詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先での出来事

レス9
    (トピ主0
    😢
    ゆぴ
    仕事
    私は、スーパーのレジで働き始めて2日目です。バイト自体が初めてです。
    今日、レジを打ち間違えてしまいました。レジ打ちが間違っていることにお客様が気付き、「申し訳ございません。すぐに訂正させていただきます。」と言いました。私は、研修の際に訂正の仕方を教えて貰っておらず、やり方がわからなかった為直ぐに、近くにいたベテランの方に聞いたのですが、その方に、なんでこんなことも知らないの!?と怒られてしまいました。はっきり言って、教えられてないのに知るわけないじゃん、。って思ってしまいました。お客様をお待たせしてしまったし、本当に申し訳なくて、私が悪いのは充分承知なのですが、気持ちを立て直すアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

バイトお疲れ様です。

🙂
    カメハメハ
    一つ思ったのは、
    そのベテランさんは
    トピ主さんが訂正方法を教えてもらっていると思っていたのではないでしょうか?
    レジ打ちをするなら修正方法を知らずに(習わずに)一人でレジ打ちをするのはマズイのでは?(→お店側に言ってます)

それから、終わってからベテランさんに
    教えていただきありがとうございました。
    習っていなかったので助かりました、
    とお礼を言いましたか?
    どんな人でも「ありがとうございました。」と言われたら
    悪い気はしません。
    ムッとしてもお礼は言いましょう。

ただトピ主さんを怒ったのがお客様の前で、というのなら
    かなり問題です。

初バイトはそんなもの

エール
    初バイト、初仕事はそういう事ばかりですよ。
    教えられてない!!って事しかありません。理不尽に感じる事も多いと思いますが、働くってそれを経験する事でもあります。

絶対に出来るようになるので、最初の3ヶ月は頑張ってみましょう。そのベテランのひとも、出来ない時期は必ずありましたから。
    見返したいなら、メモを取って二度目のミスはなくしましょう。

誰でも最初はそんなもの

🙂
    たんぽぽ
    失敗するのもお客さんを待たせてしまうのもみんなが通る道ですよ。大丈夫です。
    そのベテランの方がたまたま不親切だっただけで、教えて貰ってないんだから出来なくて普通です。

個人的に、分からないことを聞かずに自己判断で解決されてしまう方が困ります。
    なのでトピ主さんはしっかり他のクルーの人に助けを求められてるのでそれで全然okです。

わからないことや不安なこと、こういう時はどうするの?という疑問は休憩時間などに聞くと優しく教えてくれるかもしれませんよ。
    初めてのバイトがんばってね。

一つレベルアップしましたよ。

🙂
    カツ丼
    怒られたことに執着してはいけません。
    成長の妨げになります。
    新人なんて怒られてなんぼ。
    無駄なプライドを打ち砕かれてからが伸び時です。

キツく怒られたのは残念だけど、そんな時もありますよ。
    その分、しっかり覚えたでしょう?
    きっと、その人も新人の時に同じような間違いをしていますから、挫ける必要なし。

トピ主さんも、次に打ち間違ったらサクサク直せるでしょう?
    接客態度は花丸だし、向いてると思いますよ。
    同じお客さんに同じミスをしてしまっても、サッと直したら、おお!って思われますよ。

若い内は顧客の視線も優しいものです。
    今のうちにどんどん失敗して、どんどん学びましょう。
    30過ぎたら許されない、呆れられることも増えますよ。苦笑

店側の配慮不足。

😣
    コールドブラッド
    我が家の近所のスーパーは全国展開しており、おそらく中規模店と思われます。

あなたのようなレジ打ちの新人さんには「実習生」という名札が与えられて、ベテラン店員が後ろできっちり面倒みてますよ。
    そういった場合、私は買い物の品数が少ないときだけ利用するようにしております。複数のレジがありますから、こちらで選べます。

研修担当じゃなければ

🙂
    うーこ
    先輩の方は研修を受けているのだから、一通りレジの打ち方はわかってるはずって思ってるでしょう。
    だから「なんで知らないの?!」ってなるんです。
    まぁ、研修内容に修正方法を盛り込まない教育係が悪いんですけど
    トピ主さんも>教えられてないのに知るわけないじゃん
    って逆キレしちゃだめでしょ。
    そこは「まだ教わってなくて、お手数かけてすみません!」って謙虚に出た方がいいです。

まぁ2日目にして修正方法を聞いたってことは初日は間違わなかったって事で、そこはすごいですね。
    これからいろんなトラブルにぶつかると思うけど、
    いちいち「私悪くないし!」ってなるより勉強になったってポジティブに受け取ったほうがいいです。
    働き始めて最初の頃のお叱りは経験値を積むための修行だと思って流しましょう。
    ついでに言うと、働きなれてくると修正のやり方を覚えておくのは
    当たり前の事になるので事前に聞いてたりします。
    知るわけないじゃんとか言ってる間は偉そうな事いう資格ないです。
    まぁ、先輩もトピ主さんがバイト初めてで何も知らないとか
    「聞いてないし」「知るわけないじゃん」ですよね。

ちなみにレジ打ちは本当にいろんな理不尽な事言われますが
    やさしいお客様もたくさんいるので、がんばってください。

お疲れ様でした!

🙂
    みれい
    習ってないことなのにって思いますよね!
    よくあることです。
    けれど、その聞いた先輩もびっくりしたでしょうね。
    主さんの教育係とかいなかったのでしょうか。
    新人さんならその日その日のフォロー担当の方いなかったのかな?
    急に聞かれた先輩もびっくりしただけですよ。
    ただの、教育不足です。
    落ち込まず、、その先輩も社員なのかパートなのか分かりませんか、悪気はないと思うので。

誰が主さんにここまで教えているとかの伝達ミスかなと。

その先輩には素直に教わっていなかったことだったが、急に聞いてしまった事は謝って
    誰が教育係の先輩かにでも、失敗した理由聞いたらどうでしょうか。

はっきり
    嫌味なくごめんなさい!と。
    習ってないのにって思っても
    先輩に説明してもらった?かの確認して、
    先輩が教えたよって言ったら
    理解できてないことを誤って、再度教えてもらって、
    前を向いていきましょう!

機械は嘘をつかないですし、誰しも操作ミスはあると思います。

🙂
    貴妃
    お客様をお待たせしている状態なのに、その先輩パートさんが思いやりに欠ける態度と言動ということは、お客様に対して不安を与えるだけでなく、計算ミスの責任を店内で店員どうしで擦り合いをしていると思われます。私ならば、他の店員さんのレジへ行くか、トピ主様のように一生懸命頑張る研修中の店員さんなら、待ちますね。ただ、これが余りにも不遜な態度や言動だった場合は、責任者の方に直訴します。教わってないことや、わからないことは勝手な判断をするのは良くないですので、今回の場合はトピ主様よりも、先輩パートさんの対応の在り方はトピ主様にも、お客様にも失礼だと思います。要はミスが起きた時の、後の対応です。ここは本当に大切ですし、お客様にお詫びも大切ですが、何が起きたかを説明した上で、お客様の御意向を伺って対応するようにすれば、お客様はわかって下さいますよ。今回の場合ですと、レシートはそのままでミスした差額だけをお返しするのか、レシートの打ち直しを初めからやり直してお会計を改めるのか、お客様の御意向に従って対応すれば問題はないですね。私がトピ主様の立場ならば、先輩パートさんに心の中で、恥を知れって思って今後に繋げます。
    先輩パートさんは、店員として有り得ないと思います。私が先輩ならば、お客様、いかがなさいましたでしょうか?と聞いて、すぐに対応にあたります。それでも独断で出来ないなら、店長やチーフに相談しますよ。

頑張って

😀
    りな
    わたしも高校生の頃レジでアルバイトを1年間してました。
    打ち間違いをした際の対処方法を先輩に聞くと、めんどくさいから呼んでくれていいよと言われ教えてくれなかったので、
    一度だけ打ち間違いをしてしまった際によびましたが、混んでいる時間帯でなかなか誰も来てくれず、アナウンスで呼ぶので周りの目もあり最悪でした。

今はまたスーパーのバイトをしてますが、丁寧に教えてくれます。
    先輩がハズレでしたね。