詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居か別居かで揉めています

レス7
    (トピ主0
    🐱
    やまだ
    恋愛
    27歳の女です。相談させて下さい。
    1年半交際している28歳の彼氏がいます。
    電車で1時間くらいの中距離恋愛をしていて、これからのことを考え同居か別居かで揉めています。
    お互いが家族になりたい、というところは一致しているのですが、一緒に暮らすかどうかで揉めています。
    私は、家族なら一緒に暮らしたいし、一人暮らしに寂しさを感じてしまっていて安心できる居場所がほしいと思っています。
    しかし彼は喧嘩をして険悪な雰囲気になるくらいなら別々で良いという考えです。

私達の今の現状は以下の通りです。
    私は医療職に就いていて、今の職場に特に不満はなく働けています。
    彼は2回目の転職をしていて、今はブラック企業と言われるところに勤めており、辞めたいとずっと言っています。ですが中々次の転職に踏み出せないようです。
     この状況で、私が相手の方へ転職をすると恐らく年収は下がります。また転職してみないと人間関係などの良し悪しもわからないため、相手の仕事が定まっていない状態での転職は正直怖いです。
    しかし彼がこちらに来るのもあまり乗り気で無いようなのです。彼はお互いが転職をしてまで一緒に暮らすことはない、という考えみたいです。

彼の生い立ち(両親が離婚して母子家庭)や、周りの人が結婚して幸せそうでないというところと、付き合っている時に私が怒ることが結構あったので別々に暮らして良い関係でいたいそうです。
    私は、彼に指摘されて感情的に怒ることを減らすように努力したつもりではいましたが、別々に暮らすことに不安を感じてしまいかなりしんどい気持ちになっています。
    別れようかと言ったら、それは嫌みたいで私をなんとか説得してきます、柔軟な考えをしてほしいと言われます。

1年くらい悩んでいてもう限界に近いです。
    別の人を探したほうがいいのか、自分の考え方が悪いのかわからないです。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

結婚するんですか?

🙂
    やめておきなよ
    家族になりたいと書いていますが、具体的に結婚の話がでているのでしょうか、その上で同居か別居かで意見が分かれている?
    または、結婚はしないが、付き合っていく上で同居つまり同棲するか、現状のまま別居か、という事なんでしょうか?

結婚するなら同居当たり前じゃないですか。なぜ別々に暮らすの?結婚しなくて同棲したいだけなら、その彼はハズレですが、同棲すらしたくないなら、結婚もする気ないですよね。あなたが感情的になると書いていますが、それが原因かと思います。彼はブラック企業で余裕が無いのに、あなたにもプレッシャーをかけられている、だから一緒に住みたくないんですよ。

あなたの目標が結婚なら、彼は脈無しです。同居したくないとか変ですよ。別れたくないのはあなたとは結婚はしたくないが、適当に付き合いたい、つまりキープちゃんなんです。
    早々に別れた方が良い。ただダラダラと付き合いたいなんて、都合良すぎる。あなたの貴重な20代の時間が無駄になります。

利用されそう

🙂
    やめとけ
    1年前から悩んでるということは、交際半年からこの話になってるんですか

柔軟な考えを要求しながら、彼自身は一つも折れず自分の思いを通したい
    ブラック企業を辞めたいが、主さん地元で転職する気はない
    別居婚でもいいから主さんを独り占めしたい・・のかと思ったら、喧嘩をしたくないから別居の方が良い関係と言う

これは裏があると思われてもしょうがないです
    私は医療職の収入と親の介護が目的かと思いました

お二人はどうやって知り合ったでしょうか
    会う頻度はどうなっていますか?
    おそらく頻繁には会えないはずなのに怒ることが結構あったなら、そもそも相性が悪いと思います

28歳で3回も会社を変えてる男性
    ブラック企業を辞めたら次がないかもしれない男性
    全部自分の言う通りにしろと要求してくる男性
    ろくでなしです
    何でこんな人間に捕まってんですか
    時間がもったいないですよ

結婚するってなんだろうね?

🙂
    ゆうこ
    主さんの家族になるって結婚の事?
    主さんの結婚ってなんだろう、彼の結婚ってなんだろう?
    そこのすり合わせをしましょう。

例えば私と旦那の場合、この先の人生を共に生きていくという事が一番の目的でした。
    なので、結婚という形を取らなくてもそれは達成できます。
    ではなぜ結婚したのか?
    私の旦那は海外出張がとても多く、何かあった時に妻である私に、家族である私に一番に連絡が来て欲しいと思ったのが理由です。
    極論言えば一緒に住まなくても結婚はできるのですよ。
    私達は子供がいらないのでなおさら一緒に住まなくても良かった。
    私達の場合は、一緒に住む住まないの問題より、結婚するしないの方が大きかったので。

それから、彼の生い立ちも影響があるかと思いますが、主さんと彼の結婚感がそもそも違うのもあります。
    それを直す事はできません。
    だったらどちらかがすり合わせていくしかない。
    でも、子供ができたら?
    それでも別居を続けるのかな?
    まず、主さん自身が自分で幸せを決めてください。
    自分の幸せは自分で決める。
    自身の仕事、収入を手放してでも彼の所へ不安なく行けるのか?
    行けないならその先のない関係は終わりにした方がいいかと思います。

もう1個、主さんも懸念してますが、彼の転職癖です。
    この仕事を転々とするタイプは危ないので辞めた方がいいです。
    なんでかというと、負の連鎖を呼ぶから。
    普通の人はね、転職する時によく考えて、この先の事とか、収入の事とか考えるんだよ。
    でも彼は2回目の転職してブラックだから辞めたいという。
    転職を繰り返してうまくいく人って技術があったり資格があったりする人であって、普通は転職するたびに、悪い環境、安い給与になっていく。
    下がっていく傾向にある、今の環境が一番いい事に気が付かない。
    全体的に見てすり合わせができないのなら終わりかと思いますよ。

彼の主張は結婚生活ではないですね。

ジン
    それはただの交際です。
    揉めるのが嫌!なんて言うのなら実の家族とでも無理ですよ。
    一生一人暮らしをするしかないでしょう。

また転職を考えている彼側が主さんの方に動くのが自然だと思いますが、それすらしたくない!と。

お二人はお子さんは欲しくないのですか?
    子供を希望している場合どうなるのでしょうか?

その彼はやめた方が賢明だろうと思いますよ。

それは主さんに折れろということ

🙂
    40代女性
    一年近くこのことで答えが出ないなら、彼との結婚は無理なのでは?
    家族になりたいけど、一緒に暮らしたくないって意味不明ですよ。
    一つ屋根の下に居ないのに家族?子供はどうするの。

彼に個室を与えることが最大限の譲歩でしょう。
    それが嫌だというならもうダメだね。
    「柔軟な考えをしてほしい」?
    それは主さんのセリフだ。

彼はなんで結婚したいの?

🙂
    山が好き
    悩んでおいでなのは、入籍することを前提に、同居婚か別居婚かということでよろしいのでしょうか?

>喧嘩をして険悪な雰囲気になるくらいなら別々で良い

彼のこの言葉が理解できません。
    なんで彼はそんな恐れのある相手と結婚しようと思えるんでしょうか?
    結婚は、喧嘩することもあるだろうけれど一緒にいたいと思える人とするものです。

一緒に暮らすのが嫌なら、お互いまだ若いんだし、今の恋人同士の関係ではダメなのかしら。
    彼がまだ結婚したくないと言うならわかるけれど、結婚はしたいが同居はしたくないって、どなたかがお書きのように何か裏がありそうと疑ってしまいます。

28歳で三度目の転職を考えているというのも気になります。
    トピ主さんもそんな不安定な仕事の方でいいんですか?

同居か別居かより、彼との結婚自体を考えてみてもいいように思うのですが。

結婚するって何?

🙂
    ろうねこ
    彼は結局結婚するってことをどう思ってるんでしょうか

>お互いが家族になりたい、というところは一致しているのですが

その家族になりたいってどういうこと?
    籍を入れること
    子供ができたらどうするの

>私をなんとか説得してきます、柔軟な考えをしてほしいと言われます。

それって結局あなたを都合よく利用してるだけですよね
    一緒に暮らす気はない もっと言えば本気で結婚する気はない
    でも、結婚しないっていったらあなたと別れることになるから、結婚はするよって言葉だけは巧みにいってひっぱてるだけですよね。

柔軟な考え方なんて言い方であなたを丸め込んでいるだけに見えますよ

彼がどういう生い立ちであろうと、あなたがどういう態度であろうとあなたはあなた自身できちんと判断するってことです