詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きるのが辛いけど親孝行したい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    クレー
    ヘルス
    ご覧頂きありがとうございます。 喝を入れて頂きたく、書き込みさせていただきました。 30代独身。一昨年に大好きだった彼氏と別れてから少し精神不安定です。 別れは、裏切りに近いものでした。 ただ、有難いことにぬくぬくと生きてきた人生だったので、もっと律した生き方をせねばと考え改め、日々の生活を誠実に生きてきたつもりです。自分が痛みを知ることで他者の痛みを分かることができ、別れは必要な経験であったと捉えています。 特に仕事にはかなり没頭してきました。 楽しいのはもちろんですが、仕事で必要とされることが自身を肯定されているような気持ちになり、仕事をしている間は凄く安心できたからです。 ただ、今日両親から"最近凄く老けたね"(嫌味ではなく仕事で疲れてやつれ気味だった私を心配しての言葉だと理解しています。)と言われ、自分の中で張り詰めていた何かが弾けてさっきから涙が止まりません。 大好きで大切な両親を心配させてしまったこと、見た目を気づかってきたつもりなのにダイレクトに言われる程劣化している事実、彼に裏切られた時のことが不意に思い出されたり等、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 生きて、大好きな両親に親孝行したいです。 結婚、孫とかは難しいのかもしれないけど、親孝行はそれだけではないと思うから、私が与えられるもの全てをこれからの人生で親に与えたい。 これからの先楽しいことも希望もたくさんある。 今私がするべきことはここに書き込むことではなく、もっと自律して強くなること。 充実した日々を送り、笑顔を見せることが1番の親孝行になる。産んで良かったと思ってもらいたい。 全部頭では分かっているのに、今日はどうしても消えて無くなりたいと思ってしまいました。 乱文で本当にごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました。 叱咤激励いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

思いっきり泣いていいんです。我慢しない。

🙂
    良いんだと思います。 それを親御さんが見抜いてクレーさん の心の糸がプツって切れたん ですね。 そんな時は泣かずにはいられない。 思いっきり泣いていいんです。 子供の事を心配する事が親の 務めです。 心配かけない子供は反対に 不安材料の何物でも無い。 結婚、孫。難しくないですよ。 今はそういう気持ちになれない だけ。

レスします

🐱
    福猫
    〉『最近すごく老けたね』って言われました。 主さまは仕事に没頭するあまり、体を粗末にしてませんか? 睡眠とれてますか?ちゃんと休んでますか? 親孝行は結婚して孫を見せるだけではありませんよ。 笑顔でなくても何気なく会話したり、一緒にお出掛けたりするのも親孝行だと思います。 だから体調は注意して下さいね! 元気が無いと孝行したくても出来ませんから。 トピ主さんに幸福が訪れますように! 以上、中年独身男からのエールでした(笑)

生きているだけで親孝行だよ

🙂
    うし
    子供が仕事か人生か何かに疲れていたら 顔見ただけでわかるもんだと 親になった私は思う そりゃあ、人生うまくいったほうがいい でもね、よく聞かない? 生まれて3年で子供は親に恩を返している あなたが生きているだけで親孝行だから 心配するのも自分の子供だから それも親の醍醐味です 疲れたら休もう 親に何かしたかったら 一緒に何か食べれるおいしいものを それ、私だけかな? 美味しいものを一緒に食べるだけで 幸せなんですよ いつか、ここに書きこみしたこともよい思い出になる日がきます 人生、そんなもんです

人生を楽しんで

匿名
    真面目で誠実な方だと思います。 仕事に没頭するのも良いと思います。 でもね、親としては自分の人生を楽しんで欲しいですよ。 それが一番の親孝行です。 トピが幸せに生きる事が、一番大切です。 結婚や孫とかも、トピが望むならば、その方向で努力すれば良いし、無しならばそれはそれで。 仕事が一番ならば、それで良いのよ。 でもね、ちょっとだけゆっくりしてくださいね。 あまりにも、思いつめないで。

親孝行

おばちゃん
    いま貴女が、苦しみもがきながら頑張っていることを、御両親はお見通しなんですね。 私事ですが、子供がどんどん成長して思うのは、とにかく元気でいてくれること。 親孝行して欲しいとは思いません。 勉強だ、仕事だ、結婚だ、孫だ…その時々に色々と言うかもしれないけれど、 究極の願いはたった1つ。 「我が子に幸せでいて欲しい」 それだけです。 親はいつまでも子供を心配します。 老いて介護されている身なのに、それでも何かしら子供の心配しています(笑) 誰かに裏切られて恋に破れても、明けない夜がないように、四季が巡り春が来るように、貴女が自分なりの人生を歩んでくれたら、それで御両親は安心なんです。それが孝行です。 今は自分を甘やかして、一休みしてもいいんじゃないかな?

もっと自分の為に生きて下さい

🎶
    60代半ば
    あなたが結婚して子供を持つのは親の為なんですか? 自分の子供がそんな事考えてるとしたら、私は悲しく思います。 もっと自分の幸せの為に生きて欲しいと思います。 本当に愛されて育ちましたか? 愛されて育った人はそんな思考にならないと思うのですが。 子供が幸せと思って人生を生きてたら、親はそれだけで嬉しいです。 あなたの考えはなんか違和感あります。

誰かのために?いいえ、あなたのために

とおりがかりさん
    >失恋は他人の心の痛みをしるため? いや、あなたが次の人と出会って幸せになるための 前段階として必要だった不要な関係の清算ですよ。 >仕事で人から必要とされるからこそ自分に価値が? いや、あなたが飯食って好きなものを買うために 仕事しているという側面の方が優先されるべきです。 >親のために笑顔でいなきゃ? いや、あなた自身が幸せで楽しければ 自然と笑顔になりますって。 根本的な勘違いは、 誰かのためにあなたがいるという発想ですよ。 そうでないと自分に価値がないとでも言わんばかり。 違いますよ。 あなたの人生はあなたのものです。 あなたにとって価値のあるものでないと…。 あなたの存在価値は、 あなたが美味しいものを食べて美味しいと思い、 あなたが働いたお金で欲しかった物を買い、 あなたが好きになった人と一緒にいることで あなた自身が楽しい!幸せ!だと感じることに あるのではないでしょうか。 かなりお疲れのようなので カウンセリングでも受けてみたらいかが? 少しでも気が楽になるといいですね。

無頓着に傷つける。

マミ
    老けた?言い方が悪すぎ。 嫌味ではなく、本当にそうだから、と自分ばかりを責める様におっしゃっていますが親だからって言い方ってものがあります。 「私のことを思って言ってくれている」なんて、相手は悪くない、そうなった自分が悪い、という思考は自虐である可能性があります。 こういうタイプの多くが気弱だったり自分が我慢すればと揉め事を嫌う人。 そしてそんなあなたはこう思うでしょう、大好きで大切な親だから悪く言わないで、私が悪いんだから、ってね。 でも自然体で親を好きな人は「大好きで大切」とか「親孝行したい」とか特別に考えたり口に出したりはしません、あえてそう言うのは自分で自分に言い聞かせ押し付けてるからかもしれません。 彼との別れも「それが必要なことだった」と優等生の答えを出し自分の感情は二の次の様、もう少し自分の気持ちを解放してあげればいいのに。 「裏切りやがって」「傷つけやがって」でいいんですよ。 そんな時までいい子にならなくてもいい、湧いて来る黒い気持ちもあなたの大事な一部ですよ。 それとここを良く聞いて欲しいのですが、結婚する事も子供を産むことも親孝行のためにする事ではありません、ここを間違えると全てがズレてきますよ。 親孝行の為に生きます、と言うのも違うと思う。 人は自分の為に生きるんです。 自分の人生を自分で生きて自分が出来る事をやったその結果が人を助けていたり、勇気付けていたり、親孝行になってたりするんです。 人は心で、つまり気持ちで生きている部分が多いですからあなたは自分のそのままの声をまずは聴いて下さい。 自分を大切に、とは言い古された言葉ですが本当に出来ている人は少ない、あなたは自分を大事にすることの本当の意味を見つけて下さいね。

別れてからずいぶん経っていますし

🙂
    一昨年別れたという事はもう新たな出会いに一所懸命になられたらいいと思いますよ。 結婚も孫も難しいかもなんて、御自身で難しくしているのでは?  結婚したい男性なんてトピ主さんと合う年代で大勢いますよ。 前向きに婚活なさって、退職する頃に結婚しておいたら良かったという後悔を持たないように頑張られてみませんか?