詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの家事について

レス39
    (トピ主0
    🙂
    カサ
    子供
    当方、共働き、子供2歳、夫婦とも専門職
    妻は一応時短(仕事が忙しく残業で結果的にフルタイムになっている)
    という状況です。

共働きの皆様に、お伺いさせてください。
    平日の家事は、どの程度のレベルまでされていますか。

例えば掃除機がけは、週に何回されていますか。
    料理は毎朝毎晩手作りから作り置きまで、
    パターンは色々あるかと思いますが、
    どの程度までされていますか。
    お風呂は何日に1回洗っていますか。
    そして、家事と育児の分担は、
    夫婦でどのくらいですか。

夫は綺麗好きで、カウンターやテーブルに私が私物を置いているだけで、
    これは何か。どうして置いてあるか。と、
    問いただします。

食器はシンクにおいたらすぐ洗わないとかかがりなようです。

子供が発熱で保育園に登園できず、
    在宅ワークしながら子供の相手をしてギリギリで1日をやりすごしたところ、
    帰ってきた夫は、食器はこまめに洗え、
    部屋が汚すぎると怒っていました。
    また同じ状況の別の日、
    キッチンにトマトソースが少し飛び立っていたようで、
    毎回きちんとふいてと強く言われました。
    子供を見ながら仕事しながらピカピカなキッチンを…??
    その後気持ちがどうにも暗くなり、数日、仕事が手につかなくなり、
    自己嫌悪が深まり、負の感情から抜け出すのに時間がかかりました。

ロボット掃除機には否定的な人ですが、
    夜、床に髪の毛を見つけ、
    ちゃんと掃除機かけてるのか、聞いてきます。
    他人に家に入られるのが嫌だそうで、
    ハウスキーパーはNGだそうです。

夫の足音が聞こえると、何か家事の不備の文句を言われるのだろうと、
    憂鬱です。

色々なご家庭があるかと思いますが、
    共働きのご家庭の方、
    どの程度の家事レベルで夫婦で許容されているか、等、
    教えていただけないでしょうか。

取り留めのない文章で申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

40過ぎのおっさん
    全部、「じゃあ自分の望むレベルの家事を自分でやれ」で終わりでしょう。

まず「きれい好き」なら自分でやらないのはおかしいわけで。

お手伝いしたいくらいです

🙂
    トピ主様は充分良くなさっていると思います。ちなみに私はあなたと同じ立場ではありません。ご自宅の手伝いを他人には任せなくない方が多いけどそうとも言ってはいられません!
    ダンナ様は何が1番大事なのか?掃除なのか食事なのか?
    経済的に大丈夫なら朝は前の日に買ったサンドイッチ(パックから出す)、夕飯にはミールキットを使うとか?

びくびくするのは良くないから話し合って下さいね!

無理無理無理無理

🐴
    なお
    主さん頑張っていますね。
    私は共働きで子供がいないのですが、夫婦共に帰宅は8時過ぎになります。
    お風呂掃除は、お風呂あがりに最後軽くスポンジで毎日擦ります。ほんの1.2分ですので、綺麗好きな人からは足りない!洗えてない!と怒られそうですが。
    掃除機はルンバを2台、1階と2階で週末に1回動かします。髪の毛が落ちてるだけで死にはしません。髪の毛が落ちてない家なんてないですよ。そこまで綺麗好きなら、家事を完璧にするから専業主婦にさせてと交渉してみましょう。
    食器は、食洗機を買いましょう。本当に共働きや小さなお子さんがいる人には必需品ですよ。
    ただ一つ気をつけているのは翌日まで放置すると腐る生ゴミの三角コーナーくらいです。

主さんの旦那さん、会社の先輩にそっくりです。
    めちゃくちゃこだわりのある綺麗好き、そして、それが正義だと思ってる。
    求められる家事がそんなに高いなら、育児を全てやるから家事をやってと交渉してみては?

暇なんだね

🙂
    暇人
    文句があるなら自分でやれ、と思います。
    そしてご主人は、とても暇。
    様々なことが気になるご主人は、ある意味気力も体力も有り余っている。
    出来ますよ家事。して貰えばいいと思います。
    共稼ぎなら家事も同等。
    偉そうに言われる筋合いはないでしょう。

それと同時に、あなたの家事にも改善点はあるかな、と思います。
    料理をしながら片付ける、汚れのこびりつきを防ぐために、ささっと周りを軽く拭いておくくらいは、一連の家事動作の延長です。
    二歳の子供に、先にご飯を食べさせて、少し落ち着かせてから片付けるなど、要領も身につけないと、時間は足りません。
    整理整頓しやすく、棚や引き出し、トレイなどを利用して、部屋に物が溢れないように習慣つければ、それほど物は散らかりません。

とにかく、ご主人には家事をやらせることです。
    本当に激務でクタクタの人は、帰宅して人と話すのも嫌なくらい疲れていますよ。

外注で

🙂
    kk
    我が家もキャリア組。子供はいませんが、家事は外注です。また二人とも書類が増えるような職業なので、書斎を別にしています。共有する台所やリビングには私物を持ってきません。

私の部屋は立入禁止で、夫は私の書斎を悪魔の部屋と呼んでいます。

かなり神経質な旦那さまですね

ポン
    アラフィフなので、20年前の共働き、子供は3歳の頃を思いだしてみました。

お風呂は毎日洗ってました。洗濯も毎日
    。週末にワイシャツをまとめてアイロンがけ。

買い物は2日に一度。お総菜も買いましたが、味に飽きて手造りが増えました。といってもカレーやシチューなど2日同じなど、手抜き。

掃除は週末。掃除機を平日にかけるのが時間的に難しく、マンションで近所に気がね、まずは子供にご飯となり、気になるときはクイックルワイパーで応急措置。

旦那さんに細かく指摘されたら、大人なんだから気付いた人がやればと私なら言っちゃいます。洗い物なんて翌朝まで放置も度々。疲れて寝落ちしていたから。
    朝、旦那が慌てて洗ってました。むこうも寝落ちしたんだなくらいで。洗い物しないで寝るなんてと当時言われていたら、油ギトギトのフライパンを振り上げていたかも。
    もしくは食洗機買いましょうと提案したかな。

共働きの家事、お互いに協力して、あまりにどちらかに偏り辛いなら、直訴でいいのでは。
    あなたが気になるんだから、あなたがやればと言ったらケンカになるので、家事・育児・仕事で体力の限界、お願いできるかなと言ってみては?
    アウトソーシングもなしなら、子供に手がかかるうちはいつもきれいな部屋とキッチンは無理があると思います。家事より子供と過ごす時間を大事にしたいのと言ってもいいかな。

育児と仕事と家事を100%ずつは無理。

Marco
    ホントにお疲れ様です。近くにいたら、夫さんを叱りそう(笑笑
    私は子なしモーレツ共働きなので、
    ・風呂 入りません。シャワーだけ。スプレーで汚れ落としのみ
    ・料理 週末のみ。平日は買ったもの、テイクアウト、外食
    ・掃除   ルンバだけ。掃除機は月1か2回
    ・洗濯   夏だけ毎日(汗染みが嫌だから)。冬は3日くらいに一度。そして週末にドライブを兼ねて買い物と掃除、洗濯と片付けを一緒にします。
    家事は2人の仕事です。求める家事レベルを実行するのも2人の仕事です。無理せずに。

まずは効率化を

🙂
    そうね
    例えばの話。

洗濯機が売ってるのに、川に行って手洗いしてあぁ大変、と言ってる人がいたら、あなたはどう思いますか?

exelがあるのに、機械なんて信用ならん!とそろばんはじいてる人みたらどう思います?

共働きなのに食器洗いや掃除(洗濯干しも?)を手動でやって大変て言ってるのはハタからみたらそれと同じレベルで、非効率で遅れてます。

共働き0歳児有り
    ロボット掃除機(拭き掃除タイプ)毎日
    洗濯毎日 乾燥機使用
    食事毎に食洗機使用(スピードコース)

野菜はカットして冷凍したものを大量にストックして汁物に入れてで効率よく摂取してます。汁物は夜作って朝も持ち越し。無洗米
    洗濯物は洗濯機の側で洗いから収納まで全て完結、肌着とタオルは畳みません、毎日使うので。
    掃除はまず余計な物の総量を減らして床に物を置かなければ即終わります。

夫がやればいいのに

🙂
    みさと
    かなりズボラ家庭です
    子供食べさせて、洗った服着せて、寝せて、困らない程度に掃除がモットー。

掃除機週最低一回、花粉の時期は週2、3。スキマ時間があれば、ざざっとかけるだけ、部屋の隅々までやりません。掃除するくらいなら寝せたい、寝たい。

食器洗い 1日1回
    朝食の食器はシンクへ、間に合わない時は食卓そのまま、夕食もシンクへ、子供寝た後食器洗いと翌日の食事準備

野菜蒸しただけとかワカメ春雨戻しただけサラダ、冷凍ブロッコリー解凍しただけ、チキンステーキ味付けなしで焼いてから塩とか。
    冷凍野菜と餃子。理想は冷凍庫で今日はどのメニューにしよう、みたいな。
    出来合いでも冷凍でも子どもの分あればノルマ達成。大人は素うどん、レトルトカレー、インスタントラーメンとかね。

風呂洗いは子供なし大人一人で入る人が、入る前やあとにサッとブラシでこするだけか、こすらない泡スプレー吹き付けて流すだけ
    たまにカビ取りします

洗濯はするけど、部屋には汚れ用の洗濯かごと、乾いて取り込んだものを入れる箱があります とりあえず畳まず取り込む
    吊るすクローゼット理想ですが、間取り上断念

リビングに洗濯かごあり、子供に入れてもらうのも、たたむのも頼めます

とりあえず台所や玄関の靴箱の上に何でも置いてしまいます
    仮置きのつもりが忘れてしまったり
    やることたくさんあるんだもん!
    夫に指摘されましたが、じゃ、その郵便いつどこにしまうのか、行き場の決まってないものをどうするかやり方決めてほしいと言っても無回答
    逆ぎれと言われても、実際キャパオーバーですので、うまく手順作ってもらえたらやる!どうしようもないので私も困ってる!

性格の違いもありますね。
    私はとにかく早く食べさせるため早く寝せるため、時間あるならもう一品野菜足したい。寝てからまとめて片付けよう。
    夫は子供寝せるよりある程度片付けたいようです

我が家は

🙂
    ちー
    子なしフルタイム勤務です。
    妻の通勤時間が長いです。それでも在宅時間は夫より長めです。

掃除機週1~2、トイレ掃除週1、洗濯週3、シーツ替え月2回…くらいかな。
    毎日するのは料理くらい。食器を洗わないまま翌日になることはありません。
    浴槽は使うたびに洗います。
    汚部屋ではないですが、平均以下なのは承知しています。

夫も不満はあるでしょうが、自分が率先してやるわけではないのでこんなものです。
    私の髪が長いので抜け毛があらゆるところに落ちています笑 
    比率はそうですね、7対3で妻かな。

お子さんいたら自分でやれ!って言いたくなっちゃいますよね。

神経質な人に合わせるのは辛い、ご自身でやっていただくか一緒にやるように頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示