詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での誘いの断り方

レス11
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    話題
    20代女性です。 今度仲の良い友人(男性1人、女性1人) と会うことになりました。 就職してからなかなか頻繁には会えず、 2年ぶりくらいに 会おうという話になったのですが、 男性の職場でコロナに感染された方が多く 出ていることを知っており 今はあまり気がすすみません… (大きな会社なのでどれくらい近しい人かは はわかりません) 2人ともとても大切な友人で 会いたい気持ちはすごくあるのですが、、、 今のところ4月に、という話に なっていますが様子を見てもう少し先に したいのが正直な気持ちです。 相手に悪く取られないよう 4.5月は忙しいので6月に~と言おうかと 思うのですがなんだかそれも失礼な気がして。 みなさんならどのように断りますか? お知恵を貸してくださると嬉しいです。

ランキング

レス

会社を悪者にしてます

🙂
    唐草
    お気持ちわかります。 会いたいけど、今じゃないってことですよね。 私の場合ですが、「県をまたぐ移動を会社から禁止されている」という言い訳を使っています。 場合によっては、「県外から来る人との面会を禁止されている」ということも。 とにかく、会社から厳しく禁止されているので今は会えない、というスタンスです。 この手は使えるでしょうか?

知恵も何も

🙂
    一灯
    正直に言えばいいですよ。 コロナが怖いからとはっきり言う。 何を体裁ぶっているのか、ワタシには理解出来ない。 この程度のことを正直に言わない人を、ワタシなら「親友」とは思いません。 いつもあなたの言葉の裏を考えながら付き合うことになります。

嘘をつくことはないです。

🙂
    mai
    「新規感染者数がまた増えてきちゃったわね。 もう少し落ち着いてから会いましょう。 夏だったらワクチン打てているかな!?」 これで良くないでしょうか? 2年ぶりに会う人に、よりによって「今」会う必要は無いと思います。

今仕事が繁忙期

🙂
    梅ちゃん
    と言ってみたらいかがでしょう。 とにかく休みがないと、適当に。 まあ、自分の正直な気持ちを伝えても良いとは思いますが、友達との関係性や、友人の性格にも依るかとは思います。 会食はやっぱりまだ怖いと思うし、ご自分が納得いく決断を。

正直に言わなくていい

🙂
    嘘も方便
    あなたの会社でクラスター発生してますよね。 もしかして、あなたも感染してるかも。 だから今は会いたくありません 率直に言えば、そういうことですよね? 当然の気持ちだと思います。 でもそんなこと、正直に言わなくていいです。 皆さんが仰るように、なんか上手に延期できるといいですね。

「正直に言うこと」の意味

🙂
    一灯
    正直に言う事はないという意見もあるが、 この程度のことを正直に言えない人、周りから見たら、いつも 「あの人は言葉の裏を読まないと危ない人」になりますよ。 いくらカッコつけても、相手には本当の断わる理由は推測がつく。 もっともらしい理由を付ければ付けるほど、ウソ臭くなる。 何も「あなたのところでクラスターが発生しているから嫌だ」なんて言う必要はない。 今はコロナウィルスの感染が心配だから、で充分ですよ。 小賢しくいい加減な理由をつけないことです。

大切な人だからこそ会わない。

💤
    まあね。
    大切じゃなきゃ良いのか、ではないですが、あえて大切な人だからこそ、もし自分が無症状な場合感染させてしてしまった、って事も多々あるのですから、そうなった場合感染させた方が後悔と懺悔となりそうです。 ご友人の一人の会社で感染者出たから、もしかしたらご友人も?なんて考えるかもしれませんが、重要なのは「自分が感染しているかも」と考えないとね。 コロナに対する危機感は一人ひとり違います。 ここまで長くなるとコロナ慣れしてきて、もう遊んだって良いよね?みたいになって来ているのも確かです。 友人達に会ってもコロナに感染しないかもしれない、でもするかも知れない。 でも感染ゼロでは決してないのですから、不安なら会わない方が良い。 断り方も嘘言う訳ではないので正直に「まだコロナが怖い。」で良いと思います。 ワクチンも始まっているのですから、コロナの収束も遠い未来ではないですからね。安心して友人達と会いたいですね。 ご友人もトピ主さんを大切に思って居るなら理解してくれるのでは?

そらよろしおすなぁ 考えときますわ

💤
    ぶぶ漬
    こんな時節なのに会食を計画しちゃう友達、なかなか罪深いですね。 やんわり言って、察してくれればいいのにね。 トピ主さん、お気の毒です。

今の決めゼリフは

🐱
    黒猫
    「コロナ」でしょう(笑)。忙しいじゃなくて。 家族でもダシにすれば良い。 「医療関係者がいる」 「高齢者がいる」 「小さな子供がいる」 「母が会食してきたら2週間家に入れないと言っている」

6月でも失礼じゃないと思うよ

🐷
    ぶうちゃん
    黒猫さんに一票かな。 「コロナ」はもう「錦の御旗」みたいなものですよね。 なんでもいいからダシに使うのが吉だと思います。 言いにくいのは分かるけど、頑張って!

断りづらいね

😢
    えんぴつ
    私は、外食はまだ控えてるからで断ってます。 さすがに今、会わなくてもね。。。