詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半テレワークの職場へ退職時のお礼

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ゆうきり
    仕事
    読んでくださりありがとうございます。 当方、今月末で会社を退職します。 自分の所属部署には、これまでのお礼として何か渡そうかなと考えているのですが、 肝心の『何を渡すか』で迷っています。 ちなみに、今の職場では退職者がお礼として菓子折りを渡すことが慣例となっています。 職場の現状はこんな感じです 1半テレワーク ・人によってはほぼ顔を出さない人もいる ・各人の固定の席がない 2男性:女性=7:3 最初は特に何も考えず 『個包装のクッキーを一人一枚配ればいいや』 と思っていましたが、なかなか職場に顔を出さない人がいると 行き渡らないうちに賞味期限を迎えそうな気がして、、、 他には、 『ドリップコーヒーバッグでも買って、給湯室に『ご自由にお飲みください』みたいな感じで置いておくのはどうだろう?』 とも思いましたが、 女性陣は誰もコーヒーを飲まないのが引っかかります。 また、先ほどと同じくテレワークの問題で、 『コーヒーバッグを置いたところで、職場でドリップしてまで飲む人はいるのだろうか、、、?』 ということも考えてしまいました。 このままだと、決めきれなくて『結局何も渡さない』という結論になりそうです。 勤務形態もこれまでとは全く違うので、渡さないなら渡さないで良いのですが!笑 皆さんは、私のような状況だった場合、どうされますか? 様々なご意見お待ちしております!

ランキング

レス

菓子折を用意

🙂
    煎餅
    日持ちする菓子折を1つ用意して 「職場の皆様へ」ということで上長にお渡しし、 上長を含めた職場の皆さんへは、 お世話になったことに対する御礼のメールを送り、そこに 「心ばかりの品ですが、感謝を込めてお菓子を用意しました。出社の際にでも、皆さんでお召し上がり下さい。」 とでも書いておけば良いのではないかと思います。 そうすれば、 トピ主さんは「皆様へ御礼の菓子折を用意した」という体裁は保てるのだから その後は、全員の手に渡ろうが、誰かが一人で全部食べてしまおうが、 もうどうでも良いのではないかと思います。 それで、トピ主さんはスッキリと、後を濁さずに退職できるのでは? たぶん、このようなことで悩んでしまわれるトピ主さんは 何も用意しなければ、後悔してしまうでしょう。

言葉だけでもいい

クリーナー
    他の方もおっしゃるように、お世話になったお礼の言葉を送信しておき、代表で会社に菓子折り送っておく。 一斉送信でいいから一言送っておけばどうですか。その方が嬉しいですよ。 私に職場で何人か辞めて行きましたが、メッセージカードが机に置かれていたのが嬉しかったです。ま、それは手間だから。全員一斉でも言葉の方がいいですよ。一番モヤっとするのはお菓子だけ置いていって一言もない人です(笑) お菓子は期限があって気になるなら、除菌シートなんかだともっと持つのでは?お菓子より嬉しいかも。