詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を増やしたくない旦那

レス18
    (トピ主0
    😑
    トピ主
    話題
    必需品でないものを勝手に買うと、文句を言われます。
    相談してから買ってと言われます。
    どれも値段は数百円~千円ほどの物です。
    高価な物、部屋の邪魔になる大きなサイズの物なら相談も必要だと思いますが、
    ケンカになったのは、ダイエットグッズ、キッチン用品、防災用品、私の趣味で買った手芸品などです。
    旦那が使わないもの、また現時点で必要がない物が嫌みたいで、値段の問題ではなく、物が増えるのがすごく嫌だそうです。
    とにかく、私が欲しい物でも、旦那が要らない物は置きたくない。
    でも相談したって断られるに決まってるから、つい買ってしまう→ケンカ、です。
    ちなみに共働きです。
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その買った物はすべて適切な場所に収まっていますか?

🐧
    私も物を増やしたくないので、買い物はとても慎重にします。
    それらに値段は関係ありません。
    むしろ、小さな物や安いものほど買うかどうかを慎重に考えます。

大きな家具や電化製品を慎重に考えるのは当たり前です。誰でも失敗したくないので。
    しかし小さな物や数百円の物は、失敗しても元々という気持ちから安易に買いやすいので要注意なのです。

トピ主さんが買った例として挙げているものにキッチン用品とありますが、それは毎日本当に重宝していますか?そして専用のしまい場所はありますか?調理台やカウンターの上などに雑然と置いてあったりしていませんか?

我が家ではすべての物に収納場所を決めているので、テーブルやカウンターの上に出ているものはゼロです。リモコンも、テレビを見終わったらテレビ台の引き出しにしまいます。
    キッチンも、調理する時以外は何一つ出ていません。空っぽの状態にするのが後片付けのゴールなのです。

友人にちょうどトピ主さんと同じ買い物好きな人がいて、しょっちゅう「これ見て!便利なのよ。」と色んなキッチングッズを披露してくれるのですが、その人のキッチンはカウンターから調理台まで雑然と置かれたキッチングッズで溢れ、後片付けしても片付け前にしか見えません。トピ主さんのキッチンはどうですか?

恐らくですが、ご主人は最小限の物をきっちりと収納してスッキリ暮らしたいタイプなのではありませんか?
    どんなに物が多くても収納出来ていればよいのですが、私は自分の家の持ち物はすべて頭の中で把握出来ていないと気持ち悪いので、それが出来る範囲に留めています。
    「上質の物を数少なく」という暮らし方は実に気持ちのよいものです。

ところで、ダイエットグッズというのはどういったものでしょうか?
    食事と運動の工夫で行うのがダイエットですが、何かグッズが必要ですか?

いらないものもある

🐴
    なお
    私も旦那さんの様に、部屋に物が増えるのが大嫌いです。部屋のインテリアは、夫婦でこれだ!って決めた物以外置いてません。雰囲気が変わるリビングに置くものは夫と話し合います。
    元々お金を使うのが2人とも好きではないので、無駄なものは使うかも?程度では買いません。
    これがなくては困ると言うものだけ買います。

共働きで金銭的に余裕があるなら趣味のものを買うのは自由だと思いますが、主さんが購入したも
    を使ってますか?また、どこに保管していますか?
    うちは趣味のものは各自のクローゼットに入れて、保管してます。
    リビングの棚に置くのも見栄えが良くないので、趣味のものは置くのは禁止です。(置けるのはお互いに納得した写真立てやオブジェなど)
    どんなものでもクローゼットに入れられるなら各自の自由です。
    主さんも旦那さんの目のつかない自分の私物を入れられるところに移しては?

また、防犯やキッチン用品は必要だと思いますが、なぜ、旦那さんは必要ないと言うのでしょう?

収納場所を決める

🙂
    ダンベル
    転勤族で次の家は全くの不明、2DKマンションから5LDK庭付き戸建てまで住みました。物は決まりの収納スペースに収まるだけ。引っ越し前の物を使わないで生活の経験で何とかなるものです。
    ミニマリストの空間も悪くはないでしょうが、凡人には日常生活に多少のムダと思える物(潤い)は必要だと思います。ダイエットグッズは健康管理用ですから。トピ主さんの私物専用の置場所、収納スペースを決め収まるだけにすれば良いでしょう。

なんとなくですが・・・

🐶
    ちーず
    >ダイエットグッズ、キッチン用品、防災用品、私の趣味で買った手芸品など
    同じような物ばかりを買ってませんか?
    安いから買って、たいして使わずに捨てる
    で、また買う
    トピ主さんにとっては違うものでも
    興味ない人から見たら同じような物に見えて、
    ムダだと思ったんじゃないでしょうか
    私は夫さんと同じ考えなので、何となく理解できます
    少額だからって細々買ってるとムダが目立つんだと思います

個人的なモノを置くスペースを決める

🙂
    ミニミニマリスト
    私自身がミニマリスト思考です。
    そのため、旦那さんの気持ちは非常によくわかります。
    我が家も、旦那が服を一枚買えば、「じゃあ2枚捨ててね。今すぐ選んで」と捨てる服を無理矢理選ばせます。(服は私の20倍以上所有、ウォークインクローゼットは8割が旦那のもの)
    旦那も最初は反発していましたが、モノが少ないと暮らしやすいと数年かけて教えてきたので、昔よりは協力的になってきました。

ただ、我が家の場合は個人のスペースで管理するもの、個人のお小遣いで買ったものには絶対に文句を言いません。
    ミニマリストの人はこだわりが強いですが、そのこだわりを人に押し付けないことはミニマリストとして生きていくうえで絶対守るべきルールだと思っています。

トピ主さんも、個人的なものを入れる箱やスペースを一つつくって、その中のものには口を出さないと約束してもらうのはいかがでしょうか。

どちらの気持ちも分かる

🐧
    すっきりさせたい
    私も必要以上に物を持ちたくないのでご主人の気持ちは分かります。

ですが共働きで数百円のものを「買うな」と言われるのもおかしいですね。お互いが口出ししないエリアをつくるといいと思います。私の夫は物がたくさんです。でも「夫のエリア」の中なので口出ししません。ただしリビングや廊下など共有エリアに置きっぱなしはできないルールになっています。

旦那様の考え方に共感

🙂
    佳乃
    私も家の中でとにかく物が増えるのが嫌です。
    だから旦那様の気持ちは凄く分かる。

夫婦としてお互いに妥協点をみつけるしかないんだろうけど、難しいよね。

モノが捨てられない人で『汚』部屋にしてる…とか?

🙂
    リモコン
    出したら出しっぱなし。
    使ったら使いっぱなし。
    買ったら買いっぱなし。

テーブルの上、床の上、棚の上…
    ありとあらゆる場所に雑然とモノがちらかっていて、しかも置き場所とモノがリンクしてない…とか?

洋服の上に書類が重ね置きしてあったり、
    食器棚の中に衣類が詰め込んであったり、
    押入れの布団の横に食料品が置いてあったり…みたいな?

TV番組でもたまにやってますが、そういうお家っておそろしくモノが多くて、しかも掃除をしてないんですよね。

失礼ながら、トピ主さんのお宅もこんな感じなのでは?…と想像してしまいました。

モノを買うのは悪くはないのですが、
    同時に『捨てる』ことをしないと。
    家の中のスペースには限界がありますから。

モノを減らせば心もスッキリするから、
    夫さんはモノ減らしをあなたに推奨してるんですよ。

頑張ってね。

ご主人と考えは同じですが

クリーナー
    私も物が増えるのが嫌です。主人も同じ考えなのでうちは問題ないです。本の趣味があまりに違うので本棚のスペースをめぐる戦争はありましたが、お互いに不可侵のところにそれぞれ収めて停戦。

他の方のレスにもありますが、お互いの部屋に置く分には口を出さないというルールに出来ないのですか?

リビングやキッチン、玄関、洗面所などに、自分が使わない物が置かれていると嫌ですから、そういうところに置いてさえいなければいいと思います。防災グッズとありますが置き場は確保しました?ダイエットグッズもリビングに置いていないでしょうね?

もしあなたがちゃんと家の置き場スペースを考えて買っているなら、何を買うなまで指定するのはご主人の横暴。

買ってもいいけど共用部分には置かないでね!捨てる時は自分でやってね。手伝えとか言うなよ!ならご主人に賛同するけど。買うな!だけはひどい。

ところでご主人の趣味のものはあなたの目の入らないところにあるんでしょうね??自分だけいろんなところに置きまくっているなら、あなたにだってそうする権利あると思う。不公平です。

話し合いです。正しいとか間違ってるとかの問題じゃない。家庭内のことだからお互いが譲り合ってルールを守って快適に暮らすことが大事なのです。

どちらかが我慢ばかりするのはおかしいです。

わかる

雪だるま
    旦那さんに同意です。
    私の部屋も目に見えるのは、ベッドとパソコン、服がかけてあるハンガーだけ。

キッチンも物を増やさないでくれと言ってあります。専用の機械、トースター、やかんなどですね。

ですが、妻の部屋に関してはノータッチです。
    散らかろうが私には関係ありませんから。

私の場合は実家が物が多かったから。
    そこは親を反面教師にしています。
    そうしたらこうなってしまいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示