詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人と親しくなりたくないと打ち明けるのはありですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と親しくなりたくないと打ち明けるのはありですか

レス6
    (トピ主1
    🐤
    daruma
    ひと
    20代女です。
    私は人と親しくなるのが苦手です。
    幼い頃から喜怒哀楽が少なくてテンションも低く1人が好きなタイプです。
    また、いろんなことに興味がなく、楽しむことや遊ぶこと自体どうでもいいと思ってしまいます。

こんな性格だと、職場の同僚や友達とも話が続かないので
    いつも無理してテンションを上げて話しています。(興味ないけど興味あるふりをしたり、よく笑うようにしたり)

すごく疲れるので、最近は無理して合わせていた人達とは、一定の距離を置いていこうと決めました。

しかし、この間同僚からの遊びの誘いをやんわり断ったら泣かせてしまいました…。
    その同僚は、親しくはありませんでしたが私を信用して慕ってくれていたので
    そういう人を泣かせてしまってすごく申し訳なくなりました。

こうして理由も言わずに人を遠ざければ、「自分が嫌われた」と思わせて相手を傷つけてしまうので
    私の方から正直に「相手のことは好きだけど、私の性格は本当はもっと暗いから1人でいたい。ごめんなさい」と言ってしまおうか…と考えています。

相手に合わせず「自分はこういう人間だ」と言ってしまうのは勝手でしょうか?

もし、こう言われたらどう思うかなど
    他の方のご意見を参考にしたくて、投稿しました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

一人がどれだけ好きか熱弁する

🙂
    とおりすがり
    >「相手のことは好きだけど、私の性格は本当はもっと暗いから1人でいたい。ごめんなさい」

これだと、「私が楽しくしてあげる!」という流れになりそうで心配です。

だから、「実は、一人でいるのがすごく好きなんですよ」という形でどれだけ一人の時間を愛しているかを語ったほうが、相手にも理解されそうな気がしました。

周囲に無理に合わせなくていい

アポロ
    >最近は無理して合わせていた人達とは、一定の距離を置いていこうと決めました。

それでいいと思います。

私の職場にも、雑談に加わらないし、休日の遊びに誘っても毎回断る同僚さんがいました。その人のことは「そういう人」と思っていたので、私のほうも誘おうと思った時だけ声をかけていました。それで断られても・・・泣くほどのショックを受けるような話ではありませんけど。

その同僚さんは、たとえばお昼はみんなに交じって食べる、雑談の話題によっては興味を持って聴いているようだったし、時には自分から喋ったりしていたし、何より仕事を完璧にこなす人だったので、同僚や上司から一目置かれていたし、職場で一人浮いている感じもありませんでした。

「自分はこういう人間だ」と言うのはお勧めしませんね。その言葉だけがひとり歩きしてしまいそうです。もしも、今後、とても気の合う仲良くなれそうな人出会っても、周囲から「darumaさんはこういう人」と聞かされていたら、深く知り合う前に相手から距離を置かれてしまうかもしれません。

それと、もし私の知り合いが「自分はこういう人間だ」と言ってきたとしたら、こちらも気を使ってしまい、その後どのように接したらいいか分からなくなりそう。

私も多少はトピ主さんの言いたいことは理解できます。環境が変わってからは、周囲の人と関わりを持たないようにしています。それでも、時には人懐っこく近づいてくる人と知り合うことがあって、正直、鬱陶しいと思うこともありますが、わざわざ「自分はこういう人間だ」などと言いませんよ。それを言って、相手に不必要な気遣いをさせることになるのがとても嫌だからです。特別扱いを求めたいわけではないので。

それは、言動が目茶苦茶という。

😑
    翔太
    だってね。
    保身から、自分が会社でテンション上げて振る舞ってたから、同僚は誘ってきたんだもん。
    泣く同僚もどうかと思うけど、お断りって、想像以上に人のプライド傷つけるからね。
    そこは、孤高に振る舞えず、自分が会社で明るく親しげに演じた仮面を守り誘いに乗るか、嘘も方便として傷つけない用事でも作ってかわすべきだったんじゃないですか?

私は一人が好きと宣言するのって。
    そうするからには、会社でも貴女の見方が変わると思いますが、覚悟ありますか?

言わないだけで、蓋を開ければ多くの人が、トピ主さんと似たこと思ってるよ。
    本当は社外でまで会いたくない、義理の飲み会は時間のロス、会社の人の雑談はつまらないってね。
    だけど、みんな大人だから、調整して楽しいふりをしたりしてます。

自分が嫌われたと相手を傷つけるなんて、すみませんが、トピ主さんの自惚れです。
    繰り返しますが、先にテンション高いキャラを演じたから、同僚は油断しただけ。
    そうでなかったら、誘ってきてないでしょう。

私だったら、自分はこういう人間だと誰かが言ってきたら、そう言われてもねと困ります。
    ただ、間違っても必要な時以外に話すのやめようと警告にはなるので助かりますね。
    言ってみたら?
    苦笑はされそうだけど。
    覚悟ありますよね?

昔の自分を見ているようです。

🙂
    タン
    トピ主と全く同じことで悩んでいました。

でも今は悩んでいません。諦めました。
    諦めたというのは、人間には得意不得意があって不得意分野をいくら頑張ったって不得意は不得意のままという事を学んで、不得意分野をそのまま放置する事としました。

私は人と親しくしたくでも叶わないので、そのつもりで浅い人間関係構築しています。

でも一方で得意分野を持っているので、この得意分野を生かして夢をかなえる努力をしています。自分の得意分野を伸ばしていけば不得意分野を持っていても幸せに生活できるだろうなと考えています。

人と親しくなりたくないと打ち明けても良いのです。
    自分の幸福だけに意識を集中しましょう。

『打ち明ける』のは無し、『主張しておく』のはあり

🐱
    neko
    普段から『一人が好き。遊びに行くのが面倒臭い。わざわざ行きたくない。ゴロゴロとして過ごしたい』と言って置くといいですよ。

これって相手を泣かせてからだと遅いんです。深刻に言えば言う程言い訳のように、気を遣わせているように感じるから。

『打ち明けるのは』のは無しです。『主張しておく』のはありです。

その人には『私は普段から一人が好きで、友達と遊びに行ったりは殆どしないんだ、ごめんね…』とサラッと言っておく方が良いでは?『私の性格は本当はもっと暗いから』とかは必要ないですよ。

トピ主です。

🙂
    daruma
    皆様いろんなご意見を聞かせていただいてありがとうございました。
    同じことで悩んでいたという方の話も聞けて嬉しかったです。

その場を楽しくするスキルがあれば、義理で付き合うのも良いのですが
    私は会話の仕方が分からず、長時間一緒にいるとその場を微妙な空気にしてしまうので
    だったら、会えば話す程度の浅い関係でいるのが一番良いと思うようになりました。

でも「私は暗いから」という言い方は、確かに相手に気を使わせてしまいそうですね。
    変な気は使わせないように、話しかけられたら話しつつ
    プライベートな付き合いになりそうになった時は「一人が好きだ」と伝えようと思います。
    同僚の子には勝手なことをしたし、出来ない事を無理してやったらだめだと痛感しました。
    これからは自分に出来る範囲で人と付き合っていきます。