詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰り際のシャンパン(駄)

レス6
    (トピ主2
    🐴
    あずき
    話題
    バーなどの周年の際に、お祝いでシャンパンなどを開けられる方もいらっしゃるかと思います。 お店にいる方で分けて飲む光景はたまに見たのですが、例えば「最後にシャンパンだけ開けてチェックしてください、私は帰るからあとは皆さんでどうぞ」みたいな光景はあるのでしょうか?店にとっては本人が飲まないお酒をいちいち配るのはご迷惑?でも売り上げにはなるし…。開けてやったぜ感がないのは個人的にはなかなか格好いいと思うのですが…。 外でのお酒が恋しすぎてこんな駄トピを立ててしまいました…良かったらご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

〇〇さんの奢りです、みたいな?

🙂
    おんたいむ
    良いんじゃないですか? トピ主さんの書いて有るセリフの意味が分からなくて、しばらく考えちゃいましたけど、要は「あずきの奢りで、一本シャンパン開けて下さい」という意味ですよね? 会計金額に、シャンパン一本プラスして、皆さんで飲んで下さい、という。 お祝いに限らず「〇〇さんからのご馳走(奢り)です」は有ると思うので、良いと思いますよ。 私も一度経験しています。バーみたいな雰囲気の有る所じゃなくて、寿司居酒屋でしたけど(笑) 会社の近くで先輩と飲んでいたら、顔見知りの守衛さん達も飲んでいたらしく、「あちらのテーブルから」とビールの大瓶が出てきました(笑) 私も先輩も残業や徹夜が多く、守衛さんとは、挨拶だけじゃなく、お菓子や果物(みかん程度)のやり取りなど有ったもので。 奢られる方も、ちょっと嬉しいですよね。 もしお店の方が「あずきさんの奢りでシャンパン開けようと思うんだけど」とお客さんに伝えて、お客さん側が「今は、シャンパンの気分じゃないんだよね」となったら、同額程度のお酒をお店側が出せば良いような気もするし。 「もう飲めない」なら、そのままボトルキープして、次の機会にトピ主さんが居る時に振舞っても良いような気もしますけど。 そこまでの対応は、お店側もやらないのかな・・・。

トピ主です

🐴
    あずき
    おんたいむ様 レスありがとうございます! 隣から瓶ビールなんて素晴らしい光景ですね…仲の良い職場ですごくうらやましいです! 私が書かせていただいた内容ですが、会計だけ支払って自分は飲まずに帰る、的なイメージです。分かりにくくて申し訳ありませんでした。こんな駄トピに目を通してくださってありがとうございました!

余裕ある紳士のイメージですね

🙂
    あらら
    店全体に、というのは聞いたことないですね。 1人で飲んでいたらバーテンダーが「あちらの方からです」というのはよくありました。 友人同士で入店して、隣のテーブルのおじさんたちが「皆さんでどうぞ」とボトルワインを奢ってくれたことはありました。 たまたま隣の席だっただけで、しかも私たちが入店したタイミングでおじさんたちは帰るところでした。 「おじさんたちはもう帰るからボトルは支払っとくね。隣に座ったご縁だから~」と颯爽と帰っていったおじさんたちはいました。 トピのような店全体へというのは無いですね。

トピ主です

🐴
    あずき
    あらら様 レスありがとうございます! 近くで見ていたらときめきそうな光景です!とても素敵な紳士ですね…! 駄トピに目を通してくださってありがとうございました!

お店の周年じゃないけど

たろすけ
    お誕生日だったようで、シャンパン開けるので皆さんもどうぞ、というのはありましたね。 その時は、ご本人も飲まれていましたが、店には他に数人程度で、一口ずつには丁度いい感じではありました。もちろん、お店にいたみんなで「お誕生日おめでとう」の乾杯です。 ワインを飲みきれないから、というのもありました。 開封後、保存できないお酒の時、ってことですね。 そのお店は、緊急事態宣言の今も頑張っていますが、もう10年ぐらい行けてないです。行きたいなぁ。

想像してみました

🐱
    とくめい
    お店の周年パーティーなら、行くのは常連さんでしょうね。 顔は出したけど長居はできない事情があって、でも何かお祝いしたいと思ってお店へのご祝儀としてシャンパンを注文して皆さんでどうぞと言って帰るとか。 それを、頼んだ本人が飲まないのに配るのは迷惑と思うようなお店なら、とうにつぶれてますよ。 そんな場面には出くわした事はないですが、居酒屋で知り合いとばったり会って、その方が帰り際にビールを1杯ご馳走してくれた、とかならありますね。