詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の呼び方

レス24
    (トピ主0
    🙂
    はるひ
    子供
    1歳になったばかりの息子の母親のはるひと申します。

親の呼び方についてなんですが、
    夫とも話し合い私たちの事は「パパママ」ではなく「お父さんお母さん」と呼ばせるようにしようと普段からそう呼び合っています。

最近ふと思ったのですが、
    まだ息子はしゃべりませんが今後しゃべり出した時
    お父さんお母さんでは呼びにくいから中々呼んでもらえないのかなぁ?と…。

なので息子には「かーちゃん」って教えてます。
    まだこっちの方が呼んでもらえそうなので(笑)

最初からお父さんお母さんと呼ばせている方々は
    どうなのでしょうか?
    最初の言葉が私達ではないにしろ呼んで貰えているのでしょうか?

ちなみに保育園には通っていないのでパパママという言葉は誰も教えていません。

また、こう呼ばれているとかあれば教えて欲しいです!
    なんとしても夫よりは先に呼ばれたいんです!!

ランキング

レス

変えられるよ

ワーママ
    早く読んでほしいなら、「かか」とかどうですか
    これだと、あなたの信念に反するかしら?

パパ、ママ呼びだったうちの子ですが
    2歳か、3歳かのあたりに

お母さんって呼んでほしいな
    とお願いしたら、お母さんになりましたよ

赤ちゃん言葉っていうのも、必要だと思っているのであまりこだわらない
    いろんなことを話しかけるほうがいいのかなと思っています

やっぱり
    世界一般的に呼ばれている「ママ」は最強だとおもいますもの

あとは勝手に成長とともに変わるんだろうなとは思ってます

あと、じいじ、ばあばを通り越して
    おじいさん、おばあさん呼びでした

こっちは教えた覚えがないし、なんだかあまりにも丁寧に言うので
    驚いた記憶があります

勝手に呼びやすいように呼びますよ

山羊
    うちも、お父さん・お母さんで過ごしてましたが、子どもたちはそれぞれ自分の呼びやすいように呼んでました。
    その後もおとうしゃんとかおかあちゃんとか辿々しく呼んでましたよ。

パパとママ

30歳専業主婦
    これは小さい子だから呼べる特権だと思います。
    私は小さい頃は気にせず呼んで欲しいなと思いますが。

私自身も幼稚園ではお父さんお母さんと外では呼び、小学生では父、母と呼んでいました。

私は外ではもちろん父、母ですが、
    家ではダディ、マミーと呼んでいますよ。笑
    なかなか呼びやすいんですよねこれが。笑

現在妊娠中ですが、
    夫とも子供には小さい頃は、呼びやすいパパママでいこうと決めています。
    呼びやすい方が言葉が出やすいかなと思い。
    とにかく最初は子供が言いやすいのであればいいかなと思っています。

できますよ

🙂
    ゆみ
    上二人の子はパパママからお父さんお母さんに変わりました。
    幼稚園に行きはじめて先生の言い方を聞くようになったからでしょうね。
    年の離れた三番目は初めからお父さんお母さんです。
    上の子たちがお父さんお母さんだからパパママとは言わないだろうと思ってたらやっぱりそうでした。
    ただ、言い始めた時期は遅かったですね、それも想定の範囲だったので焦りませんでした。
    初めからお父さんだよ、お母さんよと話しかけてたら、そう呼んでくれるようになると思います。

赤ちゃん言葉の方が、子供は覚えやすいし、発音しやすい。

😑
    お母さん呼びです。
    息子と娘がいます。

第一子の息子が生まれた時、私の母は「赤ちゃん言葉なんて教えなくても、普通の言葉を教えたら、きちんと話す(←私がそうだったらしい)。赤ちゃん言葉を覚えて、また普通の言葉を覚えるなんて二度手間で可哀想だから、赤ちゃん言葉使うなんて絶対に止めなさいね!」と割りと強めに言いました。
    私は「なるほど。そういうものなのか」と真に受け、息子には赤ちゃん言葉を一切教えませんでした。
    そうしたら、全く言葉を話さない!!(汗)
    1歳半検診で見事引っ掛かり、そこから子育てのやり直し(涙)
    周りを参考にし、赤ちゃん言葉を教えた途端、話す!話す!
    あっという間に二語文も話すようになりました。

赤ちゃん言葉は、赤ちゃんにとって覚えやすく、発音もしやすく、実に理にかなった素晴らしい言葉だと実感しています。
    なので積極的に教えて下さい。

うちは、ママ・パパで最初教えました。
    息子は2歳過ぎてから、娘は1歳半頃から、お母さん・お父さんに移行しました。
    息子は、3歳で幼稚園に入るまでは、ママ・パパと呼んだり、お母さん・お父さんと呼んだり、なかなか定着しませんでしたが、入園後からは、お母さん・お父さんオンリーになりました。

男の子は、大人が発語を促さないとなかなか話そうとしません。
    アーウーで何かを伝えようとして来ても「喉渇いた?お腹空いた?」等と察しないで、発語を促して下さい。
    言葉が遅い子は、感情を伝える為に手が出たりするので、1日も早く言葉を話せるように促して下さい。

お父さんお母さんにしました

チュン夫
    64歳男性です。

息子2人を育てましたが、小さい時から「お父さん」「お母さん」と呼ばせました。

だから夫婦同士でも「お父さん」「お母さん」と呼び合っています。

私も妻も「とーちゃん」「かーちゃん」で育ちましたが、子供が産まれた30才頃も、現在60歳越えても、「とーちゃん」「かーちゃん」と言って変えられません。

会社など外部では「父」「母」と言いますが、つい言い間違って「とー」とか言いそうになることもあります。

まだ「母」を「お母さん」と言い間違える方がマシだと思います。

友人夫婦は「パパ」「ママ」と子供に呼ばせるために、自分達も呼び合っていました。上記の事を言ったら「変えられるから大丈夫」と言ってました。

確認はしてませんが、子供が30歳越えた今でも「パパ」「ママ」と呼んでいるようです。(友人は夫婦同士でも未だにパパママと呼び合っています)

かーちゃんからお母さんに変わるかな?

🙂
    サト子
    「パパママ」がだめで、「かーちゃん」がオッケイな理由は何かあるんですか?

「パパママ」→「お父さんお母さん」が、一番簡単で自然で多いパターンかと思います。
    かーちゃんに慣れたら、そこからお母さんに強制する方が手間がかかりそうです。

兄弟姉妹がいる場合だと、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似して、下の子は、早いうちからパパママは卒業してお父さんお母さん呼びになりますよね。

普通に

🙂
    まる虫
    2人子供いますが、話し始めから
    「お父さん、お母さん」です。
    舌足らずで可愛かった!

今、大学生。
    まぁ、今も可愛いです…。

1歳台は父ちゃん母ちゃんだった

🙂
    おもち
    3歳の子がいます。うちもお父さんお母さんにしたかったので、1歳台は父ちゃん母ちゃん、と教えました。完全に言えるようになってから、こちらから話すときに、お父さんお母さんに変えました。いつからかは忘れましたが、2歳台のいつ頃からかお父さんお母さんと言えるようになり定着しました。
    保育園では「ママきたよ」などと先生方が声をかけているので、本人もパパママは知っていましたし、今でもなぜが外出先で(他の子供がお母さんに甘えているのを見ると自分も)マネして甘えて「ママー」と言ってみたりすることもあります。

うちもお父さんお母さん

🙂
    お母さんも5歳
    パパママという柄じゃないねと夫婦で話していて、最初からお父さんお母さんと呼ばせようと決めていました。

子供が言葉を発する様になった時、
    お母さんは  あーたん
    お父さんは  たーたん
    と呼んでくれました。
    結構早い段階で、お父さんお母さんと呼ぶ様になりましたよ。

私の考えとしては、最初で正しい事を教えてあげた方が後から修正をかけていくより、子供にも覚えやすいかなと思います。

レスします。

🐧
    バナナチップス
    パパママ呼びは好きではなかったので、お父さんお母さんと教えました。

一番最初はうまく呼べなくて「かーかん」って言ってました。
    かわいかったです。

父親(夫)は、仕事が忙しくて、あまり関われなかったせいか、あまり懐かなかったので、何と呼んでいたか覚えていません。
    多分、お父さんと言えるようになるまで、特に呼びかけなかったのではないかなあ。

父親にXXちゃーんって呼ばれると、ものすごく迷惑そうな顔していたし…。

嘘か誠か

🙂
    Me
    分かりませんが、赤ちゃんの発音のしやすい言葉が「マ」だと聞いた事があります。なので、パパより「マ」が続くママの方が早く出てくると。

母親と認識してママと言うのか分かりませんが、マ、と聞くと「ママって言った!」と喜ぶお母さんが「お母さん呼びさせたかったけどママでいいや」と妥協(?)してママ呼びに変えるパターンがあるらしいです。

うちは最初から根気強くお母さん呼びで教え、定着しました。
    ママ呼びより時間はかかりましたけどね。

可愛い!

🙂
    茶畑
    うちも、お父さん、お母さん派です。
    娘が赤ちゃんの頃から「お母さん、お父さん」を徹底していました
    何て発音するんだろう。とワクワクしていました。
    すると最初は、「たぁ~♪」でした!んもう、可愛い!(親バカです)

「たぁ~♪」

「たぁ~た♪」

「たぁ~たん♪」

「かあたん♪」
    「とおたん♪」

「おかあたん♪」
    「おとうたん♪」

「お母さん」
    「お父さん」

でした!
    今、思い出してもじ~ん です。
    どの過程もものすごく可愛いので、
    最初から「呼びにくいかな?」は考えずに、
    「お母さん、お父さん」 に統一がいいと思います。
    楽しみですね♪

懐かしくなりました。
    思い出させて下さってありがとうございました!

うちはパパママですが

🙂
    ゆこゆこ
    保育園でパートをしています。呼び方は色々ですね。
    「パパ・ママ」が多いですが、「お父さん・お母さん」もいます。「とと・かか」も意外と多いですよ。
    舌足らずに「おとーしゃん」とか「おかしゃん」とか言うのは可愛いですよね。
    名前で呼び捨てに呼んでる子もいますが、個人的には良い印象を持ちません。
    うちの場合ですが、夫婦をお互い「パパ」「ママ」もしくは「お父さん」「お母さん」と呼び合うのは好きじゃありません。(もちろんあくまで私はです)
    なので夫婦はそれまで通り名前で呼び合い、子供と話す時は「ママにどーぞしてきて」とか「パパはお仕事行ったよ」など、パパママで言ってました。特に混乱する事も無く、真似して名前を呼ぶ事はありませんでした。
    息子は大学生ですが、実は今も「パパ」「ママ」と呼びます。そう言うとすぐマザコンとか言われそうですね。
    もちろん外では言いませんが。
    小学校の低学年頃、初めて外で「お母さん」と言って使い分けているのを聞いた時は成長を感じると共に少し寂しかったです。

喃語の頃はしつけとは違いますよ

🙂
    ろうねこ
    赤ちゃん言葉を嫌う人もいるようですけど
    赤ちゃんの頃って高い音が聞き取りやすいんです
    で、喃語は赤ちゃんでも発音しやすい

つまり、お父さん、お母さんという呼びかけはある程度ちゃんと言葉が聞き取れて、ちゃんと発音ができるようになってから
    しつけとして教えるということです

最初からお父さん、お母さんにこだわるといつまでも発音できないなんてことになりますよ

だからパパママがいいってことではなくて
    1歳ならもう結構喃語を言ってますよね

言いやすそうな言葉 カーかとかトートとかでもいいわけです
    それをカーカが母親であることを認識させるというのが大事なわけです

小さいときにパパ ママ とか トートとかでも
    例えば3歳ぐらいになったら、夫婦がそれぞれにお父さん、お母さんと呼び合えば自然とお子さんもそう呼ぶようになります

うちは夫婦で名前で呼んでたら、3歳の娘がダンナを名前で呼び捨てで呼ぶようになって(笑)
    それはそれで可愛くてダンナはデレデレしてましたけども
    そこからお父さんと呼ぶようにしたらあっという間にお父さんというようになりました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どれでも大丈夫

🙂
      ほっこり
      たしかにパパママは言いやすいですが、お母さんお父さんでも、言い方を変えて呼びますよ。
      あーしゃん(お母さん)、おーしゃん(お父さん)とか。

想像するだけでわかわいいですねえ。

自然に段々変わってくる

くじら
      うちは女の子なので、最初からパパ・ママでしたね。
      小学生まではやや固定だったのですが、中学に上がったくらいから
      子ども本人が場合に応じて、自ら呼び方変えてきてます。

パパ。パパさん。パパちゃん。
      ファーザー・お父さま(ちょっとふざけてるとき)など。
      これからも気分で変えてくるかも。

マナーとして、外では「父、母」と呼ぶことが出来れば
      家の中では別になんでもいいんじゃないですか?
      とくに息子さんだったら、大きくなれば気恥ずかしさから
      勝手に呼び方作って呼ぶ日が来ると思います。

大切なのは「他人様に対してきちんとする」ということだと思う。

夫よりも先かぁ

ジャスミン
      本文とはズレますが「お父さん」を先に言わせてあげるのも手ですよ。小さいうちは何でもかんでもお母さんになりがちですからね。ひとつくらい、お父さんが優位に立つものがあってもいいものです。

さて、うちの子どもは2人とも、最初からお父さん・お母さんです。なぜか上の子は話初めの頃は「お父さん・ママ」って言ってましたがすぐにお父さんお母さんで定着しましたよ。

お父さんよりもお母さんの方が言い難いとは思います。うちはお父さん(とーしゃん)の方が早かったですね。それがまた可愛くて、夫は娘にメロメロでした。
      なお、我が家は子どもの前でも夫婦間は名前で呼びあってます。それでも、ちゃんと子どもはお父さんお母さんって呼びますよ。

呼んでもらえないも何も、その言い方しか知らないのだから、多少舌っ足らずでもちゃんとそう呼んでくれますよ。最初から完璧に呼んでもらいたいなら話は別ですが……。

お父さんお母さんと呼ばせています

🙂
      匿名花子
      生まれた時からお父さんお母さんと呼ばせて(呼んで?)います。
      一歳半くらいになると、お父さんは「とーたん」、お母さん「たーたん」と呼べるようになりました。
      普通にお父さん、お母さん、と呼べるようになった年齢は覚えていませんが、とーたん、たーたん呼びがあまりにも可愛いくて普通に呼ばれるようになった時は少し寂しい気持ちになりました。笑

とーたん、たーたんより、ジージ、バーバの方が言いやすいので、ジージバーバの方が先に言えるようになってました。
      私自身は気にしていませんでしたが、ママより先にジージの名前を呼ぶなんて!と気になる人は多いようです。
      ちなみに、とーちゃん、かーちゃんは使っていません。
      最初からずっとお父さんとお母さんです。

幼稚園でも病院でも、全員「ママ」呼びなので最初の方は子どもが「ママって誰?」となっていましたが、すぐに慣れていました。

私自身、お父さんお母さんで育っていること、子ども時代に中学生くらいの男の子が「ママ」と呼んでいる姿を見てその姿に抵抗があったため、ママパパ呼びは最初からさせませんでした。

産まれた地域にも寄りますかね(私の場合)

🙂
      おかずさん43
      40代です。
      私は北東北生まれなので父を、おど。
      母はおっかあでした。
      夫は私の前では義父母を親父お袋と言いますが本人の前ではパパママと呼んでるのが聞こえました。
      子供達からはパパとお母さんと呼ばれてます。
      私の場合は方言じゃあんまりかなぁと思いまして。
      夫の場合は呼び慣れたパパの方がいいのでしょうね。
      現在子供達は反抗期ありますがそれでもお母さんと呼んでくれます(笑)

私もパパママは避けたかったです

🙂
      はなみずき
      私も娘に「おとうさん、おかあさん」と呼ばせましたが、その前に幼稚園に入園するまでは「とーちゃん、かーちゃん」でした。
      でも、幼稚園では全員パパママで、参観日に「かーちゃん」と呼んでいるところをからかわれて(本当に余計なお世話)以来パパママになりました。
      でも小学校に上がる前から「おとうさん、おかあさん」に変わりました。

知り合いで70歳になる人がいますが、娘(45歳)がいまだに彼女を「ママ」と呼びます。

うまうま、まんま、まま・・・

🙂
      通行人
       こんにちは!
      妹と11学年違うので生き物の観察日誌のような妹の発達日誌を姉の私が付けていました。

言葉は「うまうま(お腹すいた)、まんま(食べ物)、まま(食べ物をくれる人)・・・」という順で覚えて行きました。

生き物はうまく出来ていると小学校高学年の私は当時、感心しました。
      赤ちゃんが覚える順に任せると楽しいですよ。

最初は「とーた」「かーしゃ」だった

3歳児ママ
      うちも最初から「お父さん」「お母さん」で教えていました。

1歳代で言葉をしゃべり始めましたけど、最初ははっきりは言えませんでしたね。
      「お父さん」は、とーた →とーたん →おとーたん →おとうさん
      「お母さん」は、かーしゃ→かーしゃん→おかーしゃん→おかあさん
      みたいな感じで徐々に変化して、2歳頃には「お父さん」「お母さん」と言えていたと思います。

ちなみに、うちは最初に覚えた言葉は「とーた」でした。
      0歳の時から父親の事は「お父さんお仕事行ったね」とか私が言っていたからだと思います。

次は「バイバイ」でした。
      多分、保育園とかいろんな場所で「バイバイ」する機会があったからかな?

「かーしゃ」は3番目でした…。
      私は夫の事を子どもに話していましたが、夫はやってくれないんですよね。
      だから、子どもに「お母さんはね~」と自分で教えていました。苦笑
      そのかいあって3番目には言ってもらえました。

子どもと保育園の同じクラスの子は、上のお兄ちゃんの影響で最初の言葉が「バカ」だったそうです。
      ちょうどお兄ちゃんが「バカ」を覚えて面白がってよく言っていたそうで、
      それを弟(1歳)が覚えてしまったそうです。

お子さんに話す時に「お母さん」を使っていれば、覚えると思いますよ。

ウチも・・

🙂
      セロリ
      ママ・パパでは無く、お母さん・お父さんと呼ばせようと決めていました。
      理由としては、私が自分の親をママ・パパ呼びをしておらず、慣れていなかった為です。
      でも、小さな子には言いにくいのか、2歳間近でもなかなか呼んでもらえず・・・。
      近所の同じ年のお子さんは、もうママーって普通に呼んでいて、とても羨ましかったです。
      この時、やっぱりママ・パパ呼びにしようか迷ったのですが、何となく私がママというのは気恥ずかしく思ってしまって・・・。
      そして、とうとう恐れていた事が起きました。
      なんと、2人目出産の入院中に預かってもらった義実家で、じいじ(義父)を先に覚えてしまいました。(泣)
      ものすごーくショックでした。
      こんな事なら、ママ・パパ呼びでも良かったなぁと。
      まぁ、それからしばらくして、あーしゃん(お母さん)おーしゃん(お父さん)と呼べる様になったのですが。
      1番最初がじいじだったのは、今でも悔しいです。
      ちなみに、あーしゃん・おーしゃんは、その後かーしゃん・とーしゃんになり、今は母さん父さんになりました。
      「お」は付いてないけど、まぁいいかなー。