詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校 心の持ちよう

レス20
    (トピ主4
    とめ
    ひと
    不登校の子どもがいます。 ここ数年間、一通りの努力は親子でしたので、この状況自体は受け入れることはできています。 ただ、そうでなくても狭くて暗い家(これは子どものせいではないですが)なので、リビングにいつも子どもがいて、食卓でゲームをしたり小説を読んだりじっとしていること(時には床に横になって)を見ると、本当にやるせない思いになることがあります。 「生きていてくれるだけで良い」と思える時の方が長いのですが、そんな子どもを見ているとこちらのやる気まで失せてきて、なんとなく鬱っぽくなります。やる気をふるい起こそうと動くようにしていますが、時どき、本当に悲しく、力が入らなくなります。 こころの持ちようを教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

どんな本を読むのですか?

🙂
    匿名
    本って買うとお金がかかるし場所取りですよね 学年がわかりませんが 時々図書館に行って、借りられるだけ借りてくる で、ちょっと大変ですが、同じ本を読んでみる 本の内容について話してみる 普通は会話にならなくても 本の内容についてなら対話になることもあります お子さんが今、かなり参っていて充電期か、停滞期か、わかりませんが どちらでもできることかとおもいます 運が良ければ、親以外の挨拶くらいはできる顔馴染みができるかもです

思いきって

🙂
    なお
    引っ越したらどうですか? 不登校ということは、今の学校があわないのですよね? 引っ越して新たな学校にいくのはだめですか? 暗い家から日が降り注ぐ家に先ず変わり、通信制でもフリースクールでも本人が行ける学校に行かせてあげられませんか?

お子さまについて

🐷
    主婦
    お子さまの状況や考えている事、思っている事がもう少し知りたいです。 トピ主が分かる範囲でいいので 今はゲームをしたり、小説を読まれたりするのですね。落ち着いている感覚は伝わります。 以前にある小説家が話していた事なのですが。 中学から高校まで不登校だった女の子から手紙が届いたそうです。 女の子にとって、その時間がとてもかけがえの無い大切な時間だったと書いてあったそうです。 その子は本を読む事が好きで、周りの方が教えてくれない様々な事を本から得られた。 十分に自分と向き合う事ができた。 今は社会人として働いている。 という内容で、驚きとも感動とも言えない手紙だったそうです。 この話がトピ主の参考になるか分かりませんが、少しでも糸口になればと思いレスしました。 お子さまも何か考えているかもしれないですね。 それが分かれば、トピ主も少し気が楽になるかもしれないですよ。

勉強は全くしていないのですか?

🙂
    明太チーズ
    不登校は色々あるでしょうしそれとは別にして。 自宅で勉強はされていないのですか? 年齢が小学生?中学生?高校生?。 いずれにせよ勉強はしないといけないのではないですか? 今はネットでも何か方法があるだろうし、学校には行かなくても勉強はさせておいた方がいいと思います。 本人は先の事は考えられないかもしれませんが、トピ主さんは考えないといけないのでは? 将来、在宅で仕事をするにしてもそのスキル(パソコンなど)は必要だし、いざやりたい事が見つかり大学に進学したいと希望しても受験はしないといけないですよね。 年齢にもよりますが学校の勉強、資格取得をしたいならそれの勉強でもいいと思います。 今も大事ですが先の事は考えておく必要はありますよ。 トピ主さんがある日突然何かあったらどうするの? お子さん生きていけなくなりますよ。 酷いと思うかもしれませんが、親なら子供が将来自分で生きていけるようにしとかないと。 興味のあることなど話すくらいは出来るのでは? もし現時点でないなら学校の勉強はしておくべきです。 もししているのであれば申し訳ないです。

努力の内容がわからないので、なんとも

ナスカ
    > ここ数年間、一通りの努力は親子でしたので、この状況自体は受け入れることはできています。 > 本当にやるせない思いになることがあります。 受け入れているのか、いないのか、分からない。 原因も色々あってそれぞれの対応があるとは思いますが、一通りの努力ってどんなもんなんですかね? 一通りの努力をして、今はしていない。 それでこの状況。 って私が考える一通りの努力なら、数年経っても継続しているし、もう少し違う形になっていると思うので。 いつ不登校になってもおかしくない状況で、大学卒業までこぎつけた子の親としては、もう少し違う形になるんじゃないかなぁ、と考えてしまいます。 今でも就労移行支援施設や医療機関や社会福祉士さんなどと繋がりながら模索を継続中の身としては、諦めるの早くない?なんて思ってしまいます。 > 「生きていてくれるだけで良い それはそうなんですが、生活の質も大切ですよね。健康的で文化的な生活が少しでも出来るように日々思考錯誤で、私はそれが多分一生続くんだろうな、と思ってます。 そして生涯向き合うテーマがあるのも、ある意味充実した人生と言えるのかもしれない。なんて思ったりもします。

コロナ禍ですしね...。

こもりん
    うちはまだ幼稚園(普通に登園中)と未就園児なのですが、去年の春先の3ヶ月休園に続き、先日子供が骨折して入院だ、その前後のお休み含め1週間以上園を休んだ時にも、鬱っぽくなりました。そういえば子供が保育園の0歳児クラスの時、子供の風邪で1週間家に缶詰になった時も鬱っぽくなりました。子供が悪いんじゃないんですけどねぇ...。 どこも出かけられないで何日も親子で缶詰というのがそもそも精神衛生上よくないんですよね。それでも具合の悪い方はまだこの状況を許容できても、体の動く、本来家にいる理由がない方にとっては耐えられません。 ちなみに私は元不登校です。母からは他のお母さんみたいに中学のジャージを干したい、昼間は1人で過ごして夕方に子供が帰ってくる生活がしたい(不登校前は働きに出ていたけど同居の義両親に迷惑をかけるわけにいかないので辞めました)普通はいないんだから日中は話しかけるな、時期になると体育祭や文化祭を見に行きたい、学校に行かなくなってから友達の話の話題がなくなって話しててつまらないなどと言われました。本当に辛かったけど、何の罪もない幼稚園児と未就園児相手でもこんな事思っちゃうぐらいだから仕方ないよなぁ、母も人間だからなぁと今は思います。 事情が許すならトピ主さんが家にいないようにしたらどうでしょうか?母は出かけるのが好きな人だったので友人と出かけるといつもすごく機嫌良く帰ってきました。外で楽しい思いをしてきたんだから、その幸せを家の中にも広めたいと母なりに考えての行動だったそうです。お子さんは今家を出れる状況になく、トピ主さんは出れるのですから、まず自分が外に出て楽しく過ごしてきちゃえばいいと思うんですよね。親子で籠もってると良くないです。 あと活動内容が気に入らないなら「お母さんは自分の頭で考える物をやってほしい」ぐらいは言ってもいいと思います。お金も出してますしね...。

不登校の理由は?

🙂
    渋柿
    何が原因の不登校と書いてないのと、子供さんの年齢が解からないので、 何とも言えませんが、転校して環境を変えるとかもされましたか? 一度、学校の事を忘れさせる、気分転換になる体を動かせるスポーツとか、 公園に行っての散歩、ピクニック、ボーリング、スキー、遊園地とか、家での生活とは丸切り違った環境で遊ばせてみたら如何でしょう。 同じ環境の家にばかりいるから、同じことばかり考えて前に進まないのだと思います。 本人が楽しいと思わせる事から始めてみたら、そこから何か気持ちの変化が出て来る可能性があるかも知れません。    

切り替えて下さい!

🙂
    トピ主様のお辛さわかります。 しかしながらお子様の年齢や不登校になってからの期間等々わからないと的確なアドバイスができないのでは? 出来ればトピ主様が外に出て お子様に家事を任せてみては?

勉強して、家事をさせる。

🐱
    neko
    勉強させていないのですか?義務教育中ならば勉強は必須です。心が辛くて出来ないのは仕方がないんですが、一日少しでもそれこそ5分でも10分でも勉強するのは大切だと思いますよ。学校に行かなくてもいい=勉強しなくていいではありません。 家事はさせてないのですか?学校に行かなくてもいい=遊んでいていいではありません。洗濯物たたんだり干したりは出来るでしょう。お風呂掃除とかトイレ掃除とか出来ますよね? 朝起きて自分に与えられた家事をこなして、少しでも勉強した後ならば、見ていてそんなにやる気が失せるって事は無くなると思います。

安心できるリビング

🙂
    こと
    親御さんがいるリビングで読書しているのですよね。 お子さんにとって安心できる場所なんですね。 リビングで過ごすのは、良い親子関係が築けているのだと感じました。 トピ主様は頑張っていらっしゃいますよ。 とは言え、登校している余所のお子さんのことを思えばやるせなくなりますよね…。 提案なのですが、いくらか家事を任せてみてはどうでしょうか。 私自身は不登校の子の親ではありませんが、小学1年生の途中から中学卒業まで不登校だった弟がいます。 弟は、皿洗いや風呂掃除、飼い猫の世話、落ち葉掃除、庭木の枝の手入れなど…といった家事をしてくれていました。 小学生の頃は簡単な家事を時々やる程度でしたが、中学生になる頃には上記のような家事を毎日こなしていました。 家族は弟が家事をしていることに感謝していたし、弟も家族皆に感謝されて自信を持って家庭内で過ごしていたように思います。 学校に行く子は、学校で誰かに何かして感謝されたり認められることがありますが、学校に行かない子だとそれもないので、家事を任せて家庭内で感謝されるシーンを作ってあげるのはどうでしょう。 うちの弟もよくリビングにいましたが、姉としては弟がリビングにいてくれると嬉しかったです。何もしていなかったとしても。 自室にこもって鬱々とされるほうが不安でした。 ゲームや読書をしている弟と、ゲームや本の話を沢山したのは大人になって別々に暮らしている今でも良い思い出です。 余談ですが弟は中卒で進学もせず、家で家事や読書をする生活をしばらく続け、20歳頃から少しずつ働き始め、30代の今は個人事業主です。 学校に通うのは楽に生きるひとつの方法ですが、学校に通うことだけが人生ではないのだなと心から思います。 たいしたアドバイスでもなくてすみませんが、ご家族の未来が明るいものであるようお祈りしています。

大変ですね

😀
    ぽんこちゃん
    お子さんの年齢、不登校の理由が書いてないので、余りアドバイスできませんが要はあなたが、精神的にダメージを受けてるという事ですね?ご自分が精神的につらいのなら、心療内科をお勧めします。先生に鬱か診断してもらい、薬を飲めば気持ちも落ち着きます。そしたら、お子さんの生活にイライラする事もなくなるでしょう。精神科医は、特別の人が行く場ではありません。子供からお年寄りまで様々います。勇気を出していってみてはいかがでしょうか。

働きに出るとか…。

🐷
    monnkey
    もういろいろあっての今の状態だと思うので原因だの理由だのについては触れません。 お子さんが小学校高学年以上ならあなたは週何日か、短時間のパートでもしたらどうですか? 受け入れたと思ってもやっぱり学校に行ってるはずの子が日がな一日リビングにいたらそりゃストレス溜まるでしょ。 物理的に少し離れた方がいいと思いますよ。 あなたが家にいない間、自分の昼ご飯ぐらい自分で作らせるとかね。 すべての事例に当てはまるかどうかわかりませんが、家族全員が不登校の子に合わせて生活する、というのはよくないみたいですよ。 「あなたは学校行かないで家にいていいけど、お母さんは仕事あるし。家にいるなら洗濯物しまうぐらいやっといてね」なんて感じでいいんじゃないですか? 他の方のおっしゃるようにリビングで過ごすということは家族との関係が良好なのだと思います。 それに親が悩んだり苛立ったりしても、お子さんの人生なのでね。案外さっさと成長してさっさと巣立って行ったりするものですよ。

ありがとうございました(1)

とめ
    トピ主です。皆さま、お忙しい中、体験談やアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。今日は笑顔で子どもに接することができたのも、皆さまのおかげです。 >匿名様 図書館、いいですね。季節もあってか、少しずつ外出に気持ちが向いてきたようなので、機会をみて提案してみます。ありがとうございました。 >なお様 明るい家に引越しは私の希望ですが、子どもは変化を嫌がるので、しばらくはこの家で工夫をするしかありません。フリースクール等も検討します。ありがとうございました。 >主婦様 お手紙について教えてくださってありがとうございます。自分に向き合える貴重な時間だったと本人が思えるようになる可能性がありますね。心が明るくなりました。ありがとうございました。 >明太チーズ様 勉強は、本人にエネルギーのある時には取り組んでいるのですが、今はそのエネルギーがないようです。でも、おっしゃる通りだと思って、子どもと話してみました。子どもの考えが少しわかって、少しすっきりしました。ありがとうございました。 >ナスカ様 諦めるのが早くないかというお気持ち、わかります。本当に、これは生涯向き合うテーマになるのだと思います。私なりにその意味を考えていきたいと思っています。ありがとうございました。 >こもりん様 私が外出して楽しい時間を過ごす、確かにこれは最近できていないと思います。コロナを言い訳にせず、努力してみます。ご経験談も参考になります。ありがとうございました。 >渋柿様 本人が楽しいと思うことから始める。考えてみたのですが、ゲームと読書で本人は楽しいのだと思います。今日も笑顔でゲームをしている様子を見て「この子はこれが楽しいんだ」と再確認するきっかけになりました。ありがとうございます。 (続きます)

ありがとうございました(2)

とめ
    お礼の続きになります。 >凛様 基本、在宅の仕事なので個人事務所的な場所を賃貸することも検討しましたが、費用面であきらめました。私が外出する、この工夫をしてみます。ありがとうございました。 >neko様 私は「この程度なら任せられる」という自分の判断能力に自信がないので(子どもを過大評価する傾向があり)避けがちでしたが、家事分担を見直してみます。ありがとうございました。 >こと様 ご経験に基づくアドバイスをありがとうございます。一番大変な時は自室にこもることが多かったことを思い出し、ハッとしました。リビングに居てくれるだけで安心なはずなのに。結局ないものねだりをするから辛くなるのです。いつも大切なことを忘れてしまいます。家事については他の方からもアドバイスがあり、家も小さく家事量はそれほどないと思っていましたが、お味噌汁作りを提案したところ、引き受けてくれることになりました。「学校に通うのは楽に生きるひとつの方法ですが、学校に通うことだけが人生ではないのだなと心から思います」。私もそのように思える日がくることを信じたいです。 >ぽんこちゃん様 一番大変な時には子どもの代わりに私が受診して、ついでに私に睡眠導入剤を処方していただいたことがありますので、必要なときには受診できると思います。ありがとうございました。 >monnkey様 私が颯爽と家を出る、これが鍵の一つだとわかりました。変えられるのは自分と未来だけ。やってみます。「案外さっさと成長してさっさと巣立って行ったりするものですよ」。今日は珍しく夫が弱気の様子でしたので、この名文句をそのまま夫を励ますのに使わせていただきました。ありがとうございました。 皆様のおかげで、大切なことに気付き、今後すべきことが明確になりました。何より心が励まされました。どうもありがとうございました。これで〆させていただきます。

自宅で仕事ができる時代になった

🙂
    アラフィフ
    うちも不登校経験があります。 そのときは、目の前が真っ暗でどうしていいかわかりませんでした。 どこにも、就職できないのではという不安。 お子さんの年齢がわからないのですが、義務教育でしょうか。 学力とか言われると思いますが、1年くらいで取り戻せますよ。 たとえば、クイズ番組でも漢字や歴史はわかりますよね。 たしか、有名なアニメである程度の勉強はできます。 今は、自宅で仕事ができる時代になりました。 長男が不登校で、次男は学校には行きましたがエンジニアなので将来在宅でもふりーでやってもいいと思っているようです。

ありがとうございました(3)

とめ
    >アラフィフ様 ご経験談と励ましをありがとうございました。IT技術のおかげで、学校も企業も変わりつつありますね。うちの子どもは集団が苦手なので、自分のペースで学び、働ける時代に生まれて本当によかったと思います。 細かい経緯や学年、性別も記載しないトピでしたので、レス投稿がしにくかったのではないかと思います。申し訳ありません。それにもかかわらず、皆様からいただいたレス投稿全てに気づきや学びがありました。私もIT技術の恩恵を受けていると実感しています。今回、レスをくださった皆様に改めてお礼申し上げます。

今のうちにやれることをやっておいたら?

🙂
    gura
    外には出た方がいいので、ゴルフ教室とか、テニス教室とか何かスポーツをやってはいかが?あなたもやってないなら、あなたもついでにやってはいかが? どうせ送り迎えが必要でしょうしね。 学校に行かないと決めたのだから、その次のステップへ行くときに必要なことは自分たちでやらないといけないでしょ? 勉強も自分でやる、家庭教師に来てもらうなど決めてスケジュール作ったら? 悲しがらないで、やることやろうよ。 学校に行かないと決められた今こそ、視界が開けて、いろいろやろうと思える時じゃないの?お子さんがそう決めたのなら、応援しようよ。 あなたがまだまだ諦めきれてない態度見せてたら、お子さんにもよくないよ? 学校に行かないことを悪く思いすぎ。 最後に社会でちゃんと働けるようになってたら、どういう道順でも全然かまわない。一つの選択だよ。 ただ、家にいてずっとゲームしたりネットしたりで引きこもりにならないように今から目標を作ってスケジュール立ててやろうよ。

お子さんは何歳ですか?

🙂
    恋次郎
    義務教育年代を超えているのなら、働かせるという選択も有ります。『会社と学校は同じ教育機関』です。人財を教育し心身と頭脳の見識能力の拡大を図る事と、人と人とのコミュニケ―ション能力の醸成を図る事において。 企業と学校とで唯一異なる事は、只の一点『学校は学費が必要』ですが、『会社は教えて育てて、報酬をくれる』点です。 学業であれ仕事であれ、何事にも『目標』が設定され、その達成努力と目標管理が要求されます。仕事場では、その達成感が報酬や昇進として、具体的な成果が齎せられます。 行動こそが最も大切な要素です。何故なら人は行動によって、時には失敗します。この失敗を分析反省して、自己のスキルアップを図る、つまり『失敗に学ぶ』ことが、最も大切だと思います。引き籠っていると心が錆着いて、より不活性に成っていきます。 もし、子供さんが義務教育世代でしたら、登校という形態で無くても、リモート参加でも良いので、現状打破の新たな行動を母子で話し合っては、如何でしょうか。

こちらこそありがとうございます。

🐷
    monnkey2
    事情もお気持ちもわからないまま想像だけで書いた言葉を名文句と言って下さり、かえって恐縮です。 ご主人が弱気になればあなたが励まし、あなたが苛立てばご主人が宥め…というチームワーク(?)ができているんですね。とてもうらやましいし、親がふたりいるってやっぱりいいことですよね。 私の夫は3人の子どもたちが小学生のときに倒れ、その後数年病院で過ごしたのちに帰らぬ人となりました。数年間は私もいろいろな意味でギリギリの状態で仕事・家事・育児をしていましたから、子どもたちも反抗する心の余裕もなかったのではないかと思います。さいわいにも特に大きな問題もなく社会人と大学生に成長してくれましたが。 家庭がしっかりしていて家族の関係が良好だと子どもが立ち直る(この言い方が適切かどうか、学校に行くようになるという意味で使っていいのかどうかは不明ですが)のも早い、と聞いたことがあります。 これも想像ですけど、あなたとご主人がお子さんを愛してること、大切に思っていることはお子さんには十分伝わっていると思います。これが一番大事ですよね。

ありがとうございました(4)これで〆させていただきます

🙂
    とめ
    トピ主です。 引き続き、レスをいただきありがとうございます。 >gura様 最後に社会で自立できるようになること、これが子育ての目標だと私も思います。時代もあってか、学校に行かずに社会に出て自立している人を身近に見た経験がないことが、不安の原因の一つかもしれません。コメントをありがとうございました。 >恋次郎様 本人が興味を持って自分から取り組めることがあれば、仕事でも趣味でも何でもよいと思っているのですが、現時点ではそのエネルギーがない様子です。接し方がわからず、臨床心理士と定期的に親が面談を継続しながら対応を考えてきました。コメントをありがとうございました。 >monnkey2様 再度のコメントを寄せていただき、ありがとうございます。初めにいただいたコメントから私が感じたのは、何か過去のお辛い経験を乗り越えての優しさと達観した視点をお持ちの方なのかなということでした。2回目のコメントを拝読して、どうお声かけすれよいのか、言葉が見つからないのですが、いろいろ感じました。 私の家庭がしっかりしているか、正直よくわかりません。不登校が始まった頃は夫は受け入れられず子どもに当たったりしたので、その頃よりはマシになったとは思います。どの家庭にもクセがあると思いますが、それを客観視するのは難しいなと思います。子どもへの愛についても、きっと純粋な愛情ではないのだと思います。私のエゴが入り混じっているので。ただ、グダグダ考えるよりは、前向きにいた方が子どもにも良いかなと思って疑問は脇に置いて生活しています。家庭にどんなクセがあろうが親の愛が不純であろうが、そういう環境に生まれてきてしまった子どもは、その中で自立する力を自分でつけるしかないというか。子どもの人生は子どものもの。案外さっさと自立していくかも。名文句で自分を励ましています。