詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳児 歯医者を嫌がる子の治療

レス27
    (トピ主0
    なつ
    子供
    始めまして、なつと申します。
    アドバイスを頂きたく発言させていただきます。

4歳の娘の上の前歯に虫歯が出来てしまいました。
    ショック・・です。
    初めての歯医者さんで行くまではまったく恐がっても
    いなかったのですが、先生が歯を検診する時に使う
    針のような長い棒をみて大変なことになってしまいました。
    結果、虫歯を治療するのは難しいですね・・との
    先生からのお話。

で、方法は二つ 黒い薬で虫歯の進行を防ぐか
    このまま放置して様子を見るか。。との事でした。
    どちらにするか・・と聞かれましたが
    本当は治療して欲しいのです。が、無理だと・・。
    他の歯医者さんに言ってみた方がいいのでしょうか?
    それともとりあえず黒い薬を塗るべきでしょうか?

4歳女の子なので歯が黒いのはちょっと・・・なのです。
    が、放置するのはちょっと避けたいんです。
    だって、、、絶対に進行しますよね。。

小さなお子さんをお持ちのお母さん方はどうされているのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただきくよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5歳の頃から通院

りっき
    上の子が矯正と虫歯で歯医者に行ってました。
    もう、お医者さんを選ぶしかないですよ!

初めに、コツがあるんですよね。
    初めは私が行った時に連れて行き、痛くないことをアピール。帰りに美味しいものを食べて帰る(笑)。
    次に連れて行ったとき、お医者さんが器具に触らせてくれました。
    「これは空気が出る」「これは尖っていて怖いけど、歯に当たっても痛くない」「ぐるぐる回るやつは、固い歯しか削らない、手に当たっても痛くない」など、椅子に寝て一つ一つ触ったり、歯に当ててみたり。
    分かるか分からないかわかんないですけど、歯の模型を見せてくれて、「ここをこう直す」など。脱脂綿を口に入れてみたり、うがいをしてみたり。でも、結局嫌がったので治療はなし。
    次に行ったときにまた説明して、納得したので治療しました。歯を一本抜きましたが、泣きもしませんでした。

お医者さんが子供好きで誉めてくれたり、根気よく相手をしてくれる所を選びましょう。
    子供の通っている歯医者と助手の皆さんは子供好きで、時間を掛けてゆっくり治療してくれます。子供も歯医者が大好きです。
    そういう病院が見つけられるといいですね・・・。

治療できないのは・・・

働く主婦
    初めての虫歯ってショックですよね・・・
    私も、娘が年長の冬、奥歯に虫歯ができてショックでした。この時期の虫歯は親のせいだと聞いていたので。

薬か様子見かと言うのは、娘さんが怖がって取り乱してしまうためでしょうか?だとしたら、他の医者に診てもらうのも手だと思います。

娘の通った歯科医は、とても親切で丁寧です。いきなり治療するとビックリする子が多いからと、まず練習みたいに手に風を当てたりと器具を使って見せてくれます。そして、今から歯に風を当てるからね~って説明をしながらやってくれます。もちろん、痛そうな言葉とかは使わず上手に誤魔化す部分もあります。
    かと思うと、知り合いの子供が行く歯医者は、器具を使って無理に口を開かせるとこだとか・・・

それとも、前歯なのでかぶせようもないし、生え変わる歯だからってことでお薬なのかしら?早い子は年中で生え変わっているので、歯に黒いものがつくのも少しの我慢かもしれないし・・・ちなみに、親戚の子も薬で黒だらけでしたが、生え変わってからは綺麗な歯ですよ。

家の子もお歯黒でした

ぎんねこ
    もう中三の子供のことですが、三歳のときに親の不注意から、前歯に虫歯が出来てしまって、どうしようということになり、そんな小さい頃では大人しくなんて削らせていないので、フッ素を塗布してもらい、折角の美貌が(親ばかですが)お歯黒でした。
    削れないなら仕方ないので、応急処置で塗るしかありませんでした。今の子は栄養状態がいいので、永久歯がすぐ生えてきますよ。それまでの辛抱です。
    家の子は、四歳から永久歯が生えて来ています。(歯医者が驚異的数字だと言っていました)生え変わって以来、朝晩必ず歯磨きをさせていましたので、最後の乳歯の虫歯が小学二年で抜けて以来、虫歯は一本も無く、治療痕もありません。
    きちんと、朝と晩、指南つきで磨かせれば、これからは大丈夫です。フッ素を塗りに行く時に、歯医者さんに慣れるようにさせて、ついでに歯磨きの指導もしてもらってください。まずは、歯医者さんに慣れることから始めましょう。

大変ですよね

らばだ
    我が子の歯医者初体験は・・・やっぱり大変でした。
    長女は、6歳でしたが最初に飛び込んだ歯科医さんと相性がわるく、暴れはしなくても泣いていると「泣くな!危ない!」と声を荒げるような方だったので、娘はすっかり怖がってしまい、すぐに口コミで聞いた別の小児歯科専門医に行き始めました。そこでは不安を出来るだけ取り除いたあとで、診療を始めてくれたので娘共々「お気に入り」になりました。

しかし、同じ歯科医でも4歳初体験の長男の場合は、それはそれは大変でどんなに言い聞かせてもダメ!暴れる!泣く!と私も申し訳ないと思うほどでした。そんな状態でも親の希望があれば治療は続行してくれます。子供が怪我をしないように防護ネットに包まれ、とにかく器具を使用してやります。正直、親が近くで見ていたらかわいそうで「ヤメテ~」と思うかもしれませんが、先生方を信頼してお任せしています。うちの子の場合治すにはその方法しかないと思ってましたから・・・。。

大変ですよね(その2)

らばだ
    そんな体験はしましたが、大きくなるにつれ息子も「暴れれなければ大丈夫」とやっと理解してきたようで比較的落ち着いて治療できるようになりました。
    まずは、信頼できる歯科医をみつけることからではないでしょうか。何件かまわってみるのもいいと思います。大変だろうと思いますが、頑張って下さい。

おままごとのように・・

ひろろん
    口コミでさがせないかな?子供にもすごく親切な歯科があると思うので  この間娘を(乳歯が抜けず 後ろに永久歯が見えてきたので)2年前に私が通った歯科へ先生がかわってて返って良かった。娘小4ですが今まで虫歯なく歯科初体験小さい時から小児科の度泣く泣く~の困った子でしたのでドキドキでしたが 診察始まったときから医師も助手の女性もすごい優しい言葉使いで口あけて ギューっと怖がってる娘に「麻酔どうしよがんばろうか?」に娘は首を振るので 私は怒りたくなったが 医師が「じゃあまず練習をしよ~その後でね~」と私は「練習って?」不思議がってたが 助手の方は変わってからまた1段と小さい子に話しかけるような優しい言い方で器具を一つ一つ説明 口あけて器具いてれこんな音するけど こわくないよ~ 水でてくるだけの器具よ~と 見ている私はおままごとのような・・と娘小4なのでそんな親切してくれなくても~と笑いそうになりましたが そのおかげで娘は怖くない がんばるといって治療は無事にすみました。娘は「とってもよい病院だね~」とご機嫌 こういう歯科がもっとふえてほしいですね

うちの子は・・

うめ
    4歳のとき初めていったところは小さい子はぐるぐるまきにされてとにかくすばやく治療する、というのに子どもは大暴れ!違うところを探しました。口コミで見つけた今のとこは女性で子持ちのお母さんです。それはそれはこどもの扱いは上手です。うちの子はしっかり手慣付けられ歯医者大好き(苦笑)です。
    やはり子どもにとって1度怖いと思うとトラウマになりますよね。怖い=何されるの?だと思います。女性の先生でなくてもきちんと子どもと向き合ってくれる歯医者さん、探してみればよいかと思います。

前歯ということですがひどいのでしょうか?
    早い子だと年中さんくらいでも抜けちゃう子もいますよね?ひどくないようなら、無理して治療するよりひどくならないよう注意しながら様子見のほうがいいのかもしれないですね。どちらにしても歯医者さんの情報集めはされた方がよいと思います。

小児歯科を探しましょう。

うき雲
    うちの子供も2歳の時に前歯が虫歯になりました。
    年齢が低い事もあり黒い薬(とぎん)を塗って進行を止めてもらいましたが、前歯は目立つので小児歯科専門病院を探して相談しました。
    幸い、お歯黒になった歯を元の歯の色に似せたプラスチックをかぶせてもらいました。

電話帳なので「小児歯科」のみでやっている病院を探していかれる事を勧めます。

元小児歯科受付です

桜咲いた
    4歳なら上手に治療できると思いますよ。
    病院選びが大切だと思います。

私が勤務していた小児歯科では他の方が言われているように一つ一つ子供に説明しながら治療を進めていました。
    実際に触らせたり、先ず手に風を当てたりetc,
    治療の様子は手鏡を持たせて子供が自分で見るように促します。
    でも、麻酔を打ったりという恐がる要素の大きい所では歯科衛生士が上手に鏡を伏せさせます。

大人しく上手に治療を受けている子供も本当は怖いんです。
    でも歯の大切さや、器具を実際に触る事によってすごく頑張ってくれるんです。

ママ友さん等に評判を聞くのが良いと思います。

わが娘も

はなちゃん
    わが娘も5歳のときに虫歯ができ、一番近くてきれいな小児歯科に行きましたが、つばをすう機械の音の大きさに驚いてしまい、まったく治療ができませんでした。
    仕方なくしばらくほっておきましたが(悪い親です)

ママ友達に教えてもらった小児歯科に行ったら、
    不思議と治療ができました。雰囲気や先生の態度など
    がよかったのでしょう。

病院の相性ってあるんだなあと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示