詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症児の育児 地獄

レス65
    (トピ主4
    🙂
    ぺこ
    子供
    2歳半の娘がいます。 自閉症の診断を既に受け、タイミングが来ればきっと知的障害も言い渡されるでしょう。 早くから傾向が表れたため1歳半から療育を受け始め(ありがたいことです)、それでも未だ発語はありません。理解語も10あるかないかです。 情緒面はお陰様で一旦落ち着きましたが、今度はイヤイヤ期が始まりました。 特定の靴じゃなきゃ嫌、この靴下は嫌……しかし喋れないので、総当たりで彼女の欲求を解き明かすしかありません。 しかも1~2歳上に見えるほど体が大きく、出先で娘を制止するのが、文字通りの肉体労働です。毎日ラグビーかアメフトをしているような気分です。 さらには娘が事あるごとに私の手を引いて家の中をウロウロしたがるので、5分も座っていられません。 腰痛も深刻ですが、実家が遠方で預けられず、夫も長距離通勤をしているのでとても病院なんていけません。 娘には睡眠障害もあり、入眠の悪さに関してはお薬をいただいて改善しました。それでも早朝の暗いうちから起き出すことも度々あります。 私のことが大好きでよく笑ってくれる可愛い娘ですが、心身共に辛いです。 この4月から週5の療育園に通えることが決まりましたが、そこで娘はどの程度成長出来るのでしょうか。 療育園に通えるのはとてもありがたく、そこに賭けている部分もあるのですが、いわゆる延長保育のようなものがないため、ほとんど働けません。家計は既にかなりギリギリです。 何も上手くいかず、明るい展望が描けません。 何度かフッと一線を越えそうになったことがありましたが、「娘の通訳が出来るのは私しかいない」と思いとどまりました。本当は怖いだけです。いっそ全て終わりにしたかった。勇気が欲しかった。 取り止めのない文章で申し訳ありません。 誰か助けて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぺこさんの日々を想像してみました。

🙂
    匿名
    とても辛いですね。何と言っていいのか…。 ただエールを伝えたいと思ってレスしました。 どうしたら楽になれるんだろう…。 4月からの療育園で親同士の助け合い励ましあいがあるといいですね。 応援しています。がんばって。

エールを

🙂
    はるママ
    わたしもぺこさんにエールを送りたくてレスしました。大変な毎日だと思います。本当に頑張っていますね。 療育に通い、手が離れる時間、まずは寝るといいと思います。きっとぺこさんは常に寝不足状態だと思うので、まずは寝て頭をスッキリさせて体力を回復させることです。そして栄養のあるものを食べてください。 それから、時間が合えば、同じ悩みをもつママ友を作るといいと思います。親の会などがあればそこで悩みを打ち明けたり。 お子さんとの長い道のりを乗り越えるには、まず1番に、ぺこさん自身が心身共に健康であることが大事です。それがないといざというときにお子さんを守ることができないからです。 きっと可愛い愛するお子さんなのですよね。 自分だけで解決しようと思わず、沢山の人の力を借りて生きてください。応援しています。

お辛いですね

🐤
    自分を大切に
    私は重度の障がい者と、児童デイをしている施設で働いていました。 みんなそれぞれの個性もあって、大変ながらにも可愛さもありました。 今はお一人で毎日頑張っていると思います。 普通のイヤイヤ期や癇癪なら泣かせて放っておく事も出来るでしょうが恐らく難しいですよね。 短時間でも週5で療育に行けるのであれば、まずは預けている時間で働くよりも、主様の心身の疲れを取って下さい。 きっと他の人と触れる事で少しずつですが娘さんは成長できると思います。 療育はプロなので、あの手この手、新しい方法を探して娘さんが生活しやすいような方法を一緒に探してくれると思います。 そして同じような症状、また違う病気のお子様の親御さんとも知り合う事があると思います。 悩みでも愚痴でも、先生や保護者どうし吐き出すところができれば少しずつ心にも余裕ができるかな。 生活の事もありいろいろ大変だと思いますが、一度に全部進めてしまおうと思わないで、まずは毎日の療育が始まったらしっかりご自身の休息を。 収入が増やせなくても時間に余裕が出来れば買い物やらメニュー等で節約だってできますし、ものは考えようです。 療育→小学校→中学校と親の心配とは他所にお子様は成長されます。 主様だってまだ母親4年目。 これからもっと個性との向き合い方も楽になっていくと思います。 18歳を超えた重度の自閉症と知的障がいを持つお子様、何人も知っています。 素直で真っ直ぐで良い子ばかりでしたよ。 頑張り過ぎないでくださいね!

今が一番お辛い時期だと思います

😀
    知的障害児の母
    毎日大変ですね。 身につまされます。 今すぐそばに行って、お手伝いしたいほどです。 自治体の福祉課など、療育以外で預けられる場所を相談できる機関、子供だけを預けられる施設やお教室などはありませんか? 本当に、心身すり減らしての毎日が手にとるように分かります。 うちは寝てくれたら、起きるまで起こした事はありません。 寝起きが悪く、二時間でも泣き続けて、抱っこ抱っこでヘトヘトでしたから。 本当に、何度踏切まで行ったかわからない。 泣かない日はなかったと思います。 私が一晩中寝られたのは子供が小学校二年生の冬でした。 それまでは眠りの浅い子供に寝返りのたびに目を覚まして。 とはいえ、本当に毎日ぐっすりと寝たのは、一人部屋で寝てくれるようになった去年からかもしれません。 どうか、どうかご自身のお身体の事を一番に考えて下さい。 できる限りの癒しを必ず取り入れて。 あちこちでSOS発信を忘れずに。 私はこれで、いろんな道がひらけました。 電車でのお隣の方、公的支援の担当者、公園で知り合った方、そして病院の待合室で。 いろんな方に愚痴を聞いてもらって、助けてもらいました。 次にすべき事、色んな情報、たくさん得られました。 一人で抱え込んではダメですよ。 みんなついてますから。 遠い空から見守って、応援しています。 いずれプロに任せる日まで、出来るだけ笑顔で、無理せずに。 私は楽にやってます。 もう高校生です。 来年は就業に向けて実習ざんまいになる予定です。

痛みも心配

足が痛い人
    一線を越えるより、子供を預ける方がいいですよ。 役所にSOSを求めることは、子供への愛ですよ。 自分で抱え込んで事件になってしまう親と、殺してしまいそうだと役所を頼る親の違いは、役所の職務の範囲を、なんとなくでも知っているかどうかなのではないかと感じています。 痛みは、心まで元気を失わせるものです。 市販薬も、日数が経過して改善しないようならば、受診を促しているかと思います。土日に開いている病院を探されて、難しいようならば、役所の担当の職員の方や病院の相談窓口に、病院を受診したいけれど、できない場合は、どういった方法があるのか、相談されるのはいかがでしょうか?

療育に通えれば親はかなり楽になります

🙂
    あい
    療育は母子分離で、送迎ありですか? そうならかなり楽になれますし、子どもと離れている 時間ができることで、子どもと接する時の気持ちも 少し変わってくると思います。 仕事はどうしてもであれば、ランチタイムのみの 3時間程度のパートなどでも、探せば見つかるかも。 無理はしなくていいと思いますが、少しでも収入を ということであれば。 療育に通えば、普通の子になる、というわけじゃないですが やはりプロの保育車の方は、専門スキルを持ってらっしゃいます。 それに、家事の傍で子育てをする母親と違って、子どもに よりしっかりと時間を使って関わってくれますので 少しずつ変わってくると思いますよ。 うちも子ども2人、療育に通っています。 下の男の子はもうすぐ3歳ですが、トピ主さんの お嬢様と同じで、体格が大きく力も強いです。 とは言っても、子どもとしては大人しい性質の子なのですが 毎日ラグビー、アメフト、の意味はよくわかります。 本当に大変だと思います。お嬢様が療育に通われている間に 横になったり、おやつを食べたり、少しゆっくりされてください。 お母さんができるだけゆとりを持てることが一番大切です。

食事に気を付けて

🙂
    もももんが
    その年齢で1、2歳上に見えるとの事。 縦か横かは分かりませんが。 背が高いと、なおの事横にも大きくなりがちです。 お菓子には気を付けてください。 言い方は悪いですが、食べ物をご褒美にしたり、大人しくするようにすると、ついお菓子が癖になります。 ご家庭では控えた方が味を覚えさせない方が良いかもしれません。 知人の娘さんですが。自閉症です。大変危ない事をしてしまうお子さんでした。 しかし、中学生から、ストンとそういう行動は減りました。大人になったなぁ、とおもいました。 通級が始まるとの事、他人に任せるのも良いことです。自分の時間も大切に。

自閉症スペクトラムの子がいます

🐧
    ここにいるよー
    読んでいるだけでも辛くて涙が出そうです。トピ主さんのそばにいって代わりに何か少しでもお手伝いできたらいいのにと思います。 週5の療育園に通えるのは良かったですね。うちが療育でお世話になった先生方はまさしくプロで、週1でしたがものすごく成長しました。療育先で同じ悩みを持つ大勢の保護者と出会い、たくさん話しました。悩みを聞いたり話したり「こうしたらいいよ」「これが効果あったよ」と情報をもらったり話すことで閉じこもらずふさぎこまずにいられました。 お子さんと離れた時間はまずはお好きなように過ごして下さい。寝るのもいいし読みたい本・見たかったドラマ・ゆっくり聞きたかった音楽、のんびりお茶、なんでもいいです。まずは腰痛を診てもらいましょうか。最初は自由に過ごして、働くのは少し先でいいと思います。(お子さんが療育園の毎日に慣れるまではいつでも対応できるように仕事が入ってない方が良いかと) 4月まであと少しあと少しあと少し。

親友のお子さんが自閉症で

😑
    通りすがり
    分かったのが5歳だったかな。 3歳児くらいの時から私は違和感かんじていましたが・・ (当時私は独身でした) 何か話しかけても無表情だったし いきなり腕をつかまれて引っ張られるとか 好きな番組見るときにはふすまを閉め 誰にも入らせないとか。 でも療育に通うようになって 「遊んで欲しい時には遊んでと言ってから。腕を引っ張ってはいけない」とか 出来るようになりましたよ。 私の転勤先にも友人と息子さんで遊びに来ましたが 友人からルールを教えてもらって同じ対処をしました。 環境の変化にはかなり敏感で一か月くらいは 外出出来なくなるそうですが 今は慣れて 作業所に一人で通ってます。 水泳も習っていて エネルギーは発散出来ているようです。 同じ悩みを打ち明けたり、相談できる先輩がいたらいいですね。 私はその子大好きですよ。 行けば 〇〇を100体描いておいて!色は塗らないで!このくらいの大きさで!とか細かく指示されますが(笑) 本当に可愛いです。 もう30近いと思います。

3歳自閉症の男児の親です

🙂
    おもち
    〉私の手を引いて家の中をウロウロしたがる うちも長くこれがあり、本当に辛かったです。どうしてあげればいいかも分からず、私はイライラ対応していましたね。私のことも息子は好きではなかった?ので余計に。週末以外はあまり家にいない夫のほうが息子のことを分かってあげていたし、根気よく楽しく付き合ってあげていました。親の手を引いてウロウロ、は言葉を少しずつ話すようになったら止みました。 今はずっと家に一緒にいるのでしょうか。うちは(良いか悪いか分かりませんが)私が付き合いきれなかったし、一歳直前から保育園です。通い始めて保育園からの指摘もあり、半年後に診断が付きました。通院など始めてからだんだん変わりましたし、2歳半以降の成長も大きかったです。療育に通われるということなので、楽しみに待たれてはと思います。

皆さん、ありがとうございます!

🙂
    ぺこ
    このご時世、療育に通えているだけで本当に恵まれていると思いますので、お叱りを受けるかと思っていました。 本当にありがとうございます。 まとめてのお返事で失礼いたします。 やはり週5で療育に通うと変わるのでしょうか。 あまりにもスローに成長する娘を見ていると(成長していないとは思いませんが、伸び幅が……)あと10年も20年も今の生活が続くのではないかと不安に思うばかりです。 ちなみに療育は母子分離型の施設です。日中の5時間程度ですが、送迎が必要なので実際に働けるのは3時間程度になる見込みです。 私のメンタルや身体のこともご心配いただき、ありがとうございます。 病院には結局行けていないのですが、何とかタイミングを見付けて行けるようにしたいと思います。 娘は背が高くて、体重も身長に比例して重めです。夫の家系が代々高身長なので(女性でもみんな170近くあります)遺伝だと思いますが、外で泣かれた時に目立って仕方がない!さらには喋れないし、こちらの言葉もほとんど理解していないので、外見とのギャップが…… 昨日はお風呂に入浴剤を入れたら娘がパニックを起こし、結局寝入るまで2時間ほど泣いていました……。 一昨日まで普通に入浴剤入りのお風呂に入ってたのに。 それでも私の背中に一生懸命引っ付いて眠る娘を見ていると、まだ「この子を授かって良かった」と思えます。 きっと私より大変な状況にいらっしゃる方も多くいらっしゃると思いますが、こんなに温かく励ましていただけるなんて感謝してもしきれません。 皆さん本当にありがとうございます。

重度知的障害児の母 22年目です

🙂
    アズ
    私は重度知的障害の娘を持つ母です。 ぺこさん、頑張っていますね。 私は娘が2歳の頃、障害がわかってから、かれこれ22年が経ちました。今、娘は24歳。 娘の発する言葉は二言しかありません。 未だに、幼児を相手するようなものです。 そう、身体は大人になって、もう力では勝てません。 へそを曲げると力づくでも、動きません。 それでも、あの手この手と手を変え品を変え…試行錯誤の毎日(笑) どうにもこうにもならない時は、一人で部屋にこもって、私は大声上げて発散!ちょっと、スッキリして、また娘に対峙。 今はそんな毎日です。 でも、今は朝から夕方まで、娘は作業所で過ごしてその時間、私はパートに出だしました。 隣近所…、福祉事務所…。 私は役所の窓口でわあわあ、泣きました。 自分の中に溜め込んじゃだめです。 困っている現状をまず、伝えましょう。 そして、少しの時間でも子供を預けて自分の体を休ませたり…、助けてくれる人には甘えましょう。 私は隣近所の人にも助けを求めました。 助けてくれる人…いますよ。 でも、まずは声を上げないと…。 それに、私の娘の頃と違って、今は色々と支援の場所も増えました。 先ずは、福祉事務所で相談してみて下さい。 収入に関しても、自治体によって違うけれど、手当や補助などありますよ。 かつて…私も娘を車のチャイルドシートに乗せて…このまま…と、思ったことがあります。 でも、あの時、そうしなくて良かったって…今は思ってますよ。

うちと全く同じです。

🙂
    ママ
    うちはまだ療育に通い出したばかりで療育園は満員で時間の短い所に通ってます。 医師から診断は受けてないですが児童心理士との面談でほぼ知的障害だと確信しました。 手をヒラヒラしたり爪先で歩くので自閉症でもあると思います。 外で大きな声でウジャバシャプーなど意味の分からない大声を出してる時はなんとも言えない気持ちです。 理解している言葉も少ないです。 この先女の子なので親が死んだ後この子は大丈夫なのかなど心配です。 ただ、私は療育先にお任せして家では特に何もしてません。手を引っ張られても動きたくない気分の時はママ嫌だ、と言って放置してます。 療育先の方にも家でも色々しようとすると怒ってしまう親御さん多いです、ここまで通ってるだけで充分頑張ってますよ。の様な事を言って貰えました。 お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね!

お辛いですね。

🙂
    デンスケ
    あなたは、本当に凄いですね! よくここまで頑張ってこられましたね。 いろいろ投げ出したいこともあったでしょう。 通ってきた家庭、自分が経験したこと、自分がちょっとでも成長できたこと。 昨日の自分より今日の自分。 比較したりして、惨めになることもこれからあると思いますが、比較するのは過去の自分だけにしてくださいね。 必ず前より良くなってますから。 これからも笑顔で頑張ってください。

お疲れ様です

🐤
    トリクシー
    10歳になった軽度知的障害ありの自閉症男児がいます。 我が子も大きかったです。 今でも1学年上くらいの身長があります。 なので、癇癪とか起こすと目立つんですよね笑 言葉も遅かったです。4歳からようやく意味のある言葉を発したかな。 あまり2歳児のイヤイヤ期はなかったのですが、やはり独特のこだわりがあったり大変でした。睡眠障害は明け方に起きることがありましたね。 こちらは、下の子の授乳で頻繁に起こされて寝た気がしないまま、明け方に起こされてイライラしました。 その時は睡眠障害とは思ってませんでした。 ちなみに、保育園は親の疾病でも預けられるので、一度病院を受診して、休養が必要ですと書いてもらってはどうでしょうか。 私も、育児ノイローゼで保育園にお世話になりました。 療育はそのかわり手薄にはなりますが、定型の子との関わりもまた重要になると思います。 いずれは、どうしても別の道を歩むことになるので、幼児期だけでも、一緒に過ごすことも大事かなと思います。 結果論だとは思いますが、うちは保育園と療育を並行させたのが良かったと思っています。 また、保育園に預けることができれば、いずれは働くこともできるでしょう。 疾病で入れても途中から社会復帰の練習という名目でも働けます。 また、その辛い気持ちを一人で抱え込まず、地域の子育て支援センターとか、保健センターとかに話してみるとだいぶ違いますよ。 私はそれに救われました。 というか、現在進行形で救われています。 ちなみに、一歳半違いの弟は知的にはないもののこちらも自閉症で、ガタイがこちらも良いです。 私は小さいのに何故か2人とも高いんですよね。謎です。

自閉症らしきだったわが娘

🐱
    ぎんねこ
    二歳半なのに、診断がついているのですか。獲得言語が十ほど、というと私の娘の二歳三歳のころによく似ています。発語があーあーとかうーうーでしょう。あと多動でした。確かに親が倒れるほど大変でしたが、私は朝から晩までワンオペ育児で見ていましたよ。発語がないだけで、こちらの言葉を理解していることもあり、本当に知的に障害があるかどうかは未知だと思います。 三歳のころ、神奈川のほうのある有名な大学病院の児童精神科で診てもらいましたが、診断名はあえてつきませんでした。ただ知能は実年齢より上で五歳だと言われました。 年中の学年で一年間養護の幼稚園に通い、姑たちの尽力で、地元の古い老舗幼稚園に転園、その後普通学級に上がっています。 言葉の遅れは、四年生ぐらいあったけれど、その後は普通の子供程度にはお話しできますね。 公園で一般の子供たちと遊ばせることを私は懸命にやっていたと思います。 そのかいあって、小中高大とどの時代もお友達はいて、障害がありながら、社会的に適応している子供です。 今頑張って、飛び切りの子供時代を過ごさせれば、きっと先で言葉が出て、話せるようになり、大学に進学するようになるかもしれません。自閉症の大学教授とかも中にはいるようですよ。言語の獲得が大変だったとは、テレビで講演していましたが、学校に行くことにより、言語を獲得できたと話していました。動物学の教授のようですね。 家の子供は機械を使うことが得意で早いです。四年制大学を卒業しているから頭のいい部分はいいんだろうと、母親としては思います。 自閉症児だって負けていないと思いますよ。うまく学校を使いながら、言語を獲得して、より高度な才能を磨いてくださいね。

特別児童扶養手当

くま
    他の方々とは違った観点から…。 特別児童扶養手当は頂いてますか? 働けないのなら、こちらを頂いてちょっとは足しにしましょう。自閉症も対象になります。 税金も会社に知られるのが嫌でなければ障害者控除があります。 大変な思いをして育てているのだから、制度を思いっきり利用しましょう。

当事者の著作

🐶
    活字中毒
    毎日本当によく頑張られています。 東田直樹さんの「自閉症の僕が跳びはねる理由」や モンズースーさんの「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」は当事者からの言葉や行動が説明されていて参考になりました。 トピ主さんの睡眠休養が確保出来るように夫婦で話せませんか? 助けて欲しいと声を上げる先を見つけて欲しい。背中をさすって励ましたいです。 イヤイヤ期は成長過程なので、トピ主さんへの信頼と甘えられる相手の証です。工夫と手抜きに注力して体力温存して下さいね。

自分の時間ができると余裕ができる

そーねー
     4月になって離れる時間がちょっとでもできると少しだけ楽になります。  現在うちは中学生ですが、やはり一番大変だったのは2~4才くらいで、子どもが原因で怪我も多数…といった感じでした。  離れる時間が増えてくると大分ちがいます。最初は環境変化で一時的に家にいるときはちょっと大変かもですが。  娘さんがどの程度成長するかは未知数です。ですが、どんなに重度な子でもその子なりに少しずつ成長はしていきます。  

大丈夫です。自信をもって下さい。

🐴
    カフェオレ
    自身も自閉症の子どもを持ち、特別支援学校の教員をしている者です。4月から療育園に通われるそうで何よりです。実は、障害のある子どもにとって怖いのは、障害そのものよりも、障害があることで不当に受けてしまう二次障害の方なんです。そういう意味では、幼い頃から専門の療育を受けて、正しく自分の障害と向き合う事を学ぶことは、とても大切な事なのです。今はまだ、言葉の力が追い付かなくてイライラしてしまう娘さんだと思いますが、適切な学習を受けることで必ずコミュニケーションの力は延びてきます。 それに療育園には同じ地域の同じ障害があるお子さんが集まって来ています。トピ主と同じ悩みを分かち合える仲間も見つかると思います。一人で娘さんと格闘している現状よりは、トピ主も精神的に楽になると思います。 自閉症の方は、適切な教育を受ける事が出来れば、本来もっている「拘り」を長所にすることができます。職人気質が生かされる職種も多く、社会的に自立できる可能性も高いです。 私の子どももグループホームで自立しています。楽ではありませんが、娘さんなりの幸せが待っています。自信をもって下さい。トピ主なら大丈夫です。

お疲れ様です

🙂
    まーこ
    ご主人が登場されませんが、可能ならばご主人にも育児に参加してもらってはどうでしょうか? 外に連れ出して遊ばせるのってかなり体力がいりますよね。それだけでもしてもらうと、その間あなたは息抜きできると思います。 外部委託も今は充実してるので、家事代行を頼んだりしてみるのも良いかもしれません。 自分がギリギリのところでやってると、全部自分でしてることに気がつかないこともあります。 これしんどい、とおもったら誰かに相談してみてくだしい。 突破口は誰かに相談することだと思います。

お叱り、なんてとんでもない

😑
    romihi
    こんなに頑張っているあなたを、誰が叱ることができるというのでしょうか。 仕事柄、自閉症のお子さんの担当になることも多く、確かにその子自身は可愛いのですが、これは時間が決められていて親御さんのお迎えが来たら「さようなら」ができる立場だったからです。 そして、なにより、保育士には対価があります。 ボランティアでも、その子を見ることができるか、と言われたら、きっと無理です。 周囲の「その子はあなたを選んで生まれてきた」とか「まだわからないよ、違うかもしれない」なんて言う言葉は、本当に心をえぐりますよね。 自閉症児は、ひとりひとり本当に違っていて、こだわりの対象もその子、その子で違いますし、言葉もオウム返しの子も居れば、全く発語が無いままの子も居ます。 ただ言えることは、療育は必ずお子さんにプラスになる、と言うことです。 お子さんから離れる時間は大事です。 一線を越えそうになった、と言うあなたならなおさらです。 「神様に、この子をお空に帰してはダメですか、と毎日聞いています」という親御さんも居ました。 あなたが、少しでも力が抜ける時間が増えますように。

療育園楽しみですね

🙂
    にこちゃん
    働くには時間的に物足りないと思いますが、自分の時間ができれば気持ちに余裕は生まれると思います。 療育園に言ってる間に家事とかしてしまうのもいいし、通い始めてしばらくはとにかく体を癒すのに専念するでもいいと思います。 何より、同じようにお子さんに悩みを抱える保護者さん達との交流があるのがいいと思います。 我が子は知的障害で、小学校の支援学級から中学で支援学校になりましたが、療育園から持ち上がりのお母様たちの結束は固いです。 我が子じゃなくても他のお子さんの成長や行動をよく見ていてくれて、みんなの子をみんなで育てているのかというくらいです。 もちろん私生活まで支援し合っているわけではなく行事など集まった時などだけですが。 みんな悩みの形が違うから、まったく同じことで悩んでいるという人はなかなかいないけど、それでも悩みを話し共有できる相手がいるというのはいいなと思いました。 我が子だと毎日見ているから気が付かなかった成長も、久しぶりに会うお母さんが「〇〇ちゃん××ができるようになったんだね」などと言ってくれると嬉しいですよ。 「あー、そっかあ、そういえば〇か月前はできなかったな」とかなりゆっくりだけどどこかしら成長しているんだと気が付かせてもらえます。 これからどのくらい成長できるかはわかりません。 でも成長しないということはありません、と私は思います。

頑張っていますね。

🙂
    スピカ
    トピ主さん、本当に頑張っていますね。 読んでいて、泣いてしまいました。 私があなたの母親だったら、ゆっくり休ませてあげたいと思いました。 療育園が定員に達していて、通えないお子さんも多いと聞きます。 週5回通えるのは恵まれた環境だと思います。療育をしたから、大きく進歩があるのかそれは分かりません。 でも、ゆったりでも一歩一歩娘さんは成長します。 保健師さん等、相談出来る方はいますか? 辛い時は辛いと、声を上げて相談してくださいね。 療育園に通うと、先生から福祉関係の情報を今まで以上に入手出来ると思います。 お仕事を始めるより、娘さんか療育園に行っている間に、まず心身共にしっかり休まれますように。 そして英気を養ってから、お仕事へ目を向けてほしいと思いました。在宅で出来るお仕事があればと思います。 レスを書くだけで、何の役にも立たない私ですが。 「トピ主さん、十分頑張っていますよ。」 と、伝えたくて書かせて頂きました。

応援してます!

🙂
    とくめい
    お嬢さんが療育通うようになったら、まずはしっかり休んで下さいね。 慣れるまでは癇癪起こしたり抵抗したり大変かもしれませんが、いつかは療育園がお嬢さんの毎日の生活のルーティンになります。民間のデイサービスを利用できるようになれば主さまの時間はもっと増えます。罪悪感を感じることなく、自分のためにどんどん時間を使って下さいね。それからご主人をもっと頼っていいんですよ。父親なのですから! 確かにお嬢さんの成長はゆっくりかもしれませんが、早期の療育はより有効ですし、出来ることも間違いなく格段に増えます。長いスパンでお嬢さんの成長をみてあげて下さいね。

まだ希望を持ってください

🙂
    ゆきこ
    トピさんのお子さん、うちの息子と似ています。 ただ、うちの息子は三歳二か月まで初語がありませんでした。 一切喋らず癇癪、無表情の息子を見て、まるで人形のようだと思ったことがあります。本当に愛せるのかと思ったこともありました。 三歳児検診があると気づいた時、慌ててリンゴとバナナを教えましたが、「リンゴ持ってきて」と言ったら、バナナを持ってきたのです。ショックで泣きました。 言葉は出ないけど、「キーキー」「パピパピ」。義母は自閉症だと言ってました。どうにか三歳児検診までにママと言ってもらいたいと思い、おっぱいを見せて、「おっぱいちゅっちゅする?おっぱいちゅっちゅしたいならママって言ってごらん」と裸で息子を抱っこしていいました。そうしたら「マ・・マ」って・・これが三歳二か月の話しです。そこからやっと言葉を覚えてきました。 今小学二年生、診断は自閉症スペクトラムですが知的な遅れはなく、普通級に通っています。子供が四歳の時に医者からは「早期療育が大事。必ず小学校までに追いつくから頑張って」と言われました。 トピさん大丈夫、今お辛いと思いますが、希望を捨てないでくださいね。

二歳が一番辛かった

😨
    ワカラン
    毎日死にたかったなー二歳四ヶ月から療育通いました 自閉症スペクトラム、多動持ち、しかも四人目 脱走するわ、人の話はきけないし椅子に座るなんて無理、言葉の意味??なにそれって感じでした。 4歳になればだいぶ楽になります。 療育がいいところにあたればいいですね。 いまじゃ課題があれば4歳で45分くらい座れます。 根気よくその子がみたものを単語でいれていきました。本も辞典を買いフラッシュカードのように見せました 当然逃げますけど何回かしたら、興味がでて自分でみたりしてました。 いまでも一方通行は多いですが簡単な受け答えや会話くらいにはなります。 ダメなこともダメとおしえたらすこしずつわかります。 自閉症の子は視覚的に強いこが多いので絵で説明がものすごく聞きます。 うちのこには無理とか思わないでそういう絵のサイトを引用してうまく活用してみてください。 あと無理はされないように 私も信じられなかったですがすこしずつ多動はおちついてきます 療育でも手を繋ぐ練習をかなりしてくださったので4歳四ヶ月では手を繋いで歩けてます。 たまに走ろうとしても 走りません。手を繋ぐで戻ってこれるようになります 二歳がほんとにきついんです。これを乗り越えたらと、おもって頑張ってください あなたに幸せが訪れますように

変わりますよ

匿名
    週に5回、外の世界と触れ合えば少しずつですが確実に変わってきますよ。 平均より大きな子だと周囲の目が気になるお気持ち、よく分かります。 これからはゆっくり出来ることを増やしていってあげてください。 お子さんが外の世界に出られたら、先ずはママさんはゆっくり休んだ方がいいですよ。 罪悪感など感じずに、とりあえず休む。 慣れてきたら家のことを、それからお仕事でも良いのではありませんか。

あなたは十分すぎるほどよく頑張っている

🙂
    にゃきち
    こんなにも愛情深く頑張っているお母さんを見たことがありません。本当にただただ頭が下がります。 他の人なら根を上げて実家に帰ったり、逃げたりしたかもしれない。でも、あなたは考えがチラついても今日もちゃんと娘のお母さんをやれている。頼れるところがなかったのはどんなに心細く辛かったでしょうか。娘を思う気持ちがあなたにはちゃんとある。それも本当に深い深い愛情が。 愛情は常に穏やかな形ではなく、悩むあまりに負の気持ちが大きくなることも含んでいます。どんなに行き詰まっても、娘を心配したり将来を案じることが、あなたに愛がありかけがえのないお母さんであることを示していると思います。 これまで休めず、肉体的にも精神的にも限界のあなたにこれ以上頑張れと誰もいえません。4月までなんとか持ち堪えたら、少しでも1秒でも長く休んでくださいね。 体があってこそ、母としても、また仕事を開始することもできます。仕事も焦らずに。許す時間いっぱいに働き詰めないで、息抜きの場になるような職場が見つかるといいですね。 経済的な不安もあるとのこと。あなたの必要が全て満たされるよう、支え手が与えられるよう祈ります。そして、早期の療育の成果が現れて、あなたの心の負担が少しでも軽くなりますように。

余裕が生まれる

😡
    ここみ
    常に娘さんと向き合っていてとても素晴らしいお母さんです。娘さんが大好きな理由が分かります。 さて、4月から療育園へ行かれるという事で、トピ主さんにも余裕が生まれると思います。腰痛を治すために通院も出来ますし、これまで出来なかった何かをすることが出来ます。 また、娘さんにも良い刺激が生まれると思います。 今まで頑張ってきたことが報われると思いますし、また、新たな課題がのし掛かるかもしれません。しかし、変化というのは悪くないことです。様々な事が起こる中、娘さんは確実に成長していきます。彼女の人生の大半はトピ主さんになるかも知れませんが、それでも外の世界と通じることは良いことをもたらします。 何年かして振り返ったとき、絶対にトピ主さんは良い人生で、これからも良い人生を歩めるって思えます。きっと娘さんが導いてくれます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示