詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お引越しの挨拶のタイミングについて

レス4
    (トピ主0
    🐱
    かおるんば
    話題
    来月、あるマンションに申し込み中ではありますが、婚約者と入居予定です。
    私は実家から引っ越しで、入居予定日は月曜日のため、その日は鍵の受け取りと部屋のお掃除などして、実家に帰り、その週末の土日に親族に車を出してもらって荷物を入れようかなと思っています。

婚約者は遠方から来るため、現在住んでる部屋の引き渡しや仕事の関係でさらに1週間ほど遅れて合流します。なので1週間は一人暮らしか実家です。(実家からマンションは1時間ですが、私の職場が中間地点にあるので、会社帰りにどっちかに帰るのは楽です)

その場合、引っ越しのご挨拶はいつ頃が良いのでしょうか。私が鍵を受け取る日はお掃除くらいで長時間はいません。平日は夕方がタイミング的に良いと聞きましたが、翌日が仕事でまだ何も無い部屋で時間を過ごすのもな、と思います。

なので、週末の土日私が荷物を運ぶ日にしようかなとも思いましたが、入居日から日が少し空いてるのでそれはそれで遅いでしょうか。
    そのマンションはどこかのお部屋にオーナーさんもお住まいらしいため、ご挨拶は早めにしたい気持ちもありますが‥。
    夕方まで部屋で時間を潰してご挨拶の方が良いでしょうか?

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    オーナーの方には、荷物を初めて運び入れる時に、ご挨拶した方が感じがよいと思われるかもしれません。
    周りのお部屋の方には、ご主人が荷物を運び終えたタイミングで、落ち着いてからでも良いような気がします。
    その間に、顔合わせしてしまうかもしれませんが、後日、改めて行かれればよいかと。
    中には、アポなし訪問を嫌がる方もいますので、その辺りは肝に銘じてください。
    別に引越しの挨拶のタイミングなんて、大体皆さん経験してますから、遅れたとしても忙しくて落ち着くまで大変だよね、くらいにしか思いません。
    都市部だと、入れ替わりが激しいので挨拶しないこともあります。
    しないよりはしておいた方が感じいいよね、くらいの話と思われてた方が気が楽だと思います。ちいさいお子さんがいるのなら、騒音でご迷惑をおかけするかもしれないと早めに顔合わせしておいた方が無難ですが。
    その後の生活でご迷惑にならない過ごし方の方が大事だと思います。

二人揃った時点で

🙂
    レントゲン
    お相手の方の引っ越しが住んで
    ある程度片付いてからあいさつに行けばいいのでは?

引っ越し前に伺いました

🙂
    accept
    あくまで私の場合はですが。
    荷物を入れる前にエアコンの設置や、カーペットやマットを敷き詰めたりと
    作業が幾つか有って、引っ越し前の新居に2・3日行きました。
    近隣にはその時に、もう挨拶に伺いました。
    どうしたって、近隣に音がしているだろうと思ったから。
    近隣から見れば、居ないと思っている部屋から音が聞こえたら
    気持ちの良いものではないだろうと思いますので。
    粗品を持って挨拶に伺い、その時に引っ越しの日時もお伝えして
    「うるさいと思いますが宜しくお願いします」とお伝えしました。
    引っ越し前にどんな方が居るのか分かって良かったと思えましたし
    近隣にしても、急に搬入業者で煩い日があるより良かったんじゃないかと思いました。
    マンションの環境にもよるでしょうけれど、
    我が家はファミリー向けのマンションだったので、
    皆さん挨拶に伺っても好意的に応対してくれました。
    単身者や少人数タイプのマンションだと、こうはいかないかもしれません。

レスします

🐱
    チョッパー
    マンションやアパートなら、貴女だけでも引っ越し前にオーナーさんにご挨拶した方がいいと思います。土日に行くなら、お昼少し前はいかがでしょうか。同じ階の両隣と真下の部屋にも引っ越し前がいいかも。
    荷物の搬入でエレベーターを占拠しまうので。
    でも最近は挨拶をしない、されたくないが当たり前なので、オーナー以外には引っ越し日時と簡単な挨拶文を書いたポストカードをポストに入れておくだけでも良いと思います。

直接ご挨拶したいなら、二人揃ってからした方がいいと思います。