詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車デート。駐車代は割り勘?

レス144
    (トピ主4
    😝
    はる
    話題
    彼氏の車に乗っても駐車代を払わない事に文句を言われました。 「俺が払って当たり前だと思ってる?彼氏ならわざわざ遠回りして迎えに行くのが当然?」などと言われました。 私たちは都内在住で電車移動が便利です。 彼氏は休日のデートでしか運転できないため、必ず車に乗ってきます。 家まで送り迎えされるのも非常に不便ですし、駐車代を考慮して誘えない場所もあり、駐車場探しで何十分もかかる時間も嫌いです。 電車移動なら往復500円未満で済む場合も、割り勘で駐車代を払うと最低でも千円で越えてしまいます。 断固として駐車代を払わない意思を伝えましたが、彼氏は納得していません。 皆さんは車デートの駐車代、どうしていましたか? (緊急事態宣言には従って行動しています)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりにくいですが

🙂
    ろうねこ
    要するにトピ主さんは駐車場代を負担するぐらいなら元々電車でデートしたい だけど、彼が車に乗りたいから車デートになってるという事ですよね。 まぁそれなら拒否もありだと思います 良くそのあたりよく話し合うことです

車を出して貰うなら

はなかのどか
    駐車場代ガソリン代は払うか割り勘が普通だと思います 駐車場探しが大変というのは分かりますが家の送り迎えが不便てどう言うことですか? お金を出したくないなら電車がいいと言ってますか? それを無視してまで車でくるなら彼氏にも非があると思いますがなにも言わずに車に乗りお金をなにも出さないのは彼氏が不機嫌になっても仕方ないと思います まぁ今の時期都内で仕事でもないのに電車でていうのもどうかと思いますけどね

現地集合、現地解散

🙂
    匿名
    500円ならOK 1000円は払いたくない とその程度の差額さえ断固拒否するのなら 現地集合、現地解散 でいいんじゃないですか?

レスします

🙂
    ミライ
    わたしはトピ主さんの言い分が嫌いじゃないです。 自分(彼)が休日に車に乗りたくて、車で彼女を迎えに行く彼氏を演じたくて好きでしているのに、駐車場代を請求ってかっこよくないと思いました。 自分が電車嫌いなだけのくせにねーとか、思います。 現地集合を提案した場合、彼はなんと言うのですか? 駐車場探しとか本当面倒ですよね。

たまに支払う

🙂
    エル
    彼氏さんが【運転したくて車を出している】状況ということですよね?電車で行ける場所も、わざわざ彼氏さんの意思で車に乗っているなら…支払いたくない気持ちはわかります。 とはいえ、車でしか行けない所に行ってるなら…たまには支払うくらいが良いのかなと思いました。 > 断固として駐車代を払わない意思 であれば、トピ主さんは一切乗らないと伝えて…それでも彼氏さんが車を使いたいと言うなら、支払わなくて良いと思います。 彼のワガママに付き合っていると双方納得しているなら、支払いはあると思いました。

ガソリン代も出す

🙂
    お茶
    今は駐車場の予約も出来るし、都内で2時間停めると考えたら、最大料金も安いところは沢山ありますよ。例えば銀座でランチなら、コインパーキングより、駐車場予約の方が安いと思います。 それはさておき、割り勘かどうか。 車移動で楽だったなら、割り勘というか、感謝の気持ちで払います。 車で来てよかったねという場所とか、少し遠乗りとか、そういうデートを提案したらどうでしょう。 あなたもデートでお金を使うのが嫌なのか、そこら辺はどうなんでしょうか。 車デートなら、毎回ではなくても、ガソリン代も私は出しますが。 まあ、彼も大人なんでしょうから、駐車場代もったいないとかいうくらいだったら、そもそも車に乗るなよ、と思いますけどね。

わかります

🐶
    ばんび
    私もそういう男性と付き合ったことありますが、 すごくイヤでしたよ。めんどくさくて。 都内はなんせ公共交通機関が一番楽で安いですよね。 車では本当に不便。 駐車場、少ないし高いし、事前に調べないといけないし、道だって些細なことで混むから時間読めないし、車だとお金がかかったりで行けない所、けっこうありますよね。 車で便利だと感じるのはまとめて買い出しする時くらい。 デートとか遊びは絶対電車がいい。 私が付き合ってた人は車が趣味なので、つまり車にかかる費用も全部自腹、それも見込んで車で動いていましたよ。 だからまあ仕方ないかと思えましたが。 自分が好きで乗ってくるのに、駐車場払えとか、めんどくさいしありえないです。 私は仕事柄車を持ってますが、遊びには絶対使わないです。 そこまで言うならもう車はやだ、って言ってみたらどうですか。 彼は主さんも少しは便利でありがたいはずだと思ってるのかも。 車好きな人って、他の手段の便利さは眼中になかったりしますから。 私ももしあの時、そんなこと言われてたら、車そのものを拒否もしくはお別れしたと思います。

それは嫌ですよね

🐶
    レン
    主様が乗せてと頼んでいるわけではないのですよね? 都内在住、電車で移動できるのにわざわざ車で来る彼。 いろいろ移動するとあっという間に一日5000円を超えますよね。 電車で現地集合してはいかがですか? 帰りも送って要らないという。 嫌よね。 がんばって。

レスします

😀
    きらきら
    車を運転する必要ありますか?駐車場探しで時間かかるんでしょう?都内は少し止めるだけでも結構とられますからね……電車を使えばいい話では?参考までに、20代同士のカップルですが彼氏が駐車代諸々全部払ってくれますよ。歳上ってのもあると思いますが

必要経費かな

アラカンネコ
    彼は車で出掛けることが好きなんでしょ? それなら、お付き合いに掛かる必要経費と考えて、自主的に払います。 彼のためね。 でも、請求されるのは嫌だなぁ。

気にした事ないです

🙂
    まっちゃ
    そんな事で揉めた事ないです。 今の主人が昔車で迎えに来てくれて、車でお出かけしても高速料金、駐車場代、請求された事も無いです。私も車で来てくれる彼にお疲れ様とご飯を奢ったり、駐車場代を払ったり、適当にゆるーくお互いお金を出しあっていました。 まあ。歴代の彼氏全員そんな感じでした。 私なら駐車場代を請求するセコイ男なら速攻別れますね。 あなた方は自分だけが損をするのは絶対に嫌という、、相性悪そうですね。

問題は他に…

🐤
    ピヨピヨ
    デートで電車移動したいトピ主と、車移動したい彼氏な訳ですね… トピ主としては電車の方が安くて利便性が高いので、理にかなってると。 彼氏も車の方が良いならそのプレゼンをしてほしいですね。 二人で合意した旅行に車で行くなら、ガソリン代や駐車場代の半分、あと運転は疲れるのでランチでもトピ主が奢るへきだと思います。 これは日頃のデートの話と思うので、トピ主が電車移動を希望している限り、払う必要ないと思います。 その彼氏は自分の趣味(ドライブ)に付き合わせておいて、その費用は半分払えと言ってるような状況なので。

私なら

🙂
    あらら
    車社会なのでデートは車が普通です。 収入差が大きい(彼のほうが多い)場合は自然と男性が払ってくれるし、同じ程度なら割り勘です。 特に話し合いなどもなくて、お互いの収入はだいたいわかるので、彼が当然のように払ってくれるか自然に割り勘にするかです。 ですがある時期、東京にいたので車社会も東京の電車の便利さも両方経験しています。 トピの状況なら私なら「駐車代を払わない意思を伝える」ではなく「車デートはイヤだ」と伝えます。 「電車のほうが安いし便利。それでも車がいいと言うあなたに合わせているのだから、払うとしても電車代程度まで。わざわざ遠回りして迎えにとか言うなら現地集合にしよう、私は電車で行くから」と言います。

ケース・バイ・ケース

ヨセミテ
    車を利用すると便利な場合のお出かけなら、諸費用を割り勘なりなんなりで喜んで負担する。 例えば遠方の山や海やレジャー施設など。 でも都内や近郊の、公共交通機関であっさり到着できる場所なら、電車代以上の支払いはしない。 だってトピ主さんは車ででかけたいと思っていないのだから。 車を使いたいのは彼氏のワガママだし。 でも彼の気持ちもわかります。 彼女と一緒に車でドライブ、というのは楽しいし。 ですから彼には「車で行きたいなら、それにふさわしい目的地を考えて」と伝えてみてはいかがでしょう。

駐車料の問題ではなく車デートが嫌なんでしょ?

🙂
    一灯
    電車利用でデートすれば済むのに「なぜ車なの?」と思っておられるわけですね? それをはっきり伝えればよろしいのではないですか? その問題を別にすれば、車デートの場合、乗せてもらう方が駐車料金ぐらい全額払ってもいいと思いますよ。 こういう事に正解はありません。二人の関係にもよります。 この程度の事で揉めているとすれば、将来に不安が残ります。

払わないかな

🙂
    クリーム
    結婚してるならまだしも、付き合っているだけなら彼氏所有の車だから管理もガソリンも駐車場も彼氏が払うべきだと思います。 ましてトピ主は別に車じゃなく電車でも良いと思ってるのに、彼の自己都合で車デートにしてるんだから。 特に土日は電車のほうが早く着きますよね。 電車ならもう着いてるのにとイライラしたりしてました。 都会なら遠出をしないかぎり無用な物。 かといって毎週遠出をしなければと義務になるのも変だし。 うちは結婚後は車を売り、地方住まいになった今はまた買っています。 あなたがたは結婚してないので、車を売れなんて余計なお世話は言わない方が良いですが、駐車場代を払わせるなら車デートはしないと言えば良いのではないでしょうか。

ケース・バイ・ケース

🎂
    う~む
    このような内容にはルールや決まりはないのである デートの場合、義務ではないので、そういったことが不満であれば デート中断、喧嘩、我慢、次回なし等の処置をするだけだ どうしたらいいかは、当事者間で決めることなのである

気持ち、わかります!

🎂
    らら
    車に乗せてもらったら、駐車代の考慮を、というのは解ります。 それが当然であるとも思います。 でも、トピ主さんの場合は、電車移動が便利であることや 車での送迎が不便で、嫌いであることも伝えているんですよね? それでも、車に乗りたい彼氏。 じゃあ、自分で払いなさいよ!は当然だと思います。 私はトピ主さん支持です!

思いやりがない。

弥生
    私は若い頃から男性と一緒に出掛けて(ランチ、飲み会、ドライブ等) 財布を出した記憶がほぼ無いです。 私の世代(還暦間近)はそれが普通のことでした。 (駐車料金の硬貨が無いときや自販機で飲み物買うときは出しますよ(笑)) 今はカップルでも夫婦でも何でも[平等]になってるようですね。 でもトピ主さんカップルたちは どちらも自己チュー感ありありで ちょっと残念なカップルに思えます。 休日にしか車乗れないから電車の方が便利なのに車でのデートを強硬し、彼女に駐車料金を負担される彼氏と 車利用で反って不便(遠回り、行く場所が限られる等)になり、駐車料金まで負担すると電車以上に負担が増えるからと意地でも支払いたくない彼女(トピ主) 根本的に価値観が合わないと思います。 こんな感じでデートしていても楽しくないでしょ? 提案とすれば 電車移動と車デートを半々(週1デートなら月2回は車デート、2回は電車利用) にすればどぉですか? お互いに相手を思いやる心が無さすぎです。 一歩譲って相手を思いやる気持ちを持って欲しいと思います。

昔々

🙂
    バブルガム
    私が若かったころは女性にお金を払わせる文化は無かった気がしますので(笑)、全てこっちがお支払いしてました。 トピ主さんにとっては有難迷惑なのかもしれませんが、送り迎えも当然していましたよ。 彼女を家まで無事に責任もって送るのも男の義務だと思ってました。 最近は1,000円程度の駐車場代まで女性からいただけるとは 良い時代なんだか悪い時代なんだか複雑な話ですね

どっちもどっち

🐷
    みんみん
    お二人は行動の基本的考え方が違うようなので合わないのでは? お互い様なので支払いも割り勘で良いでしょ。 結婚して財政を二人で賄っているわけでもないので彼がお金を出すのが当たり前なんてトピさんが払う事を損だと思っているから。 これから一緒に過ごすであろう人(結婚)と捉えているならば一緒に話をして決めたら? 腹を立てる話ではないよ!

私だったら別れます

🐤
    ひよこ
    コロナ禍関係なく書きますね。 都内在住で必要ないのに彼氏が運転したいからって無理やり車出すんですね。 主さんはそれを無駄だって思っててそれを説明してるのに、断固車で来て挙げ句に駐車場代割り勘にしろって言われたら… それを出す出さない以前にお別れする。 こういう価値観のズレは大きいなぁ。 お付き合い続けんの無理です。

現地集合・現地解散

🐱
    キリエ
    都内は車だと不便だったりしますよね。近距離だと車を使わないですが、長距離は自分から支払いまたは代わりに食事代を持つことを提案します。これは受け取ってくれない人も多いです。 彼が断固として車なら、現地集合して徒歩圏内でデート、現地解散。それしか二人とも納得できる案はないと思います。なんかギスギスしそうですが。 彼が運転したい人なら、遠出するドライブデートと都内のデート半々にするとか。ドライブの時はガソリンと駐車場代を折半。それ以外の時は各自で公共交通機関の料金を支払う。

車に乗せてもらわなければいいのでは?

青鷺
    電車でどこにでも行けるのなら、現地集合にすればいいじゃないですか? 迎えに行くことを恩着せがましく言われることもなくなるし、駐車場代を請求されることもないと思う。 私は田舎に住んでいるので、車は一人一台、どこに行くにも車です。 みんな車に乗る人ばかりなので、友人同士でも駐車場代とかガソリン代とかは、遠出する時以外は折半しません。 彼とデートも、よほど付き合いが長くなければ、車で現地集合現地解散。 迎えに行くと言われても、自分の家を教えたくないというか、一人暮らしだったので知られて上がり込まれて入り浸られたら面倒だなという気持ちが先に立ってしまって、お付き合い程度の男性に家に来てもらうのが嫌だったんですよね。 車には乗せてもらわない方向ですり合わせたほうがいいのかなと思いました。

現地集合現地解散

うん
    でデートして、駐車場ある場所かそうじゃないかは自分で調べて貰えば良いと思います。 私なら彼氏が自分で調べたり、デート場所など提案してこないなら面倒なのでお別れします。

上手に譲り合えないものだろうか・・?

🙂
    accept
    悩ましいところですね・・。 「私は電車で行くので、現地で待ち合わせしよう」と仰ればいい、 とも思うのですが、 でも、彼の気持ちになると、車の中でのふたりきりの会話の愉しみや 彼女を乗せて走る気分や、彼女を送り迎えする感じなど 男性側のデートの高揚感というか醍醐味というか、 そんな理想とするワクワク感も有るのではないのかな?と思えます。 まあ、彼女が望まないのに、そんな彼氏像を押し付けられても・・ とも言えてしまうのですが、 上手に折衷できないものでしょうかね・・? トピ主さんの主張するお金の問題・車の難点・電車の利便性、 どれを取っても仰る通りでございますはは~、なんですけど デートってそういうのを度外視した、 気分とか雰囲気とか高揚感で満足する部分もあるので 一概に「彼氏セコい」とは言い難いな・・と思えてしまいます。 私自身が古い人間で、車のデートが愉しかった世代だからかもしれないけど もう少しおふたりで譲り合いが出来ないかなと思えました。 意に反するのでしょうけれど、乗せて貰ったら駐車場代はトピ主さん持ちとか 食事はご馳走するとか、ね。 その代わりに、これからは半数のデートは電車を使うと約束してもいいいですね。 お幾つの方か書かれていないけれど、少なくとも彼は車を所有できる年齢だし、 トピ主さんだって、お若いけれどそれなりだろうと想像しますので、 そこは5百円だ千円だと言わずに(申し訳ないがトピ主さんも相当セコイ・・) デートの費用だと思って、気持ちよく払ってあげてもいいんじゃないかと思います。

面倒ですね。

ゆうすけ
    電車と車とでの諸経費の違いが気になるなら、もう現地集合でいいんじゃないですか? うん、そうしましょう。

駐車場代として割り勘とかはないけれど、

🐤
    まゆみ
    ガソリンも かかるので、 相手がガソリン払う時に 少し出したり、 ご飯は私が払うね みたいな感じで してました。

お互いの気持ち

まな
    どちらがどのように支払うのかは各カップルで決めることなので、絶対的な決まりはないかと思います。 でも、トピを読んで不思議に思ったのは「お互いに本当に好きなのか?」ということです。 社会人なのか学生なのかでも違うかもしれませんが、すごく好きで、会える週末が待ち遠しくて会いたい気持ちでいっぱいなら、数百円とか千円程度の負担額は、私なら気になりません。 それに、今まで彼が駐車場代が負担だったと分かったのなら、その時点で負担にならないような提案をします。 〉断固として駐車代を払わない意思を伝えました だなんて、何だか詐欺や不当請求に対して戦っているみたいで、彼を思いやる気持ちが感じられません。 あなたが電車移動を希望しているのに車で来る彼も彼かと思うけど、車内で恋人と二人きりの空間ってそれだけでうれしいし、コロナ禍なので尚更車移動を希望しているのかも。 私から見ると、数百円を出し惜しむような関係は、そこまで好きな相手ではないということかな、と感じます。

ちゃんと伝えた?

🐶
    ツナマヨ
    車はいや、電車移動がいいことは伝えてあるんですよね? 言ってもないのに勝手に車乗ってくる、駐車代払うもんか!っていうのはなしかな。 あなたも実際車には乗ってるんだしね。 今回は折半にして、次回からは電車移動します!と宣言すべきですね。車にも乗らない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示