詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションの購入

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ゆきんこ
    話題
    この3月に結婚したものです。急遽4月に夫の転勤が決まりました。

夫は800キロ離れた土地へ4年ほど単身赴任し、私は仕事にかえが効かないので東京に住み続ける予定です。夫は地方と東京を3,4年おきに行ったり来たりという働き方です。

そこで、みなさんにお知恵を借りたいのは住まいについてです。
    私は2つの物件を賃貸し続けるよりも、「東京に中古マンションを買ってしまった方がいいのではないか」と考えています。

私の借りている物件は月10万円ほどですが狭小です。夫は東京の安いエリアの物件に住み替えるのがいいというのですが、2人で住める新しい賃貸物件を借りるために必要な資金を考えると、中古の物件を購入したほうが無駄がないと思うのです。なお私たちは3,000万円ほど貯蓄があります。

賢い将来設計を立てた先輩のみなさま、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

分譲マンションの購入は『ババ抜き』の要素があります。

🐱
    ニャンと!
    『ババ抜き』に例えたのは、最後の所有者が大損害を被るリスクが大きいからです。

ある程度の年数、居住の上、有利な値段で別のお方に売り抜ける事ができれば勝ち組です。

反対に、最後の最後まで持っていると負け組です。

当然ですが、相続人にとっては、迷惑な『負動産』になってしまいます。

『負動産』を回避するためには、可能な限り転売に有利な物件を探す必要があります。

・多くの路線が乗り入れしている基幹駅に近い

・商業施設や娯楽施設、医療機関や役所に近い

・マンション管理組合が健全に機能している

上記を全て満たしていないと『負動産』になる懸念があります。

特に、管理組合が不健全なマンションは『負動産』以下の『腐動産』になるのが確実なので避けるべきです。

管理組合の健全さは、『管理組合の理事会や総会の議事録』を閲覧すれば、ある程度の判断が付きます。

閲覧を拒否されたり、高額の閲覧料を請求される、過去1年分だけしか見せない、あるいは短時間だけしか閲覧させない、コピーを許可しない物件は避けるべきです。

う~ん

わかめ
    結婚おめでとうございます。

私は賢くもないですが、感想をレスします。
    ちなみに我が家は転勤族です。

家族の形態は家庭それぞれ違うので、何が最善か?は各家庭で違います。
    ですから主さんが話し合うべき相手は、主さんの夫です。

トピだとさらっと
    >中古の物件を購入した方が無駄がないと思う
    と書いてありますが、その根拠がないので何とも言えません。

主さんは主さんの夫に、その根拠を提示して「話し合う」必要があります。

また、うちも転勤族ですから当然手当てが出るのですが、その手当ての規約は企業毎に違います。

そういうこともしっかり確認していますか?

未だ早いのでは?

生産緑地の2022年問題もあるし、少子高齢化も進むし、空き家問題も有るので、東京の物件は値下がりすると思います。

感染症等の影響で経済状況が悪くなり、ローン破綻する人が増えたり、出会いの場が減ることも手伝って極端に少子高齢化が進んだり、リモートワークの環境が整って皆が郊外へ引っ越すようになれば、中古物件がかなり増える可能性もあります。

それから、子供が居なければ、全く関係ないけど、子供が居たら、保育園、進学、塾、夜道の危険性、子育て環境・・・等を考慮する事になります。

当然、子供の数や性別によって、必要な部屋数も変わってきます。

よって、子供の数が決まってから買えば良いかと。
    それまでは、頑張って頭金を貯めたら良いのではないでしょうか。

中古マンションで気になること

🙂
    うどん
    いずれマンションが住めない状態まで時間が経過したらどうなるのか、です。

このことに関しては明確な答えはなく、これからそういった問題が顕在化してくるらしいですが、中古マンションを買うのでしたら、そういったことを考えておいた方がいいと思います。

というのも築年数にもよりますが、安価な中古物件だと、そういう問題がすぐそこまで迫っている場合があるからです。築40年以上とかなら、よくよく調べて検討したほうがいいと思います。でも正直、管理組合の資料を見せてもらえたとしても実感するの難しいと思います。

そういった物件だと住んでいる人の大半は、分譲時に購入した高齢者とか安さなどに惹かれてやってきた人だとか賃貸に出されている部屋に住んでいる人だとかになります。
    マンションを建替えるとか取り壊すって話になった場合に、とても面倒なことになるというのは想像できると思います。建替えにしても取り壊しにしても、現状では住民が費用を負担する必要があるからです。
    古い物件だと共用や占有部の給排水施設の更新も必要になりますが、そういう場合もマンション全体で工事が必要になり占有部更新の費用負担に耐えられない方の同意が得られず・・という事も。

貯金があるそうですし、思い切って、そこそこの場所に新古物件を購入されるのが一番気分がよいのかなと思います。ほんの数年違うだけでも新築より割安で購入できます。それはさすがに、でしたら築20年以内をおすすめします。
    中古マンションは、だいたい築20年が価格下落の底値だそうで、そこから先も確かに安くはなりますが、マンションの状態なども考えて気分良く住めるのは20年以内の物件かと思います。