詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故、便座を下げないのか?(駄)

レス35
    (トピ主1
    🐴
    シャケ
    話題
    とても些細な事ではありますが、トピック立てさせて頂きます。

私は30代既婚・女性です。
    よく行く飲食店にあるトイレは男女兼用で、たまに便座が上がった状態に遭遇します(男性が入ったあと) 公共の場所なので仕方ないと思うのですが、便座を下げない人は家でも下げないのでしょうか。

今まで実家も、今の家庭も便座を下げない男性はいませんでした(毎度下げてくれる事に感謝です) 独身男性ならまだ分かるのですが、女性と暮らしていて便座を下げない人がどれくらい居るのか気になりました。奥さまは毎度、便座を下げて使っているのでしょうか?

皆さんのご家族や、周りは如何でしょうか。
    良ければ、色々とご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イライラしますよね。

🙂
    ハム
    その都度言うしかないと思うけど後から使う人の事考えない自己中なんだと思う。嫌ですよね。

ん?

🙂
    ちょこぼーる
    男性に対して「次に女性が使うかもしれないんだから下げとけよ!」
    と言う事なら
    女性に対しても「次に男性が使うかもしれないんだから上げとけよ!」
    ですよね?

どうして「女性が使うことを前提に考えろ」なんですか?

私は女で結婚して息子も娘もいるけど、便座を下げておけと息子に教えたこと無いです。夫に言ったこともないです。
    上がってても下がっててもどうでもいいので。

もしかしたら

🙂
    LLL
    自宅ではオートなのかも
    あげるときはスイッチポンでも
    下げるのは人感センサーで下がるのかもしれないですよ

たま~に、流し忘れとか
    洗面台の水出しっぱなしにも遭遇しますが
    おうちではオートなのかなぁと想像していました

解決

🐧
    匿名
    一昨年、トイレをリフォームしました。

自動で蓋が開閉するので、我が家ではこの問題は解決しました。

病院や駅、飲食店のトイレは、蓋が開いているほうが助かります。

蓋を手で触るのが嫌だし、開けて、汚れていたら、使用したくないから。
    開いていれば確認出来て私は都合が良いです。

男も座って使ってます

🙂
    女系家族
    たとえお客様でも男性は全員、便座に座って使っていただきます。
    流すときは、蓋も閉めてから。
    ウイルスや細菌が飛散するのを防ぐためです。

したがって、便座が上がってるなどあり得ません。
    蓋まで閉まってなければ怒られます。

実家は上がっているのが常でした

ウマ
    昭和40年代終わりの頃、自宅の新築引っ越しを機に汲み取り和式トイレから一気に水洗洋式トイレになりました。

まだ世の中は洋式トイレは珍しかった記憶があります。
    便座をどうするのが正しいのか分からなかったかもしれません。

上がった状態が普通で育ったので、便座が上がってる方が清潔感を感じます。解放的で。

令和の今も自宅が和式のお宅も少なくないし、汲み取りトイレも現役です。
    出先で慣れなり洋式トイレを使う人も一定数いるはず。

えー、兼用だったら使いたくない~

クリーナー
    今時、男女兼用って、狭い店ですよね。小さい居酒屋で飲んでいる男女にそんな気遣いをする人はまずないと思います。

女性と暮らしていて、家のトイレは便座を下げるもしくは座って用を足すけど、飲み屋では「そんなん知らんし」って酔っ払いがほとんどでは?

私ならそういうトイレにも店にも入らないし。

ちなみに私は、主人には外のトイレでは便座に直接触るな!と言っています。汚い手で便座に触れたら余計に後の人が迷惑だから。家では座ってます。

下げるなら手を除菌してからするように言っています。

なんで

🙂
    ss
    >何故、便座を下げないのか?(駄)
    ちょこぼーる(2021年3月16日 11:59)さんのおっしゃる通りだと思いますけど。

「何故蓋を閉めないのか」なら疑問に思うのもわかるけどね。

頼んだ事はないけれど……

弥生
    結婚式して37年。
    息子も育てましたが
    夫にも息子にも便座を下げるように頼んだ(教えた)事はありません。
    でも下がったままのことなんて一度も無いですよ。
    だって[蓋]を閉めるから当然の事ながら
    便座は下がるのです。

イチイチ教えなくても自然と(回りを見て)身に付くマナーかと思ってました。

ちなみに我が家のトイレは
    ドアを開けると電気がつき、閉めると消え
    洗浄も自動です。
    だからこの点は
    [他所では流し忘れ、消し忘れがないように気をつけてね!]とは言ってます。

んー。

🙂
    むー
    いや、特に何も考えていないと思いますよ。
    自分さえ使いやすいように使えれば、それで良いんです。
    トピ主様だって、次は男性が使うかも知れない、その人は立ってトイレをするかも知れないから便座を上げておこう、とは思わないでしょ?

家でどうこうとか別に持ち出す必要無いですしね。
    あくまでも今回は公共の場での話ですよね?
    論点をすり替えない事です。

色々な人が居ますからね。
    便座を下げておいて欲しいと思うのなら、あなたも次来る人が男性かも知れない事を想定して、上げておくのも良いかも知れません。

今はたいていオートなので

🙂
    ろうねこ
    結婚していて持ち家であれば結構な確率で便座はオートで空いたりしまったりします。
    もっと言えば、今時は座ってする男性も多いので(特に妻帯者)
    あげてることすらないかもしれません
    理由は汚れるから、掃除が大変だからなので
    そういう人でも外では気にしないで上げたままなのではないでしょうか

逆に独身独り暮らし、賃貸であれば まぁ基本上がったままってことの方が多いのかもしれません

そもそも便座を触るのが嫌なんて人もいるのかもしれません

なので、男女共用のトイレは女性としては基本的に嫌ですよね

>よく行く飲食店にあるトイレは男女兼用で

基本的にはそういうところには、できるだけ行かないかな

息子がいるのですが

トト子
    男の子が生まれた時にトイレが汚れるのは覚悟していました。
    テレビなどで男性として立ってするのか当たり前だとかいう話も耳にしていましたし、文句は言うまいと。

ところが育ててみたら、うちの息子たちは座ってするのが当たり前なんです。
    なんでか聞いたことがあるのですが、洋式のトイレは座ってするもので、立ってする便器は違う形だと。
    確かに男子トイレは立ってするトイレがありますよね。
    むしろ座ってするためのトイレでわざわざ立って用をたす意味ってあるんだろうかと疑問に思いました。
    水が溜まっているところに放尿するのですから、壁どころか自分にも飛び散ってますよね。
    正気の沙汰とは思えません。

ちなみに夫は自分が飲食店を経営するようになり、トイレ掃除を覚え、男性の使うトイレがどれほど汚れるかよくわかったようで、家では座るようになりました。

便座を下げない人はトイレ掃除の大変さを知らないのでしょうね。

お互いさまかと

🙂
    40代主婦
    夫は綺麗な家(賃貸)に引っ越してから汚したくないからと座るようになりました。
    それ以前の古い家では「男は立ってするものだから」と譲らなかったのにです。

さらにその後、蓋を閉めないと湿気が籠ると聞いてからは夫婦で蓋まで閉めるようになりました。

実家、義実家は上がってることもあります。

私、幼児のころ、父が便座を上げていたことに気づかなくてそのまま座ってトイレにはまったことがあるんです。

びっくりして父に「なんで座るとこおろさないの!!」と抗議しましたところ(幼児なので便座という言葉を知らなかった)

「女は次に使う男のために便座を上げておいてくれるか?上げないだろ?だったら男にだけ次に使う女のために下ろせというのはおかしいだろ?」と言われました。

子供相手にこんな理屈を言うような父ですが、私は納得しました。

今思えば「いやいや、男は大きいほうなら座るんだから、上げておいても無駄になるかもしれないじゃん、でも女性なら必ず座るんだから下げておけば確実じゃん」とも思いますが。

でもそれを言い出したら次に使うのが必ず女性とは限らないわけで。
    実家も義実家も男兄弟がいますし、外出先の男女共用トイレも次が女性とは限らないし。

なんで下げる前提なの?

💤
    砂肝
    49歳同士夫婦の妻です。一人娘が25歳。
    戸建なので蓋つき便座トイレが二つありますが、夫は蓋を閉めません。
    便座は大抵降りてますけど、完全ではありません。
    トイレ掃除含む家事全部は私の仕事です。

>女性と暮らしていて便座を下げない人

なんで下げる前提なんですか?
    上がってても、下げて使う人がそうすればいいだけでしょ。

>奥さまは毎度、便座を下げて使っているのでしょうか?

前述のとおり、毎回じゃないけどそうですよ。
    それで別に困ってないけど? 手が不自由ってわけでも無いし。
    この程度の事でイライラする人もいるみたいだけど、逆に男にしてみたら「閉まった状態からわざわざ上げることを強要される」わけで、なんで女にそこまで合わせなきゃならんのって感じでしょうよ。

はて?

匿名係長
    うちの女房殿は外食先でトイレが男女共用なら便座が上がっている方が良いと言います。
    少なくとも直近で入った男性が便座に触れていない確率が上がるから。

自分が使った後、上げておくそうですよ。
    女性全員が上げておけば、基本的に便座に触れる人は女性だけになります。
    合理的だなって思いました。

最近は男性でも座ってする人も増えましたけど、家庭でだけみたいですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そだねー

🙂
      黒旋風
      次の人の事を考える…という視点なら
      次入るのが男かもしれない場合は、上げておくって事だし
      トピ主さんの「下げない人」がオカシイはおかしいかな(笑)

ふたを閉めろ。なら理解できますけどね。

ただ、これも蓋を閉める事が先入観として入ると
      事後に汚れていたり、下手すれば流すの忘れる問題に発展するので
      どちらが良いのかは分りません。
      因みに家は開ける派です。

自宅のトイレなら、その家のルールでいいけど、
      飲食店の共用トイレ…の事を愚痴っても仕方ないでしょ。
      下げない男性は家でも下げないしね。
      それが世界共通のマナーか?と言われたら、そうでもないし。

ちょっとこのトピックはトピ主視線に寄ってる気がしますね…

うちのトイレに限ってのことですが、

🙂
      晴子
      私はトイレでは用を足す前に便座を上げ、便器の縁や便座の裏や温水洗浄便座のノズルが汚れてないか、まずチェックからなので便座は上げたままにしてもらったほうが手間が省けるので、上げたままがいいです。
      でも夫は蓋迄しっかり閉める派。

もちろん汚れを見つけたらきれいにしてから用を足すのですが、使用後も便器をチェックするため、たまに蓋を閉め忘れることがあるんですね。
      即、夫からクレーム。
      平謝りしていますが、それなら座ってしてよ!です。

なるほど

🙂
      5ST
      男性です

ちょこぼーるさんの回答になるほどと思いましたが確かに男女の使う確率は単純に考えたら50%なんで、蓋閉めるのが正解!ってのもおかしいですね。

ただ、男性も大をしますので座ってする確率の方がトータルでは高いですね(笑)

ちなみにほとんどは座ってしますけど、一日一回ぐらいは立ってしてますね。この時は蓋をしてないかもしれません。

レスします

hamusu
      自宅の場合は便座というよりは流す前に必ず蓋を下げます

流した水が羽上がるのも嫌ですし、以前職場で震度4の地震が起こったときに棚のトイレットペーパーが便器の中に落ちてしまった経験から蓋をせずにはいられません

また洋式トイレはそもそも男女や大小に関係なく椅子に座るような格好で用を足す専用便器です

洋式便器に立ったまま用を足すこと自体が普通ではありませんし、便座が上がっている=床や便器の縁や外側に尿が付着していると判断する材料になりますので、アルコールで先に床や便器の外側を拭きます
      でなければ、膝まで下ろしたボトムに便器の外側に滴った尿がついてしまいますから
      他のトイレを選べるならここまではしませんが

逆説になってしまいますが洋式トイレで立って用を足す方には便座を上げたままにして欲しいです

ただ公共のトイレの場合は蓋が閉まっているとちょっと怖いので空いているトイレを利用します

こっちの事情

🙂
      失敬
      便座によっては最後まで手を添えてあげないとガシャーンと激しく倒れるものがあります。
      また不特定多数が使用する便座の裏はとても汚れていることが多いので
      正直必要最低限しか触りたくありません

また男も座ってしなさいと言う意見ですが、身体の大きい男性の場合
      そもそも狭い個室で非常に動きにくいのと、便器や便座も小さいのでかなり無理をしないと上手く行かないのですよ

トピに

🙂
      めみのす
      「便座を下げてくれることに感謝です」って書いてあるので、面倒くさいことを男性にさせてるって意識はあるのかな?
      その上で飲食店などで便座が上がっていると違和感を覚えるんですよね?
      それはトピ主さんの家庭での当たり前が刷り込まれているだけなのかなと思います。
      皆さんの意見にもあるように、男女どちらかが便座を上げ下げしなくてはいけないのだから、どちらかが正しいという話ではないはず。蓋を閉めた方が電力節約できる説や、男性も座ってしろ論などとはまた別の話で。
      価値観を見直す機会では(ちと大げさ)。

友人(女性)は自分の用の後はわざわざ上げると言ってました

🙂
      真昼
      友人は子供が息子ばかりなので、家族で女性は自分だけ。
      便座を使うのは高確率で自分。
      息子たちは元気すぎて便座を汚すのでうっかり下ろせない。
      自衛のためにわざわざ自分で上げると言ってました。

個人的にはどちらでもいいと思いました。

見ず流す前にはには蓋をしめるので

😑
      通りすがり
      うちは毎回誰が使っても便座も蓋もしまってます。

水流すときに飛び散るからね。

トピ主です

🐴
      シャケ
      皆さま、様々なレスありがとうございます!
      楽しく拝見させて頂いています。

レス頂いて、自分の中でも整理がついてない部分に気付きました(公共の場・家庭)

公共の場において『何故、便座を下げないのか?』ではなく、『何故、元の状態に戻さないのか?』という違和感だと気付きました。トイレの正常系は、便座が下りている or 蓋が閉まっている状態だと認識していて、公共の場であれば元に戻して欲しいと思いました。(正常系=清掃後の状態の理解)

家庭においては、自分の家以外の事情が知りたく…どちらが良い・悪いを決めたい訳ではありません。誤解がある表現になり、すみません。
      私自身は、下げるが当たり前と思っていたので、思考が寄っているのは間違いないと思います。

他にも、便座エピソードあれば是非とも教えて下さい(知人・友人宅に遊びに行った場合はどうするのかとか知りたいです)

ちょっと違いますが・・・

😨
      tamisan56
      私の場合は会社のトイレにムカつきます(笑)

男子トイレには入ったことが無いので知りませんが、女子トイレの個室には総務より

『便座のふたを閉じてから流しましょう!ふたを開けたまま流すとウィルスが飛び散ります。』

との貼り紙があり、皆その通りにしているのですが次に入った方を感知すると何故だか判りませんがフタのみならず、便座も上がってしまうのです。結局、手で便座を下げて座るのですが、こっちの方が衛生的にどうなのよ~と想いつつも<あの人、蓋閉めて無かったよ>というのを恐れてフタを開けたまま流すことも出来ません。

ちなみに元夫には座って小さい方もさせていたので、便座問題でモヤモヤするのはたまに出くわす外出先の男女共用トイレと会社のトイレのみ、です。

明日もあのトイレの便座を触るのか~と思うと会社に行きたくありません(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バイキン、ウイルスの舞

🙂
        mm
        便座どころじゃないです。蓋をしないと、水流の勢いで色んなものが飛び散ります。それが流す本人にかかるのは勿論、床、壁、トイレットペーパーなんかにも。汚いです。

便座じゃなく蓋まで閉めるのが本来のマナー

🙂
        西欧かぶれ
        もう30年以上前の話ですが、
        半年だけ海外(オーストラリア)に研修滞在していた時のこと。

学ぶこと以外にもレクリエーションで森(大きな管理公園)の
        散策とかを現地の人含めて何人かでやってました。

公園のトイレで用を済ませた後に現地の講師が
        「用を足した後は必ず蓋を閉めること」と強く言われました。

そうなんです「洋式便器は男でも女でも必ず蓋を閉めて出る」
        のが当たり前な社会なんですよね。

蓋だけ開いている、便座も上がっている、なんてあり得ない・・・
        それが西欧(洋)社会のルールなんですね(マナーではないですね)。

日本は日本という狭い社会で洋式便座も独自に発達(温水便座とか)
        してきたから日本の独自ルールが優先されてきましたけど、
        実は「用を足した後は蓋まで閉める」のがほぼ世界共通のルール
        なんですよね。

日本では少し前に風水か何かで「トイレの蓋は閉めないと
        お金が逃げる」みたいなことで蓋を閉めましょうとあったと
        思いますが、こういうことを言わないと出来ないんですよね。

うちじゃもちろん家族みんな蓋して出て行きますよ。

蓋を閉めるようにした

🎶
        mini
        結婚当初、夫も普通に便座は上げっぱなしでした。
        私はそこに違和感はありませんでした。
        一つだけ、ボケてて便座を下げずに座りそうになり
        その時だけはムカッとした、くらいです。

その後テレビか何かで「お金持ちの家の9割は便座の蓋を閉めている」というのを聞いて
        それを夫に伝えたら「閉めよう!」となり(単純笑)
        それからは便座を上げっぱなしにする事は全くなくなりました。

なので公共の場所で便座が上がっているのを見るとちょっと嫌な気分になりますね。

ちなみに自動で蓋が閉まるトイレはあまり好きじゃありません。
        流す時に閉めたいじゃないですか。
        なので無理やり閉めてます(笑)

今は蓋まで閉めるのがマナー

ぽち
        皆さん少し視点がずれてると思います。
        今は感染症予防の為に蓋まで閉めてウイルスの飛散を防ぐのがマナーですよ。

蓋を閉めてから流す

🙂
        花粉
        蓋を閉めないで流すと雑菌(最近ではコロナウイルスですが)や細菌が飛び散るので、必ず蓋を閉めてから流すようにと言っています。

以前は、確実に流れたかを確認するために流してから蓋をしていましたが、今は蓋をしてから流して、その後不安な時は確認しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示