詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親に困ってます

レス35
    (トピ主5
    😢
    珊瑚礁
    ひと
    3年前から疎遠になっている義両親と今後完璧に関わりを絶ちたいです。
    疎遠の経緯は長くなるので端折りますが
    夫からの提案で義両親と話し合った後疎遠になってます。

3年前の話し合い時義両親は私達夫婦が謝罪し今後自分達の言う事を全て聞くようにするなら許す、それが出来ないなら親子の縁は無いと言っていて
    私達夫婦は納得出来ずそのまま疎遠にした、という感じです

昨年は第二子にも恵まれ住宅購入もし幸せに暮らしていたのですが
    先日私と子供達でショッピングモールに行った所義両親が待ち構えており
    激怒され、暴れられ警備員さんに止めてもらって事が収まりました。

義両親は主に
    第二子について、住宅購入について相談や報告が無かったことや
    夫がうちの両親と親身にしている事に腹を立てている様子でした。

帰って直ぐに夫に話をして今後は一切の関わりを絶つ方向で話は進んでます。
    ショッピングモールの件以降毎日のように家の前まで義両親が来ており
    ご近所の方にも迷惑をかけていて早急に何とかしたいのですが
    具体策が出てこず困ってます。

最初に引越しを考えましたが家も買った所ですし子供の学校の事や夫の職場の事もあります
    更にいえば住宅購入について話していないのに
    知っている所を見ると引越しは意味無いのでは、という不安

義両親と話した所で昔と同じような事にしかならないかと思っており
    ちょっとお手上げ状態です。

夫は第三者を挟む事も考えていますが
    第三者を挟むとは…?って感じで…

何か良い案があればお願いしたいです。
    皆様お知恵を貸して貰えないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒鳴れば言うことを聞くと思ってる

💍
    ミセスシンデレラ
    私は息子と喧嘩した時、あちらが怒鳴ったらそれ以上に大声を出すと決めています。大声出せば言いなりになる前例は作りたくないから。

義両親は間違えてますよね。
    怒鳴る相手と仲良くしたい人いないですもの。

今あなた達家族が言いなりになったら、何かあった時怒鳴ればいい、迷惑かければいいと学んでしまいます。そうするとあなた達は服従するしかなくなりますよね。
    それはダメですよ。

よくね、こういう場合は無視する、大人の対応するって言う人いるけど、それって何の解決にもならない。無視して分かるような人ならとっくに学んでます。

そう言う時は華麗に上から同じ立場に降りていって、逆に義両親の家に乗り込んで行って毎日こちらの言い分を言って帰るくらいの勢いがないと。

夫婦揃って毅然とした対応を。それでもダメなら弁護士か義両親の近くの民生委員に相談ね。お目付役になってもらいましょう。あとは自分の家の近所に根回しを。

弁護士挟むって意味でしょう?

💤
    そうなのよ。
    既に疎遠になっていたのに、子供が産まれたこと、家を購入したこと、旦那さんがトピ主さんのご両親と仲が良いこと何故義両親さんは何故知っていたのでしょうね。

疎遠になっては居たけれど旦那さんが逐一報告はしていたって事でしょうか?
    親戚が知っていてご両親に報告でもしたとか?

旦那さんが悩んで第三者を挟むと言っているのですから、其の第三者は弁護士挟むって事なのでは?
    弁護士にもう近づかようにさせてもらう事出来ますからね。
    何だかストーカーっぽくもなってきてますから。

息子の旦那さんがそう言っているのですから任せたら?

んんー。

😉
    Ruby
    >先日私と子供達でショッピングモールに行った所義両親が待ち構えており

そのショッピングモールに行く事を何故義両親は知っていたのですか?
    偶然出会ったのではありませんよね。待ち構えていたのだから。
    誰かが言わなきゃアナタと子供さん達がそこへ行くなんて3年疎遠の義両親にはわかる筈もないですよね。
    そして3年疎遠だった義両親が今又何故現れたのですか?
    その辺り答えて下さいな。

弁護士に相談

モンスター被害者
    親戚とか知人では無理でしょう。

ご主人も自分の親が常識が通じないことがわかってるんでしょうから。
    直接話せばますますこじれそう。

いわゆるモンスター気質の人には普通が通じませんから。

補足

😢
    珊瑚礁

トピ主です
    トピがたてられたのを今見てみると
    分かりにくい部分がかなりあったので身バレしない程度に補足致します。

まず、この3年間は義両親から私には一切の接触はありませんでした
    夫には話し合いをしたすぐ後に3回ほど義父から連絡が来ていたのと義母からその年の夫の誕生日に連絡が入っていたのみで
    それ以降は全く接触ありませんでした。
    ちなみに当時来ていた義父、義母からの連絡には夫は返事してません。
    内容的に更に夫が怒ってしまいそれ以降夫から連絡もしておりません。

疎遠前も私達夫婦の動向を伺うような行動が多く
    例えば義母が昼、義父が仕事終わりに私達夫婦の自宅を見に来ていたり
    私や夫が出かける際家の前に何故か居て着いてこれられたりなど…
    私の実家や実家近くのスーパー等にも来ていた事がありました。
    夫はこの3年間も昔と変わらず同じ様に俺たちを見ていたんだと言って怒っています

私達の自宅(引越し前も今も)と義実家、私の実家は同県で車で20~30分程度と比較的距離も近いです。

夫は今後もし義両親が家に来たり、連絡してきても一切無視を続けろと言いますが
    自宅前までこられたら無視したくても出来ません…
    この前の日曜に至っては夫の言いつけ通り無視をしましたが
    1日中インターホンを鳴らされドアをガチャガチャされ近所の方からも変な目で見られていたし
    本音を言うと私は夫と義両親で話し合って欲しいと思ってしまいます…。

ただ、私も義両親とお付き合いしてきた中で
    そもそも話し合いが出来ない、こちらの意見は全く聞かないと理解しているので
    もう本当にどうしようもない状況です…

今の生活を捨ててでもやはり職を変え、自宅を手放し引っ越すしかないのでしょうか…

親であろうが……!

🐱
    ロッ君ママ
    ストーカーみたいで嫌だわ!
    親戚とか なんらかのツテで 新居のことなどを知ったのでしょうから トピ主さん達が 引っ越しても繰り返しそうですね。
    親であろうが しつこいなら 通報するかも(笑)
    近所や近い人たちには 認知症も酷くて 付け回されるて事をはなしたら?

何よりも先に しっかりと ご主人との絆を深めておくことです
    彼にしたら実の親なので 表面的にはご両親を貶すことは控えつつ 今の家庭で親子4人で充分な満足をしてることを夫婦で確認して 結束しましょう

たぶん、老いの過程で 言動も激しく偏ってきているのでしょうけれど 決して 情に流されずにね
    義両親に 手を差し伸べることもはこの先にはあると思いますよ
    いまは その時じゃなさそうです。

う~ん

なぞ
    先ずは誰が情報を流しているのでしょう?

ショッピングモールで待ち構えるって、どうして義両親さんが知っているのですか?
    大きい場所なら出入り口も複数あるでしょうに、なぜピンポイントで会えるのかな。
    主さん親子がそこへ出かけることを知っていたのは誰?
    真っ先にご主人を疑うと思いますが、疎遠になっているようなので言わないとすれば、盗聴器でも仕掛けられている??

住宅購入の件も、どうして住所を知っているのでしょう?

情報流出を解決しないと、また待ち構えられるのではないですか。

婿養子になる

😢
    ワイナリー
    根本的解決にはなりませんが、向こうがあなたは嫁だから言いなりにならないと憤慨してるなら、旦那さんに婿養子に入ってもらえばいいのでは?
    少なくとも攻撃材料は確実にひとつ減ります。
    旦那さんは職場では旧姓で通せばいいと思いますし、今後一切関わらない方向で考えてるなら、何の不都合もないと思います。
    あなたの言われるように、探偵使って調べれば、引っ越しも転職も意味がないでしょう。
    警察も、身内の事だから物損害や身体的被害でもない限り、騒音くらいじゃその時だけの対応になりますからね。これが現実。
    婿養子に入って、それでも近所や職場で暴れるなら、接近禁止命令を出してもらうしかないでしょう。
    本気で逃げるなら、もう海外しかありません。

迷惑とは?

🐶
    根に持つ
    ご近所に迷惑が掛かっているとはどういう感じなのでしょう?
    警察を呼んでパトロールしてもらえばいいと思います。
    警察がウロウロしていたら義両親様も迷惑行為はしないと思うのです。

家の前には防犯カメラ(今は安いですし、フェイクでも良いと思います)を付けておく。

でも、本当に縁切りでいいんですか?
    もう一度冷静に話し合ってみてはいかがですか?

それって

もなか
    息子である夫の対応がまずかったのかなと思いますね。
    トラブルになった理由が書いていないのでわかりませんが、夫と親の仲が元々うまくいっていないのでしょう。

一般的に子どもが出来れば親に話すし(孫ですから)、家を購入するとなれば(資金の援助関係なく)親には事前に話をしておきますよ。
    それができない親子関係は破綻しています。

トピ主さんの親とはうまくいっているようですが、そのことが余計に義両親の怒りをエスカレートしているのかな?(孫との接点や家もトピ主さん実家寄りに買うとか)

どちらにしろ義両親は夫の実親だから、夫がすべて対応すればいいのだと思います。
    ただ家の前に押しかけて来たり、待ちぶせされたりは迷惑で恐怖だから、夫が第三者という仲介者を考えているのなら早い方がいいと思います。
    逃げていても解決しないと思いますから。

義両親もかなり強烈な人ですが、そこまで拗れた原因って何なんだろう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示