詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に誕生日プレゼント催促?

レス30
    (トピ主1
    🙂
    なすび
    恋愛
    はじめまして。
    10歳年上パートナーの付き合い始めて約3ヶ月の社会人学生カップルなのですが、1月にあった私の誕生日の時に「おめでとう」とだけ伝えてくれました。私自身初めての彼氏だったのでなにか貰えるのかなと少しワクワクしていたのですが何もなくてその時は『1ヶ月しか経ってないからしょうがないのかな、まだ私の好みとか分からないだろうし』ともやもやしながらも思っていたのですがバレンタイン、ホワイトデーときて何もなかったので(バレンタインは手作りチョコと彼の好物を作りました。)『プレゼントやお返しをするほどの女じゃないと思われているのではないか、大事にされていないのでは』と不安になってしまったので友人に相談すると「ホワイトデーもだけど付き合って1ヶ月しか経ってないとか関係ない私なら別れ考えるし催促もする」と言ってくれました。
    出来ることならば相手を傷付けることなくやんわりと誕プレを催促したいのですがなんとお伝えしたら良いと思いますか?
    図々しい、というのは自分でわかっています。

ランキング

レス

そういう人なのだと理解する

🙂
    haku
    プレゼントとか興味のない人もいますから。
    トピ主さんの彼はそういうタイプなのでしょう。
    ホワイトデーも、興味がないというだけなのでは?

温度差があるようだし、そもそも価値観が合わないんですよ。
    どうして10歳も年上の人とつきあうことになったのかな?
    同年代なら、もうちょっと考え方も近かったりしそうですが。

トピ主の誕生日は1月なんですね。
    すでに2か月過ぎていますが、今から催促して無理やりプレゼントさせて
    それがうれしいと思えますか?
    私なら、そのプレゼントを見るたびに腹が立ちそうです。

それでもどうしても、もらいたいというなら、言ってみてもいいと思う。
    ただしそういうタイプの場合、ただプレゼントと言われても
    なにがいいかわからないあげく、もらっても迷惑なものを持ってきそうなので
    ちゃんとどこで売ってる、どんなもの(なんならサイトとか見せて)
    値段もちゃんとわかった上で、どこで買えるか教えたほうがいいと思います。

うちの夫もそういうタイプで、何年たっても私の誕生日なんて覚えてません。
    なので、誕生日とクリスマスは、お互いリクエスト制にしました。

彼の誕生日が先の場合

🙂
    アトモスフィア
    付き合ってすぐの彼の誕生日にプレゼントを渡すかどうか、というトピがありました。
    そこでの皆さんの回答はまだ付き合って間もないのでプレゼントは不要、というものでした。
    入れ替わると回答も変わってしまうものだと思います。

事前にアピール

青空が好き
    もう過ぎてしまったことを、蒸し返されるのは気分のいいものではありません。

プレゼントが欲しかったのなら「誕生日プレゼントはどこに隠してあるの?」とか「ささやかな物でもいいから、プレゼントが欲しいなぁ。」とか、その場で気持ちを伝えた方が良かったですね。

さて、友人が言うような別れを今は考えてはいないのなら、次に向かって進みましょう。

例えば若い方は、お付き合いして半年記念などお好きですから、事前に彼氏に話して、プレゼント交換の話をし、「実はお誕生日や、ホワイトデー、寂しかったの。」などとアピールしてみましょう。

10歳年上の社会人彼氏ということなので、プレゼントやイベント、記念日に対する価値観が、なすび様とはかけ離れているかもしれません。

その時は相性が良くないし、不満を抱えながら付き合い続ける必要など無いので、即お別れしましょう。

そうですね。

😉
    恋愛初心者あるあるだなあ。
    あのね、男って記念日重視しない人多いのよ。
    まあ中にはいるだろうけど女程誕生日だのナンタラ記念日だのどうでもいいの。
    相談したお友達も学生で男ってものを知っちゃいないよね。
    アナタはまだ若いからこれから色々経験していくだろうけど記念日に重きをおかない事をアタマに留めておいた方がいい。
    傷付けないで催促なんて詰まらない事しないの。
    どうしても誕プレが欲しいならデートの時にフラッと立ち寄ったお店で何か可愛い小物でも買って貰えば?

うーん

🙂
    ゆきだるま
    10歳も年上なら、普通は彼が気遣うものです。

その気遣いがなく、一般のイベントごとにも
    興味を示さないのであれば、傷つけることを恐れずに、
    ストレートに「ホワイトデーは?」「誕生日プレゼントは?」と
    聞いたほうがいいと思います。

情けない話ですが、指摘しないと気付かない人もいますし。

んー。

🙂
    みく
    単に気が回らないだけでは?
    私は付き合って一ヶ月の彼氏に誕生日もクリスマスもプレゼントも貰いましたけど、無くともそこまでモヤモヤしないと思います。
    欲しかったら可愛くおねだりしたらどうですか?
    同年代の男と付き合っている訳じゃ無いんだし、どこかしら価値観のズレは出てくるでしょうね。

質問するしかない

🙂
    あらら
    そういう男性なら「やんわり」では伝わらないかもしれません。
    しかし伝わるように言うと彼から「図々しい」と思われそうです。

確かに付合い始めたばかりなら関係性も気分もプレゼントを買うほどにはなってないかもしれませんが、それでも食事デートくらいはあると思います。

それにバレンタインはもらっておいてお返しはしないというのは、そもそも人としても社会人としてもダメだと思います。
    そんなことをされても気持ちが冷めずに「誕プレ催促」という方向へ思考が働くというのは、トピ主のほうが彼を好きという関係性でしょうか?

伝え方ですが、『もしかしてバレンタインとか迷惑だった?そういうの嫌いなの?』と可愛く聞いてみたらどうでしょうか。

いくらなんでも無い

🙂
    はーちゃん
    10歳上の社会人なのに?
    バレンタインのお返しだって、ちゃんとした社会人はくれますがね。
    誕生日ご存知ないのでしょうか?
    この前誕生日だったんだ、と言ってみて、
    プレゼントも無いなら別れますね。
    プレゼントがなくても愛があればとか言う人がいますが、彼女の為ならいくらかけても良いという男性がいるのも事実ですよ。
    私は彼女にお金をかけられない男性は好きでは無いです。

主です

🙂
    なすび
    こんばんは。主です。
    この拙い文章にたくさんのご意見ありがとうございます。補足や質問についてお答えさせていただきます

どうして10歳も年上の人とつきあうことになったのか
    →ある舞台でグッズの取引をしていてそこから縁に恵まれお付き合いするようになりました。

そんなことをされても気持ちが冷めずに「誕プレ催促」という方向へ思考が働くというのは、トピ主のほうが彼を好きという関係性ではないか
    →もしかしたらそうなのかもしれません。

誕生日は知っていたか
    →1週間前から来週やっと誕生日なんだよね、など少しずつ匂わせはしていたので気付いていたとは思います。

ちなみになのですが、ご飯代は基本相手の方が支払ってくれています。が申し訳ないと思うので日用品やコンビニとかはなるべく私が払うようにしています。

損することも覚える

🙂
    アトモスフィア
    場面場面で割り勘負けがたまに起こると、そこを捉えて損してしまった感を受けるという事ですよね。
    普段の食事代の奢りはいったいどのくらいになるのだろう。コンビニの商品で百円単位のお返しをしたら十分なのでしょうか。
    どこか負ける面があってもトータルでは彼の負担の方が大きい。

せめてホワイトデーは

🙂
    なかこ
    義理チョコだって、もらえばお返しを考えますよね。
    それすらないって・・・ケチか気が回らなさすぎるかでしょうね。
    もっとマシな人たくさんいると思いますけどね。

>相手を傷付けることなくやんわりと誕プレを催促したいのですが

気が付かなかったよーごめんごめん。とはならないでしょうね。
    というか、どんだけ欲しいんですか。
    そこまでしてプレゼントを貰うことより、この人とはちょとないなぁとはならないんですね。

もしかして

🙂
    あらら
    可能性1
    彼はまだ正式に付き合ってはいないと思っている。
    本気交際ではなくその前段階のお試し交際みたいな認識。
    「好きだから付き合う」ではなく「気になるから付き合ってみた」とか「そういう流れになったから付き合ってみた」状態。
    だからイベントを実行する熱意に欠ける。

可能性2
    もともとプレゼントをする習慣が無いとか、面倒臭いと思っている。
    プレゼントはただ物を右から左に流すだけの行動でそれが愛情表現になるという価値観が無い。
    彼女がプレゼントをくれるのは、彼女がイベントが好きでプレゼントを選んだり贈るのが好き(趣味)なだけと思っている。

可能性3
    普段からご飯代を出しているのでそれでペイできていると思っている。
    彼女がくれるプレゼントは普段の奢りへのお返しくらいにしか思っていない。

少額を気にしない人だと日用品やコンビニ程度の支払いを食事へのお返しとは思ってない可能性もありそうです。

10歳も上でしょう?

🙂
    marry
    プレゼントの催促してもいいんじゃないかな。そんな歳上と付き合ってるのにお金かけてもらえないの、惨めじゃないですか?催促して渋るような器の小さい男はやめといた方がいいですよ。レスを拝見しましたが、それだけ歳が離れていて、ましてや学生と社会人。お金は男性が全額持つのが普通ですよ。財布なんて出してはダメです。遠慮したら舐められますよ。10も下で我儘言わない、多少お金をだしてくれる女なんて都合良すぎです。もっとご自分を大切にしてね。

可愛くおねだり

🙂
    コトコト
    「ねえねえ、私の誕生日とホワイトデー、何買ってくれるの?私はあれが欲しいなー。楽しみにしてるね!」でいいんじゃないでしょうか。

10歳も年上の人と付き合ってるんですからぶっ飛んだわがままでも聞いてもらえるはずです。
    なんでも好きなものをおねだりすればいいんですよ。たいていは喜んで買ってくれますよ。

普通10歳も年下と付き合う時って、甘やかして猫可愛がりするためじゃないんでしょうかね。
    せっかくの彼女の誕生日に何も買ってあげないなんて謎すぎます。

私だったら別れますね。まだ若いんですから、ちゃんとした人とお付き合いした方がいいですよ。

伝える方がいいが

🙂
    インコし
    >相手を傷付けることなく
    相手は傷つかないですよ。それを言うと傷つくのはトピ主だから悩んでいるのではないでしょうか。

私は異性から物をもらえないと喜びを感じないから嫌いになる、
    ということをはっきり伝えればよいと思います。

そうすれば、彼は関係を続けたければ、仕方なくでもそれをするでしょう。

私はトピ主みたいな考え方は苦手ですね。
    物には興味ないし、どうせならそういうんじゃないので祝って欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼はどういう人なの?

chai
      誕生日プレゼントなし
      ホワイトデーもなしって
      まず彼はどんな人なんだろうと
      思いませんか?

誕生日は言葉だけでいいとしても
      プレゼントしない主義だとしても
      彼女がどう感じるのか、ガッカリさせる等
      想像できない人なのかな?

都合のいい女なのか、ケチなのか
      単に気が利かない人なのか?

つきあい続けたいなら
      まず彼がどんな人なのか知らなくちゃだし
      自分の気持ちを
      伝えるところからじゃないかなぁ。

プレゼントの催促以前に‥
      何をどう考えてるのか聞きましょう。

誕生日ってどう過ごす感覚?
      わたしは恋人なら
      一緒に美味しいものを食べに行ったり
      素敵な場所に行ったり
      おめでとーって盛大に祝って
      プレゼントあげる感じだと思ってるんだ。

だから今年は実はショックだったんだけど
      あなたはどういう考えですか?
      わたしは祝って欲しいと思う。
      あなたは誕生日はどうしたい?

誕生日もホワイトデーも無しだと
      好かれてないとすら思うよって。

違う人間なんだから
      ん?と思ったら突っ込まないと。

お友達の意見もわかりますよね。
      別れたくなる人もいると思うよ。

つきあって1ヶ月だからだとしても
      誕生日は言葉だけでいいとしても
      ホワイトデーも気にしないって

あなたを大切な彼女だと思ってないか
      あなたがどう感じるか考えられない
      恋愛センスの低い男かどっちかなのは
      間違い無いよね。

つきあい続けるなら
      似たようなことは出てくるだろうから
      あなたはバシバシ言えるようになった方が
      いいと思うよ。

がんばって!

記念日を重視しないタイプの人

🙂
      プリムラ
      私は女性ですが、誕生日などを祝う、祝われるのはあまり好きではありません。
      興味もありません。
      そんな人は案外多いと思いますよ。
      特に男性だとそういう人はさらに多いのではないかな。
      トピ主さんのことがあまり好きではないとか、そういう問題ではないのだと思います。

いまさら、1月の誕生日を祝えと言われてもねえ。
      なんだかな

来年は早めに自分から素直におねだりしてみたらいかがでしょう。

私も

🙂
      匿名
      バレンタインはあげたのだから
      催促するな。

図々しいのはわかってますと言いながら
      本音は貰いたい、
      彼だから誕生日プレゼントやホワイトデーが欲しいのだから、
      本音をぶつけないと。

学生のうちだけだよ、
      学生のうちから
      大人?になって我慢してどうする。

まあ私は大人になって我慢するのは
      何歳でも悪いことと思っているけどね。

本音を言わないと相手は分からない。
      察してくれるのはせいぜい同性のみ、
      と心得ましょう。

催促ではなくその悲しい気持ちを伝えよう

🙂
      あや
      「付き合ったばっかりだったとはいえ、誕生日もホワイトデーも何も貰えなくて寂しかった。大事にされていないのではと思ってしまい悲しい」
      という感じで、何故プレゼントをくれないのかと責めるのではなく、自分の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。

元々記念日に興味がない人なのか(それでもバレンタインにチョコもらったなら、普通の人は何かお返しをと考えると思いますが)、普段のご飯代は彼が出しているとのことなのでそれでチャラになっていると思っているのか、トピ主さんの好みが分からないから買えなかったのか、彼に聞いてみないことには分かりません。
      言えないトピ主さんは優しい方なんだと思いますが、もやもやしてずっと思い悩むより、思ったことをきちんと伝えた方がいいと思います。

レスします

🐱
      チョッパー
      日用品やコンビニ代を貴女が負担?同棲してるの?
      彼宅に遊びに行くときの日用品の買い物代を学生の貴女か支払うに任せてる10歳も年上って、どうなの?社会人なのに。
      食事代は外デートしなくなったら払わなくなりますよ。

バレンタインデーあげたのにホワイトデーにお返しくれないなら、その彼はイベントに興味がないか、お返しをしたことがない人なのかも。
      思いきって、誕生日は付き合いしはじめだったから仕方ないけど、ホワイトデーのお返し楽しみにしてたんだよ?って言ってみて下さい。
      彼がしまった!って顔したなら、うっかり忘れてたんだと思います。
      キョトンとしたら、ホワイトデーの習慣を知らなかったんだと思います。
      呆れた顔されたら、釣った魚に餌はやらないタイプなんだと思います。

別れた方がいい

🙂
      イヌ娘
      年上なのに、そんな気が利かない人は酷いですね。年上らしい余裕や優しさをまるで感じない!

私はプレゼントは重要だと思ってます。
      誰にとっても等しく価値のある「お金」を使って気持ちを贈る事が愛だと思うからです。
      付き合いたてなら、誕生日に予定を開けてもらうのは躊躇われるのでせめてプレゼントを贈るくらいの気遣い、それができない年上男性ってダサいです。

記念日重視してようがしまいが、プレゼントを渡す機会としては絶好なのでプレゼント渡せばいいじゃんって思う。

全くの余談になりますが愛情表現は人それぞれなんです。
      私はさっきも言ったように誰にとっても平等な「お金」と「時間」を捧げるのが愛だと思ってます。
      要はプレゼントをあげたり一緒に楽しい時間を過ごす事が大事だと思ってる。
      他にはスキンシップ、言葉、奉仕もあります。愛情表現の形が違う同士だとしんどいです。

話戻して、催促したいならしてもいいけど、角を立てないで伝える方法はないと思う。
      それに、分かっててすっとぼけてる可能性もあるし。すっとぼけてるならストレートにプレゼント頂戴って言ってもいいですが…

正直その彼は鈍感にしろすっとぼけにしろ、さっさと次行って、気が利く優しい彼氏を作った方がいいと思います。私もお友達さんに全面同意です。
      モヤモヤさせる男は地雷でしかない。

別れないなら今更催促するのも変だし、潔く今年は諦めた方がいいです。
      来年は「貴方から記念の品が欲しいです。思い出にしたいから」とあくまでも記念を大事にしたいの、とアピールしたら?

催促って。。。

🙂
      もも
      「おめでとう」と言ってもらえただけではダメで、物が無いとお祝いにならないという事ですね。
      まるでプレゼントというのが義務か借金のよう。

> 相手を傷付けることなく
      傷付く心配はないけど、1月の事を桜の咲くころまで引きずり催促されたらビックリするでしょう。

だけど、催促するのは賛成です。
      一度、正直な気持ちをぶつけて価値観をすり合わせて、お付き合い続けるか別れるか決めたほうがお互いの幸せに繋がると思います。

言いにくいけど

🙂
      nana
      その彼はトピ主さんの事を遊びだと思ってるんじゃないかな。
      本気の男性って、好きな女性にお金をかけるんですわ。
      いくらお金をかけるかで本気度がわかるくらいよ。

しかもお相手は10歳も年上の彼氏。
      付き合って1ヶ月しか経ってないからこそ、プレゼントで自分をアピールしようと思うはずよね。
      そうじゃないなら余程のケチ。
      悪い事は言わないから同年代の男性と身の丈に合った付き合いをすべきだと思う。

今更?

🐧
      もち
      誕生日もホワイトデーも過ぎてるから言うのやめたら?
      てか、わたしなら言わない。

そういう付き合い方なのかもしれないから相手の誕生日にもプレゼントはあげない。

でも誕生日とかバレンタインホワイトデークリスマスは恋人との楽しいイベントだから、そういうイベント楽しめそうな人がいたらそっちと付き合う。
      それか、そういうイベントがないのはつまらないから楽しくなくて気持ちが離れるかどっちか。

付き合って一か月

🙂
      花粉
      付き合っていると思っているのはトピ主さんだけでは?彼はまだ「付き合っている」という意識がないのではないかな?「知り合い以上彼氏未満」って感じではないですか?だとすると一か月ではプレゼントはしないかも。この先付き合いが続いて彼もトピ主さんを「彼女」と意識するようになれば、つぎのイベント(クリスマスだとかなり先ですが)にはプレゼントを用意してくれると思います。

バレンタインはトピ主さんの言い方だと付き合って二か月ですね。
      バレンタインに何かをもらったらホワイトデーにはお返しをするのが義理チョコだとしても当たり前だと思いますが。

ホワイトデーの三か月目ならトピ主さんを彼女と認識しているかどうかもう決めている時期だと思うのですが、いまだに知り合いなのかなぁ。

10歳違いと言っても何歳と何歳なのでしょう。彼が女性関係をいろいろ経験している年齢だったら慎重になっているのかもしれません。

催促は関係を壊すと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

わかる、わかる!

🙂
        牧場の魚
        誕生日プレゼントが欲しいっていうの、わかります!プレゼントってどれだけ自分のことを想ってくれているかのバロメーター的なところ、ありますからね。

でも、そう思う女性を理解してくれてプレゼントしてくれるような男性は、ちゃーんと結婚してるんですよ!(笑)

誕生日プレゼントをくれる、食事の時は奥の席を勧めてくれる、食事代を出してくれる、家まで送ってくれる、なんてことがスマートにできる人は稀です!それかプレイボーイ!

誕生日を軽視するとか、誕生日プレゼントを送らない男性って結構いますよ。女きょうだいがいる男性なら女性がプレゼントに重きを置くことをご存知ですが。なので、そこを上手く教え込むところから始めた方がいいと思います!

例えば「友達が誕生日に彼氏からプレゼントもらって凄く喜んでたんだよ」とか会話の流れをみて言ってみては?

あとは先に彼氏の誕生日にプレゼントを送るとか?まあ、多少の支出は仕方ない(笑)先行投資(笑)

直球で「これ欲しい」と可愛く言えればいいのですが、できないんですよね?それなら遠回しで頑張ってください(笑)

遊びか気遣いのできない相手

🙂
        アラフィフのオジサン
        私も記念日とかのプレゼントは拘らない方ですが、自分が貰ったら返しますよ。お相手さん、必要最低限の社会性をわきまえてないと思います。「10も年下の学生さんと付き合えるなんて羨ましい」というオジサンの感情はおいといて、それだけの年下との交際なら日常のデート代は100%出して当たり前です。相手としては「釣った魚にエサはやらない」というとこかも。

誕生日はともかく、ホワイトデーのお返しなしはおかしい

🙂
        むむ
        誕生日はトピ主さんが先に迎えてしまったので、まあ仕方ないかも。次回、彼の誕生日に自分がして欲しいこと(プレゼントなど)をして、もう一年様子を見るのもありかと思いますけれど。

ただ、ホワイトデーはね。高校生でもお返ししますよ。社会性(センス)がない、またはトピ主さんが本命ではない、のどちらかでしょう。

お付き合い続けたいなら、今催促しないで、あと数回チャンスを考えるかな。誕生日、クリスマス、ホワイトデー。そこでアクションなければ絶望的。

みんなが皆、同じ事しなくてはいけないという括り

春爛漫
        多数派が正しくて、少数派が間違いという訳でもないとは思います。

強いて言うなら、お付き合いしていらっしゃって、
        その方がそういう「お付き合い」マナー読本のような事に
        こだわった行動されるのか、それともそういう事に無頓着、というか、
        いままでの恋愛経験値がない方とか、、、、
        どう感じていらっしゃいますか?

そういう事を知らない、というのも、
        そういう事を知らない人がいるのを知らない、というのも、
        意外性では、お互い様なのかも、とも思ったりもしましたが。

世間で「当たり前」と思っていても、
        単に、商業上のステマ感覚で、
        実際は違うものだと思っている人もいたりはします。
        踊らされてる人達と踊っていない人達の違い、という見方もあります。

そこまで深く考えていなくても、
        疎いだけって事もあったりもしますが、、、。

ただ単に学生さん相手に、まだ本気度がないからなのか、
        そういう恋愛テクに疎い方なのか、、、、のお話のように思えました。

今すぐにきっぱり離れて!!

😨
        にこ
        アラフィフ主婦です。

いろんな男女を見てきた経験、過去の恋愛経験から、助言させてください。

その男性は絶対まともではありません。
        今すぐにきっぱり離れましょう。
        トピ主さん、自分を大切にしてください。貴女の心、身体、時間を守ってください。

その男性は、
        恋愛経験がなく若い貴女を都合のいい女の子として、気が向いたときにちょっかいがてら遊んでいるだけ。
        お誕生日にプレゼント皆無なのもそれを物語っていますよね。

またホワイトデーのお返しもないなんて、人としてもどうなの?ってレベルですよね。

舐められてるだけ、全く大切にされてませんよ。大切な人の候補でもないです。
        悪いことは言いません。
        今すぐに離れましょう。

あーだこーだ考えても無駄、様子見するのも時間とパワーの無駄遣いです。

焦らずまともな誠実な方と巡り会えるよう、自分を大切に磨いていきましょうね。