詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母を好きになれない

レス4
    (トピ主2
    🐤
    ちよ
    ひと
    初めて投稿します。
    モヤモヤしているので、ほぼ愚痴になります。すみません。

バツ2の実母が好きになれません。
    私の心が狭いだけでしょうか?

昨年結婚した30代前半です。
    実母は50代後半、今はシングルで、祖母と同居しています。

結婚式をするにあたり、実母からは援助なし、御祝儀なしなのに、引き出物は欲しいと言われ、さらに留袖のレンタルも金額が高いと言われて、私が負担することに。
    一応、予算5万円と伝えたのに、それより高い金額の留袖を選ぶ。安いのは3万位から十分に種類があるなかで、「今後着ることないから、慎重に選ぶから」と7万のを選ぶ。
    (ヘアメイク等も私負担)

遠回しに御祝儀無いのに、引き出物いる?と聞いたら、今まで育ててやったのに、感謝の気持ちでやってよと平然の顔して言う。

実母のことは、感謝しています。私含め、子供3人を短大まで卒業させてくれたので。

ただ、ことある事にお金が発生するイベントで「もう1人働いてくれる人がいたら楽なのに」と言うのですが、バツ2の経緯(どちらも10年も続かず離婚)があり、私としては自己責任じゃないかと思っています。
    どうしてもっと上手くやってこなかったのかと。
    今は実母は正社員で働いていますが、私が独立した途端に転職し、嘱託になり、給料が安いと愚痴るばかりでした。(同居していた時は私も妹も生活費を出していました)

一言でいいので苦労かけてたね、支援してあげれなくてごめんね、と言ってくれたらいいのに、そんなことを言う人ではないのです。どちらかと言えば、私は無事に3人娘育てました!っていう感じです。

たかだか数万円のお話かと思いますが、結婚後も何かと下手に頼られると嫌なのです。(実母は正社員で働いていますが生活費が足りないらしく、私の姉に頼ってます)

こんな実母を好きになれないのは、私の心の狭さですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大人になりましたね

🙂
    とも
    反面教師とはよくいったものであなたは立派な大人になりましたね。
    親が子どもを育てるのは当たり前です。
    でもちゃんとあなたは恩も感じてる。
    結婚式まではしょうがないとしても家庭を築いてからは旦那さんとの2人の財産になっていくわけだからやたらと援助はしないほうがいいと思います。
    幸い仕事はしてるようなので、ありがとうの気持ちは伝えて母の日や誕生日にちょっとした贈り物すれば充分でしょう。
    それとなくせがまれるようならはっきりと2人の経済状況伝えて(余裕があっても)断りましょう。逆に親からの援助等は当てにしない。世の中してくれる親ばかりではありません。

ありがとうございます

🐤
    ちよ
    大人になりましたね、その一言ですごく救われました。
    比べるべきではないのですが、夫の義両親も夫婦関係が破綻している中、義母は夫に(三人兄弟の末っ子)で、上二人にも同じ金額渡したからと、そこそこのご祝儀を頂いていました。(私にもこれだけ頂いたと、教えてくれました)
    実母も姉の時の結婚式はまだ余裕があったみたいで、姉の結婚費用を出してはいたみたいですが、そういうこともあり、お金絡みで卑しい自分がすごく嫌いです。

今後、援助を求められたら断れないかもしれませんが、ギリギリのところまで頑張りたいと思います。
    私も子どもが出来たら、こんな思いはさせたくないと思うばかりです。

コメントありがとうございます。

感謝はあるけれど

夜空
    実母を好きになるという人間性は別物です。

私はアラ還で娘はトピ主様と同年輩です。
    今、80代の実母を介護中ですが、私も母、苦手です。
    全然好きになれません。
    いや、むしろ人間性が嫌いです。
    経済的には普通に育ててくれましたが、私を自分の従属物の
    ような扱いでいまだに対個人として扱われた事がありません。
    体が弱く婦人系の手術をした時は悪気はないのでしょうが
    「もう、おまえは女じゃないんだね」と言われた時は激しい怒りで
    身が震えた事もありました。
    母親としての苦労に感謝はしても、母親だからこそ言って欲しくない
    言葉、ありますよね。
    してやった、してやったってと言い引く賢さがない。
    トピ主様、お互い良い反面教師を持ったと思いましょう。
    私などこの年齢でもいまだに消化できてませんので。
    いくら親子でも成人したらお互いの人間性を尊重しなくては
    長い人生、親子の縁を上手く結べなくなります。

トピ主様の健康と日々精進を願っています。

ありがとうございます

🐤
    ちよ
    日々の介護、大変な思いをされていると思います。

母としての言って欲しくない言葉、たくさんあると思います。娘だから、自分の子だから何を言ってもいいと、誰も言ってあげないから私が言ってあげてるの、という姿勢が私もつらいし、傷つきますよね。
    お怒りに震えるのは当然かと思います。
    私の実母も、結婚する前の旅行で、夫ようにお土産を買っても「そんなのあげても、捨てられちゃうよ」とか、平然と言うような人です。本人は悪気がないんでしょうね。
    夜空さんのご年齢でも解消されないなら、気長にこのモヤモヤと付き合っていこうと思います。
    ここで、こうしてご意見頂けるだけで救われます。

お互いの人間性を尊重しなければのお言葉に、その通りだと思いました。
    まだまだ先は長いですから、日々精進して参ります。