詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンション うるさい家

レス11
    (トピ主1
    🐶
    ポメ
    話題
    見て下さった方ありがとうございます。 賃貸マンションでの騒音問題について悩んでいます。 私はマンションの2階に住んでいますが、1階の家には塀に囲まれたちょっとした庭のようなものが付いています。 そしてそこには小学3年くらいと今度1年生くらいの男の子がいて、そして秋ごろから赤ちゃんの泣き声がします。 自転車・サッカー(ネットまで張っています)ラグビー・縄跳び・夏はテントを張ってプールとなんでもありに遊んでいます。. 友達10人くらいでパーティもあるし、長いときには3時間くらい遊んでます。 また父親がネットの生配信も大声でやってます。 平日、土日関係なくです。 管理会社に相談して注意書きを入れていただきましたが、無視しているようです。 リビングの真下なので本当につらいです。(うちのほかの部屋は在宅勤務やリモート授業に使われていて避難できません) 何か良いお知恵はありませんでしょうか。もう3年我慢していますが、健康を害ししつつあります。 よいご意見聞かせていただけたらありがたいです。

ランキング

レス

辛いですよね。

🙂
    ハム
    何回も管理会社に連絡するか直接喧嘩腰にならない様に注意するかかと。それでダメなら引越し検討するしかないかも。

引っ越します

れんのん
    悔しい思いかもしれませんが 私なら引越します ただのうるさい家族ではなく コロナ禍の影響でもなく そのような非常識な人とまともにやりあっても 苦労するだけだと思います 賃貸のメリットは引っ越しがしやすいことでしょう 3年も過ごしたのだから、そのアパートは十分かなと それでもなんとかしたいというなら 戦うしかないです 騒いだら警察を呼ぶ、証拠を集めて訴える それはそれで、健康を害するし、費用もかかる なんだかんだで 逃げるが勝ち 他の家族は個室があるから気にならないのでしょうか? リビングでくつろげない家ならみんな嫌なはずです もう一つは 空いた部屋と交換 真上や、隣でなければいく分かはマシかもしれませんが 根本解決にはならないと思います

引っ越ししかない

🐶
    ビネガー
    3年も我慢されたとのこと、もう改善の見込みはないですよ。さっさと引っ越しましょう。もちろん諸経費がかかるのはもったいないですが身体を守る必要経費と割り切って下さい。 相手に変わってもらうのを期待すると余計にストレスたまります。ご存じのように集合住宅では騒音問題は至るところで多発しています。逃げるが勝ちです。 私の見知った経験では管理会社から注意してもらうと大抵の人は改めて下さるようです。約1割は何を言っても変わりません。変わらないどころかわざと音を出されたりするようです。 トピ主さんはやるべきことはやったのでもう諦めて引っ越して下さい。そのまま我慢すると精神やられます。

引っ越すかな(泣)

弥生
    トピ主さんには大変辛い毎日だと思いますが トピ主さんの真下?の1階の住民さまは [庭付き1階]だから入居されたと思います。 男の子がドタバタ騒いでも階下に迷惑にならないだろう……とか 庭でBBQも出きるとか…… 集合住宅って[下の階]の住民には気を使うけど[上の階]の住民の事はあまり気にしていないように思いませんか? 私は引越し魔なので 改善要望出しても何ら反応が無く ストレスためるくらいなら引越します。 騒音問題で一度(賃貸)虫&湿気問題で一度引越してます(分譲) トピ主さんも賃貸なら引越し可能ですよね。 でもよほどの高級賃貸に住まない限り ある程度の近隣問題は覚悟される方がいいと思います。

引っ越しできないから3年我慢してるんですよね?

サク
    まるで「新築ハイ」の家族みたいですけど、3年もですか?それはちょっと… 注意書きを見て誰かが迷惑してると知ってて騒いでるということは、その注意書きが理解できないのか「自分さえ良ければいい」「人に迷惑かけても楽しければOK」っていう教育方針なんですかね。 その家の子供、どんな大人になるのでしょう。 引っ越しできないから、3年我慢してるんですよね? ベランダでなにかクサヤとか臭いものを置いておいたら、その人たち、家の中に入りませんか。 言葉が理解できない家族には、自分から家に入りたくなるようにするしかないと思いました。 パーティーとかの騒音は、通報してもいいと思います。

1階でそんなこと文句言われても

🙂
    自分で探す
    そのご家庭はお子さんが欲しかったのでしょうし、1戸建てを購入や賃貸できれば良かったですが、そんなにちょうどよく都合良い物件がないから、そこに住んでいるのでしょう。 それはトピ主も同じでしょう? でもその1階さんは非常に良心的ですよ、その家族構成でキチンと1階を選んでるのですから。 そこを追い出されて2階以上の賃貸しか見付からなかったらどこに住めと? トピ主の方が引っ越しするしかないですね。 もしくは地域の図書館にでも行っては如何ですか? 自宅に居なければならないなら好きな音楽をイヤホンで聞いているとかね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    管理会社からの注意書きを無視するのであれば、出るとこに出ればいいんじゃないでしょうか。さすがに弁護士事務所や裁判所から書状が届けば無視もできないでしょう。 とにかくあなたの言う「うるさい」が客観的に受忍限度を超えているかどうかが争点です。ですのでその「うるさい」日時と騒音レベルをしっかり記録しておきましょう。その証拠の積み重ねを持って弁護士事務所に相談してください。 うまく事が運べば裁判で勝訴となり、相手宅に改善命令が出されるはずです。 本当に我慢できない、健康被害が出ているというのならそれぐらいやりましょう。

そういう時に

🙂
    甘梅
    気軽に引越しできるのが賃貸の良いところじゃありませんか? いくら何でも3年も我慢するのは長過ぎますよ。 所詮、他人のことは変えられません。 他へ引っ越すのが一番穏便だと思います。

決まりごとは?

🙂
    なかこ
    今って入居の条件として「ネット配信禁止」など決まりごとがあるようですが、トピ主さんのマンションは決まっていないのですね。 某ネット配信で稼いでる人たちは、引っ越すときにまず「ネット配信可能な物件かどうか」を聞いて、可能な物件にしか済まないようですよ。 中途半端なネット配信者が身近なところに住んでると最悪ですよね。 金銭面で負担があるとは思いますがトピ主さんが引っ越したほうが早いと思いますよ。 それにしても、よく3年も絶えましたね。

まず正確に状況を

🙂
    みり
    とりあえず主家のリビング以外の部屋が避難場所に使えないのも主様の都合ですし家族がわいわいやるのも向こうのおうちの都合ですしね 10人くらいのパーティー3時間はたまのことだと思うのですが普段がどれくらい大変かということですね お庭はともかく下の部屋の声が病気になりそうなほど響く建物というのもどうなのでしょう 主様のおうちの音も上に漏れているのでしょうか 平日休日にかかわらずといっても平日はお子さんは学校でしょうし。父親さんはお仕事もされている様子がない? 状況を正確に把握されていますでしょうか 気になりだすとたまでも「またか」になりますし完全になくすのは無理でしょう 家の中で騒いだり配信は窓を閉めてくらいならともかく まずご家族に相談されては?ご家族には危機感はあるのでしょうか。特にご主人。引っ越すにしても家族の同意は必要ですし

ありがとうございます

🙂
    ポメ
    皆様色々なご意見ありがとうございました。 引っ越しのこと、真剣に考えてみます。詳しく書けなかった事情もありますので、真意が伝わらなかった部分もありますが、レスを下さった方には感謝いたします。