詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布団派ですか?ベッド派ですか?

レス35
    (トピ主8
    🐤
    冷やし中華
    話題
    私はベッド派ですが、 みなさんは。 ふとん派ですか?それともベッド派?ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ベッド

🙂
    めんどくさがり
    5年ほど前に引っ越した際に、念願のベッドを購入しました。 布団の上げ下げが無くなっただけで、毎朝出勤前の時間に余裕が生まれました。 ベッドの下を掃除したくて買った掃除ロボットのおかげで、部屋中の掃除機かけも楽になりました。 それから、床上30cmくらいにホコリが滞留するとかで、ベッドにしてから夜中の咳が減って、隣で寝ている夫が喜んでいます。 これだけでも、もう布団には戻れないと思っています。

ベッドだと腰が痛くなってしまい…

🙂
    Humm
    ずっと布団派でした。 旅行でベッドに寝ると、腰が痛くなって困りました。 しかし最近は、ベッドも良くなりましたね。 シモンズベッドなら割と快適に眠れます。 なので、今はベッドでも大丈夫です。 (自宅では布団ですが)

布団で寝てる高齢者のほうが長生きと聞いたので

🙂
    midori
    布団で寝てる高齢者のほうが長生きと聞いたので 自宅では布団です。 毎日の布団の上げ下ろしが 適度な運動になるらしいです。

ベッドです

😀
    おばはん
    子供が小さい頃、5畳ほどの部屋に四人、互い互いに布団を3つ敷いて寝ていました。 その頃は余りの寒さに毛布を何枚もを重ねて重ねて寝ていました。 子供たちが二段ベッドになり、寒がらなくなりました。 私と主人だけが上掛け数枚を取り合うようにし、また毛布シーツを使って寒さを凌いでいました。 る上の子が一人で寝るようになって、私が上のこのベッドを使うようになって気づいたのです。 床に直接寝ている布団より、床上30センチのベッドの方が暖かいと。 上掛けの毛布が一枚減りました。 上の子が家を出て、下の子のが一人部屋になった時、主人がベッドに変えた途端、毛布シーツが要らなくなりました。 上掛け毛布も薄いものになりました。 ベッドはあたたかいと言うことがわかってから布団に寝る気にはなりません。

いつもベッドが欲しいのに、布団派

🙂
    柴 犬子
    思い返せば、学生時代から欲しいものリストに「ベッド」と 書いているのに、アラフィフになってもまだ布団で寝ています。 実家ではずっとベッドだったのでベッドが自然なのですが、 なんだかんだで、慣れてしまったようです。 そういえば、今は竹素材のカーペットみたいなものを床に置いていて、 その上に同じ大きさの布団を敷くので、厚さ5ミリのベッドに寝ている…と 言えないことはないかも? 5ミリとはいえ、あるとないとでは、けっこう違うと思っています。

ベッド

🙂
    dd
    布団は温泉旅館に行った時に、ふっかふかのに潜り込むのが醍醐味です!!

ベッド派

ヘイルーム
    もう25年ベッドです。 上げ下げなくて楽。床の上でないので暖かい。 本を読む時などは背もたれがあって、寝る前の読書が楽。 と私には嬉しい点が沢山あります。 ただマットレスが干せないですので、マットレスのカバーを つけたり、週末は全てをとってマットレスだけにして窓を開け 風通しよくする事はしています。 (しなくて良いのでしょうが、気持ちしたくて) お年寄りには、布団より寝起きの動作が楽。

布団です

🙂
    まち
    ベッドはじゃまだから。 家具は少ない方がいい。

ベッドです

💋
    終活中50代
    一時期和室の畳で布団敷いて寝ていましたが 更年期の関節痛がひどく布団から起き上がるのに 苦労したためベッドにしました 上げ下ろししなくていいし頻繁に干さなくていいし 快適です ちなみにベッドは子のお古です

畳ベッドはどっち派?

🙂
    keeee
    畳ベッドに布団を敷いて寝ています。 ベッドマットが苦手で、敷布団の方が気持ちよく寝られるので。 この場合は、布団派になるのでしょうか、ベッド派になるのでしょうか。 北国に住んでいるため、床の上に布団を敷くよりベッドの方が暖かく寝られます。

トピ主です

🐤
    冷やし中華
    みなさんレスありがとうございます。 めんどくさがり屋さん。 ベッドの下の掃除を掃除ロボットがおそうじするのは、いい作戦ですね。ベッドにしてから夜の咳が減ってよかったですね。 Hummさん。 自宅では布団派の主さんは、シモンズベッドなら快適に寝れるという事でしょうか? ベッドはマットで..寝こごち変わりますからね。自分に合ったマットに出会えてよかったですね。 midoriさん 布団で寝ている、高齢者の方が長生きする? それは布団の上げ下ろしが理由ですか?なるほど。 それは、布団のあげ降ろしが、適度な運動になるからか~...。 確かに一理あると思います。365日×朝と夜2回=730回。一年で730回上げ下ろししてる訳ですからね。すご~い。 あげおろしおばはんさん。 布団より、ベッドが暖かい..。確かに冷えた床に寝るより、ベッドの方が暖かいという話は聞きますね。 紫犬子さん。 竹素材のカーペットは湿気をとるのかな?暑さ5mmのうすーいベッド? ふふふ。それもあるあるですよ。 なんともおしやれではありませんか。goodアイデアですね。 ddさん。 ベッド派の主さんは、温泉旅館のふっかふっかの布団に潜り込むのが醍醐味なんて気持ちよさそうですね。(笑) ヘイルームさん。 ベッドは、上げ下げなくて楽。床の上ではないのでベッドは暖かい。読書が楽。ベッドは気が向いた時、いつでもごろ寝ができるのが私は気に入ってます。 まちさん。 ベッドはじやまだから、家具は少ない方がいい。家具は少ない方がいい。同感です。レスありがとうございました。 終活中50代。 確かに、腕とか、肩とか痛い時は、ベッドがいいですね。歳をとってくると、確かにいろんな意味でベッドはありがたいですね。 Keeeさん。 たたみベッドに布団を敷いている?それは、たぶんベッド派と思いますよ(笑)

ベッドです

🙂
    ろうねこ
    子供が小さい頃は和室に布団を引いて親子で川の字でしたけども 子供にアレルギーがあるとわかって 床上30cmが一番埃っぽいといわれてベッドに変えました また、腰を痛めた時 部屋を広く使いたいとソファをやめていたのですが、一度床に座ってしまうと立ち上がれません(笑) ということで座り心地の良いソファも復活しました そうそう ルンバも活躍するので床上今はなんでも床上10cmの足の着いた家具を選ぶようにしてます

つづきます

🐤
    冷やし中華
    就活中50代さん。 歳を取るとお互い、あちこち関節が痛くなりますね。 車で買い物行って、バックで駐車する時、強くブレーキ踏むときありますが、それだけでも、2~3日首が痛くなります。 両手をただ上げただけなのに、肩と首に激痛が!思えば、この前つまづいて転んだ時、軽いむち打ちになってたのが原因と気づきました。お互い健康に気をつけて頑張りましょう。 Keeeさん。 北国の冬は凍てつく寒さでしょうね。 北国は寒いので、暖かいベッドでゆっくり休まれて下さいね。 みなさんレスありがとうございました。

本当はベッドで寝たい

嫁の反乱間近
    結婚した当時は、4畳半+6畳の2Kの社宅住まいには布団を敷くしかなく、次に3LDKの社宅に転居したものの、ベッドを置くスペースまではありませんでした。 その後、夫実家に住むことになりましたが、この家が純和風の家で畳の部屋ばかり。 姑と同居で、私達に充てられたのは2階の続き間2部屋なので、家具を置けば布団を敷くスペースしかありません。 アラフィフになってあちこちが痛く、布団の上げ下ろしも億劫になってきたので本当はベッドにしたい。 でも、この家にいる限りはベッドにすることは不可能ですね。 そもそもこの家が大嫌いなので、家を出たいのです。

トピ主です。

🐤
    冷やし中華
    ろうねこさん。 レスありがとうございます。 ろうねこさんはベッド派ですか? 私は、部屋が狭いので、二段ベッドです。 床の上30cm地点に、埃りが溜まりやすい・・。何でだろう? 何で下に落ちないのだろう? ずっと宙に浮遊しているとは→摩訶不思議ですよね。 科学者に調べてもらいたいですね。 ルンバは心強い相棒ですね。 私が考えるには、ぬれタオルを床の30cmの所に、横に広げた形で置いとけば、ほこりがぬれタオルにくっついて、ホコリがとれるような気がします。 そういうホコリをとるアイデア製品があればいいですね。 私は二段ベッドで寝ていますが、震度6の地震でも倒れませんでした。 二段ベッドの下で寝れば、シエルターの役割をするんじややないかと、思いました。 レスありがとうございました。

トピ主です

🐤
    冷やし中華
    嫁の反乱間近さん。 レスありがとうございます。 早く、その家を出て、広々としたベッドで寝れたらいいですね。 布団の上げ下ろしも大変ですものね。 折り畳みベッドみたいなのがあればいいですね。 お体お大事になさって下さい。 レスありがとうございました。

和室に布団です。

🙂
    躑躅
    夫婦揃って 子供時代はベッド(海外転勤族の娘だし)だったのですが、夫 186cmの腕長 長身で。 17〇平方メートルの3LDK集合住宅に 子供3人。 1室が書斎(年間書籍代は軽く100万越)、広い洋室にドア2つ、書棚などで分けて子供部屋。 和室が2人の寝室です。 和室に布団で便利なのは、子供の横転、逆立ち、バク転練習ができたことかなあ。 私も幼い頃、母のお布団の上で、バク転、横転、逆立ち練習をしていました。 開脚もやり易いし。 布団の上げ下ろしも いい運動になるし。 ただ 新婚時代、夫の帰宅時間に合わせて、かくれんぼう等を よくしていたのですが(押し入れ上段)、ある日、天袋なら見つかりにくいかな、と手をかけ足をかけ、昇ったところ、あっさり。 腹ばいで天袋から下畳をみると、結構な高さ。 昇った時、実験で襖をしめた折、指を挟んで くねっています。 降りるには指で支えて降りる かジャンプなんですが、怖くって…あれほど、夫の帰りを 待ちわびたことはない。 帰宅した夫は大爆笑。だっこされて 下してもらうときの屈辱。 なので、布団を積み重ね、昇ったのですが、牢名主の様な 布団積み上げにぼろバレで… 母も若い頃、押し入れかくれんぼうで。且つ未だに布団派なので 足腰が大変 丈夫ですね。 利点は 足腰が丈夫キープで 動かすことになり スタイルが 若い頃より変化がない、ってことですかね?

ずっと布団で背筋あり!

🎶
    50代女子
    子どもの頃から50数年、ずっと布団です。 日中は部屋を広く使うためです。 40代の頃に体操教室に通っていましたが年齢の割には背筋があると言われました。 子どもの頃から布団の上げ下ろしをしていたおかげかな?と思っています。

スリットベッドです

🎂
    モンブラン
    子供の2段ベッドを買う時に、無圧ふとんが入るサイズを購入しましたが、子供がいなくなってそのまま使ってましたが、無圧ふとんのサイズが大きくなった様で、憧れの生活工房のスリットベッドを購入しました。 私はベッドのマットレスが苦手で、ずっと布団派でしたが、スリットベッドは周りの枠がすっきりしていて大好きです。 琉球畳の上に、畳用の敷板を置くと畳にも優しく安心です。 ベッドのマットレスは処分や移動や洗えないのかと思いますが、このようなベッドの上にふとんを敷くと両方のいいところ取りでお勧めです。

ベッドでしたが、布団にしました。

🎶
    さくら
    ベッドで寝ていると、無意識に、落ちないようにと、 身体が固まっていることに気付きました。 本当の解放感で寝られるのは布団です。寝入りもスムーズです。

ベッドだけど、たまに布団

匿名
    風邪の時は、同室の夫が私の咳で起きてしまうから、一時的に和室で布団で寝ます。 いつもはベッドだから、たまに、だとなんかワクワクする。 自分の家なのにね、可笑しい。 足を伸ばすとひんやりした畳に触れるのが、なんだか良い気持ち。 でも、夜中にトイレに起きる時は布団だと、ヨッコラショとなるから、ベッドの方がラクだなー。 孫が泊まる時は、和室で布団並べて寝るから、布団も楽しいけどね。

ベッドです

あひーじょ
    寝ている間に埃などを吸い込んで激しいアレルギー症状などが出ることがたまにあるのでベッド派です。 子どもはお布団がいいそうです。なぜなら寝ている間にいくらでもゴロゴロと動けるから。ひとりで二つの布団の上を動きまくるタイプです。今は学校の宿泊学習でベッドを使う予定があるためベッドで寝る練習をしています。

トピ主です

🐤
    冷やし中華
    みなさんレスありがとうございます。 ◎躑躅(つつじ)さん。 親子で、布団の上で、逆立ちやバク転をされる話に..。驚きました。 すごいですね。まるで、体操一家ですね。 そして、女性なのに、バク転はすごいです。 かくれんぼの話でも、押し入れの天袋に隠れるなんて! まるで忍者みたいですね。(笑) でも降りるに降りられず、結局、ご主人に助けられた話。(笑) 優しいご主人ですね。仲がいいですね。 体を動かすのが好きな人は、やっぱり、布団が一番ですよね。 布団だから、伸び伸びと運動ができるんですね。 楽しい思い出話。 ありがとうございました。 ◎50代女子さん。 ずっと布団派ですか? 布団の上げ下ろしがやとぱり、体にはいいみたいですね。 背筋があるなんてすごいですね。 ひきしまった体は、体操と布団の上げ下ろしの?→おかげかもしれないですね。 ◎モンブランさん。 スリッドベッドは手作りで、むれないしきしまない。それに通気性がいいみたいですね。 スリットベッドの上に、琉球畳を置き、その上に敷布団という感じですか? なかなかよさそうですね。 ◎さくらさん。 ベッドでしたが→布団にしました。 ふ~ん。そうなんですね。 さくらさんは布団の上がリラックスして寝つきもよいのですね。 それはいいことだと思いました。 落ちる心配がないから、安心したんだと思います(笑) みなさん楽しいレスありがとうこざいました。

今使用中の布団が好き

🙂
    ねこ侍
    ベッドもいいかな、とは思っているのですが今の敷布団の圧がとても気に入っていて、これを崩したくないので布団にしています。毎日上げ下ろしてます。病気の時に隔離したい、テレビのある部屋たまに休みたいという時に好きな所に敷けるからいいですね。 でもベッドも好きで、お恥ずかしい話、 ベッドはお金持ちの家のもの、という変な思い込みがあり、旅行に行った時、綺麗にベッドメイクされたベッドを見るとイャッホォォウ!となります。 でも足腰弱ってきたらベッドを選択する日が来るんだろうな

ポケットコイルです

🙂
    アトム
    家を建ててからはベッド派となりました。 当時ちょっと流行っていた無印良品のポケットコイル マットレスです。15年目でだいぶへたったので、 今はニトリの低反発パッド10センチをマットの上にのせています。 なかなかマットレスを買い換える気にはなりませんね(笑。 一度だけですが、寝ぼけてベッドから転落したことがあります。 とっさにお尻を守りました。 昔、ソファベッドを購入したことがありましたが、 あまりに寝心地が悪くて1か月で捨ててしまいました。 前に引き出すタイプでした。

何々派とかではなく部屋の構造で選択する

🙂
    まも~ん
    自宅の部屋全てがフローリングの洋室なのでベッドです。 和室なら布団ですね。

トピ主です

🐤
    冷やし中華
    みなさんレスありがとうございます。 ※匿名さん。 ベッドと布団=兼用ですね。 布団の魅力は、冷んやりと畳に触れる感触が、落ち着きますよね。 わかります。気持ち良さそうだもん。 お孫さんが来たときは、布団を並べて一緒に寝て、至福の時ですね。 ベッドと布団と両方が楽しめていいですね。 ※あひ~じょさん 咳が出る人は、床よりベッドの方が、よいらしいですね。 子供さんは、どうやら布団の方が気に入っているみたいですね。 子供は動き回るのが好きなので、布団がいいんでしょうね。 ベッドで寝る練習してるなんて、かわいいですね(笑) ※ねこ侍さん 敷布団の圧が、気持ちいいのはとてもわかるような気がします。 それに、布団はどこにでも自由に、敷く事ができるから便利ですものね。 ベッドもピンからきり...ありますが。 昔、私の友人が、コンテナ箱を6個置いて、 その上に分厚い、ベニア板を1枚乗せて、その上に布団を敷いて、簡易ベッドを作っていましたよ(笑) みなさん。 レスありがとうございました。

今はベッド派です。

🐱
    ぎんねこ
    子供のころはお布団を敷いて、川の字で家族で寝ていましたが、結婚してからは、ベッド派です。 結婚するとき、某大手高級家具店に、たんすやらベッドやら、発注して、婚礼の時に届けてもらいましたが、もう三十年使っているけれど、なんともないです。フランスベッドというブランドのベッドです。 やはり良い寝具というのは、心地良い眠りに包まれて、不眠になりにくいです。私は持病があって、寝つきが悪いのですが、全く睡眠薬が必要なく、快眠しています。その家具メーカーの、羽毛布団や、枕を買って使っています。 さすがに羽毛布団は、三十年近くたつので、買い替えました。 良いベッドというのは、人生において大事だと思います。寝心地が良いベッドは病知らずです。

トピ主です。

🐤
    冷やし中華
    みなさんレスありがとうございます。 ◎アトムさん ニトリの低反発パッドを買われたんですね。 なかなか、マットレスを買い換える気になりませんよね~。愛着が湧いて。 私もマットレスを12年間も使っていました。(笑) もう、マットレスは相棒みたいなものです。 私の汗を12年間も吸ってよくぞ耐えてくれました!感動した! 友よありがとう!って感じですよね(笑) ベッドは何より、寝こごちいいのが一番ですものね。 人生の相棒ですから。 ◎まも~んさん フローリングの洋室なら間違いなくベッドですよね。 固い床に布団を敷いて寝たら、 私なんか一発で、首肩症候群になるでしょう(笑) フローリングなら、 身の安全の為と。快適な眠りの為に、 ベッドが正解です。 ◎ぎんねこさん よい寝具は体によいですよね。 寝付きの悪い人も、快眠できて、ぐっすり寝られるなんて、本当に、フランスべっドって、素晴らしいですね。 ぎんねこさんも、いいベッドに出会えてよかたですね。 人生は、日々戦いですが(笑) 戦いが終わって、一日の終わりに、優しいベッドが待っていてくれる幸せに、 感謝ですね。 みなさんレスありがとうございました。

ベッド派ですが…

😨
    かおり
    。。ちょっと困った事があります。 横向きで寝るので、敷布団がずれてしまう事と、気が付いたら掛け布団もベッドから落ちかけたりします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示