詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学生活が不安で仕方ないです

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆき
    ひと
    春から大学生になる女子です。国立の物理工学系学科で、220人中女子が8人程度の学科に入学しました。
    中高6年間、親友と呼べる女友達はひとりしか出来ず、男友達ばかりとつるんでいました。周りからは「性格が悪いから」「男の前で猫被ってるから」と言われるんですが(自分の中では)全くそういうつもりではなくて、寧ろ女子ばかりの環境にいる方が猫を被ってしまいます。女子が複数人集まってやる「え、かわいい~」「かわいい~」といった、同意に対して価値を見出す会話をするのが苦痛でしかたありません。その会話には進展がないし盛り上がりもないし、カフェで何時間も並んで2800円の小さなパンケーキを食べるくらいなら、友達と安い焼肉で話し込んだりボーリングに行ったりする方がコストに対して価値のある事だと私は考えてしまいます。
    中高でも、女の子といる時は完全に猫をかぶる?というか本音は一切出さずに周りに同調していましたが、精神的にすり減ってしまい、つい顔や声に出てしまって失敗したことが何度もあります。サバサバしてる、というのはまた違うんじゃないかと思ってるんですが、世の中の女子が集まっては行っていることに対してあまり意義や合理性を見い出せずに、「そんなことするくらいなら」と思ってしまいます。高校で同じクラスにいた親友は、唯一心を許せる人で、考え方が全く同じですごく一緒にいて楽しいんですがその人は他の大学に行きます、、
    私は春から大学生で、さすがに同じ学科の女の子と上手くやらざるを得ないんじゃないかと考えています。その時の心持ちはどうすればいいですか?どういった心境で周りの会話に参加すればいいか分かりません。かといって気の休まる男友達と一緒に居ると周りからは色々と言われそうなので、 それは避けたくて、やはり女子と何とか一緒にいたいと思っています。よろしくお願いします。

    トピ内ID:7335145196

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 49 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も同じような境遇です

    しおりをつける
    🙂
    おつかれ
    こんにちは。おそらく似たような大学の似たような学部の女子学生です。春から三年生になります。
    男女関わらず、それなりに雑談ができるほどのネットワークは築いておいた方が良いでしょう。大学では、テストやレポートなどの情報をうまく入手したほうが効率が良いので、怖いと思われない程度に上辺で付き合いましょう。
    しかし、価値観の合わない人間にお金や時間を費やすのは無駄です。好きなことを見つけ、それにコストを費やすことで、仲間を探すことができるでしょう。
    おそらく、質問主さんが探しているのは、馴れ合いの友達ではなく、趣味や考えの合う、「仲間」です。

    また、女子だからと言って、質問主さんが言うような人間ばかりではありません。固定概念を取り払って、さまざまな人間を観察してみて下さいね。
    大学生活が良いものになるよう願っています。

    トピ内ID:8114715412

    ...本文を表示

    性別関係なく親しくしましょう

    しおりをつける
    blank
    みらいや
    まずは、難関大合格おめでとうございます!
    理系なんてすごい! がんばったのですね。

    もう大学生なのですし、男子が多いとのこと。
    理系なのだから当然といえば当然ですが、良い機会です。
    女子団体で仲良くしなきゃ・・のような思考は、
    金輪際きっぱり捨てましょう。

    これからの道は、男性にまじっても負けないくらいの
    知識や技術で社会を生きていかないといけません。
    今後は、同僚も上司も男性である確率が多くなると思います。

    不安になることなんて一つもありません。
    専門分野を学ぶこと。未来に向かって色々なことを
    吸収することを第一に考えて、大学生活を謳歌してください。

    うちの子も数年後、国立理系に進むつもりで
    今から頑張っています。やはり女子の集団は苦手で、
    男子とも仲良くするし、女子も趣味の合う子数人とだけ、
    おだやかに付き合ってますよ。

    それでいいんじゃないかな?
    だって、将来はそっちの道に進むのですから。

    あと、同学年の女子たちも、主さんと同じ様なタイプの
    子たちかもしれませんよ。
    今までとは違った楽しい付き合い方が出来るかも?!

    トピ内ID:2429575392

    ...本文を表示

    女の世界のことは分からないが

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    自然体でよろしいんじゃないですか?

    不快なものに同調する必要もない。嫌な人にゴマを擦る必要もない。

    ムリしても疲れるだけ。長続きもしない。

    そういう人にことさら反発をする事はないが、わざと仲良しごっこをするのも辛いでしょう。

    自然体が1番です。しっかり自分のやるべき事をやっていれば、周りはきちんと評価します。

    妙に、心にもないカッコをつけないことです。

    トピ内ID:3285927910

    ...本文を表示

    220分の8

    しおりをつける
    🐧
    ヘムレン
    あなたと、同じ匂いのする女性が大学にいるかも?ですよ。

    私もどちらかというと、女子的共感力の足りない方ですが、ちゃんと、いる所にはいますって。同じようなことで盛り上がれる同性が。

    無理に合わせなくても、気長に待てばいいですよー。

    トピ内ID:3445423821

    ...本文を表示

    んー。

    しおりをつける
    🙂
    むーむー
    そうやった性別に囚われすぎている辺り、思い切り女子って感じの性格だなーと思いますよ。
    本当にサバサバしている人は、そんな事気にしませんから。
    誰かも書いているように、自然体でいいんです。
    男とか女とか言って判断している内は、まだまだ幼稚だなと思いました。
    あなたが仲良くしたい人と仲良くしたら?
    女の子と仲良くしないといけない義務も無いし、それは周りからどう思われているか気にしすぎですね。

    もっと自分に自信持ったら?
    女性=全員がそうでは無いのに、なんだか気分悪いですよ。

    トピ内ID:1364956407

    ...本文を表示

    高校時代の話ですが

    しおりをつける
    🙂
    chocomilk
    私は同じクラスに女子は3人だけで、隣のクラスも同じく女子3人。男子だけのクラス、女子だけのクラス、もあるというような環境で過ごしました。

    クラスはほぼ男子という中にいたので必然的?に女子3人は固まって行動していました。
    それに私は女子クラスの子とは性質が違う気がして、仲良くできませんでした(接触が少ないので問題無し)。

    同じクラスの女子二人は、精神面でやや幼く感じ、気が合ったのは隣のクラスの子でした。それで、休み時間や放課後はその子とよく一緒にいました。
    他の二人のうち1人は、1人で過ごすのが好きな子、もう1人は女子クラスの子と仲良くしてました。

    恐らくですが、 皆(その8人程度の子達)も同じように、女子の少ないところに入るということで、自然と固まって過ごすと思いますよ。
    その中から、1人くらいは気の合う人が見付かると思います。
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:7632928921

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    大学入学おめでとうございます。

    私も工学部卒で、当時は学科に120人中10人が女性でした。
    他の学科では女性一人きりなんてところもあったな。

    私は主さんとは違って人間関係全般に苦手でこじらせていたので(私も普通に性格悪かったと思う)、どっちかというともう当時から「ぼっちOK」でした。
    人間関係がうまくいくようになったのは、社会人になってからです。

    理系なので高校生の頃(理系クラス)からモテたのですが、そもそも女子と仲良くやろうとすら思っていなかったので、私は普通に楽しかったです。

    大学は、奨学金とバイトで、学費全額から教材費、通学費用や生活費の一切合切自分で賄って卒業したので、
    もちろん課題もあるから忙しい忙しい。
    他人を構っている(気にしている)暇がもったいない日々でした。

    逆に、お金がないので、遊びにも行けませんでしたが(笑)

    で、主さんは8人なんですよね。
    たぶん、うまくやれると思いますよ。
    絶対に全員モテるから、そういう男性云々のやっかみはあまりない気がする。
    それに、同じ理系女子なので気が合うかもしれない。

    あとは、これは理系文系関係ない真理のうちの一つですが、
    世の中、全員から好かれることもないし、全員から嫌われることもありません。

    2:6:2
    なんだけど、10人中2人は自分を好いてくれて、10人中2人は自分を嫌ってきます。
    残り6人はどちらでもない人たちです。

    好いてくれる2人は大事にすることは当然として、他の6人もできたら大切にし、
    嫌ってくる2人はもう諦める。

    なぜなら自分だって、誰かを嫌うことがあるから。
    (大体は、相手も自分を嫌うし、そういう相手を自分も嫌う。
    だからお互い様。)

    それを頭に入れて、あとは普通に通学しましょう。

    あと、今までのことは全部水に流しましょう。

    トピ内ID:0430397279

    ...本文を表示

    私も理系で少人数でした

    しおりをつける
    blank
    なな
    私の場合は50人中女子5人だったので主さんよりはマシですが、女子の少なさにはびっくりしました。

    私の時は、結局その5人で仲良くなりました。
    もちろん合わないなと思う人もいましたが、1:1で話すわけでなくて5人で固まっていましたからなんとかなりました。

    これからは男性が多い大学生活なのだから、むしろ楽だと思いますよ。
    別に男性と友達付き合いをしてもいいわけです。私の時は女子5人と書きましたが仲良しグループはそれに男子5人を加えた10人で何かと遊んでいました。

    また、大学生になると男性と親しくしても1:1じゃなければ誰も何も言いません。というか言われてもそれだけ女子が少なければ大丈夫ですよ。

    楽しい大学生活を送られますように。

    トピ内ID:6821912548

    ...本文を表示

    男女関係なく付き合う

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ
    むしろ男子ばかりの環境に進めてよかったのではと思いましたよ。

    女子が極小数とのこと、他の女子もそれなりの覚悟を持って進学されるのではないかと思われます。
    実際どんな感じになるのか、こればかりは入学しないと分からないですが、トピ主さんはトピ主さんなりに無理せずやっていかれたほうがいいでしょう。

    今後の付き合いがより良いものとなるよう、陰ながらお祈りしています。

    トピ内ID:3318225355

    ...本文を表示

    同じような人に出会う

    しおりをつける
    🙂
    dr
    でも出くわしたら今度は女性としてのライバル意識が高まり、友達どころじゃなくなるかもしれません。結局はあなたの器の大きさによるんです。男も女も関係ないし、女子に合わせる必要もありません。自分というものをさらけ出し、受け入れられたらそれで万歳。拒否されても自分を変える必要はありません。但し相手はどんな人であれ、尊重する気持ちは忘れてはなりません。大学で色んな環境で育った人たちに出会えば、自分が井の中の蛙だったのだと気付きますよ。出来るだけいろんな人たちと交わって、大学生活を楽しみましょう!学生、先生、事務員、作業員。分け隔てなく接することが大事ですよ。

    トピ内ID:9710171038

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0