詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • マンションの法律や保険に詳しい方、どうかお力をおかしください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの法律や保険に詳しい方、どうかお力をおかしください

レス4
    (トピ主0
    😢
    さかい
    話題
    私は 築45年の(5階建の)マンションの1階に、住んでおります。
    先日 天井から(2階方面)からの水が溢れ 壁を伝い、最終的にキッチン中心に
    トイレや床フロアに 深いところで 7~8mm 程度の水たまりができるほどの水浸しになりました。以下、その時の被害と状況を箇条書きにします。

・濡れて木の壁がベコベコに変形
    ・壁が割れ落ち、ドアを圧迫しドアがスライド(動かない)できなくなる。
    ・腕時計が水没して壊れ、重要な書類関係も水浸し。
    ・床フロア、キッチンや玄関、お風呂のマットも水浸し。
    (被害は写真と動画におさめています)

実はこのマンションではこのようなことが 以前にも何回かあり、、、
    原因としては、1階と2階の共有部分に湿気等、なんらかの形で水がたまり
    それが今回のように 何かの拍子に、一斉に下の階に流れ込んだということです。
    (今 上の2階フロアでは全面リフォーム中で 工事の振動かなと推測しています)

マンションの管理会社に保険適用(マンションは保険に入っています)をお願いし、、、
    → 管理会社は 専門の(水の)業者に調査を委託したところ、[ 結果 ]水が全て流れ出した後なので、明確な原因が特定できない→ ゆえに保険会社も動けないので→ 保険を適用することはできないと一蹴されました。(保険会社に連絡もしていません)

これだけの被害を受けているのに、原因がわからないという理由で
    保険適用にならない言われるのはどうしても納得できません。
    これは原因(加害者!?)わからない から、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

何かよい解決策を教えていただくことはできないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

※ リフォームの工事では水回りの工事は一切タッチしておらす、工事による水被害ではありません。

ランキング

レス

頑張って

🐤
    スズメ
    被害にあわれたとのこと、びっくりされたでしょう。お気の毒でなりません。
    私貸家のマンションを、所有しておりますが、以前2件そのようなことがあり、一件は所有物件の下の階に水が漏れ、下の家が被害を受けたとのことで、床を一部めくりましたら排水管に一部穴が空き水漏れしていましたので修繕、床板は一部補修、全てが保険でまかなわれました。
    もう一件は所有物件に水が漏れてきて、それは上階から何らかの理由での漏水でこれも保険が下りたと記憶しています。
    管理組合、管理会社が全て手続きしてくれたと思うのですが、自分の責任でもないし、故意に漏水させたのでなければ保険が下りるはずなので、根気よく交渉されるべきだと思います。
    理事長には相談されましたか?そんな誠意のない、するべき仕事をしない管理会社は変えてやる!くらいの勢いで、弁護士に相談するなどと言って(言ってみましょう、万が一動かないようなら本当にそうしましょう)証拠はあるのだから、あなたが強いと思いますので、頑張りましょう!
    リフォーム代は絶対出るはずですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    客観的に書きますよ。
    まず貴方の言い分や考えを正しいとする為に証拠が必要です。
    証拠があれば弁護士に相談しましょう。

管理会社としては責任を認めたくはないでしょうから、ここはひとつ冷静に証拠集めからでしょうね。

管理会社でなく管理組合へ話をしてください

🙂
    無病息災
    まずは管理会社と管理組合には大きな違いがあることを理解してください。
    マンションの住人が加入しているのが管理組合、管理組合に日常管理業務を委託されているのが管理会社です。
    管理会社が天井裏の管理業務を請け負っているとは思えませんので、水漏れに対する責任は管理会社ではなく管理組合にあります。
    ですからあなたは管理組合(具体的には理事会や理事長)に話をし、補償を求めるべきなのです。
    例え保険が下りないとしても管理組合の責任がなくなるわけではありません。
    管理会社が何と言おうが、また保険が適用されようがされまいが、それは管理組合の問題であり、あなたには関係ないことです。

火災保険に入っていますか?

🙂
    元理事長
    トピ主さんは火災保険に入っていますか?
    入っていれば保険請求ができると思います。
    マンション自体の火災保険は共用部の水道管からの漏水は保険請求ができます。
    しかし専用部分、つまり自分の財産部分の火災や漏水被害は個人が加入している保険から補填することが必要となります。

ですので、管理会社は入居者個人に火災保険に入ることを奨励しています。

トピ主さんのマンションは度々漏水があるようですので、一度詳細な点検調査をするよう管理組合総会で提案されると良いと思います。