詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今か夢か

レス8
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ヘルス
    小学4年生の時から看護師になりたくて途中警察官と悩んだりしましたが、結局行きつく先は看護師で、大学は看護学科のある大学を複数受けましたが、全滅。受かる自信はありませんでしたがもし受かったら少しでも心が軽くなるだろうと思い、少し興味のあった管理栄養、スポーツ系の栄養、国際教養の学科に出願第二志望で出願したところ第一志望である看護学科は不合格も、それ以外3つは合格しました。
    自分の努力がただ単に足りなかっただけですが、自分には看護師のレールはないのかなと思ってしまいます。

親はバイトしながらなら浪人も構わないと言ってくれて、私も初めは浪人してでも看護師になりたいと思っていましたが、実際後期まで受験してその期間も精神状態は不安定で、仲の良い友人達が楽しそうなのが少し羨ましくて辛くて、一応希望ではないところも受かっている状態でそれを蹴ってあと1年浪人してモチベーションが保てる自信があまりありません。浪人しても絶対に受かる保証もありませんし。

でもここで違う道に行くということは逃げでもあるし根性もないし、その程度の気持ちだったんだなと思うとそれも辛いです。

小学校からの夢だから意地になって看護師になりたいのか、本当に心から看護師になりたいのかわからなくなってしまいました。

なるべく明るく振る舞っていますが、1人になると泣いてしまいます。正直本当に辛いです。

最終決めるのは自分です。それはわかっています。ですが、何かアドバイスなどありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

看護師になりたかった理由を再考してみよう

🙂
    tomo
    小学生の頃、なんで看護師になりたいと思ったんですか?
    そこを改めて深堀してみたらどうでしょう。

人の役に立てるから?命を救う仕事だから?注射が打てるから?安定してるから?比較的お給料が良いから?
    そしてそれは、看護師じゃないと叶えられないことなのか?
    看護師じゃなくても叶えられるなら、別の道を探るのも良いのでは。

この先の人生どんな出会いがあるか分かりませんよ。
    それに、大人になってから看護師目指す方もいますし、ここで別の道に進んだからといって、看護師への道が完全に閉ざされる訳ではないです。
    もちろんそっちの方が、今より強い意志は必要でしょうけど。

>ここで違う道に行くということは逃げでもあるし根性もないし、その程度の気持ちだったんだ

時間やお金、その他諸々を考えて合理的であろう、最適であろう道を選ぶことは誰しもあることです。プランBというやつです。
    自分の過去やら一時の価値観に縛られること程しんどいことはないですよ。
    でも、それがトピ主さんの信念で、逆にそれで自分を許せなくなってしまうなら尊重した方が良いとは思います。

>仲の良い友人達が楽しそうなのが少し羨ましくて辛くて

気持ちは分かりますけど自分の人生です、ご友人との関係を理由に入れない方が良いですね。

個人的には、できる環境があるなら1年浪人してみるのも良いかなと思います。それでダメでも納得できるだろうし。
    ただその前に、看護師になりたかった理由を再考してみてください。

ご自分が納得できる答えが見つかると良いですね。

仮面浪人してみては

🙂
    兼業主婦
    医学科だと結構いますよ。他学部できちんと単位を取りつつ、医学科に毎年受験する人。

第一希望でない学部で気の合う友達、やってみたら面白かった勉強、素敵な恋人、色んなものに巡り合って、結果的にその学部学校で良かったと思っている人は多いです。

どんな選択をするにしても、後ろを振り返っていたら、ずっと後悔すると思います。今年進学するのなら、何はともあれきちんと単位はとる。仮面浪人しないと決めたなら、バイトやサークルや友達作りにも全力で取り組む。進学しても仮面浪人するなら、放課後は来年の受験に向けて一生懸命勉強する。今年は進学しないと決めたなら、来年受験が終わるまで楽しいことは我慢して全力で勉強する。

トピ主さんが1番後悔しない方法を選べるといいですね。

努力の足りなかった原因は

🙂
    ルビー
    友達は生活や環境が変わると関係も変わってきます。なので、そこを基準に考えず、もし上手くいかなかったとしても自分に後悔を残さない方を私ならとります。

なにがなんでも合格したかったはずなのに努力が足りなかった、その原因は何ですか。そこに主さんの目標に対する踏ん張る力の力量があるように思います。

そこを見つめて、現状に身を任せるか、あらがって一年後まで全てを断つことができるか、見極めてみてはどうでしょうか。

自分がしたいことができる環境に置かれていることは当たり前のことではないのです。頑張ってください。

将来の夢と能力とのすり合わせ

青空が好き
    >大学は看護学科のある大学を複数受けましたが、全滅。

大変に厳しいこと、また、失礼なことをこれから申し上げます。

夢や希望を持つことは大変に素晴らしいことですが、実現するには、ご自身の能力との兼ね合いがあると思います。

多くの人があこがれる素晴らしい職業や、高い報酬を得られる職業、安定した職業など、様々な職業がありますが、望めばなれるというものではありません。

看護師は、社会的に認められた素晴らしい職業で国家資格でもあり、社会貢献もでき、報酬も望めますが、人気のある職業ですので、なりたい方がたくさんいます。

また、看護学科の授業や実習なども大変厳しいものと聞いております。

>ここで違う道に行くということは逃げでもあるし根性もない

正直申し上げて、根性で看護師になっていただきたくありません。能力のある方、きちんと卒業できるかた、患者が安心して身を任せられる方に看護師になっていただきたいです。

どこかで、ご自身の能力と将来の夢とのすり合わせが必要なように思います。

恐らくは適性が問題

🐱
    ぎんねこ
    看護職が職業である以上、看護学科は適性が必要になります。努力不足というより、大学の見方に適性があるがためではないでしょうか。
    例えば医学部だと、たとえどんなに学業ができても、医師になるには適性は必要になります。今は面接も課するでしょうから、適性を面接で見抜くでしょうね。
    面白い話ですが、私の娘は都心の女子大を内申は十分足りている状態で、公募推薦入試で受験しましたが、なぜだかはねられました。良妻賢母のお嬢様大学だったため、面接で引きこもりのお宅ではないかとかなり疑われたそうです。
    やはりその女子大では適性がないと思われたんでしょうね。同じ高校では、ギャルのようなタイプの娘さんが合格したと聞きました。

別の大学がAОで拾ってくれて、大学生になれましたが、恐らく成績じゃなくて、適性とかその大学の向き不向きだと思います。

気にしないで受かったところに行かれるほうがいいと思います。
    今日看護師さんもいろいろ法律とか勤務に関してはうるさくなってきています。少しでも離職しない人を大学側も探したいでしょうから、窓口ではねられることはあるかもしれませんね。
    一昔前の看護師事情とは違ってきていると思います。

目標が叶うのにベストなタイミングがあります

🐧
    木蓮
    挫折や回り道は、その時は辛いものです。
    今回のトピ主さんのように受験失敗もあれば、病気や事故、または災害や諸々な理由で断念せざるを得ないこともある。

社会人になってからや、40超えて看護師になる人もいますよ。後にどうしても看護師の夢が捨てきれなければ目指すことは可能です。
    せっかく受かったのだから、受かった道で勉強をしてみたらどうでしょう?そのうち看護師以上にやりたいことが見つかる可能性もあります。

厳しいことを書きます。ずっと憧れて勉強してきて「受かる自信は無かった。」と言ってしまう程度の努力しか出来なかった人が、来年再受験しても受かる可能性は低い。このレスを読んで「この野郎、見てろよ!」と思えたなら、まだ望みはありますが落ち込むだけなら浪人生になるのは止めた方が良い。

初志貫徹が必ず正解では無い。逃げることは悪いことでは無い。逃げた先で何を成すかが大切です。

専門学校は?

スワニー
    >自分には看護師のレールはないのかなと思ってしまいます。

看護専門学校は受けなかったのですか?
    高校を卒業して、看護専門学校に入学される方はたくさんおられて、みなさん立派に看護師さんになられますよ。

専門学校

🐧
    ポン太
    看護師になるには、大学、看護短大、専門学校の3つの選択があります。
    大学は全滅だったの事ですが、専門学校は選択になかったのですか?
    国試にうかれば、これらの出身校に関わらず正看護師になれます。
    看護師は大変な職業ではありますが、やりがいも多く夢で諦めたくないというなれば、頑張ってみてください。