詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀が夫婦で2万円。。

レス54
    (トピ主3
    🐧
    Pippich
    恋愛
    先日、主人の地元沖縄で結婚式を行いました。
    私の地元からも何人か友人を招待したのですが、その中に夫婦で2万円のご祝儀の方がいらっしゃりモヤモヤしています。

その夫婦は日頃から仲良くしていただいていて、奥さん(A)が私の小学生からの友達です。
    もともと、お車代は交通費全額負担するつもりだったのもあり、予算の関係で旦那さん(B)は呼ぶつもりがなかったのですが、どうしても夫婦一緒に行きたいとの要望があり、いつもお世話になっている気持ちもこめて、Bとその友人(C&D)もまとめて4名招待させていただきました。

・飛行機代の一人3万円をお車代として負担する旨伝えて、当日受付で手渡し。
    ・AとBは新婚で、結婚のお祝い品も1万程度のものをプレゼントしています。(私は結婚も出産もしていますが、そういったものは貰っていない)
    ・C&Dは5回程度一緒にご飯食べたことがある程度の仲で呼んでいいものか迷ったが、Bに、友達も一緒に沖縄行きたいと言われ招待した。
    ・沖縄には3泊して観光も楽しんでくれた様子
    ・私が飛行機をアテンドして、往復25000円ほどだったのでお車代はほぼ全額出したつもり。
    ・結婚式と披露宴会場は一流ホテルで一人2万円のコース。
    ・宿泊ホテルから会場までのバス手配

このグループ4名が全員ご祝儀1万円で、このモヤモヤがどうしても取れず、どのように消化すればいいか悩んでいます。C&Dはまだしも、夫婦は日頃からかなり仲良くしているので少しショックでした。みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっち。

🐱
    stella☆
    ご祝儀から宿泊費を差し引いたのでは?
    日帰り出来ない遠方の式に招待する場合、
    交通費と宿泊費も招待する側が負担するのが
    通常だと思うのですが・・・
    そこまで出来ない場合は事前に交通費は3万までなら
    負担出来るけど、宿泊費まで負担出来そうに無いから
    ご祝儀なしでもいいから来てもらえない?
    って交渉するものなんじゃないかなーと
    私は思います。
    それと、そんなに親しくない友人については、
    予算の関係で無理だとはっきり断らないと。
    まあご友人たちもしれっとご祝儀2万とかにしちゃうのも
    呆れますが、トピ主さんも招待する時にしっかり、
    こちらで負担出来ること、出来ないこと、ご祝儀の事も
    含めてきちんと話を詰めておくべきだったと思いますよ。

その夫婦お金に困っていたのかな

🙂
    ママさん
    友人お一人でどうしてもお金が無くて、2万ならまだ分かりますが、夫婦で2万は聞いた事がないですね。もやっとするのは分かります。
    トピ主の負担が大きいのでマイナスですね。あと御友人の旦那の友達CとDは呼ぶ必要なかった。いや、Bもいらんな…。
    まあ、結果論なので、がっかりした気持ちは分かりますが…お祝い事なので、何とも言えないというか。色々と金銭感覚が合わないようなので、今後の付き合いは考えてしまいますね。結婚や出産などで友人関係も変わってしまいますから、最初から期待しない事ですね。次からはその夫妻にお子さんが産まれたり新居を建てたとかあっても、お祝いとかいらないんじゃないかな。

沖縄の結婚式のご祝儀は一万円です

羊飼い
    沖縄では一万円のご祝儀はどんぴしゃりの相場ですよ。
    夫婦で二万円は相場通りですのでおかしくはないです。

沖縄相場を調べたのでは

🙂
    ブルーライト
    私は沖縄の結婚式の事は良く知りませんが、本州と比べるとご祝儀が非常に安いと聞いたことがあります。一人1万円ぐらい。
    あんまり深い友人じゃなくても何百人と招待して、料理も大皿で、飲み会みたいなものだと。

実際に今も沖縄がこのようなスタイルかどうかは知りませんが、ネットで調べればそう出てきます。
    だからネットで「沖縄 結婚式 ご祝儀 相場」で検索した「一人1万円」をそのまんま信じたのではないでしょうか。
    郷に入れば郷に従えと言いますよね。

夫婦二人を希望するだけならまだしも、友達まで連れて行きたいとか厚かましいなあと思います。

一方でトピ主さんも言われるまま友達まで招待する必要はないですよね。
    5回しかご飯食べたことがある人は友人ではないですよ。どう見ても披露宴に招待する間柄じゃないです。

そういう、あんまり知らない人だけど言えば呼んでくれる気軽さが、まさにイメージにある沖縄式に見えるからやっぱり1万円でいい、という判断になるのではないでしょうか。

式に招待してしまうから結局CとDの分まで全額出すことになってしまったわけだし、「招待は出来ないけど同じホテルに部屋を予約することはできるよ。申し訳ないけどお友達の分の交通費と宿泊費は自己負担でお願いするね」ぐらいで良かったと思います。

夫まで一緒に呼んで欲しい、友達も呼んで欲しいと言って来るAさんは厚かましいし、ホイホイ来るお友達も厚かましい。
    一流ホテルのコース料理みたいだけど本当に1万円でいいのか不安に思わない事も驚きですが、トピ主さん側もいい顔しすぎたんじゃないかな、と思いました。

レスします

🙂
    40代主婦
    百歩譲って、遠方の結婚式なので宿代を差し引いたのかもしれませんが、それなら招待するのは友人Aまで。

人様の、しかもお車代も負担してくれる遠方の結婚式なのに「どうしても夫婦でいきたい」と要求するのはちょっと図々しいです。

さらに新郎新婦との関係が薄い他人(CD)まで呼びたいというのはかなり図々しく非常識かと思います。

トピ主の結婚式を利用して沖縄旅行したかっただけでしょう。
    たぶん主導者はBかなと思いますが、Aの立場なら新婦を大切な友人と思っていれば夫を止めますよね。

昔からの友人でも大人になり価値観が変化することはあります。
    私ならAはもう昔のAではないのだと考えて距離をおきます。

歳をとるとそういうことはあります。
    結婚して夫や夫関係者の価値観に染まったり、生活苦(お金だけでなく家事育児負担や親戚トラブルなども含む)で人が変わってしまったり。

そもそもCやDまで呼んでしまった(断らなかった)ことで、私(A)のお願いなら何でも聞いてくれる優しい(お人好しな)Pippichちゃんという立ち位置(都合のいい人)になってしまった可能性は高いような気がします。

もう以前のような付合いは難しいのではないでしょうか?

どんなにいい人であっても

ふーく
    どんなにいい人であっても、昔からの付き合いであっても、『常識が違う』人なのだと思います。
    残念ながら。

勿論『冠婚葬祭のお金の常識は、様々』であっても、4人で1万円なのは酷すぎる。
    常識外れです。

けれど、「いくらお祝いに来たい」と言われたからと言って、予定外だったのに、夫婦二人分の費用ならまだしも、友人の分までご招待する必要はなかったのでは?

もしくは、「お祝いに来たいという気持ちは嬉しい。ただ、招待分は一人分。もし来てくれるならば、あらかじめ実費を支払って欲しい」ということで防げたのかもしれませんね。

一人ではなく夫婦で来たいならまだしも、夫婦+友人たちで来たい?

普通はあり得ない申し出ですから。
    あり得ない申し出として、対処するのがベターかと。

いい人であっても、図々しい。
    ある意味、トピ主さんのお祝いに駆けつける体での、無料旅行ようなものです。

もしかしたら、今までもトピ主さんのお心遣いに甘えてばかりだったことはありませんか?
    つい、トピ主さんが多めに費用をだしたり、時間を負担したり。

「ありがとう!楽しかったね!
    本当に嬉しい!!」
    の一言だけで、トピ主さんだけが大変だったり。

いい人であっても、常識外れ。
    かつ金銭的にも無心気質あり。

特にお互い夫婦同士の付き合いになると、トピ主さんの付き合いで、夫を巻き込むことにもなります。
    今後のために、トピ主さん夫婦で話し合うことも、大切だと思います。

今までのいい思い出はそのままにして、そういう人々なんだと自覚してそれでもトピ主さんだけで付き合うのか、トピ主さん夫婦で付き合うのか、徐々に関係をフェイドアウトするのか、考えてはいかがでしょうか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    お祝いって気持ちですから。
    2万円であなたは物足りなかったようですが、だったらいくら欲しかったんでしょうか?
    お祝いの金額に難癖つけるのってナンセンスの極みですよ。

そもそも2万円のお祝いは別に非常識でもなんでもないです。むしろ祝金の多寡をあれこれ言う方が非常識です。

気持ちをありがたく頂戴する事ってできないんでしょうか?

ありがとうございます。トピ主です。

🐧
    Pippich
    みなさま、ご回答ほんとうにありがとうございました。
    冷静になり、すこし心がすっきりしました。

まず、そもそも私がいい顔をしすぎていたな、と反省しています。招待客はもう少し現実的に対処すれば良かったなと思いました。またこの夫婦は全く悪気はなさそうだし、この事は水に流し仲良くしつつ、お祝い事や金銭面での付き合いは少し考え直そうと思います。

沖縄の結婚式の相場が1万とのことですが、たしかに地元の宴会のような結婚式は1万です。
    ただ、今回の結婚式は一応リゾートウェディングで、いわゆる沖縄の地元の結婚式ではないよ~という旨は伝えていました。
    しかし、ご祝儀の値段にケチつけるわたしもナンセンスでした。来てくれてありがとう。の気持ちを忘れずにいようと思います。

コロナの中で結婚式、びっくりです

まるこ
    それはおいといて、
    まず昔と今とでは祝儀の相場が違うのかなとも思いましたけど、このての相場は依然として変わってないみたいです(本によりますと)
    血縁でないのなら、最低でも夫婦で5万円かなと思います
    一人なら2~3万円だそうです
    今回は10万前後ご祝儀があるところを、全体で4万だったってことでまちがいないでしょうか

A夫婦が曲者でしたね
    かなりあつかましいです(友達も呼びたいって、え?)

沖縄だから1万円でいい?
    それはないでしょう
    だってA夫婦は地元ではないんでしょう
    旅行気分で来られたのか?
    お式を挙げたのがホテルや式場でなかったから?
    だから1万円でいいかと思ったのか
    いやー、それでも相場は包むでしょう

想像を越えますね、よくわかりません(笑)
    金銭感覚に人間性があらわれますから、私ならその後のお付き合いは考えます
    他県の友人なら結婚式には呼ばず、写真で報告でもよかったのではと思います
    早く忘れて、次は何があってもお誘いしない、お誘いを受けないことにすればいいんじゃない?
    残念ですけど、お付き合いを続ければ、そういう感覚の違いを味わい続けることになりますよ

揃いも揃って図々しい友人です。

😣
    ブーケ
    ご友人にお車代の件は説明してあるのにご祝儀が夫婦で2万は失礼ですね。
    ちょっと常識的に信じられない感覚です。
    C.Dに関しては友人が沖縄までのお車代が出るから結婚式に参加しよう!なんて旅行感覚で誘ったのではないかしら、そして沖縄の結婚式の相場は一万円らしいなんて事も相談し合ったのでしょう。(相場が違っていたらすみません。以前にテレビで見たので)そこそこのお付き合いでご祝儀を払ってまで遠方への披露宴に参加は普通考えますよね。きっと下心があったのでしょう。
    それが今回のご祝儀にあらわれてます。

四名の出席でご祝儀が四万ですよ。一人分にも満たないです。こんな無礼な事をされたら私は今後のお付き合いはしません。
    トピ主さんが怒るのも無理はありません。

沖縄の相場って1万じゃなかったっけ?

🙂
    匿名
    二人とも沖縄以外の出身で沖縄で結婚式をするならともかく
    旦那さんの地元が沖縄なんですよね?

だったら、
    沖縄の習慣に従ったんじゃないですか?

CとDはいくらご祝儀をくれたんですか?

🙂
    時計
    >またこの夫婦は全く悪気はなさそうだし、この事は水に流し仲良くしつつ、お祝い事や金銭面での付き合いは少し考え直そうと思います。

いや、仲良くしないほうが良いと思う。
    沖縄のご祝儀が1万だというのが本当で、それを信じたとしても、それ以外がありえないです。

CとDがAの子供たちだというならまだ招待の理由にもなりますが、あちら側の友人ですよね?
    そもそも、元は「予算の関係でA一人しか招待するつもりがなかった」のに、ズルズルと「4人分」のお車代を出してるわけですよ。
    本来は3万円で済んだところ、12万かかってるってことですよね。(プラス、コース代金も2万のところを8万かかってます)

これじゃ「予算の関係で」という最初の文言の意味が全く分からない。
    ご予算、あるじゃないですか。
    別にトピ主さんを咎めているんじゃなくて、これが友人の腹の中ですよ
    「ないない言ってるけど金あるんだろ?出せよ」ってやつです。

ところで、書かれてないんですがCとDはいくらご祝儀をくれたのでしょうか。
    まさか。
    A~Dまで連名で、4人で2万だったんじゃないですか?

とにかく、もう4人とも付き合うに値しないと思います。
    交通費を節約して旅行するために利用されたと解釈するのが妥当です。

どっちもどっち

🙂
    なかこ
    >沖縄の結婚式の相場が1万とのことですが、たしかに地元の宴会のような結婚式は1万です。
    今回の結婚式は一応リゾートウェディングで、いわゆる沖縄の地元の結婚式ではないよ~という旨は伝えていました。

「地元民の結婚式とは違うんだからね~。だからご祝儀1万じゃ少ないからね~」という意味がこもってたんでしょうか?
    もし、違いというのであればどういう意味で言ったのでしょう?
    どういう意図で言ったにしても、なんかトピ主さんもトピ主さんだなぁと思いますよ。

ホテル代を負担してないのであればまぁそんなものでは?

有り得ん。

🙂
    ハム
    ・AとBは新婚で、結婚のお祝い品も1万程度のものをプレゼントしています。(私は結婚も出産もしていますが、そういったものは貰っていない)

これは普通常識としてお返しするよねと思うし
    お返し出来ない事情がその時あったのかもしれないけどそれなら御祝儀に含めて相場より多めに渡してお返しに当てるとかするよね。

色々と有り得ないと思うので今後付き合い
    考えた方がいいと思う。沖縄の事は分からんけど
    一般的に2万とか偶数の数字は避けますよね。

オキナワ旅行のついでにされた?!

匿名
    ご主人を呼ぶまではまぁ、仕方ないとしても貴女たちには縁の薄いC,dは完全に沖縄旅行気分ですよね??
    そこは、友達の頼みでもご主人側の数や親類もあること。
    人数的に無理なのとか上手く断るべきでしたね。
    今後、利用されない為にもきちんとダメなものは断りましょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モヤモヤして当然

ゆず鍋
      「沖縄には3泊して観光も楽しんでくれた様子」って・・・
      ABCDの4人はトピ主さんの結婚式に乗っかって沖縄旅行に行きたかっただけでは?
      ご祝儀1万円出せば飛行機代が浮くよ~ってAがCDを誘ったのではないですか?

いくら沖縄の相場が1万円だとしても、他の出席者は普通に3万円とか出してくれていたんですよね?その4人だけが1万円なんて明らかにおかしいです。
      トピ主さん、CDまで招待するなんてお人よしすぎます。

それはもやもやする・・・

🐧
      さみー
      A・Bは夫婦で2万、C・Dは1万ずつですよね…
      これはさすがにひどいと思います。

沖縄流の式だとご祝儀が1万円なことは、テレビで見たことがあるので知っています。それって沖縄に住んでいる人が、100人とか200人とか招待して、フランクにわいわい楽しむ式ですよね。
      ホテルなど行う場合のご祝儀の相場が一般的なことは少し考えれば分かるはずです。もちろんネットでもすぐ調べられます。沖縄のリゾートウエディングだと案内があったのに、よく1人1万円で出ようと思いましたね。。

ホテル代を負担しなかったからというレスもついていますが、今どき交通費もホテル代も両方負担するって少ないのでは。コロナ前に結婚式ラッシュを迎えましたが、交通費だけ頂くケースが多かったです。それを理由にご祝儀を減らすなんてしませんし、考えたこともありませんでした。
      しかも今回はむこうから夫もと要望があったのに…

沖縄旅行のダシにされたんだと感じずにいられません。色々なところで常識や感覚が違う人たちだと思うので、私なら残念ですが疎遠にすると思います。

うん。変な友達

🙂
      ぽよ
      今まで仲が良かっただけに、残念ですね。
      主さんとは違う価値観なんですね。

お金って、その人との性格がでますよね。
      他人の好意を利用して、相手を思いやれない人。

私なら、そぉーっと距離おきますょ。
      関わりたくないです。

モヤモヤ当然です。

🐤
      ピヨピヨ
      そもそも、Bは格安で沖縄旅行するつもりの図々しい人なんだと思いますよ。これまでのお祝いの例もそうですが、単にケチで図々しい、これにつきます。

沖縄と言うことで誤解したレスもあるようですが、キチンとしたリゾートホテルの結婚式で1万円のご祝儀はない。最低でも3万円。お車代3万円と言われてるなら、この場合の最低は5万円です。
      私ならご祝儀7万円にするか、ご祝儀5万円でギフトを渡すかです。

付き合い見直した方がいいです。
      失礼過ぎます。
      そもそも、結婚を祝う気ないよね。

ありえない

🐶
      ようよう
      ご祝儀にケチつけるのは下品かもしれません。
      でも、さすがに今回の額はありえませんよ。

そもそも、ご祝儀ってお祝いの気持ち、新生活で色々お金かかるだろうから使って欲しい、式にもお金かかっただろうから少しでも赤字が減りますように、、

などなど考えながら出席する人が多いと思いますよ。
      新生活をお互い応援し合うような気持ちで。

お金って誠意です。
      お金が全てじゃない。
      でも、今回のことは不誠実すぎ。

私なら完全に心でシャッター閉じてしまいます。

読んでるこちらもモヤモヤします

🙂
      ピリカ
      ご祝儀の額もそうですが、友人(主さん)の結婚式の「ついで」に自分達の楽しみも満たそう!という、自己都合ムンムンの便乗願望というか・・・
      主さんの結婚式という本題に専念しようとせず、沖縄なんて滅多に行けないし「良い機会」だから利用しちゃえ!合併させちゃえ!という姿勢にモヤモヤしますね。

以前、トピ主の実家(北海道)に、結納のため相手とその親がやって来ることになっているのだが、家族旅行も兼ねたいとやらで結納に無関係な兄弟まで来ると言い出していて、ホテル飛行機の手配を頼まれ困惑しているというトピを見たことがあります。
      多くの人にとって北海道は憧れの観光地なのだから受け入れろだの、トピ主の器が狭いだの、全力で奉仕歓迎すべき等の手厳しいレスが並んだ覚えがありますが「遠方からかけつけてくれること自体にまず感謝の念を抱くべき」という考えを強く持つ人達が一定数いることは、どうやら確かなようですね。

宿泊代を差し引いたに一票

🙂
      とん
      トピ主さんは本文でもレスでも宿泊費用を出さなかった点についてはスルーされていますけれど、私も他の同意見の方と同じく、宿泊代を出さなかった点に引っ掛かります。

御自分達も宿泊費は招待客の自腹にしておきながら、御祝儀が少ないと主張するのもおかしいと思いますよ。

前泊1泊分の費用も出して飛行機往復チケットも渡した上で、御祝儀が少なかったケースではないでしょう。
      宿泊代をケチったトピ主さんと、御祝儀をケチった友人達。
      類は友を呼ぶんだなあと感じるトピでした。

レスします

🐱
      チョッパー
      御祝儀の額が少ないと言うのは下品とのご意見もありますが、御祝儀一万円で許されるのはお車代が自腹だった場合だけだとおもいます。
      トピ主が宿泊費を出してないと言い方もいるでしょうが、この四人は結婚式だけでなく、最初から観光もついでに入れています。
      しかもCDは結婚式ついでに宿から飛行機まで手配させてます。
      学生や社会人成り立てのヒヨコじゃないんだから、三万は包むのが大人としても友人としても当然ではないでしょうか。

ま、今後ABが出産したりCDが結婚したなら、彼らと同額を包むのが礼儀でしょうね。
      もし世間並の額を包んだら釣り合いませんから。

ちなみに参考までに知りたいのですが、夫の地元のご友人達からの御祝儀相場はおいくらでしたか?

なんかトピ主さんに厳しいレスが多いですけど

いなちゃん
      なんかトピ主さんに厳しいレスが多いですけど…トピ主さんがお車代をお支払いしていないのなら、1人あたり1万のお祝儀でも十分だと思います。
      ですが、1人当たりお車代3万円、12万円をトピ主さんが支払い、お祝儀が合計4万円。
      トピ主さんが「どうしても」と頼んできてもらったのならともかく、本当は1人だけ招待する積りだったのに、先方からの希望があっての4人招待なのだから、どう考えても、4人がおかしいでしょ。
      そりゃ、トピ主さんがモヤモヤして当然だと思いますけど。

私は、普段は、お祝儀代にケチをつける方がおかしいと思います。でも、この場合には、トピ主さんのお気持ちの方が当然だと思います。

トピ主です

🐧
      Pippich
      たくさんのコメントありがとうございます。
      色々な意見が聞けて、自分の考えを改めて考えさせられました。共感して頂けることで、モヤモヤした気持ちが少し楽になりました!

宿泊費についてですが、
      私としては、Aにおすすめしたホテル(そこに宿泊してました)が、1泊2名で1万円ほどだったので、飛行機代25000円+1泊分程度はご準備したつもりでした。
      観光したいので延泊するということだったのですが、その分の費用は負担する必要がないと思い、あまり考慮しておりませんでした。

また、ご質問にあった他の方のご祝儀ですが、主人の沖縄の友人はほとんど1万でした。ただ、沖縄の友達とはお互い1万で統一しているらしいです。(お車代もなし)そのかわり、引き出物もなしという謎のルールがあるらしく、そこは主人管轄で主人も納得しているのであまり分かりません。ただ、そのグループ以外は相場かそれ以上のご祝儀をいただきました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

沖縄なら相場です

🙂
        riri
        私は本州出身で、転勤で沖縄に行ったとき、仕事仲間に呼んでいただきました。

その金額は相場ですよ。
        北海道も安いと聞いてます。
        トピ主様聞いたことなかったんですかね?
        割と有名な話かと思ってました。

それで非常識とか言われたらあまりにも可哀そうです。
        というか、旦那さんに聞いてみてください。

沖縄は祝儀1万だって。ラッキー!と短絡的に解釈したんでしょう

🙂
        檳榔樹
        >主人の沖縄の友人はほとんど1万でした。ただ、沖縄の友達とはお互い1万で統一しているらしいです。
        お車代なし引き出物なしのように、地元には地元の暗黙ルールがあるものです。
        地元じゃない人には適用されません。
        そもそも、地元の人しか知らないから「地元ルール」なんですよね。
        A~Dはなまじ沖縄相場なんて調べてしまったばかりに、大失態を犯しましたね。
        沖縄の習慣ではご祝儀1万らしいけど、私達はよそ者だから関係ないね~いつもの通りでいきましょう~という風にならなかったことが、大人として本当に残念ですね。

トピ主さんに同情します。

😣
        ケチは嫌い。
        チョッパさん、いなちゃんさんに同意です。
        そもそもご友人は沖縄の方ではないのでご祝儀相場は当てはまりません。
        観光目的で来たのも明らかなのに宿泊費がどうのこうの仰る方がいて驚きます。
        三泊してるんですよ?それなのにご祝儀が各自一万円なんて恥ずかしいですよ。
        お金がないならご友人もご主人など連れて来なければ良いだけです。しかも友達まで図々しい。
        トピ主さんには一切の落ち度はありません。

地元にいる方が地元でしたなら

🐱
        とくめい
        その地元での相場でいいと思います。

今回の場合、ご主人の地元であってトピ主さんの地元ではない。

トピ主さん側のご友人で、そのご友人からのお願いで他3名も招待した。

お車代も負担した。

C.Dとの関係は、数回食事をした程度。

どう考えても、沖縄旅行が本来の目的の結婚式参加ですよね。

これは、トピ主さんが気の毒になってしまいます。

ご祝儀の金額に不満を持つものではないと、私も思いますよ。

ですが、この4人にどれだけトピ主さんを祝福する気持ちがあったのか、甚だ疑問です。

今後のお付き合いのしかたも、考え直した方がいいと思うほどだと思いますよ。

披露宴ができて、良かったですね

動物の森
        この度の披露宴において御祝儀が少ないのは、「お祝い」ではなく、あくまでも「披露宴の食事代」と考えたからかもしれませんね。

考え方は色々ですが、沖縄旅行を兼ねてでも出席して頂けたたら、良かったのではないでしょうか。
        遠方だしコロナだしタイミングもだし、トピ主友人が皆無の披露宴だったとしたら、寂しくありませんか?
        だから、トピ主は、出費を惜しまなかったのでは?

どうしても割り切れないなら、交流を立つこともやむなしだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示