詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員か、正社員か?忌憚なき意見をお聞かせください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員か、正社員か?忌憚なき意見をお聞かせください。

レス23
    (トピ主3
    🙂
    ピノ
    仕事
    29歳、女です。
    現在派遣社員で、時給は1870円、残業なし、フルタイムです。年収は350万円程度となります。

会社から幾度も正社員になってほしいと言われていて、迷っています。
    というのも、
    <メリット>
    ・結婚・出産を考えている
    →社員なら祝い金や産休・育休が取得可能

<デメリット>
    ・収入に差異がない(むしろ減る)
    ・旅行が趣味で、長期休暇を取りたい
    →このコロナ禍で、旅行に行けないため3年近く勤務していますが、以前は1年働いては辞め、1ヶ月程旅行…を繰り返していました
    ・この会社を選んでいいのか?という悩み
    →上場企業ですが、年収は業界内でワースト3です。以前社員の打診をされたとき、希望年収として400万円と伝えたところかなり渋い顔をされました(私の派遣会社への払いは年480万円ほどですので、会社の払いとしての負担そのものは減るのですが、社内規定や諸々の事情が引っかかるようです)。
     「きみの実力ならある程度の勤務年数になればその水準に容易に達するはず。ただ入社と同時にその金額は難しい」とのことでした。
     人間関係は良好ですし、大事にしてくださいますが、正社員としては…?と思っています。ブラック企業ではありませんが、優良企業とも思えません。
    ・転勤
    →居住地から通勤可能な範囲など、希望もある程度聞いてもらえるようですが、遠方に行く可能性も無きにしも非ずです。現在は東京本社勤務です。

と、デメリットの方が多く感じるのです。

あるいはこの会社をスッパリと辞め(このご時世に、派遣のままでも辞めないでほしい、と言っていただけていますので、すぐにとは考えていません。コロナ禍の影響が少なくなれば…と考えています)、正社員としての将来を見越して、ここだ!と思えるような会社を探すべきでしょうか。
    現在一人暮らしで月の生活費は家賃含め12万円程度、貯金は600万円程です。

ランキング

レス

交通費・退職金・企業年金・履歴書

🙂
    唐草
    タイトルの事柄から考えて、私なら正社員を選びます。
    派遣社員なら交通費は自腹ではないですか?
    その分は実質収入増になると思います。
    社会保険料も上場企業だと、会社6:社員4といった負担割合の場合もあります。
    厚生年金だけでなく企業年金や年金基金があれば、さらに嬉しいですし。
    派遣にはない退職金制度もあるでしょうね。
    もし怪我や病気で長期入院なんてことになっても、正社員ならすぐクビにはなりません。

私も旅行好きですが、コロナ禍が収まり自由に旅行できるのは数年先かも知れません。
    その頃には、トピ主さんは結婚して育児中で旅行どころじゃないかも知れません。
    チャンスの神様には前髪しかない、つかめる時につかんでおいた方が良いです。

もし今後転職する場合でも、履歴書に「派遣社員」ではなく「正社員」と書くことが可能です。
    私が面接官なら、派遣社員の経歴はアルバイトと同等にしか見ません。
    29歳って微妙な年齢です。
    いまなら売り手市場ですが、数年後も同じとは限りません。
    またコロナの影響で、今後は社会が大きく変わっていくと思います。
    今のうちに安定したポストを確保しておいた方が良いと思います。

これから先も同じ生活をずっと続けて行くなら派遣でいいのでは?

🙂
    じゅん
    >>正社員としての将来を見越して、ここだ!と思えるような会社を探すべきでしょうか。

私は新卒から正社員です。
    今、勤務7年目、主さんと同い年です。
    年収は500万程、貯金500万程。
    主さんが希望するような長期の旅行は無理だけど、週末に有給足したり、年末年始などを使って、1wくらいは普通に休んで旅行×2回/年 してますよ。
    来年結婚の予定で、会社から特別休暇貰えるのでそれに有給を足して10日程海外に旅行します。(コロナ収束した後)
    なので、会社によっては別に正社員でも十分旅行に行く事は可能です。
    あと、ボーナス以外にも決算賞与も出ますし、私は派遣で働いた事ないけど、不安定で、よく不安にならないなあ…と思っています。
    だから、派遣社員で働くという選択は私は全くないです!
    家を買うのにも、派遣より正社員の方がいいですしね。

主さんの将来はどうなっていますか?
    正直、主さんは今の事しか考えてないと思います。
    だから、主さんが何か特別な資格、技術があって、何歳になっても仕事にあぶれずにエスカレーターを乗り換えていけるならこのままでいいと思います。
    今だから、その年齢だからその年収、その仕事がある。
    じゃあ、3年後、5年後、同じ事言えるでしょうか・・・

ご自身がこれからどうやって生きていきたいのか?
    もう29です。
    決して若くはない歳だと、同い年ですが思います。
    主さんの自由さは羨ましいですか、その環境がいつまでも続くとは私は思えないので。

このまま派遣社員で

🙂
    ゆきだるま
    コロナ禍の影響が少なくなって、
    正社員で転職可能な会社が見付かるまでは、派遣でいいと思う。

ただし、このコロナの影響で、優良企業も今後どうなるか分からない
    状態なので、特に待遇面で、現在よりも悪くなる可能性・リスクが
    あることや、そもそも正社員で、望む職種の募集がない可能性がある
    ことも想定しておくべきです。

正社員は急な残業や休日出勤も受け入れる必要がある

🙂
    それだけじゃない
    派遣社員では免除されていた対外的な業務を請負いますし、責任を取らされる場合もあります。

急な残業や休日出勤を要求されることもあり、受け入れる必要もあります。

損得は単なる有給休暇の数や祝金の有無だけの問題ではありませんよ。

厳しい

🙂
    ハム
    正社員になれるならなった方がいいと思う。今は
    それで良くても今後どんどん歳取ってくから
    なれる時になった方が後悔しないと思うし

希望年収も入社時はその年収は出せないって言う会社の言い分もそりゃそうじゃない?って思う。

私は正社員回避です

みみ
    既に結婚していて、夫は育休も定時帰りも難しいので、私は正社員回避です。

職種は出産後や育児後の復職もある業種なので、その気になれば正規職員の応募先もあります。

結婚していなかったら、正社員を選ぶかなと思います。結婚相手へのアピールとしては、正社員の方が良いのではと思うので。

ずばり

🐶
    ティアー
    他会社の正社員に絞って転職活動されてはいかがでしょう。自分の市場価値が分かります。それでその提示されている年収より高ければ転職、低ければ今の会社の申し出を受け入れます。いずれにしろ派遣社員のままいるのはおすすめしません。目先の報酬だけに目を向けないことです。多少思うような年収ではなくとも正社員ではないと転職の際にキャリアとして認められない事が多いです。

私の予想ではトピ主さんは能力がある方とお見受けしますので他の会社に目を向けてもいいと思います。

派遣で良いのではないですか?

🐷
    みんみん
    トピ主さんのレスではどんなお仕事をされているのかわかりませんが、稼ぐ仕事と実績(年商、人脈他)がついてくるなら会社も400万は出すでしょ。
    お金を直接生み出さない仕事をしてきたのであれば会社にとって本当にトピ主さんがメリットとなるかはわかりません。
    希望年収を却下されたのなら会社にとってそこまでの価値のお仕事をされていなかったという判断なのでは?

上場なら上辺で見えることよりシビアだと思うけど。
    正社員一人雇うのにあなたが稼がなければならい金額、ご存知ですか?

世の中の事をもう少しお勉強なさってくだい。

東京近郊に住んでいて家賃込みの生活費が12万?!

🙂
    ボン
    すみません、別の所が気になってしまいました
    東京本社勤務と言うことであれば、お住まいは都内又は東京近郊だと思うのですが、それでよく家賃込みで生活費12万で収まりますね
    全国の一人暮らしの生活費の平均は16万らしいので、これは家賃の安い地域も含んでいるので、家賃の高い東京近郊にいて平均を下回れるのですから、どんな雇用形態であれフルタイムで働ければ生活出来そうなので結婚を考えず1人で生活していくなら好きにして良いのでは?

ただ、結婚を考えてたり子供が欲しいと思うのであれば、正社員の仕事を探すべきだと思います
    正社員になれば絶対に安泰ではありませんが、非正規よりも解雇がされにくいと言うだけでもメリットだと思います

ありがとうございます

🙂
    ピノ
    皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。
    トピ主です。
    いろいろな方のご意見を拝見できてとても楽しく思います。

内容について、数点補足します。
    ・ある資格を持っていて、今の会社に勤めるまではそれを生かした仕事をしていました。ただ、業界が非常に狭く特殊な為「会社に勤めたい、他の業界を知りたい」と思い、20代後半にして初めての会社勤めを経験しています。ちなみに交通費は支給です。
    ・リスクマネジメントを専門とする部門のため、会社へお金を生むことはありません。払うお金をいかに少なくするかという要素の方が大きいかもしれません。
    ・会社について:皆さんが想像なさるより年収は低いです!(笑)上場企業で本社が東京という字面の華やかさにも関わらず、年収400万円というと、勤務10年目の管理職の水準です。ただ、私はまさにその代替として派遣され、全く同じ業務を(自分で言うのも口幅ったいですが、以前よりも高いレベルで)行っています。また、言葉は悪いですが、体制や考え方も古い会社です。会社勤めの経験がない私を、実績や能力の面で非常に高く評価してくださっている反面、「(会社の中では)若く経験もない人がいきなりこの水準で入ると、周りの人がよく思わない」という理由で、「いきなりは難しい」と言われてしまいました。お恥ずかしながら、会社勤めというものが初めてですので面食らってしまいましたが、そういうものなのでしょうか?それともそれは建前で、何が本意があるのでしょうかね?(勿論、それは会社にしかわからないとは思いますが…)
    ・生活費について:驚かれている方がいらっしゃったので(笑) 家賃は9万円に達さない程度、食費・通信費・光熱費が変動があるもののそれぞれ1万円ずつ程度です。交際費は別ですね。小食なのが良いのでしょうね。(笑)

まずは正社員 >>> ゆるく転職活動

🙂
    元派遣
    もし自分なら、まずは現職場のまま正社員になります。
    収入は重要ですが、人間関係は更に重要です。
    こればかりは入社してみないと分からない、人間関係が原因で職場を去る人は多いです。
    最低限そこが保証されている職場は貴重と考えます。

実際に正社員になってみて、メリットとデメリットを比較してみる。
    もしかすると住居手当が出るかも知れませんし、借上社宅も可能かも知れません。
    あるいは残業が増えるかも知れません。
    その経験を踏まえつつ、結婚準備したり、ゆるく転職活動もしていこう、と自分なら考えると思います。

自分の職場では、派遣やアルバイトから正社員になる人が多いです。
    ただし試験へのお声がかかるのは20代まで、30代の派遣はどんなに優秀でもずっと派遣のままです。
    入社試験を受けるのは自由ですが、30代で合格した人はいません。
    29歳なら、そろそろ生き方を変えていく時期かも知れません。

ちょっとびっくり

🙂
    とおりすがり
    >私の派遣会社への払いは年480万円ほどですので、会社の払いとしての負担そのものは減る

もしかして、
    480万-400万で80万は減ると思ってます?

トピ主を雇うにあたって
    社会保険料はトピ主と会社との負担があるので
    400万ではすみませんけど。

勘違いしていませんか?

🙂
    正社員
    トピ主さんは、管理職の代替として派遣されているとはいっても今は派遣社員。
    派遣社員は、技術や能力を提供するプレイヤー。

一方、トピ主さんが言う派遣先の管理職は、プレイングマネージャーで
    プレーヤーとしての役割だけでなく、マネージャーの役割も担っているのでしょう。
    管理職は、企業側・経営側の人間で、従業員を管理・監督する立場です。
    トピ主さんは、その役割も担っているのでしょうか?

プレーヤーとしては、担当する業務が同じで、業績に対する貢献度も同じだとしても、
    マネージャーとしての役割を担っていないのなら
    「同じことをしてきた」とは言えません。

会社ではそれぞれの役割があります。
    プレーヤー、プレイングマネージャー、マネージャーなど、
    それぞれに見合った評価・待遇があります。
    今回トピ主さんが提示された年収は、プレーヤーとしての評価と待遇です。
    一方、トピ主さんが希望している年収は、プレイングマネージャーとしての待遇です。
    「目の前に見えている業務」だけを見て、自分の立場や役割を過大評価し、
    同じ待遇を希望してしまうのは、尊大だと思います。

「若く経験もない人がいきなりこの水準で入ると、周りの人がよく思わない」
    と言われたということは、
    年収=直近の個人業績に対する評価金額、ではなく、
    直近の個人業績に対する評価金額に入社してから積み上げてきた貢献も加えた金額
    と、その企業では一般的に考えられているのでしょう。
    だとしたら、積み上げてきた貢献が少ないトピ主さんは言わずもがな。

「体制や考え方も古い会社」「年収は低い」というのも大変失礼です。
    その企業なりに、今まで培ってきたことの結果が今の体制や考え方や給与体系なのです。
    見下したことを言う位なら、正社員として働かない方が良いと思います。
    自分が見下すような企業の社員になって、何が嬉しいのでしょうか?

あのう

🙂
    桃缶
    >会社の払いとしての負担そのものは減るのですが、社内規定や諸々の事情が引っかかるようです

正社員一人雇うには給料同額以上のコストがかかると言われてます。
    派遣社員より安いはずないでしょう。

それはともかく、トピ主さん視点のデメリットが多すぎるようなので、そのまま派遣社員でいいと思います。
    勤務地に関する記載からは結婚を考えるようなお相手がいるわけではなさそうですが、結婚・出産は一人ではできませんし、融通が利く方がよいでしょう。

正社員になっても辞めることや転職はできるので

🙂
    りり
    よほど年収が下がるとかでなければ、一旦正社員になるのは悪くないと思います。コロナのせいで一体いつから心おきなく海外旅行できるのかもわからないですし、後々旅行熱が高まって、退職して数ヶ月旅に出る、みたいなことをやったとしても、正社員の最終経歴があれば、帰国した時に、同業他社で給与水準がより高いところに再就職できる可能性が高まるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正社員にならなくても良いのでは

🐱
      お手玉
      ステレオタイプ(死語)に正社員に!という意見が多いとは思いますが。

トピ主さんが思うように選択すれば良いだけの話。
      正社員を強く勧める人が少なくないですが、本人の幸せは別の話。
      トピ主さん、答えは出てるのでしょう?

私は派遣でいるほうが都合良いです。

🙂
      白猫
      新卒で20年程正社員(転職あり)で働いてましたが、
      ここ10年以上、派遣社員をしている55歳独身女です。

派遣先では、だいたい正社員オファーが来てましたが、
      1-2ヵ月のまとまった休みが取り難い事と、派遣社員のほうが
      収入が多かった為、全てお断りしてきました。
      正社員だった時の責任の重さを再び背負いたくないというのもあります。
      裏をかえせば、責任感がとても強いので、いい加減にしたくないという
      気持ちがあります。

幸い専門性の高い職種なので、独立しても食べていけそうですが、
      営業するのが面倒なので、今のところは派遣社員で満足しております。
      派遣先では、仕事を任せて頂けるので、会社の方針を大きく逸脱しない限り、好きなようにやらせてもらってます。

企業は、契約更新をしたり切ったりと都合よく派遣社員を使っていますが、それはお互い様で、私は企業を自分の都合で使っております。
      単なる需要と供給のバランスの結果でしかありません。
      仕事は好きですが、自分の好きなように仕事がしたいのです。

これからも恐らく派遣社員を続け、趣味の副業の収益が増えた場合、
      節税目的で会社を興そうかなと思ってます。

大きな買い物をする予定もないし、万が一結婚してもお金をかけるつもりはないので、ローンの審査を心配する事もありません。
      今後大きな行動を起こすとしたら、大学院で学びたいという希望を持ってます。オンライン授業+時々スクーリング程度が可能なら、海外の院も想定してます。

基本的に遊牧民なので(笑)定住よりも変化がありつつ、そこそこ安定している生活が性に合っているのだと思います。

老後はどうされますか?ライフプランは?

🙂
      社会福祉士
      今度の人生設計がどのようなことかわかりませんが、趣味の旅行に費やすには保障がなさすぎませんか?資格を生かした仕事に30代、40代でも雇われることは保証できますか。ずっと非正規だと苦しくなってくると思います。そのような女性からの発信したものがいろいろ参考になりますよね。
      いかがでしょうか。収入が低くても保証されているのが正社員です。人手不足の折、主さんのスペック、人柄を知って推薦してくださるのですよ。3年務めるだけでもありがたいと思います。
      結婚の予定などあるのでしょうか、出産したい希望は?金がなくてはやっていけませんので、保障を求めるのがセオリーどおりだと思います。ご実家が事業主で将来はそちらをなどの道があるのなら勧めませんが。口を聞いてもらえる方は素晴らしい能力をお持ちなのだと思います。ずいぶんご謙遜されていらっしゃいますが、事実なのでしょうから。、3年位のつもりで就職されてみては?嫌なら退職してまた非正規に戻ればいいのですよ。

アリとキリギリス

🐱
      黒猫
      どっちになりたいですか?

いや、アリが良いというわけではないけど保証の有無を聞いてるだけです。

有給については事前に聞いておけば良いと思うし、職場の雰囲気でもわかるでしょ。

ありがとうございます

🙂
      ピノ
      皆さん多様なご意見ありがとうございます。

>収入は重要ですが、人間関係は更に重要です。
      >こればかりは入社してみないと分からない、人間関係が原因で職場を去る人は多いです。
      >最低限そこが保証されている職場は貴重と考えます。

確かに、人間関係はとても大事ですよね。何なら最も根底にある部分かもしれません。本当にその通りだと感じました。

>プレーヤーとしては、担当する業務が同じで、業績に対する貢献度も同じだとしても
      >マネージャーとしての役割を担っていないのなら
      >「同じことをしてきた」とは言えません。

こちらもおっしゃる通りです!
      前任の方には常に「責任」というものがあったのですよね。
      私はなんの責任もなく、自分の得意分野を好きなように楽しんでやっているだけです。
      「やっていること」に気を取られるあまり、役割や立場を見落としていたようです。

>自分が見下すような企業の社員になって、何が嬉しいのでしょうか?
      そうですよね。個人的にはここが難しいと思っています。
      上述した通り、人間関係という点で見ると本当に素晴らしく、業務自体も楽しいのですが、「会社」という単位で見ると何の魅力も感じません。
      ただ、私自身過去に会社勤めした経験がないため、それが客観的事実であるのかそうでないのか、判断がつかず、今の自分にわかる部分に囚われた考え方になってしまっています。

婚約者は、好きなようにしたらいい、と表面上は私の意見を尊重する態度ですが、非常に消極的で、皆さんのように様々な意見を聞かせてくれることはないので本当にうれしく思っています。
      相手は仕事をほぼしていないため(収入自体は、家族を持っても問題なく生活できる程度にはあります)、私にも一緒に家にいてほしいようですが、私は毎日外に出て働きたいと考えているので消極的なのだと思います。

本当にありがとうございます。

ありがとうございます2

🙂
      ピノ
      >トピ主さん、答えは出てるのでしょう?

ギクリといたしました(笑)
      私の中の答えは、このまま派遣社員!!なのです。
      自分にとって大切なものは「自由な時間」「旅行」「楽しさ」なのです。
      ですが、これをご覧になった皆様がお思いになるのと同様、もう30になるのに、いつまでモラトリアムでいるつもりなの?という気持ちがあるのです。
      専業主婦になりたいわけではなく、むしろ毎日働きたいと思っているため、なおさら難しいです。
      ですので、皆様に叱責されたかったのかもしれません(笑)

>資格を生かした仕事に30代、40代でも雇われることは保証できますか。

こちらは問題ありません。非正規でも収入も多いです(年に1度、1ヶ月の海外旅行に行く私の貯金が、現在の収入の割にやや多めなのもそのためです)。
      ただ、女性がいないのです。
      あまり詳しくは言えませんが、結婚・出産してその職を正規雇用として続ける女性が写真つきのインタビューを受けるくらいです。
      また、「仕事仲間」「同期」みたいな概念はなく、基本的に孤独な仕事です。
      ですので、初めて会社勤めをしてみて、女性がいて、同僚がいて、上司がいて…といった環境が、今は楽しくてしょうがないのです。

>一旦正社員になるのは悪くないと思います。
      >3年位のつもりで就職されてみては?嫌なら退職してまた非正規に戻ればいいのですよ。

こうした意見を見てハッといたしました。
      なぜか私の中で、正社員=そこで骨を埋める、と考えてしまっておりました。もっと気軽に正社員を経験しても良いのですよね。会社にとってはやめて欲しいかもしれませんが(笑)

いつ入籍するか?いつ出産できるか?いつまた旅行に行けるか?何もわからないのが現状ですので、「一旦」という感じで正社員になってみるのも悪くないかもしれません。
      とても気持ちが軽くなりました。

腐っても正社員

🙂
      うさぎっこ
      派遣歴20年です。

若いうちはいいですよ。
      でも、いつかは40歳50歳はやってくる。

その時、派遣社員で何かの事情で切られたら、飢え死にしますよ。旅行どころではありません。

長い目でみたら絶対正社員です。

給料少々安くても正社員。派遣は3か月ごとに無職になる可能性もあります。今の法律では3年後は無職の可能性大。

そんなことになったらどうします?派遣のリスクと将来性をよ~~く考えた方がいいです。

派遣から正社員になってほしいなんてまずありえないですよ。そんな可能性は0パーセントです。しかも何度も正社員に請われるなんて。

このチャンスを棒に振るなんてもったいない。

やりたいことより、まず足元の生活を固めないと。

長期休暇は 年末年始、ゴールデンウイークにしましょう。

あなたの実力ならいずれは希望の年収もらえるんですよね。

なら、そこは今少しの我慢です。

派遣の悲惨さを嫌というほど味わってきましたので。派遣は絶対おすすめしません。20代30代はいいですよ。でもいつかはあなたも40代50代になるときがくるんです。

それをお忘れなく。

もうお声が掛からない可能性もあるんですが

🐱
      ねこさん
      トピ主さんは1ヶ月も旅行に行ってしまう人なので、どだいサラリーマンの生活は我慢出来ない人じゃないんですか?
      それが若いから体力あるだけが理由ならまだマシなんですが。
      古い体質の会社は昔からガッチリ社内規定があってイレギュラー対応なんかしないんですよ。
      能力給で自分さえ頑張れば高い時給が取れる今の状態が、日本の会社員になって続けられる所なんて殆どないです。

職場は都心なので40代以上になっても派遣で働いている人が多いですが、当然もう正社員にはなれないんですよ。
      50代になって体力的に長期の旅行やイベントに出掛けるのがしんどくなり落ち着きたいと思っても、生活の為に派遣で働くしかないですよ。
      結婚して夫が稼いでいたらいいのですが、非正規の大概は独身です。
      私もバツついて独身で非正規ですが、息子が一人前に育ったことと若い頃に好きな仕事をして楽しかったので、今の状態はそんな悪くないと思えるし3か月更新の派遣では元々働く気はないので直雇用の月給制でボーナスもあります。

50代半ばの私が若い頃、同じ会社にフリーで派遣で来ていた人がトピ主さんみたいな人でした。
      夏になったら南の島に行ってしまうのです。
      そして南の島で働きながら過ごしてシーズンが終われば戻って来る。
      その頃は派遣は特別な技術や資格がある人が選ぶものでした。
      でもその人も20代の若い時だけ、と割り切っていましたよ。