詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフィフ 家を買う方が良いのでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ 家を買う方が良いのでしょうか。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    モモコ
    話題
    さまざまなご意見をいただきたく、投稿します。

40代後半、独身のモモコといいます。
    東京近郊の実家近くの1LDK、駅近、職場まで一時間の場所に住んでいます。現在の部屋は、冬に日光が入らない事と、少し狭いこと(と言っても殆どの部屋は同じ間取りで二人暮らしのようです)が気になり、もう少し会社に近いと嬉しいのですが、住環境、家賃ともに満足です。
    結婚の予定はありません。

先日友人が私の住んである地域に引っ越したい、ということで住居選びに付き合ったのですが、そこでふと「そういえば家買った方がいいのかな?」という思いが浮かんできました。

改めて見ると、周囲は独身、既婚含め、なんらかの事情がない限りほぼ全員家購入済みでした。

40歳以降離婚、転勤とあり、きちんと考えませんでしたが、転勤のない職場になり、結婚も今後しないだろうと思い始めたのが影響してると思います。
     ただ、親がこれから歳を取り世話が必要になる年齢ですし、今まで散々世話になっているのにわざわざ離れるのは気持ち的に申し訳ない。退職後は実家に帰る可能性がある。ことを考えると、後20年弱のためにローンを背負って、上記の(ささいな)不満を叶える必要があるのかな?とも思います。
    不動産会社でも話を聞いてみましたが、購入すると、快適さと資産になることがメリット、とのことで、「まぁそうでしょうね」とあまりピンときませんでした。

そこで、皆さんの中で家を購入、もしくは賃貸をご自身で選択されて居住されていて、メリット、デメリットを感じているところを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、資金について考える前の段階なので、当方の金銭的な余裕の有無については、今回は抜いて検討したいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は賃貸でいきます

🙂
    kanako
    40才独身・OL/未婚(バツナシ)
    私は今の所、賃貸です。
    理由は、この先の結婚を諦めてないからです。
    まだ一度も結婚をした事がないので、私自身は一度は結婚して誰かと一緒に暮らしたいという思いがあります。
    なので、資金だけは貯めておいて(ローン組まなくていいくらい)いつでも自由に動けるようにしています。
    あとは、家という物にあまり興味がなくて。
    ただの箱というイメージです。
    買うとしても最後まで1人で過ごすなら、1000万くらいの小さな一軒家で十分。
    これくらいならキャッシュで買えますし。
    今、犬を飼っているのですが7才で環境を変えたくない事。
    この子が亡くなった時、また考えるかもしれません。
    何はともあれ、お金を貯めてフットワーク軽くしておく事が今の目標です。

ちょっと主さんと境遇が違うかもしれないですけどそんな感じです。

私なら買わないです

なな
    分譲マンションと、持ち家戸建てと、賃貸マンションに住んだことがあります。

分譲もしくは購入した戸建ては、やはり快適ですよ。
    特に水回りがランク1つ上です。キッチン収納やバスルームに乾燥機がついていたり。気密性も高いので冷暖房の効率がいいです。

私が感じた持ち家のメリットはそれだけでした。

持ち家のデメリットはやはり身軽でなくなることです。一生そこに住もう!と思っても隣りににとんでもない人が引っ越してくるとか、大きな建物が立って環境がガラッと変わってしまうとか、思いもよらない店舗が開店して治安が悪化したり…などがあってもどうしようもありません。

あとは手入れをきちんとする自信が私にはないです。
    マンションであれば定期的に壁の補修やらなんやらしてもらえますが、一戸建てだと外壁の塗り直し、屋根の補強などは自分で時期を見計らって手配しなければいけませんよね。その判断が難しそうだなと思っています。

負動産

💋
    終活中50代
    後々住んでくれる子孫がいないなら
    持ち家じゃないほうがいいのでは?
    あなたの亡き後、空き家で自治体が
    困ると思うけど
    私も一人暮らしで親の残した戸建てに
    住んでいますが
    土地が広いから私が死んだら孫の誰かが
    住むよね、と子と話しています
    家は壊すでしょうが。

終の住処という価値はない様ですね。

🙂
    エス
    「退職後は実家に帰る可能性・・」

それならば退職後も続くローンというリスクを背負ってまで終の住処を確保する必要はない様ですね。将来的にどうするかを決めてからでいいのではないでしょうか。

「(親から)離れるのは気持ち的に申し訳ない・・」

では将来、御両親とどこで一緒に住むかも方針を決める大きな要素です。

ご実家は御両親の持ち家でしょうか。

もし賃貸ならば、あなたが家を買ってそこで同居する方針もありですよ。親の老後に実家の賃貸料金も加味して生活援助をするよりも総合的に有利になる可能性も高くなります。

もし持ち家ならば最終的にその家をどの様にしますか。

引き継ぐ(相続する)前提ならばどの様に扱うかを考えておくべきです。

実家で一緒に住むつもりならば、家の購入資金を実家のメンテナンス代に回す方が良いかもしれません。あなたの定年時点ではかなり傷んでいる可能性がありますから、改修や増改築、場合によっては立て直しを考える可能性もありますよね。

実家よりも気に入った住処を確保できるなら、自分が買った家に御両親を呼び寄せて同居するという作戦もありです。
     相続後に実家を現金するつもりなら、その分広い家の購入も可能です。

ただし相続は「取らぬ狸」ですから、絶対に手に入るという前提は大失敗の元です。特に兄弟姉妹など他にも相続候補者がいる場合は要注意。相続が出来なくても何とかなる前提で経済的な計画をなさって下さいね。

現時点の住処には不満はないご様子ですね。ならば自然体で情報を集め続けて「定年後も含めて実家よりもこの家に住みたい」「いつかはこの家に親を呼び寄せたい」と思う物件が見つかった場合に考えてはいかがでしょうか。

トピ主さんが

🙂
    チップイン
    65歳以降一人でどのように過ごしたいのかで決まると思いますよ。つまりトピ主さんのライフプランが分からない以上何ともレスできない気がします。
     トピ文で唯一老後の事に触れられている個所は「定年後は実家に戻り親の介護の世話も考えている」と言うところだけですよね。だったらこのまま今のところに住み続ける方法もありますよ。
     定年後は実家に帰り親の世話をする。親を看取った後は自分の老後のために有料老人ホームに入所するというライフプランもあると思います。これだと今家を購入する必要はありませんよね?
     トピ主さん、トピ主さんのご両親にはトピ主さんという世話する人が存在しますがトピ主さんにお子さんが居ないのならトピ主さんの老後の世話は誰がするのでしょう?
     40代後半なら自分の過ごしたい老後を何通りか紙に書きだし、それぞれの生き方で今家を買う必要があるのかどうか自分で検討されたら良いと思いますよ。素敵な老後を過ごすために。

いづれ親を引き取るなら

🙂
    アトム
    持ち家は資産価値+住む機能、
    賃貸は住む機能のみ、ということだと思います。

ただ、手持ちの資金が多くないと、持ち家が資産に
    なる前に手放すことになりますので、
    やはり資金力次第ですね。

今、持ち家を買って、ご両親がどちらかお一人になられたら、
    主さんの新しい家に引き取る、という考え方もできますね。
    (古い実家は売ってしまう前提で)

賃貸です

🙂
    すー
    アラフィフ子無し夫婦です。家を買うほどの貯金はありますが、賃貸一択です。
    ・夫の仕事で、まだ転勤があるかもしれない
    ・家を譲る子がいない(甥っ子はいますが、相続・後始末で迷惑かけたくない)
    ・義両親と同居したくない(義両親は賃貸で、家を買ったら同居を迫られそう)

居住地は政令指定都市です。
    よく皆さんが「家は資産だから売ればいい」と仰いますが、
    果たして数十年後、本当に売れるのかな?と、悩んでしまいます。
    少子化で、中心街に近い拙宅でも、空き地や空き家も散見していますし…。

いざ「家と土地を売って現金化して施設へ」となった時、一体だれがその
    手続きをするのか、後始末はどうするのか。
    年老いて判断も鈍ってくる将来の自分には難しそうです。

また「高齢者は家を借りられない」とも言われますが、少なくとも私の
    居住の市では、高齢者向けの優良賃貸住宅を、市が補助しています。
    民間の業者と提携して、20年間ほど割安で1DKとかを借りられるのです。
    街中にほど近い鉄骨のマンションなどもあり、利便性、安さが魅力です。

超高齢社会に向かう今後、高齢者への対策、おひとりさまへの対策も
    自治体が考えていくのでは…と思うと、現金主義で。と思っています。

家を持つ良さもあるでしょうが、こんな考えの人もいるということで。

家を買うか否かの計画はまずスタート地点に資金計画ありき

🙂
    40代後半賃貸
    平たく言えば、お金がいっぱいあるなら買うといいよ、でしょうか。

住まいに関する悩み事は、地価の高騰し下がる要素の無い大都市部の中心部と、「それ以外の地域」では丸っきり話が違います。
    ここは心得ておくべきです。
    「それ以外の地域」は分譲でも安いので買っていいと思います。
    都心勤務ですと、話が違い過ぎて、高すぎて買えないのです。
    だから家の購入のスタート地点には資金上限ありきです。

資金問題を抜きにするなら、
    通勤時間の長さがネックなら、
    職場に近い住環境が良く家賃相場が手頃な賃貸へ引っ越し、
    狭さがネックなら、シーズンオフの荷物を実家に預ける、
    日当たりの問題なら、これは引っ越ししか解決法が無いですね、
    逆にもっと実家にに近い部署への異動、
    在宅勤務をすすめている部署への異動、
    色々な選択肢があります。

実家があるのですから今は賃貸で将来的には実家に住めば良いですよ。
    ご両親は親孝行娘が居てくれて安心だし、
    娘としては家賃を払わなくて済むし、
    双方が丸く収まると思います。
    ご実家があり、ご両親がいらっしゃるトピ主さんがとてもうらやましいです。

トピ主さんご本人の老後のお世話や困りごとはお金で解決するのですから老後資金は十分に用意しておくべきです。
    70歳まで再任用の法案が提出されている昨今、私たちの世代はもう年金は当てになりません。

ごきょうだいは?いらっしゃるなら、介護を長年続けていても相続の時点でひっくり返される可能性は多いので
    「まさか」に対する決定的な先手を今から打つか
    「まさか」に備えて預貯金等の金融資金を貯めておくことです。
    お金さえあれば、いつでも買いたい時に家が買えます。

一人っ子、もう老後資金は準備済み、その上で家の購入資金が準備できているのなら買ったらいいと思います。

ちなみに私の周囲の同世代は皆持ち家、私だけ単身者専用賃貸マンションです。

地域コミュニティーの一員になれる

🙂
    アトム
    皆様のレス、非常に勉強になります。
    本当は資金があれば購入が一番ですが、
    資金面以外のメリットについて。

まず家を購入して住んでいると、地域での信頼感が違います。
    やはり賃貸物件に住んでいる方は、
    やがてどこかに移り住んでしまうだろうと思われています。
    嫌な言い方かもしれませんが「余所者感」「空気のような存在」
    そういった印象が厳然としてあります。

地域コミュニティーとは、お互いの日頃の声の掛け合い、
    情報共有による災害時の安心感、電灯やゴミ置場の経費負担や軽作業など。
    賃貸の方は、それらは大家さんが負担しているので蚊帳の外です。

つまり地域のコミュニティというものは、
    やはり持ち家の人たちで形成されているのです。
    私の地域は東京近郊ですが、印象としては7~8割が持ち家です。

そういうのが生きていく上で大事だから、トピ主さんのお友達も
    家を買うのではないでしょうか。

取り敢えず物件を見て回る

角部屋の女
    あと20年+家賃を払うか自分の物に住むか。
    価格帯がないので、比べ用もありませんが
    もし頭金が出せる+今のお家賃と同等の支払いで毎月の生活が
    圧迫されないなら、賃貸は勿体無いと思う派です。

まず通勤に1時間かかってる。これが30~40分に短縮されたら
    私はそれだけで嬉しいですね。ペットが飼える事も重要。
    そして、コロナ禍自宅にいる事も多いので明るい家が好きな
    私は暗い家は滅入ります。

ご両親の介護を視野に入れられてる様で、その件で
    実際にご実家はどうするか、ご両親と話してますか?

例えば良い物件があって買って15年住んだ。
    その後介護のためご実家へ。その間、人に貸せば
    例え介護の為に退職しても収入源になる。
    ○年後お一人残った親御さんと主さんの家に住む
    もよし、売って実家を改装するもよし。長い目で見て主さんが
    最終的にどこに住みたいかも大事な要素と思います。

言える事はあと20年近くどこかには住む。
    その費用は借りても買っても毎月かかると言う事です。
    それを誰にどれだけ払いたいか。

まずはファイナンシャルプランナーに相談して、
    実際にどんな選択肢があるかを明確にする。
    同時にご両親と将来について話して
    (変わるかもしれないことを念頭に)
    お互いの意向の確認をご両親が元気な
    うちにして置くのは大事な事と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示