詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

警戒しすぎたのでしょうか

レス6
    (トピ主0
    😨
    ゆら
    話題
    ※コロナ禍になる前の出来事です。 最寄り駅から徒歩10分程の家に住んでいます。駅周辺は賑やかですが、少し離れると人通りの少ない住宅街に入ります。あまり治安の良くない地域ということもあり、夜遅くなる時はできるだけタクシーを使うようにしていました。迎えを頼める人はいません。 その日は23時過ぎ頃に最寄り駅に着きました。タクシーがいなかったので仕方なく徒歩で帰ろうとした途中、背後で車が停まりました。振り向くと男性がこちらを見ていました。なんとなく気味が悪くなり、結局その場でUターンして駅まで戻り、タクシーを捕まえて帰りました。 車が停まったのは駅のすぐ傍のパチンコ屋の前だったので、お店の関係者かもしれませんし、目が合ったのも偶然かもしれません。私が警戒しすぎだったのか、Uターンしてまでタクシーで帰って正解だったのか、数年前の出来事ですが未だにわかりません。皆様が同じ状況だったらどのように判断するか、ご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

嫌な予感がした時って、不安になりますよね。

🐤
    まゆみ
    例えば、同じ道だっただけでも後ろから足音がしたら恐くなっちゃったり。 私でも同じことすると思います。

正解も不正解も無い、本人の気持ち次第

🙂
    チャー
    不安に思って相手に掴みかかったとかその場で大声出して警察や他の人に迷惑かけたとかでなく、自分が引き返して自分がタクシーで帰っただけですよね。 別に良いんじゃないですか? また、背後で止まったから振り返ったら目が合った!怖い!と言ってますが、逆ですよ。 車も止めたら終わりでなく、ドアの開け閉めで通行人や自転車やバイクの通過にぶつからないように注意義務があるんです。 急に歩行を止めたトピ主が、車と関係なく何か忘れ物や急用で車方向に歩いて来た時、気付かなかった!とドアかぶつかり怪我をしたら車側の有責になるんですよ。 治安があまり良くない場所なら、トピ主が用心することは正しいです。 でも、トピ文の状況だけで相手が犯罪者であった筈だ!と思いたいならそれは間違いです。

私も同じように行動すると思います

すいか
    時間的にも怖いと思ったのなら、自分が正しいと考える方法をとって正解だったと思います。 何もなかったからこのトピにつながったわけですし。 用心しすぎることはないと思います。

誰にもわからない

💍
    まこと
    経験者が分からないんだから、経験もしてない人は全く分からないんじゃないですかね? 私だったら、十分注意しながらそのまま歩いて帰っちゃいますね。 ただし、もしもの時のために携帯に110番いれておいて、 通話ボタン押すだけにしておきます。

警戒し過ぎということはないでしょう

良いのでは?
    事件事故が起きていない以上、 その男性がどういうつもりだったのかは分かりませんが、 用心は危険を避けるために重要です。 良い判断、行動だったと思います。 これが、「何もされいないのに、悲鳴をあげた」 「気味が悪いからと警察を呼んだ」とかなら、 「警戒し過ぎ」と思いますが。

正解

🙂
    なかこ
    タクシーを利用できる経済状態なのであれば、タクシーをつかって正解でしょう。 何かあってからでは遅いですしね。 自分の勘を信じましょう。