詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に金庫はありますか?(駄)

レス10
    (トピ主1
    💰
    恋のダイヤル007
    話題
    くだらない質問ですみません。 テレビで『開かずの金庫』を拝見していて、 ふと思いました。 皆さん、普通に金庫をお持ちなのかなっと、 私の家には、手提げ金庫さえもありません。 なぜなら、入れる中身が無いからです(笑) 五百円貯金さえ、何度も挫折しております。

ランキング

レス

有りました

💤
    津軽人
    据置型の耐火庫が有りましたが、処分して手提げの小さい耐火防水保管庫に変えました。 変えたのは、耐火庫は中の耐火材に入っている水分が蒸発し気化熱が温度を下げて中身を守るのですが、 段々水分が自然蒸発して20年程度で寿命になるそうです。 それで本当に重要な物は銀行の貸金庫に入れて、そこそこ重要な物を小型の耐火防水保管庫に入れて自宅に置いています。

金庫なんてありません

🙂
    〇まる
    だって泥棒さんにここに大事なのがあると言ってるんですもの TVで写る大きな金庫なら持って行けませんが四角い小さいのなら持って行けますよ

金庫に変えました

🙂
    たぬき
    定年後、地方にマンションを買いました。 旅行や帰省で家を空けることが多くなったため、権利書や実印など保管に銀行の貸金庫借りていたのですが、わざわざ銀行まで出向くのが面倒になったので解約して金庫を買って自宅で保管することにしました。 手提げだと金庫ごと盗まれるリスクがあるので32kgのものにしました。 また鍵を失くしたり保管場所に悩みそうなので番号を入力するだけで開閉できるテンキー式です。 金庫の中は、失くすといけないものやちょっとまとまった金額の現金などを入れていますが、出し入れが簡単なので非常に便利です。 1時間耐火ですが、マンションなので自分の部屋から火を出さない限り大丈夫みたいですが、実際はどうでしょうかね? 置き場所はリビングの棚です。 カフェカーテンでカモフラージュして金庫があるのがわからないようにし、棚から引きずり出せないよう細工もしています。

買う予定です

🙂
    アラ還同居嫁
    還暦を迎えて終活を考えるようになりました。 親が亡くなった時、何がどこにあるかわからなくて困った経験があったので、壁タイプの耐火金庫を買おうと思ってます。 そこに必要なものはすべて揃えて入れておきます。 据え付け型なら盗難対策になるし、火事、洪水、地震、なんでもOKです。 家ごと流されたらどうしようもないけど。 >なぜなら、入れる中身が無いからです(笑) え? トピ主さんはマイナンバーカードとか預金通帳とか実印とか持ってないの? 金庫は貴重品だけじゃなくて、失くしたら困るものを入れておくところですよ。 私は葬儀用の写真、いざという時の連絡先、様々なアカウントとパスワードも入れておきます。 そのうち遺言書も入れるかも。

貸金庫です

😭
    ひつまぶし
    親から受け継いだ貴金属装飾類、記念硬貨や金貨の類、そして株式や不動産の売買取引契約書など将来処分時に税務上必要となる書類などを、最寄り駅の信用金庫の貸金庫に預けています。使用料は年2万円ほどでしょうか。

ありますよ

🙂
    匿名
    結婚祝いで友人からいただきました。 家の権利書や登記書などを入れています。 あと銀行の通帳とか。 現金はあまり入れていませんが。 そのテレビ番組、たしか見ました。 ドキドキして見てましたが。

金庫なんてない

にゃんめい
    結婚時に買おうと思ったんです。 据え置き型(大型)は邪魔かなって思ったので、小型の、持ち運べるタイプを買おうと思いました。 でも、泥棒が入って持っていったら意味ないな、と思ったので止めました。

トピ主です

😀
    恋のダイヤル007
    皆さま、レスありがとうございます。 確かに金庫は、ここに貴重品がありますよって教えてるみたいですね… 貸金庫は月2万くらいかかるのですか? 使うことはなさそうです(笑) ご指摘のとおり、『入れる中身が無い』と言ったのは現金のことでして、 他にも無くして困るものありますよね! 私は、通帳や印鑑は忘れないように別々に引き出しに入れています。 ところがマイナンバーは実際無くしました。 トピを立てさせて頂いたのは、 テレビで開かずの金庫を開けた時、 空っぽが多いのを見て、 本当に必要?皆さんの家に金庫があるの? と思った次第です。 駄トピにもかかわらず、 お付き合い頂き、ありがとうございます。

小さいのありますが使ってません

🙂
    しあわせ老人
    昔、50センチ位の小さい金庫をホームセンターで買って、 家の権利証や実印、通帳、パスポートなどを入れてました。大金は置かない主義なので入れてませんでした。 今は全然使ってませんので、金庫は捨てようかな~と思ってます。 理由は、ダイヤルの番号を書き留めたものを失くしたら開けられなくなるからです。それに、泥棒が入った時に狙われやすいと思ったからです。

あります。

😨
    r
    買った時、夫に怒られた方があればとても安心です。ちなみに50キロです笑