詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総務部付のまま

レス7
    (トピ主0
    🐶
    トピ主
    仕事
    53歳男性です。 昨年、鬱で二か月ほど有給と休職をし、課長職から降職の上、総務部付になりました。 一年立ち新年度からはどこかの部署に配属されるかと思いきや、総務部付のまま迎える事になりました。 在宅ワークが中心でやる事もあまりない状態ですが、私はやはりリストラ候補なんでしょうか? 子供も就職し、子育ては終わりますか、住宅ローンはまだ続きます。 不安ですが、与えられた今の職場にしがみつくで 良いのでしょうか?

ランキング

レス

うつ病から復職したばかりなら

🙂
    chocomilk
    今環境を変えることは考えない方がいいのではないですか。 職場を変えるのってエネルギー使いそうですし、今の職場で頑張る方がいいと思います。 何より、課長職をなさってた方が、他の会社で一般社員から始めるのって、相当ストレスになる気がするのですが。 部付きのままが不満なのでしょうけど、踏ん張りどころかと思いますよ。

大事に過ごす

🐴
    ツァイト
    苦境お察しします。 不安になるのは分かりますが、「与えられた今の環境にしがみつく」以外に取り敢えず方法はないと思います。 リストラ候補なのは間違いないですが、いきなり解雇されることはないし、課長まで務めたこれまでの貢献があるのですから、会社に貸した分を今返してもらっていると考えて、今与えられた仕事を誠意を持ってやる以外にやるべきこと、やれることはないでしょう。 不安に過ごしても笑って過ごしても1日は1日で、時間は同じように過ぎて行きます。 なるべく楽に過ごした方が結局将来のためにもいいように思います。 考えても仕方ないことを考えて体力や精神力を消耗するより、今できることをぼちぼちやるしかないでしょう。 転職するなど打って出る力があればそれも選択肢ですが、万全でないなら大事に過ごしましょう。 ダメならダメでまた考えましょうよ。

お察しします

坂道
    50代の独り者の女です。 不安なお気持ち、お察しします。 私も昨年4ヶ月間、鬱で休職しました。 原因は上司にパワハラで、会社もそれを認めています。 とはいえ、職場復帰は叶いましたかが、元の通りとはいきません。 こういう状態は、本当に色々不安ですよね。 休職するに至った原因によると思います。 会社に起因する疾患であれば、会社はリストラはしないでしょう。 ただ、閑職にまわされ、言い方は酷いですが、飼い殺しにされ、耐えられず辞めて行くのを待っている可能性はあります。 それは、私も同じなのだと思います。  上司のパワハラで職場で倒れ、意識不明で救急搬送されましたが、会社はのらりくらりです。 精神科の医師がパワハラ認定してくれたので、今のところは守られていますが、先は判りません。 年齢的にも転職が難しいというのであれば、今の状況を受け入れ、体調を整えつつ過ごすしかないと思います。 お互い辛いですね。

現在の殆どの会社はそんなものですよ。

🐶
    エス
     リストラ候補かどうかは私に分かりませんが、現在は殆どの会社がコロナ不況の真っ最中で、多くの社員は仕事が激減しています。条件が許す限り在宅ワークです。  あなたの職種が会社に行かなくては出来ない業務であるのなら別ですが、自宅で出来る仕事であればリストラ候補でなくても在宅ワークを指示されることが多いですよ。  また社員の配置換えにはコストや手間がかかりますから、不況下での移動は最小限にしたいのは経営上の一般的な判断です。  また移動をすると、引継ぎや教育の為に在宅では出来ない業務が増えてしまいますし、時には引っ越しなども発生します。不要不急の外出や移動を最小限にするようにという国の方針にも反しますし、会社自身のコロナへのリスク管理上も好ましくありません。  そんなタイミングですから、移動がないことや在宅ワークが多いことだけで、短絡的に悲観することはないと思いますよ。  精神的な理由でお休みをとったそうですが、「会社のリストラ」よりも「心のリストア(リハビリ)」を考えて下さいね。  今のタイミングで転職や自主退職などの軽率な行動は良くありません。イライラしても他に現実的な選択肢はないのですから、心穏やかに今の仕事を頑張ることをお勧めします。  「止まない雨」や「抜けない不況」はありませんよ。

体調は?

🙂
    夜明け
    体調はどうなんでしょうか? 鬱が嘘のように治って元気なら転職活動をしてもいいと思います。 但し、非正規の仕事しかないと思いますよ。 正社員で週5、リモートではなく出勤できますか? 正社員の仕事もありますけど求められることは多いですし、リモートができる会社は一部だけです。 私も主さんと同じ年代ですけど非正規です。 新年度からは勤務時間は半分です。 転職活動はしようと思ってます。 まだ主さんは恵まれています。 降格になったなら役職の手当はないとは思いますけど。 週5正社員でバリバリ働けるなら転職活動されたらいいでしょう。 鬱は再発もありますからね。転職したあとで再発したら目もあてられないのでは?

そんなこと考えなくていい

😀
    りんご
    お辛かったですね、でもそういう中でも仕事に復帰され、まずはお疲れさまです。 さて、リストラ候補かどうかについてですが、そのようなことは今考えなくてよいことだと思います。 まずは、自分が置かれた場所で、精一杯仕事に向き合う。 今の職場は変えない方が絶対良いです。 今のコロナ禍で、ただでさえが職が見つかりにくくなっている上に、トピ主さんの年齢を考えると、新たに雇ってくれる会社は見つけるのが難しいと思います。 まだ住宅ローンが残っている、とのことなので、無職になるわけにはいきませんよね。 もしかしたら、トピ主さんは休職していたことに対する引け目などを無意識に感じているかもしれませんが、自分が思っているほど周りは他人を気にしていません。 鬱などで休職している間に、新たに人を雇って復帰したときにはクビを言い渡される企業もまだある中、今の職場はトピ主さんをクビにせず受け入れています。 そういう意味では、理解のある職場ではあると思います。 いずれにしろ今の状況下で、一時の気持ちの迷いで転職を決めることはハイリスクです。 まずは、今は考えても仕方のないこと(自分はリストラされるのだろうかなど)は考えても精神衛生上良くないだけなので、考えずに目の前のお仕事、業務に専念されてみてくださいね。

待ちの姿勢では何も変わりません。

🙂
    Kiruna
    主さんと同年代の中間管理職です。30年近く社会人やってきていれば、しかも主さんは課長級だったのですから、自分のような人材が会社からどう見られどう扱われるかはおおよそ想像つきませんか? 休職から復職して総務部付になってからの主さんの勤務状況はどうだったのでしょう。傷病休職明けに心配されることといえば病気の再発ですから、周囲はとにかく主さんの健康を損なわないよう、ストレスがたまらないよう配慮していたと想像します(私が総務部長なら間違いなくそうします)。健康が完全に回復し、どこかの部署に所属して通常通りミッションを与えられる状況になった、と上司が判断すれば、総務部付の間に上司の方から面談がなされたはずです。それが無かったし、主さんのほうも特に上司の方に「来年度からこれこれこういった仕事をしたい」とか希望を出さなかったということですね。 それなら上司の方も、まだ平常に戻すタイミングではないと考えても当然かと思います。 以前のようにどこかに属してミッションを持って働きたいと思っておられるのなら、待ちの姿勢ではなく上司に面談を申し入れるなど、こちらから動かないと何も変わりません。