説得して検査してやっと原因が解かり、直ぐに顕微授精に切り替えたそうです。 どちらに問題があっても、お二人のお子さんを望む気持ちがあれば、お二人で協力しあうのが一番だと思います。

まだ落ち込むのは早いですよ!

💔
    30歳専業主婦~
    私は現在30歳、もうすぐ臨月になります。 実は過去に一度離婚歴があるのですが、 その時に一度妊娠し、初期流産を経験しています。 (離婚理由は全く別の事です) 23歳の時に、7歳年上の元夫と妊活をしました。 私達は病院には行っていないのですが、 授かるまでに1年ちょっとかかりました。 その間に友人が何人か妊娠していき、私も羨ましい気持ちが大きかったですよ。 当時は、基礎体温を記録したり…半身浴したり…食事管理したり…排卵日を凄く意識してタイミング測ったり…とにかく細かくいろいろ考えてましたね。 結果やっと授かったと思いきや、流産。 当時は知らなかったのですが、 その後タイミングがしっかりとれている場合でも、健康な男女の妊娠成立の確率は25%程度だと知りました。5回に1度の確率です。 だとしたら、タイミングのズレや体調の変化で、この確率はいくらでも下がる訳ですよね。 私はこりゃあなかなか妊娠しないわけだと納得しました。周りが『たまたま』確率の中に該当しているだけなんだと思うようになりました。 ただ30歳からガクンと20代よりもその確率は下がってくるので、そこらへんの焦りは少しありましたね。 29歳で再婚しすぐに妊活を始めました。 でも当時と違うところは、 何も一切気にしなかったということです。 基礎体温もつけない。 半身浴もしていない。 食事も食べたい物を食べる。 タイミングもざっくり。 元々確率低いんだから、気にしない。 でも年齢の事があるので、半年以上授かれなかったら病院へ行こうと決めていました。 1度目ダメだった時も私は、そんなもんだよ~!と笑う事ができました。 結果2度目に授かりました。 私の意見は、 気持ちを楽にストレスを溜めないことも妊活には大切じゃないかなということです。 お二人は若いですし悲観することはないですよ! 気持ちを楽に!

期間は人それぞれ

るる
    トピ主さんと同じ歳くらい(27歳~)から、タイミング法を試しました。その時は、普通の婦人科にて治療。なかなか成果がでず…不妊治療専門医に転院。 人工授精6回・体外受精3回して、32歳で授かりました。 こうやって書いてみると、長い期間不妊治療をしていました(途中、1年くらい休みも挟んでます) 20代だからできる訳ではないのですよ。精神的にも20代後半が一番辛く…周囲に取り残される、自分は子供を産めないんだと思っていました。 30代からは絶対に授かりたいという気持ちが強くなり、ヘコむ事も少なくなりました。 期間は人それぞれだと思いますが、どうか諦めず前向きに頑張ってください。応援してます。